一戸建て何でも質問掲示板「解体工事する前に」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 解体工事する前に
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-24 00:27:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。建て替えをするのですが、解体工事着工前に
する事はあるでしょうか? 抹消は業者がやります。
例えば、魂抜きとか・・・

教えて下さい!!!

[スレ作成日時]2006-04-25 13:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

解体工事する前に

2: 匿名さん 
[2006-04-25 15:51:00]
長年お世話になった家への感謝とねぎらいの気持ちかな。
それと最後の写真撮影。家族そろって家の前でパチリ。
魂があるかどうかはわからないが、お世話になった家への感謝とねぎらいの気持ちを教育する意味でも、大切と思います。
我が家では古くなった靴や穴の開いた靴下でも、捨てる前には洗濯してから「ありがとう」と声をかけてお別れすることになっています。
働いてくれたんだから当然。家も同じと思います。
質問の趣旨と違うかな?
3: ふっ君 
[2006-05-05 17:14:00]
 長い間お世話になった家に対する感謝の気持ちだとおもいます。
 うちは、知りいの僧侶にお願いして長年のお世話に感謝して拝んでもらいました。
 家や敷地の数箇所にお酒やお塩でお清めをしました。

人形やこけし等を処分しましたので、そのお払いもしてもらいました。
 やり方は自由だおおもいます。


 
4: 04 
[2006-05-16 00:05:00]
解体する前に、家の中をすっからかんにしておきましょう。
恥ずかしながら、ウチの場合、間に合わずに、えーいその押入れの中身全部ポイッ!ってなりました。
6: マンコミュファンさん 
[2008-07-24 00:27:00]
地域によりかもしれませんが、解体工事1ヶ月前位から
「解体工事のお知らせ」「この建築物を、以下の通り解体します」といった票を掲げて、ご近所さんに告知しておくと、工事着手後の近隣とのトラブルも少なくなるのではと思います。私が見たものは
「解体建築物の概要」「工事発注者」「工期」「標識設置年月日」などが記載されていました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:解体工事する前に

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる