横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (36)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-31 23:29:01
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住民専用スレッド36です。
有意義な情報交換を行いましょう(^-^)


■住民板の利用ルールについて
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2011-10-11 10:34:54

現在の物件
M.M.TOWERS FORESIS L棟
M.M.TOWERS
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
総戸数: 605戸

M.M.TOWERS FORESIS (36)

532: 匿名さん 
[2015-12-28 23:45:40]
管理組合、理事会からも報告がないですが、このマンションの杭打ち会社はどこですか?
533: 匿名 
[2015-12-29 09:16:39]
>>532
支持地盤が出てくるまで掘削した場所打ち杭です。
鋼管の支持杭とは違うので問題ないです。
ちなみに、ランドマークタワーなどは岩盤に直接載った基礎で杭はないです。
線路に近い方から海側に岩盤は深くなってます。
湾曲してるので一概には言えませんが。
みなとみらいで鋼管杭の支持杭基礎ってないのでは?
534: マンション住民さん 
[2016-02-09 06:58:32]
>>526
>組合員として総会に出席もしないで、
>意見を直接面と向かって話合おうとしない人ってなんなんでしょうね。

→出たくとも仕事などの都合で総会に出席できない人も大勢いるのに、出席しないのが悪いとか、
かなり思考が狭すぎて、お話になりませんね。

 少なくとも私は総会に出れなくとも、言うべきことは理事会に意見書を出すことで理事会と直接
 話し合いをしていますが?何も理解していない人が、勝手な想像で他人を非難するなんて無知で
 浅はかすぎると思いませんかね。ひとそれぞれ出来るやり方で理事会や管理会社と意見を交換し
 苦情対応をしてもらっている人もいる訳で、総会に出ないから何もしてないとか、余りにも短絡思考
 な住民が存在しているようですね。
535: マンション住民さん 
[2016-06-24 07:02:48]
マンション管理責任者は、もう少しまじめに仕事して下さい。
これじゃ、まるで無償のボランティア以下の仕事レベルだ。

事務所で、椅子に座ってエアコンに当たって涼んでいるのが毎日の仕事なんです?
楽な商売ですなwww
536: マンション住民さん 
[2016-07-14 11:44:47]
>>534
あなたがそうだとしても、
大半が、面倒だからお任せするわ。でしょ?
537: 匿名さん 
[2016-07-17 00:44:17]
こんなこともあるとは思ってたけど、本当にあったのは残念です。
538: 匿名さん 
[2016-07-18 20:49:39]
535さん
そんなことありませんよ。
管理人さんはいつもあちこち歩き回って働いていらっしゃいます。
感謝しております。
あなたが見たタイミングで状況を切り取り、それが全てだと断言
することは、あなた自身の人格が疑われ呆れられるだけです。
中傷することばかりに命をかけている皆さんは、もっと人生豊か
に幸せに生活することを見つけた方がいいと思いますよ。
539: 535 
[2016-08-29 06:48:21]
>>538
R棟やL棟にいる管理人さんは、マメに巡回もしているし、誠実に仕事していると思いますよ。
しかし、あなたのいうマンション管理にんさんは三菱地所コミュニティの社員ではなく派遣されているだけです。

問題なのは、三菱地所コミュニティの社員でありこのマンションの管理責任者のK田氏のことです。
R棟の防災センターに避難し、なるべく住民から会わないように避けています。住民からクレームがあっても、
誠実な対応をしてくれません。このことは、過去のこの掲示板でも幾つか報告が上がっており、住民の中には
K田氏のことで、管理会社の横浜支店に直接抗議された方もおられるようです。
この人については、やはり色々とマンション管理責任者としても適正を問題視している住民が少なからずいるという事実が重要なんです。


話を混同しないでください。
540: 匿名さん 
[2016-12-25 10:41:19]
今年は2件も事故が起きてしまいましたね。
541: 匿名さん 
[2016-12-25 22:17:34]
事故が起こっても住民へ何ら連絡もないのが、このマンションの方針のようですね。修繕費が遺族か保険で払われているのかに興味ありますが、どんな理由であれ、他人には迷惑を掛けないようにしたいものです。
542: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-09 15:08:02]
今日もパトカーが来ていましたね。
最近救急車や消防車が複数台で来ることが頻発していますね。
昨年から転落が続いているので心配です。
543: 匿名さん 
[2017-04-30 21:40:34]
心配しなくともブルーハーバーに引っ越せば全て解決。こんなヘボイマンションより外観、仕様、施工、管理、ステータス、不動産価値全てに勝る。
544: 匿名さん 
[2017-05-01 01:49:36]
売れ残りマンションの関係者の登場?
545: 匿名さん 
[2017-05-01 22:18:42]
みなとみらい最高のマンションは紛れもなくブルーハーバーみなとみらい。
546: 匿名さん 
[2017-05-01 22:32:48]
>>545 匿名さん

昔から付き合いのある友人がブルーハーバーのプレミアム住戸を購入したので先週末見に行きましたが素晴らしかったですよ。
価格もその分高いのでしょう。
花火大会の日に再訪予定です。
547: 匿名さん 
[2017-05-01 22:55:25]
>>546 匿名さん
中古群の庶民はいち早くブルーハーバーの奇跡的に余ってる部屋に移るべきでしょう。
548: 匿名さん 
[2017-05-02 00:42:49]
売れ残りマンションの関係者は大変ですね。
花火大会?いつの、どこの花火大会のことを言ってるのかしら。
549: 匿名さん 
[2017-05-02 01:30:41]
>>548 匿名さん
複数棟ある団地仕様のここには同情するよ。神奈川ナンバーワンはブルーハーバー唯一無二。
550: 匿名さん 
[2017-05-02 08:17:42]
>>548 匿名さん

546です。
6/3予約にブルーハーバー宅お邪魔予定です。
昨年までは我が家だったんですが、今年から友人宅に変更です。
551: 匿名さん 
[2017-05-03 00:05:06]
>>549 匿名さん

あんな賃貸仕様のマンションを喜んで買っちゃうなんて、ほんとモノの価値が分からないんだね。モデルルーム見に行ったけど、大和マンションとどっちが賃貸なのか本気で分からないレベルだったわwww
552: 匿名さん 
[2017-05-03 00:59:17]
>>551 匿名さん
みなとみらい最高の眺望。OK隣接。お見合いマンションとは別格。汚れた 中古とはそもそもランクが違う。
553: 匿名さん 
[2017-05-03 01:02:09]
552に警告ですが、いい加減にしたらどうですか?
取るべき手段取りますよ。
554: 住民板ユーザーさん4 
[2017-05-03 12:25:52]
>>553 匿名さん
過去10年間様々な板でも類似案件山の様に見てきましたが、結局削除依頼しか出来ないのが悲しいですね。開示請求、弁護士を通しての開示請求、一度も成功した例を見たことありません。第1号が見てみたいので頑張ってください。こういう輩はいつの時代も次から次へ湧いて来てイタチごっこになっちゃいます。
555: 住民板ユーザーさん8 
[2017-05-03 13:28:17]
>>554 住民板ユーザーさん4さん
犯罪予告でもない限り普通は無理だね。
556: 匿名さん 
[2017-05-04 13:56:21]
あそこのマンションとは関わらない方が良いみたいですね。
584: 管理担当 
[2017-06-17 22:28:23]
本スレッドの情報交換を阻害する恐れのある投稿、住民ではない投稿、
削除レスへの返信の投稿が散見されたため、 関連投稿の一斉削除を
行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいるため、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。
585: 匿名さん 
[2017-06-26 16:36:22]
>>556 匿名さん

どうせあんな端っこにできたマンションの近くになんて用がないから大丈夫よ

近くにできた激安スーパーを生活利便性を主張する唯一の拠り所にしてるみたいだしね 哀れというかなんというか(笑
駅近の我々にとってはオーケーが遠かろうがどうでもいいよ 目の前に駅があって京急ストアがあれば問題なし 京急ストアも目の敵にされちゃって可哀想だね
586: 住民板ユーザーさん 
[2017-06-26 19:07:00]
>>585 匿名さん

自分のマンションの掲示板(ブランズタワーみなとみらい)でやってください。
587: 匿名さん 
[2017-06-27 00:06:03]
ここからブルーハーバーに引っ越した人でどうしても自分を正当化したい人がいるみたいですね。オーケーに一番近いと自慢してみたり、景色の良さを必死になってアピールしてみたり。しかも何故かブランズを敵視しているみたい。同じ新築同士、目の上のたんこぶなのかしら。
実際に引っ越してみたらあまりのスペックの低さにショック受けちゃったのかなぁ。ここからしたらブルーモブランズも似たようなもんだけど。
圧迫感満載の低い天井、賃貸並みの低サッシ、安っぽい外廊下、しょぼい共用設備、モルタル塗りの外壁、コストカットオンパレードの内装。
今ならすぐ売りに出してそのお金で中古買えば元の生活に戻れるのに。
588: 匿名 
[2017-11-09 21:19:43]
空調に関するアンケートに続いて、今度はクリーニングなどのアンケート用紙の配布。結果報告がないアンケートを配られてもゴミ箱行き。
589: 匿名さん 
[2017-11-10 01:27:22]
理事会の方々が熱心に活動してくださっていて感謝しております。
総会に出席した夫が大変良い理事長だと申しておりました。
590: 匿名さん 
[2017-11-11 23:42:53]
参考までに、いつあなたの夫が総会に参加したのかと、どんな理由で大変良い理事長と言えるのか教えもらえませんか?
591: 匿名さん 
[2017-11-13 08:30:05]
ごめんなさい、前回の理事長かもしれません。
でも毎年理事会の方々が熱心に活動してくださっていて感謝しています。
管理会社と交渉することによって管理費を削減し、その分修繕積立金が将来高騰しないよう早くから均等方式で積み立てる、など非常に良い取り組みも何年か前に取り入れてくださっています。
想定外のことが起これば都度見直しは必要かとしれませんが、他マンションのように急激な上昇がないことは住民として安心です。
592: 匿名さん 
[2017-11-14 21:28:53]
理事会が頑張っているのは同意。
一方、頑張っているからこそ意見もしたくもなる。

理事会は年度でメンバーが代わるが、何ら惑わされることなく住民の代表であることを忘れずに、住民の視点では対応できないことを売り主、管理会社などへ対応してもらいたいですね。



593: 住民板ユーザーさん6 
[2018-01-14 00:04:13]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
594: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-21 01:31:06]
実際問題、ここの管理人は相手によって対応変えるから様々な対応を好意的に受け取れない
マンション一階に用意されたレセプションルームなんかが最たる例だけど、あそこは本来商談や保険の手続き相談などの仕事で用いる場所だろうよ。気持ち悪いオタク風な男がゲームしてたりチビッ子たちは勉強しないで電子ゲームで遊んでたり自宅に居場所のない老人が裁縫したりうたた寝したり。
上記の内容、どれも住民からしたら迷惑な話なのにろくな対応しないからね。最近ようやくオタクの排除を始めたがチビッ子や老人は放置のまま。あれは完全に面倒レベルが低いのだけ対処してるね。
595: 匿名さん 
[2018-01-23 22:24:11]
管理人に言っても意味がないことを分かってない人がいるとは。
このマンションの管理会社は三菱地所コミュニティなので、管理会社への不満などがあれば、相談窓口として頭にhを追加して、ttps://www.mec-c.com/inquiry/resident/form.php から問い合わせをすれば済むことですけどね。

備品が壊されることに備えて、レセプションルームに防犯カメラが設置されるといいですね。理事会に要望を出されてはどうでしょうか?
一方、備品が壊されたりしなければ、共用部分であれば誰が使っても構わないと思いますけど。
596: 住民板ユーザーさん8 
[2018-02-01 09:29:04]
※595
レセプションルームに監視カメラがあることを分かってない人がいるとは。

理事会にレセプションルームの使い方については持っていくつもりです。また、三菱地所にも同様の対応をとります(URL掲載ありがとうございます)。

しかしながら「共用部分であれば誰が使っても良い」には賛同しかねる。
そういう甘い考えが住民の勝手極まりない行動を助長し、最終的にはフォレシス全体の評判低下に繋がることが分かりませんか?
そもそもレセプションルームは単なるお遊戯や自己完結の趣味に用いる場所ではありません。お手持ちの機器で「レセプションルーム」と検索をかけてみては?
そもそも、遊びたいだけなら自室でやれというだけの話。どうしても自室は避けたいならスカイラウンジを使えば良い。

私の意見に賛同してくれる方は、ぜひ私のように理事会や三菱地所へのご意見をお願いしたい。管理人が不甲斐ないこのフォレシスでは、フォレシスを守れるのは私達住民だけなのですから。
597: 匿名さん 
[2018-02-02 21:49:26]
「理事会にレセプションルームの使い方については持っていくつもりです。」の結果、楽しみにさせてもらいます。
しかし、賛同なんかしませんよ。なぜなら、レセプション運営細則を読んで理解してないようですからね。



598: 住民板ユーザーさん8 
[2018-02-04 17:15:44]
※597
楽しみにしているとのことでしたのでご報告を。
契約者専用とはいえ誰でも閲覧できる掲示板ですので対応した管理人の名前を挙げることは控えさせていただきますが、入居時に配布された利用規約類の資料を持ち、意見しに行きました。

「性質上セーフまたはアウトの内容を列挙するときりがないため、基本的に利用者の良識に一任する」という前提ではありますが、
我々住民から見て利用方法が不適切であると判断した際に管理室または警備室に通報すれば、対象の利用者に対してレセプションルームから出ていくよう指示・対応するとのこと。
ちょうど外からは窓ガラスで丸見えですので、時間を見つけては監視し逐一報告していく所存です。

利用規約の詳細化や不正利用者への厳罰化を正式に書面にして住民に共有してほしいとも伝えまして、最初は断られたものの、既に三菱地所にも同様の内容を伝えてある旨を伝えたところ、上層部と検討するとのこと。

管理人の対応の悪さはここでも周知の事実かと思いますが、無能管理人として見ればギリギリ及第点の結果でしたね。
しかし管理人から「通報すれば退去勧告する」と言質をいただけたことは幸いです。これで大々的にこちらも動けますから。

※597のようにルールを理解してないからどうのという輩もいるでしょうが、我々日本人は守らねばならぬルールと同じくらい、気を遣うという心を大事にする人種です。
そして、若者は遊ぶ暇があれば学業や各種仕事に従事しなければなりません。休日だから遊ぶなんてもってのほか。そして、若者の過ちを正すことが人生の先達者たる我々ではありませんか。
ルールに書かれてないからセーフなどという戯言に惑わされず、みなとみらい居住者らしい清潔で良識ある空間を作りたいですね。
599: 匿名さん 
[2018-02-06 22:33:53]
理事会の議事録楽しみだわ。


600: 住民板ユーザーさん8 
[2018-02-07 23:36:53]
※599
匿名故に※595や※597と同一人物かは分かりかねるので、別の人と解釈しますが、あなたはレセプションルームについてどうお考えですか?
利用規約には「打ち合わせのために」とあります。ゲームも遊びも打ち合わせではありませんよね? もしあなたが打ち合わせに使いたいと思ってレセプションルームを訪れて、目の前でいい年した人たちがゲームに夢中になってたらどう思いますか?

そもそも、※595の備品が壊されなければ良いとか※597のレセプション運営細則がどうのとありますが、実際に管理人が動いてゲームをしている人に注意し退出するよう促す場面はありました。この事実は変わりませんし、確認してもらっても構いません。
管理人は規約に反する行動はとりません。規約に則った行動をとります。これはつまり、私の解釈が正しいことの証明です。

もし私や管理人の言動に不満があるなら、私のように直接お話しに行ってみてはいかがでしょうか?
不満を持つ人の意見が正しいなら、管理人は上述したように規約に反する行動をしているので、堂々と文句を言えるでしょう。ここで度々出ている管理人への不満を三菱地所に持って行く材料になりますね。
不満を持つ人の意見が誤りならば、管理人の根拠ある説得で納得されることでしょう。どちらの結果になっても良いことしかないじゃないですか。
私のように実際に行動した結果報告ではなく、単なる愚痴や不満を垂れ流すだけで行動者に文句を言うだけ。もしかして、※595や※597はレセプションルームでゲームをしていた不良者ですか?
601: 匿名さん 
[2018-02-09 21:46:59]
最新の管理組合理事会議事録を確認しましたけど、レセプションルームの件は議題になってませんね。何を根拠に不満なのか、今後の管理組合理事会の議事録が楽しみです。

602: 匿名さん 
[2018-02-10 00:03:52]
最近の話題は中古購入者からでしょうか。
レセプションルームでゲームをすること禁止されてませんよ。
不満があれば文書にて、管理組合理事会へ要望するだけのことです。
603: 匿名さん 
[2018-02-10 01:04:35]
少し前までレセプションルームでゲームしてましたけど。
何か問題でしょうか?
604: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-10 08:04:48]
まあまあ、長文好きな老人はスルーしましょう。
まさに老害。
605: 匿名さん 
[2018-02-12 02:00:57]
日本語には、本当に便利な言葉がありますね。
606: 匿名さん 
[2018-10-14 02:09:40]
最近管理会社から配布されたディスポーザーなどに関して調べてみると、ライフホーム株式会社の社長はTOTOメンテナンス株式会社に在籍していた経緯があることが判明。
よって、TOTOがディスポーザー事業から撤退することなどの経緯を知っていると思われる。

ディスポーザーに関しては代替製品として、TOTOから安永クリーンテックになっているので、安永クリーンテックへ問い合わせすれば何ら問題ないことである。
食洗器、IHコンロなども、価格.comを調べれば安く購入できることが判明。

管理会社と特定の業者が癒着しているような案内は住民として
不愉快。
607: 評判気になるさん 
[2018-12-18 20:12:37]
イリアが納品したクローゼットに使用されているソフトクローズCST
(収納部)です924.200.41.0015 は何個壊れるの?
608: マンション住民さん 
[2019-07-12 23:03:47]
修繕委員会の開催予定連絡は全住民にあるが、修繕委員会の議事録を住民が確認するには管理室、防災センターに申し出る必要がある変なマンションだわ。
609: マンション住民さん 
[2019-07-12 23:07:59]
駐車場を貸してくれと言ってるの、あそこの住民じゃないの?
610: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-12 23:36:57]

それは修繕委員会の委員長が、過去の管理組合理事長だつたことと関係あるかもね!

611: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-26 04:41:20]
L棟9階の売り出し物件、なんであんなに強気なんでしょう。
612: 匿名さん 
[2019-07-26 08:22:46]
>>611 住民板ユーザーさん8さん
売れなくともd(^_^o)ということでは?

613: 契約済みさん 
[2019-08-25 01:33:09]
意外とこのマンションは売りに出てる物件が少ない。
614: 内覧前さん 
[2021-01-26 21:06:03]
【神奈川県横浜みなとみらいイベント館】
ttps://vivit-f.com/page/vivit-coven.yokohama.html
616: 購入検討中 
[2021-02-05 09:28:06]
住民ではないのですが、購入を検討しているものです。失礼します。

2016年に2件転落事故があったとお聞きしたのですが、詳しいこと(階層、わからなければ方角等)知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
617: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-14 21:07:00]
今日事故があったようですね
618: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-17 07:47:07]
>>617 住民板ユーザーさん1さん
何の事故だったの?
619: 入居予定さん 
[2021-03-25 21:51:40]
急病人が出たけど相変わらず管理人室前の迷惑駐車が原因で、救急車が別の出入り口を使っただけのこと。
620: 入居予定さん 
[2021-03-25 21:57:54]
>>616 購入検討中さん
嘘を言っても仕方ないので転落事故があったのはL棟の東側。転落事故だから低層階だけでないことは分かるのでは?
621: 住民でない人さん 
[2021-05-09 00:13:38]
>>619 入居予定さん
どうどうと自分の駐車場のように使ってる人のこと。
622: 住民でない人さん 
[2021-05-09 00:46:31]
このマンション専用部分をビジネスに使ってる人がいるようですね。
管理規約に違反しなのですかね?
623: 住民でない人さん 
[2021-05-09 01:38:35]

https://vivit-f.com/sp/page/vivit-coven.yokohama.html
無料WIFIもありますので、少々お待ちくださいねだってよく言えるわ。
624: 入居前さん 
[2021-06-03 23:33:16]
ひとつが消えれば、さらに登場。
このマンションは専有部分でもビジネスをすることに問題がないようですね。

625: マンション住民さん 
[2021-06-17 23:05:25]
ここの住民にはNURO光に熱心な住民がいるようですね。
回線速度が1Mbpsを下回るなんてNTTの回線障害以外に経験したがことないですけど。NURO光にしたら有線LANは800Mbpsで無線LANでも300Mbps以上ですか?
専有部分のマルチコンセントで使用している有線LANは、CAT5(カテゴリー5ケーブル)なので、100Mbpsが限界、専有部分内すべてのケーブルをCAT6に交換しないと有線LANで800Mbpsなんて出ないのに。
626: 入居済みさん 
[2021-06-24 01:10:03]
理事会はやらかしたかもね?どんな対応があるのか興味深々。
証拠は念のため押さえておいた。
627: 内覧前さん 
[2021-07-06 21:30:39]
>>622 住民でない人さん
ホントですね。普通は民泊などに利用されないようになっていると思いますけど?
このマンションには本社まであるんですか?
628: 住民さん1 
[2021-09-13 05:45:40]
数年前に越してきた者です。すみません、助けて下さい。初歩的な質問ですが、タバコの煙で悩んでいます。この時期、だんだん窓を開けて温度調節をしたりコロナ禍の換気をしたいのですが、一日に10回近く、煙草の煙が入ってきて室内に充満します。
うちには妊婦と幼い子供がいるので、受動喫煙が心配と共にとてもストレスです。意見書を書こうと思うのですが、そもそも、ベランダ喫煙によって入ってくる煙なのか、換気扇から外に排出されて来る煙なのか、高層マンションの換気システムをいまいち理解しておらず、意見書もかけず終いです。
こういった場合はベランダ喫煙が濃厚でしょうか?換気扇経由なのか、どなたか教えて頂けませんでしょうか。
カテゴリーや、質問する場所でなかったら申し訳ありません。
629: 入居前さん 
[2021-09-19 21:33:24]
窓を開けていれば近隣住民の夕飯の匂いもしますけどね。(笑)。
過去にはベランダでの喫煙は可能で理事会でも意味がない理由で一度は却下されましたが、現在は、ベランダでの喫煙は禁止されています。ベランダで喫煙している証拠があれば、理事会へ対応を依頼するだけの話です。
夜間に近隣マンションのベランダでも喫煙してる人も見かけるから、このマンションだけの問題ではないと思いますけどね。
630: 住民さん1 
[2021-09-19 22:21:00]
タバコの匂いが専用部からであれば、何も出来ませんよ。数年前に引っ越しですか?残念でしたね。
631: 入居予定さん 
[2023-04-02 21:43:56]
このマンションは事務所としても利用可能なんですか?

[No.622~本レスは、一部テキストを削除しました。]

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