一戸建て何でも質問掲示板「コストをあまりかけずに空間に変化をつけられるアイデア教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コストをあまりかけずに空間に変化をつけられるアイデア教えて下さい
 

広告を掲載

トウモロコシ [更新日時] 2013-06-12 08:45:16
 削除依頼 投稿する

住んでいる人が楽しくなる、遊びに来た人も楽しくなる、そんな面白みのある家作りを目指し、新築のプランを練っているところなのですが、既にあれこれ盛り込んでいて、現時点で予算オーバーな感じです。でも、せっかく建てるのですから、あれこれアイデア満載の家にしたいと思っています。

そこで、そんなにコストをかけずに、空間に変化をつけられるアイデア、空間がグッとひきたつようなアイデアなどがありましたら、是非、教えて下さい。

よくある手法でも何でも構いません。

例えば、

・リビングの壁面をデコボコ感のあるエコカラットにし、照明を下から当てるようにした
・玄関の下窓付近に玉砂利を敷いた
・壁にニッチを作って、ギャラリー風の廊下にした
・2Fのバルコニーから吊って、テラスにブランコをつけた
・リビングの天井にアールをつけて、床、壁、天井を全て同じ材で貼った

などなど、皆様のアイデアを教えて下さい!

[スレ作成日時]2008-10-25 16:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

コストをあまりかけずに空間に変化をつけられるアイデア教えて下さい

71: 通行人 
[2008-10-29 23:50:00]
徹底したスルーありがとうござます。
スレ主さんの分厚いご性格に触れ、存分に楽しませていただきました。
72: キノコ 
[2008-10-30 06:31:00]
ご無沙汰です。
キノコです。
仕事に追われまくっていて、てんやわんやしていました。
見ていないうちにめちゃくちゃ書き込みが増えていて、びっくりしましたよ!
トウモロコシさんやワクワクさんや皆さんの考えの深さや知識はすご過ぎます!
知らない言葉ばかりで何の事かな?と思いつつも勝手に想像しています。
トウモロコシさんの家は絶対雑誌に掲載されるぐらい、すごい家になりますね!見せて頂きたいですよ〜。
家づくりはホントに楽しいです。
皆さんに言えるようなアイデアは私にはなく、申し訳ないですが感想しか書けません(>_<)

12月頭から新築工事がスタートする計画のため、建築確認申請を近日中に提出されるために、追加や変更はできなくなります。(クロスやドアや照明の変更は無料。外壁や窓の位置や家の形の変更、オプションの追加は変更料金が発生する)
ストリップ階段や大量の間接照明、2F廊下部分のスノコのパンチラスポット、ウッドデッキとかなり満足いく家にはできたと思います。
1Fの照明はダウンライトで統一する予定でしたが、当初の願望であったシームレスランプを一部採用する事にしました。
リビングにズバッと3列のシームレスランプを通し、和室は洋風っぽくしたいので、ダウンライトと琉球畳を採用しました。
あと最近、変更したのはホールの壁紙は普通に白のありふれたのでしか考えていませんでしたが、玄関を入って突き当たりの壁にニッチを設けるのですが、そこの壁全てを藁を編んだような模様のベージュっぽいクロスにして、下から照明を当てる事にしました。
藁ではないのですが、藁の微妙なデコボコが照明により楽しい雰囲気を出してくれるかなと思っいます。

3月に完成計画なので、まだ先に感じていた家づくりも後はクロスと天井と照明の種類を担当コーディネーターと決めるだけとなりました。
完成が楽しみです。これからは自分でどうアレンジできるかを皆さんのアイデアをもとに考えていけたらと思っています。
73: 匿名はん 
[2008-10-31 00:54:00]
>トウモロコシさんの家は絶対雑誌に掲載されるぐらい、すごい家になりますね!

ごめんなさい。
思わずふいてしまいました。

あなたは出世するタイプですねw
74: 匿名さん 
[2008-11-01 11:29:00]
大人のブランコ?何年か前にテレビの住宅紹介番組で見て、ずっといいなと思っていました。
籐で包み込まれるような感じの椅子で、ゆらゆら揺られて気持ち良さそうです。
「ブランコ 籐」で検索してみて下さい。みうらラタンで、似た様なのがありました。
75: 匿名さん 
[2008-11-01 13:57:00]
>大人のブランコ
なんかエロいね
76: トウモロコシ 
[2008-11-01 14:51:00]
キノコさん

着工が近づいてきましたね。御忙しいところ、お疲れ様でした。着工されてしまえば、ある意味、ちょっと一段楽ですよね。
キノコさんのお家こそ、ホントに住宅雑誌に載りそうじゃないですか?
ご自身も楽しいのでしょうけど、子供のことを思っているのがすごく伝わってくる家作りで、キノコさんのお子様たちはすごく幸せだろうなー、心豊かな良い子に育つだろうなーって思えました。

うちは2月くらいに着工となりそうなので、まだちょっと先ですが、だいぶ、色々な事が決まってきました。照明はまだ全然煮詰めていないのですが、うちも間接照明、色々使いたいと思います。
お互い、大満足な家を完成させられるよう、頑張りましょう!

74さん
みうらラタン拝見しました。ゆったりとした雰囲気の良いブランコが色々載っていました。
子供用のブランコも可愛かったです。教えて下さってありがとうございます。
来週あたまに最新の見積もりが出てくるのですが、この時点でかなり予算オーバーしていそうです...。予算がないとなると、IKEAのブランコあたりでもいいかなーなど弱気になりつつありますが...。IKEA賛否両論ありますが、予算がない時、IKEAはアリだと思います。

参考までに予算がないけど、ハンギング系の遊びが欲しい方に↓

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00065497

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10041670

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00041048

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S19809351

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40054072
77: 匿名さん 
[2008-11-01 20:00:00]
うちは先月完成しましたが、出屋の玄関土間に白の玉砂利を敷き詰めて正面の壁に大型のFIX窓を設置。そこから見える庭の一部を玄関土間と同じ玉砂利敷き、背丈が高くならない植栽をしてライトアップして坪庭風にしました。
一応狙いは狭い玄関を少しでも開放感がある様にと考えて作ったのですが、予想以上に効果的でした。
コストもFIX窓は多少値ははりましたが、それ以外はホームセンターで揃えて5万程度でできましたよ。
冬にはイルミネーションにしてクリスマスツリー風にしようかと思案中です。
78: 外構屋 
[2008-11-01 20:36:00]
>77さん
空間の共用!
文章でも奥行きが伝わりますね。
79: 77 
[2008-11-01 20:45:00]
>外構屋さん
ありがとうございます。
間取り上、和室が作れなかったので少しでも和の空間が欲しかったのも理由です。
建物外観も中身も洋なので・・・
あっ イルミネーションしたら和じゃなくなっちゃいますね(笑)
80: 購入経験者さん 
[2008-11-04 07:33:00]
キノコなげーよⅡ
81: 物件比較中さん 
[2008-11-04 22:17:00]
結局IKEAの宣伝か
82: 匿名さん 
[2008-11-05 00:59:00]
IKEAも悪くないじゃないか。
呟いていないで何か前向きな提案しろよ。
83: 匿名さん 
[2008-11-05 05:30:00]
ニトリも悪くないじゃないか
84: トウモロコシ 
[2008-11-05 13:58:00]
No.77さん

素敵なお家が完成したようですね!おめでとうございます。
うちも玉砂利は白にしようと思っているのですが、汚れとか掃除とかってやっぱり大変なんでしょうかね...?
プランでは、玄関からグルッと回って、庭の方に抜ける通路も全部玉砂利になっていたのですが、落ち葉の掃除を考えると、それはちょっと...と思い、予算と相談の上、洗い出しにしてしまおうかと思っています。
予想以上に効果的というのは、本当に嬉しくなってしまいますよね。
うちも、ギリギリまで色々考えて、後悔の少ない家作りができたらと思います。
85: 匿名さん 
[2008-11-08 12:08:00]
和室の障子を雪見障子にして、和風の庭が見えるようにしました。
ホームセンターで玉砂利や飛び石、玉竜など和の植栽も買ってきて自分達で作りました。
狭いスペースですけど、なかなか良いなと思っています。今年の雪の日は雪見酒楽しみました。

お風呂の窓から坪庭を眺めたかったのですが、予算とプライバシーの問題があって、諦めました。
86: 競合物件企業さん 
[2008-11-09 01:46:00]
このスレは終了しました
87: トウモロコシ 
[2008-11-11 22:41:00]
No.85 さん

ご自分で坪庭を作られたのですね!
色々と予算が膨らむ一方なので、私も坪庭は自分で作ってしまおうかと思ったりもしています。
雪見酒とはいいですね〜。
和室からの坪庭の見え方については、あれこれ考えていたのですが、雪が降ったシチュエーションは考えたことがなかったです。雪が降った時のことを考えて、坪庭をイメージしておくと良さそうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。
88: 匿名はん 
[2008-11-15 11:27:00]
よく冷蔵庫に貼り付けているような感じで、壁に磁石でメモ用紙や学校の手紙とか写真など、留めているのを見かけました。壁紙を貼る前に薄い鉄板をはってあるとの事でした。ご参考までに。

あと、ぶら下がり棒を何処かに付けておけば良かったと、後悔しています。
通販で見かけるあの健康器具って邪魔ですもんね。
89: 匿名 
[2013-06-11 20:59:05]
白い玉砂利は苔が生えたら目立つ。
90: 匿名さん 
[2013-06-12 08:45:16]
ALGUEだっかたな、、つけました。
ググってみて、

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる