一戸建て何でも質問掲示板「キッチン収納と玄関収納をつけたいのですが…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. キッチン収納と玄関収納をつけたいのですが…
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
夢のマイホーム取得! [更新日時] 2008-11-28 16:02:00
 削除依頼 投稿する

契約が終わり、間取りを検討中です。
初めてのスレッド作成なのでお手やらわかにお願いいたします。

現在、間取りについてHMと話し合っているのですが、こちらが要望している間取りに対して猛反対を受けました。
その一部がこの間取りです。
HM曰く、収納スペースを確保してまでLDKを狭くする事は絶対にやめたほうがいいとのこと。
現在狭いマンションに住んでいる自分としては収納スペースが少なくて、物が溢れている部屋にうんざりしているの中、今住んでいるLDKの広さには不満はなく収納スペースを作りたいと考えているのでこの間取りになりました。
問題点は長細い収納スペースをうまく使えるか、他に収納スペースを確保できるところがあるのかというところです。
あと、余談なのですが、このような収納スペースを作る事は費用のかかることなのでしょうか?そういった意味での猛反対なのかとも受け取られるもので…

[スレ作成日時]2008-11-07 01:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

キッチン収納と玄関収納をつけたいのですが…

12: 匿名さん 
[2008-11-07 12:14:00]
キッチンと和室をそっくり入れ替えるのは?
そのぐらいなら躯体を大幅変更する必要はないと思いますが
うちも5回ぐらい書き直しました
キッチンと風呂・洗面・トイレが極端に離れてしまい水道引き込みや給湯(お湯が出るまでに時間がかかる)に不満がありました

営業さんは設計士に図面を書き直してもらう都合上「またお願いしなければならない」という気持ちがあるのかも
どうしても変更したければ提示金額より多少かかってもいい気持ちでいたほうがいいですよ
今の玄関収納はともかくキッチン収納では使いにくそうですね
施主さんの喜ばない家に猛反対する営業の気持ちがわからない・・・ツーバイですか?
13: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 13:15:00]
キッチンの裏に収納を設けても、部屋は片付かないですよ。
収納はリビングに設けた方がよい。
和室に押入れがあるから、まあ、わざわざ設けなくても良い気もします。

また、玄関からリビングまでの通路が細いので、キッチンの搬入は確実窓からになりますね。
14: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-07 14:37:00]
スレ主です。
こんなにもたくさんのアイデアを頂き、感激しております。
私個人では到底考えもつかない発想の数々。
これから、皆さんのご意見を一つ一つ検討いたしますので、取り急ぎお礼申し上げます。

一番気になったのは、和室を段上げの引き出し収納ですね。
早速HMに問い合わせてみます。
(追加料金が気になるところですが…)
15: 匿名さん 
[2008-11-07 15:20:00]
わざわざリビングと和室に高低差をつけるより、キッチンをもう三尺広げて収納の間口を広げた方が金もかからないし、効率的じゃないですか?
この間取りならリビングを0.75坪縮めても和室と続き間になるので極端に狭くはならないと思いますよ!
それよりも玄関ホールの狭さの方が気になります。。
16: 匿名さん 
[2008-11-07 15:50:00]
キッチン裏は1間以上の幅があれば有効に使えましょうが、半間では通路を考えると奥までは使えないでしょう。
あと出てない意見で収納に使えそうなのは、対面キッチンのカウンター下(カウンターあるかどうかわかりませんが)ですかね。
17: 匿名はん 
[2008-11-07 19:39:00]
押入れサイズよりも、奥行きの浅い造り付けの棚に引き戸を付けた方が良いのでは?
シンクの後ろに電化製品も置ける調理台、その上に奥行き25〜30センチの棚。
その中には物を一列に並べます(奥の物が置けない)。
18: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 22:14:00]
玄関に収納を作るより勝手口から出たところにこんなのを付けた方がいいですよ。
http://www.toex.co.jp/new/new173.htm
自転車や生ゴミ、DIYやアウトドア用品の収納に。
もう少し広ければ洗濯物も干せます。
イナバ物置でもいいし。
建てた後に作れば税金対策にもなるかな。

対面キッチンのダイニング側に収納を作ったり
テレビ台を市販の天井までの収納にすれば造作よりも安くできます。
ソファとか置きますか?
畳を高床にするなら置かない方がすっきりしますね。
19: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-07 22:55:00]
スレ主です。
皆さんのご提案を一通り読ませていただいて、
妻と話し合いながら、再度間取りを変えてみることにしました。
No.12様のご提案が気になり、キッチンと和室を入れ替えてみました。
LDKがかなり広くなり、かなり気に入ったものになリました。
思い掛けなく、リビングアップにもなりましたし。(仏間が付けれなかったのが残念ですが…)
しかし、肝心の収納スペースが足りません。
階段下収納、冷蔵庫と食器棚の間の奥浅収納棚作りましたが、
あと最低0.5畳程度の納戸が欲しいところです。
LDKに付けたいのですがいい場所が決まりません。
どうしたらいいでしょうか。


以下、追加説明です。

>>No.02様

>>何をどれだけ収納したいのか分からないですが・・・。

具体的に言いますと、
資源回収に出すまでの一時起き(新聞、ダンボール、缶、ペットボトルなど)←結構溜めちゃうんです…
紙製品、洗剤、台所用品、電球、その他消耗品などの買い置き、米(30キロ)、使わないけど捨てられない調理器具、
食器類、料理本←かなりの量、食品、掃除機・アイロンなどの家電品


>>No.04様、No.07様

>>和室を40CM程高くして、畳の下に収納
>>和室を段上がりにして引き出し収納

妻に反対されました。
No.02様のご意見を取り入れ、和室の入り口を全部引き戸にして、
リビングの一部として利用してみようと思います。


>>No.08様、No.15様

>>玄関の上がり口も狭すぎませんか?
>>玄関ホールの狭さの方が気になります。。

この間取りではL字になっていますが、実際は斜めになります。
HMにこのように提案されました。


>>No.09様

>>駐車場側にもドアをつけて、外からも玄関からもキッチンからもアクセス可能

実は、高基礎のため60センチくらいの高低差があります。
また、両サイドはカニ歩きスペースしかなく、庭も1mあるかないかの幅のため、
外にゴミ箱も置けません。


>>No.13様

>>和室に押入れがあるから

残念ながら、和室の押入れはすでに入れるものが決まっております。


>>No.16様

>>対面キッチンのカウンター下

追加料金かかりますよね。一応HMに問い合わせてみます。
スレ主です。皆さんのご提案を一通り読ませ...
20: 匿名さん 
[2008-11-08 01:00:00]
>>15です
これだと日当たりも良さそうでいいですね。
ただ、階段下収納が使えなくないですか?
高基礎なら床下収納とかも有りですか?
後はIHと壁を挟んだ反対側に収納がいいと思うのですがどうですか?
あと、しつこいようですが玄関ホールの455はやっぱり気になります。。
スロープなら尚更だと思いました。
余計なお世話ごめんなさい
21: 匿名さん 
[2008-11-08 01:33:00]
斜めの玄関ホールって、隅っこはデッドスペースになってしまうので、使い勝手はよくないです。

玄関の北側全部を靴箱兼クローゼットにして、玄関をお風呂場の壁までひと思いに繋げてしまってはどうですか?
そうすると、上がり場は90cm幅になりますし、小間物は新聞を放り込んでおくことができます。
22: 購入経験者さん 
[2008-11-08 03:48:00]
うげー、私の家とほとんど同じ間取りになったよ。
違いは
・方向は左側が南
・押入れ&納戸がポーチ側にある
・リビング階段ではない

提案&感想は
・階段下の物入れは便利ですよ。
・リビングの南側に壁面収納をつけて、便利になりました。
・洗面の入口を玄関側にすると、洗面内にタオル等を置くタンスが置きやすくなります。
23: 匿名さん 
[2008-11-08 06:17:00]
第1案の間取りの方が良さそうです。
キッチンを南側に少しずらし、キッチン裏収納を拡大。
仏間を廃止し、押入れを仏間側(左)にずらし、階段下収納を設ける。

階段は家の中央がお好みですか?

>資源回収に出すまでの一時起き(新聞、ダンボール、缶、ペットボトルなど)←結構溜めちゃうんです…
紙製品、洗剤、台所用品、電球、その他消耗品などの買い置き、米(30キロ)、使わないけど捨てられない調理器具、
食器類、料理本←かなりの量、食品、掃除機・アイロンなどの家電品

缶、ペットボトル等はスーパーで回収している場所もあります。
使わない調理器具は捨てるか売りに行きましょう。
食器、料理本で使わないものは捨てるか売りに行きましょう。
料理本は私も大好きですが、料理好きな方なら、さっと一読すれば無くても大体作れますよね。
ネットレシピに変更してみるのも良いかと。

第2案はキッチン周りが使い辛そうです。
24: 匿名さん 
[2008-11-08 10:21:00]
新しい案は、和室の日当たりが悪そう。日当たりの良い南側にキッチンは勿体無いのでは?
25: 働く主婦、能率優先 
[2008-11-08 11:23:00]
>資源回収に出すまでの一時起き(新聞、ダンボール、缶、ペットボトルなど)←結構溜めちゃうんです…

玄関近く、廊下など、低い位置、浅い収納が便利(出し入れが激しいので)

>紙製品、洗剤、台所用品、電球、その他消耗品などの買い置き、

それぞれ使い場所に近いところに収納するのが便利
リビングになるのか、廊下になるのか、洗面所になるのか、家庭ごとに違うでしょう

>米(30キロ)、使わないけど捨てられない調理器具、食器類、料理本←かなりの量

やはり台所付近が便利、そして玄関(もしくは勝手口)から台所への持ち運びを考えると、
動線が短いほうが便利。
パントリー、できたら通気性も確認。
料理本は読みながら料理しないのなら、本棚やデスクワークスペース近くの方がいいかも。

>掃除機・アイロンなどの家電品

これも使うところの側が一番。
テレビ見ながらかけるのなら、テレビ台の近くでいいと思う。

収納がきちんと取られていた方が、結果としてリビングは広く使えます。
営業さんの猛反対の理由を明確にした方がいいのでは。
ただ、一点集中収納がよいのかどうかは、検討の余地アリと思います。
大きなスペースに何でも入れる方が上手くいく方もいますが、
取り出しにくければ収納として機能しにくい。

収納を希望されているものが、殆ど普段使いのものでしたので
スムーズな出し入れを忘れないでください。
それと、他の方の言われるように、出し入れ、立ち位置分のスペースも必要。
26: 匿名さん 
[2008-11-08 20:36:00]
私の家とほぼ同じなので参考になればよいのですが、玄関脇に天井までの収納、洗面所にはタオルや洗剤入れ用の建具つき収納、階段下に細長い一畳ほどの奥ゆきのある納戸、二階階段横に1.5畳の納戸、があります。
 住んでみて一番活躍してるのはリビングの奥行き90センチの大きめの天井までのクローゼットです。
 アイロン、ミシン、パソコン、ヒーター、扇風機、空気清浄機などが入ってます。
新聞や資源ごみは外に納戸がついてるので、全部その中です。
 リビングは出し入れがしやすく便利なので思い切ってリビング収納と、洗面所を大きめにして、タオルや身の回り品は壁面収納にしたらどうですか?
 ちなみに私の隣人はキッチンの裏に2畳の土間をつくってましたが、靴置き場と新聞置き場になってしまったそうでいまいちだそうです。
27: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 23:03:00]
我が家のキッチンは、夢のマイホーム取得!さんのキッチンと同じ方角にあります。
収納を気にされているのであれば、シンクの向かいの窓はなしにしてはいかがでしょうか。
朝の日の光を期待されているのでしょうか。窓のあるほうは、外の広さからお隣が近いように思ったのですが、そうするとあまり光は期待できないように思いました。
我が家は、勝手口の窓の明かりで十分に明るいです。シンク前も対面なので昼間はそれで足りています。


我が家のキッチンは、夢のマイホーム取得!さんのシステムキッチンのところをまっすぐに伸ばした広さしかありません。シンクの反対側に、80センチの食器棚などが二つと冷蔵庫を置いてあと30センチくらいのスペースが残っています。
夢のマイホーム取得!さんも、窓をなしにすれば、食器棚等の収納棚がもう一つ置けるのではないでしょうか。
また、冷蔵庫をシンク端と同じ位置にもってくれば、階段収納庫の前もあいて、使い勝手がよくなるのではないでしょうか。階段下収納については、もし、つかわれるのであれば、開き戸よりも階段に袖壁をつけて、引き戸にすると間口が広く使いやすくなるのではないかと思います。

また、食品庫のほうをつくりたいのであれば、階段下収納ではなく、シンク前に置いた冷蔵庫と階段との間に冷蔵庫と面をあわせた半間の収納庫?納戸?を作ってみるのはいかがでしょうか。
28: 匿名さん 
[2008-11-09 01:43:00]
いっその事、1Fと2Fを入れ替えては?

ご家族が何人なのかは分かりませんが、もし1Fも2Fも同じ床面積なら結構収納も取れると思いますよ。

1Fにトイレと洗面所とお風呂を置いても、残りのスペースで六畳の間(各部屋一畳のクローゼット付き)が取れますし、そうすれば2Fには広いLDKと和室+広い納戸が取れませんか?

2Fリビングなら、日当たりも良いし、天井が屋根下まで抜けた大空間も取れます。

でも、買い物の荷物の搬入やゴミ出しなどはちょっと不便かもだし、子供が親の目に触れずに外出しちゃうかもってなデメリットはありますけどね(^^;☆
29: 匿名さん 
[2008-11-09 01:57:00]
玄関収納と納戸2畳は無くし、その分LDKを広くして
LDKのデッドスペースに収納を作れば良いと思います。
例えば対面キッチンの端(コンロの壁を挟んだ向かい側)など。
納戸の入り口部分が無くなり、冷蔵庫置き場に使えますので
元の冷蔵庫置き場だった場所にも収納を作れますね。
キッチンと冷蔵庫の距離も短縮出来て使い勝手も向上すると思いますよ。

カウンターキッチンでも吊り戸棚や床下収納や当然ありますよね?
床下収納をもう一つ追加してもそれほど金額は掛かりませんよ。

玄関をもう少し改善すれば新たな収納スペースは出来ると思います。
あと、階段下収納が無いのは勿体無いですね、

サニタリーも洗濯機と洗面台の位置を反対にし、入り口も反対側にするなど
もう一工夫工夫すれば、壁に収納スペースは取れると思います。
サニタリーに床下収納を追加もアリですね。

最後になりましたが、資源ごみはイナバ物置で十分だと思います。
30: 現在進行真っ只中 
[2008-11-09 23:56:00]
2Fの収納は簡単に出来ますが
1Fは盛り沢山の設備が入るので収納は意識して設計しないと上手く行かない様です。
土地と方位と道路が分かれば総合的に判断出来るのですが・・・

階段をコの字型15段にするには、カーブの6段が強過ぎて危険だと思います。
もっと余裕を持った物にして、その下をクローゼット・用品収納などにすると良いのでは。
また最近の家は、間仕切りを少なくして開放傾向にあるのでトイレは中央位置に無い方がよろしいのではないでしょうか。
いずれにしても、和室の押入れにサンドイッチにされた階段下は何の役目もしていません。
もっと総合的に間取りを検討されては如何ですか、収納程度で金額が跳ね上がるものでは有りません。
私は最終段階に入った今でも設計者に言われて、いろんな箇所を修正しています。
プレカット図面が完成したら変更は出来なくなるのですから。
間取り図は多くの参考例を見て聴いて、練りに練って下さい。
最終的に自分の家は自分で設計する、それが注文建築の醍醐味です。
31: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-10 01:43:00]
スレ主です。
たくさんのご意見度々ですが、ありがとうございます!

現在進行真っ只中様
>>最終的に自分の家は自分で設計する、それが注文建築の醍醐味です。

まさに、そのとおりでございます!
現在、前の家の解体を目の前にしながら、本格的な図面の決定をしなければならない段階に入りました。
今の心中は、大学受験を直前に控えた受験生の心境を思い出す今日この頃。
寝る間を惜しんで少しでも勉強して、後悔の無い家作りを目指しております。
一生に一度しかないこの時期(と願いたい)を思いっきり楽しもうと思う自分にとって、この場の意見ほど心強いものは無いと感じております。
その皆さんの意見を参考に着実にいい間取りが出来つつあります。

今は、「第二案」の方の間取りに気持ちが傾いてきました。
追加収納は、対面キッチンの端(コンロの壁を挟んだ向かい側)という意見が自分に一番合いました。(いろいろ家具を設置してみて、この場所がデッドスペースになったので。)

とりあえずこの図面で営業さんに提出してみようと思います。
32: 匿名さん 
[2008-11-10 11:04:00]
うちの個室以外の収納といえば階段下と床下収納ぐらいです
来月中旬引き渡し予定で仮住まい先にある山積みの段ボールをどこにしまおうか思案中です
(本当は捨ててしまいたい)

うちは南東にキッチンがありまして結構気に入っていたんですが(もうOK出していました)営業さんが「こんなのどうですか?」て対角の北西にキッチンを動かしたプランを頼んでもいないのに出してきまして・・・対面カウンターが道路の面していたのと方位、上下水道の取り回しが長くなり高くつくので現行プランにしました
リビング階段で真ん前に壁がつき圧迫感あり・・・

家の形が変えられなければ場所を変えて窓を切る位置・大きさも変えるしかないと思ったので・・・生活する姿を何度もシミュレーションしてより良い間取りができるといいですね

12
33: 匿名さん 
[2008-11-10 11:26:00]
第2案の階段下収納って使えます???
この図面どおり冷蔵庫を置くのですよね?
34: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-10 12:38:00]
スレ主です。

細かい間取りを設定できないので、階段下収納の扉が冷蔵庫をエグっておりますが、
あくまでイメージと見ていただけると助かります。
実際は、もちろん細かく寸法を合わせて問題なくやるつもりです。
(開き戸を引き戸に替えたり…)

また、階段下収納は小物を入れる程度の小さい収納になりますね。
しかし、無いよりはマシかなと。
35: 平屋男 
[2008-11-10 13:06:00]
No.19の間取りについてですが、
このリビングは使い勝手が悪そうですね。

ダイニングテーブル、テレビ、ソファーをどのように配置するかを考えならが間取りを検討されることをお勧めします。
キッチンは、前の場所の方が良いような気がします・・・
36: 匿名さん 
[2008-11-10 14:50:00]
27さんの提案された、冷蔵庫並びの半間の食品庫は、階段下とつなげればかなり広い食品庫になりますね。
37: 匿名さん 
[2008-11-10 15:05:00]
第一案で、食器棚を90センチ幅2本にして、1本は冷蔵庫の隣に配置して、空いた所を納戸の出入り口にしたらどうですか?
玄関収納の分を広くすれば、出し入れし易い食品庫になるのでは?
38: 匿名さん 
[2008-11-10 18:19:00]
第一案で
仏壇を奥行き60センチ位にして、廊下側に奥行き30センチ位の収納は如何ですか?
買い置きのロールペーパーやティッシュ、掃除用具など入れるのにどうでしょう。

仏壇の下を収納にするのであれば、少し廊下側収納にスペースを譲れば、廊下側収納下に掃除機置き場が出来ます。コンセントを設置すれば、充電式の掃除機も置くのに便利です。
図面を見て、掃除機をどこに置くのかなあと思ったものですから・・・。
39: 入居予定さん 
[2008-11-10 19:12:00]
掃除機についてですが、最近はおしゃれな掃除機が多いので、外に出しっぱなしにするというのも手かもしれません。

>廊下側に奥行き30センチ位の収納は如何ですか?

ナイスアイデア!
ただ、通常、仏間の前は板間になると思いますが、そこにモノ(ロウソク、線香、チリンチリンを置く台)を置けなくなるので、どうするかですね。

最近は仏間がない家が多いですし、思い切って仏間を収納にするのも良いかも?

仏間は必要になったときに考えればよい!?
40: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 19:16:00]
収納はあればあったで、すぐに一杯になってしまいますよ。

限られた収納に入る分しかモノを買わない、置かない。それ以外は捨てる。

この考え方は重要ですよ。

何年も使っていない食器や服やガラクタ・・・・たくさん眠っていませんか?
41: 匿名さん 
[2008-11-11 00:43:00]
プラン2は止めた方がいいですよ。
一見良いアイデア万歳のように思えますが
LDKの居心地は最悪だと思います。
42: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-11 08:45:00]
スレ主です。

>>使い勝手が悪い
>>居心地は最悪

そうなのですか…
この間取りが完成して、家具の配置もしてみましたが、まったく問題ありませんでした。
むしろLDが正方形になったおかげでキッチンから見渡せる幅が広くなり大満足です。
テレビも配置しましたが和室からもキッチンからも見ることができますし。
今の生活と比べると考えられません。

むしろ私が心配しているのはリビングアップにしたので、空調が大変な気がします。
そうでなくても、日当たり最悪物件のため、リビングに吹き抜けありますし。
和室大解放で過ごすと思うとどうなることやら…
でも、その辺はあきらめていますけど。
43: 平屋男 
[2008-11-11 10:38:00]
ちなみに、家具はどのように配置されようとしていますか?

よろしければ図面に家具を配置したものをアップしてもらえないでしょうか?
44: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-11 12:47:00]
スレ主です。

ちょっとドキドキしますが、ご希望に答えてアップいたします。
(リビング収納の位置変更しましたけど…)
寸法は今ある家具を正確に入れました。
これから家具を追加するとしたら、二人掛けのソファーくらいですかね。
当分買う予定はありませんが。

なんだか、合格発表を待つ受験生の気持ちですね。
否定的な意見もいいのですが、できれば改善内容も言ってもらえると大変助かります。
宜しくお願いいたします。
スレ主です。ちょっとドキドキしますが、ご...
45: 平屋男 
[2008-11-11 13:08:00]
>これから家具を追加するとしたら、二人掛けのソファーくらいですかね。

ソファーの位置が、一番ネックになると思うのですが・・・
この間取りだと、ソファーは和室とリビングの間か、下の壁側になりますかね?

リビング収納は、そこに置くと・・・・

ダイニングテーブルはもうちょっと上に配置して、下の窓側に棚を置いたらどうでしょう?

やっぱりダメダメですね。
46: 平屋男 
[2008-11-11 13:16:00]
キッチンの裏手(ダイニング側)に奥行き30cm程度のカウンタ収納棚を置けば、食品庫としても使えてよいと思います。で、カウンタの上には花を飾ったりすればバッチリ!
47: 匿名さん 
[2008-11-11 13:51:00]
>>44
うーん、この配置だと階段下収納のドアのせいで
デッドスペースが出来てしまうから、
むしろ無いほうがマシじゃないかと思いますが。

敷地東側に人が通れる余裕があれば階段下を外部収納に
使えるのですが、無理そうですね。

それと気になるのが和室の使い方です。
茶の間的な使い方なら、ダイニングセットは置かず和室に座卓や
こたつを置いてそちらで食事ってのも考えられるので。
48: 匿名さん 
[2008-11-11 16:43:00]
ソファーが必要ないのでしたら、いっそのこと和室とリビングを一体化して、ダイニングキッチン&和室居間では都合が悪いのですかね?
階段下の収納は扉をつけずオープンにしておいた方が使い勝手がよさそうです。
49: 平屋男 
[2008-11-11 16:55:00]
階段下に収納を設けるぐらいなら冷蔵庫の横に棚を置いた方が使い勝手は良さそう。
50: 匿名さん 
[2008-11-11 17:11:00]
ちょっとズレてしまうけれど、
トイレの天井高大丈夫なのかな?
窓際なんかかなり低そうだけど。
13段上がりとしてトイレのところは7段目くらいから始まりそう。
51: 現在進行真っ只中 
[2008-11-11 23:28:00]
縦10×横7のピッチですが(1ピッチ=910として)、
駐車スペース・ポーチ部分は マイナス6、
これは土地の関係で絶対条件ですか?
どうも気になってしまっていけません。
差し支えなかったら教えて頂きたいです。
52: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-11 23:45:00]
現在進行真っ只中様

>>これは土地の関係で絶対条件ですか?

特に絶対条件という訳ではありません。
34坪で間口8mちょいで、車二台停めようと思うとこうなっただけです。

質問あれば極力答えます。
また、今の間取りを覆すものも全然受け付けますよ。
(ただし、今までの情報を必ず踏まえてくださいね)

…ってスレ違いになるのかな?
53: 購入検討中さん 
[2008-11-11 23:49:00]
トイレ確かに低いだろうけど、よく見る間取りだから、大丈夫なんでない?
まあ、窓などをつけるのはかなりきびしいだろうけど。

階段下はキッチンからではなく、トイレから使えるようにしたらどうかな?
階段下のためにあける部分に収納庫置いた方が、絶対使いやすいし、容量があると思うよ。
ちょっと使いにくいだろうけど、トイレットペーパー類の買い置き、たまにつかうような掃除用具を収納するには大丈夫だと思う。

スレヌシさんは主にどこでくつろぐんだろう?
ダイニングテーブル?和室?
和室というなら、4畳半は狭し、和室や和室前のスペースからテレビ見えないよ。

あとリビング収納は作り付けなどの固定にはしないほうがよいと思う。たぶん使いやすい場所に動かしたくなりそうだから。。

LDKの使い勝手からいくと、、前の間取りの方がよさそうだなぁ。
前の間取りで、キッチンの対面をやめて、南北に配置して、廊下側に東西0.75間、南北1.5間の納戸をつくるというのはどう?

あと何度も言われているけど、玄関の上がりかまちは狭い。考えなおしたほうがいいよ。
54: 購入検討中さん 
[2008-11-11 23:54:00]
あと、ポーチに階段がつけれなそうに思うんだけど。。
東側につけるの?北側?
55: 匿名さん 
[2008-11-12 04:29:00]
こんばんは。
階段下収納は奥行何センチですか?
30〜40センチですか?
もしこの奥行きなら、冷蔵庫を階段側の壁につけて、造り付のキッチン収納を大きくした方が良いのでは?
将来的に冷蔵庫のサイズを大きくすることは絶対にありませんか?
もし大きくする可能性があるなら、この階段下収納は使えなくなると思います。

リビング収納は大変申し訳ございませんが中途半端だと思います。
どうせならTVボード兼リビング収納にしませんか?
テレビ周りをすべて壁面収納にした方がバランスも見栄えも良い気がします。

玄関収納は土間が必須ですか?
土間でなくて良いなら、玄関収納の入り口を廊下側にしませんか?
そうすると玄関の上がり口がスマートで広くなると思います。
56: 匿名さん 
[2008-11-12 19:58:00]
2案で
西側は、かに歩き状態という事は、隣家の外壁が迫っているのですよね。かなり圧迫感があるのではないでしょうか。
南側は1mあるのでしたら、植栽も植えられてプランターも置けますよね。
窓から見える景色も考慮した方が良いと思います。
和室からも庭が楽しめた方が良いのではありませんか?
57: 匿名さん 
[2008-11-14 19:00:00]
プラン1の方が収納が多くて良いと思います。
パントリーは本当に便利です。大きい方が良いですよ。
奥様は何と言っておられるのでしょうか?
58: 匿名さん 
[2008-11-14 19:50:00]
第1案の方が収納が多くて好きです。南向きですし。
私も21さんの言われた、北側全面収納が良いと思います。輸入住宅にあるようなオシャレなドアにして、奥行き60cmあれば、コート収納も出来ます。
コート収納便利ですよ。家の中まで花粉や埃を持ち込まなくて済みますし。
リビングに出しっぱなし、なんて事にならなくて済みます。

それと家の顔である玄関は、広い方が家全体の印象をゆとりのある物にします。
思い切って土間収納をやめて、ホールにしてしまった方がゆったりとした玄関になって、
高級感も出て来ると思いますよ。
靴を履くときの手摺をつけたり、椅子なども置けますよね。
キッチン収納側の方に奥行き60cmの収納を作って、こちらをコート収納としたらどうでしょうか?

風呂裏か冷蔵庫裏側に、ニッチを作って花や写真など飾ったりすれば、素敵な玄関になりそう。

ところで、電話やファックスは何処に置きますか?インターフォンの位置、携帯電話の充電場所、冷暖房の位置なども考慮しながら、間取りを考えた方が良いと思います。

起床してから、就寝までの行動を何度もシュミレーションして、それも平日、休日、夏と冬の季節ごと。あとお客様の目線なども考慮した方がいいです。

素敵なお家になりますように!
59: 匿名はん 
[2008-11-14 22:10:00]
階段に踊り場が無いのが気になってました。危険だと思います。
そこでプラン1で、
最初の4段を廊下まで伸ばしてリビング階段にすれば、踊り場が出来ますよね。
リビングの入り口を冷蔵庫側に移動させて。キッチンカウンターが見えて嫌だったら、流し台横は壁にして、ここにインターホン付けるとか。

耐力壁の関係で、引き戸が出来無いかもしれませんが、開きドアを冷蔵庫横の廊下側に沿わせるように留めておけば問題ないかと思います。

リビング入り口のまん前にすぐトイレのドアは嫌でしょうから、トイレを東側の壁に沿わせて、南北に配置(便器は押入れの裏)。便器を少し手前(北側)にして、便器の奥に飾り棚を作って、植物を置けば、天井低さをやわらげてくれるかも。棚の下には、トイレブラシの収納を作る。
トイレドア入って正面に窓も付けられますよね。

そして、トイレの手前右側に階段下収納のドアを付ける。掃除機など掃除用具一式。充電用のコンセントも付けましょう。買い置きのロールペーパー、ティッシュなども置けますよね。

廊下側に伸ばした上り始めの4段の低い階段下は、収納としてもいいですが、住宅展示場などで見かけるような、白い玉砂利を敷いて、植物を置いてライトアップするのはどうでしょう。階段の蹴上げ部分を透明な物にすれば、リビングからも見えて、おしゃれかなと思います。
60: 現在進行真っ只中 
[2008-11-14 23:40:00]
夢のマイホーム取得! 様へ

ただ今、図面を描いている最中です。
明日のお昼頃までにはと思っています。
建蔽率50%・容積率100%・北側に接道、なのではと勝手に判断しています。
図面は投稿した事が無いので、読み取れるか試しているところです。
61: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-15 08:46:00]
皆様、いろいろとありがとうございます。
図面を考えていただける方までいらっしゃり、大変恐縮です。
間取りはその家庭それぞれの価値観でいろいろと評価できるものだということに
気付かされました。
そこで、うちの家族の価値観での間取り評価とでもいいましょうか、
出してみましたので参考にしてください。
(ポイントは今の生活からのプラス項目のみ算出)

☆プラン④☆

・リビングアップ …… 50P
・リビング収納 …… 30P
・対面キッチン …… 50P
・広くなったリビング(11.5帖) …… 50P
・リビングから庭が眺められる …… 30P
・和室の追加 …… 100P
・和室の仕切りを引き戸にして、
 リビングの一部としても利用可能 …… 30P
・キッチン収納(食器棚横) …… 30P
・キッチン収納(階段下) …… 10P
・トイレ収納 …… 20P
・玄関収納 …… 50P
・キッチンから見渡せる間取り …… 20P
・和室の押入れ ……30P

合計得点…550ポイントになります。

かなりザックリ出してみたので細かいところは気にしないで下さい。
あくまでイメージです。
皆様、いろいろとありがとうございます。図...
62: 匿名さん 
[2008-11-15 11:57:00]
>>61
発想をがらっと変えてこういうのはまずい?
玄関土間を広めに、ホールでなくて段框から座敷に上がる、古き良き日本のスタイル。
リビングは畳のテクスチャーを生かしたモダン和風。
洗面脱衣所の洗面台と洗濯機を玄関側に寄せて、廊下からの北突き当たりに勝手口があってもいいかも。

2階がわからんので、階段の位置動かしちゃった。
発想をがらっと変えてこういうのはまずい?...
63: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-15 12:53:00]
>>62

↑の間取りを「プラン62」とします。
すごい発想ですね。私なんかには到底思いもつかない間取りです。
田舎の実家を思い出す感じで懐かしいです。

ちなみに…
☆プラン62☆

・モダン和風コンセプト …… 50P
・広い玄関 …… 50P
・リビングアップ …… 50P
・リビング収納×2 …… 60P
・対面キッチン …… 50P
・広くなったLDK(20帖) …… 100P
・リビングから庭が眺められる …… 30P
・キッチン収納(階段下) …… 10P
・トイレ収納 …… 20P
・玄関収納 …… 50P
・仏間 …… 50P


合計得点…470ポイントになります。(あくまで私個人の価値観ですが)

ただし、外壁を洋風タイプで選んでしまいましたし、
高基礎のための階段を付けなければいけないんですよね…
(プラン④参照)
階段変更は、まだOKです。(たぶん…)

いよいよ、来週には分筆予定になるかと思います。
締め切り間近となりました。
62様のように、斬新なアイデア大変ありがたいです。
他にもあれば是非見てみたいのでドシドシお願いいたします。
64: 現在進行真っ只中 
[2008-11-15 14:20:00]
アップロードに失敗して文章が全部パーになりました。
とりあえず図面だけ送ります。
アップロードに失敗して文章が全部パーにな...
65: 62 
[2008-11-15 16:47:00]
>>64
上手だねえ。
階段に余裕があっていいね。

高基礎階段を考慮、和風コンセプトは捨ててもう一枚描いてみた。
上手だねえ。階段に余裕があっていいね。高...
66: 現在進行真っ只中 
[2008-11-15 23:48:00]
図面説明です。

1.参考にした間取りは53㎡(16.06坪)。
  送信図面は56.165㎡(17.02坪)です、ちょうど建蔽率の50%です。
2.長く生活する場所ですので、動線部分は安全とゆとりの仕様にしました。
3.廊下部分が和室の壁に挟まれて薄暗くならないように、
  セミオープン状態に出来る様にしました。
4.図面に通り芯を描きましたが、ピッチずれの箇所を明確にする為です。
  ピッチずれに抵抗を示す業者様もいらっしゃいますが、まともな所なら対応可能です。
5.ここの土地は余り制約が無い様で羨ましいです。
  私の所は北側斜線・道路斜線・道路勾配で規制がいっぱい有り、
  天空率まで適用しないと建たない条件です。
  
このスレッドは大変興味をそそる内容です。
きっと良い家が出来るでしょう。
67: 現在進行真っ只中 
[2008-11-16 12:02:00]
書き忘れがありました。

6.私は在来工法(木造軸組)で描いています。
  建物外周部の柱は4寸(120mm)、内部は3.5寸(105)にして、
  室内空間を少しでも広くしようと考えています、少しでも面積は結構あるのです。
  細くしたからと言って強度には問題ありません。
7.最終的に間取りが決定しても、
  壁の配置で耐力壁(筋交い)バランスが取れない場合があります。
  また室内空間を広くし過ぎると、梁が太くなり設計が難しくなる時も有ります。

いずれにしても間取りは奥が深く、それだけに真剣にやれば遣り甲斐が有るものです。
私は過去に騙された経験があるので、自分で勉強して自己防衛するしか方法が有りませんでした。
少しでもお役に立てば幸いですが。
68: 物件比較中さん 
[2008-11-16 16:45:00]
>私は過去に騙された経験があるので
間取りで騙される、というのが想像できないですが、何か参考になるお話でしたら、後進の者にお漏らしいただけませんか?
69: 現在進行真っ只中 
[2008-11-16 17:45:00]
始めは某軽量鉄骨HMの結露だらけの 夏暑く・冬寒い 物件。

次は手付金の持ち逃げ、私と、あと5名やられました、程度は各々違いますが。
裁判もやりましたが紙っぺら一枚で、時間だけが経過しましたが金は返りません。

次は今回の土地を決める一連の流れの初期段階で、別の土地の契約を違反で白紙撤回しています。
今現在も解体見積りでの売主側の負担になるのではと、私のクレームで仲介業者を煽っている最中です。
今回の土地・建築の旅はもうそろそろ2年になります。
わたしの武器はインターネットとメールとグーグルアースとマップでした、有り難い世の中です。

この後の続きは長編三部作が、
注文住宅建築掲示板の ”我が家を欠陥住宅にしない方法、教えてください”の過去スレッドに、
私の投稿が有りますので参考にして下さい。
70: 匿名さん 
[2008-11-16 19:27:00]
>>69さん
丁寧にありがとうございます。
間取りで、というわけじゃないのですね。
教えて頂いたスレ、読み直してみます。
71: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-17 00:54:00]
スレ主です。

皆さんいろいろな図面の投稿ありがとうございます。
ここまでしっかりしたものをアップしてもらうと、
こちらもなるべく詳細な説明をしなければ失礼なのかな?
と感じましたので、説明を追加させていただきます。

・建蔽率60%
・容積率100%
・北側に接道
(現在進行真っ只中様には恐れ入ります…)
・南西角の一坪分は吹き抜けでさらにトップライト
(でないと、有効採光率が足らないとのこと)
・二階に最低6帖の部屋が3部屋必要なため、
 廊下スペースを最低限に抑えるために
 階段は家の中央に配置
・5人家族(大人3、チビ2)

☆プラン64☆

この図面はプロの方ですか??
かなり完成された図面で驚きです。
ゆとりのある階段いいですねぇ。
収納もたくさんありますし。
ただ、和室の北側が良くわかりません。
玄関収納は無いですか?
また、ポーチから階段への流れが狭く見えます。
(車のドアが開かない?)

☆プラン65☆

広い玄関とてもいいですね。
自分ではもったいなくて書けないです…(笑)
収納も使い勝手が良さそうに感じます。
ただ、申し遅れた”吹き抜け”をうまく使えないのがもったいないです。
キッチンも、もう少し”対面的”であればさらに良し。

勝手ばかり言わせてもらい大変申し訳ございませんが、スレ主ということでご了承下さい。

あと、他のスレ読んでて、「コートスペース」かなり憧れるようになりました。
もしあれば高得点ですね。
72: 匿名はん 
[2008-11-17 17:59:00]
64さんのは北側に半間伸びてるようですが、
伸ばす余地はあるのですか?
そのあたりの情報も欲しいです。
(正確な敷地寸法など)
73: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-17 20:17:00]
>>No.72様

約 8300*13500 です。

別スレで画期的なアイデア見つけました。
洗面所にステンレスのパイプを取り付けることで洗濯後の一時掛け用として利用でき、
また、カーテンレールかわりに使えば部屋を仕切ることもできるそうです。
これいただきます♪
74: 匿名はん 
[2008-11-17 21:18:00]
とりあえずあがってなさそうなパターンをいくつか。

【左下】
まあ普通に。

【右下】
玄関収納からキッチンにいける。食品庫兼用。
でも普通に仕切った方がイイ気もしないでもない。好みです。
あと和室が6帖になってます。
玄関ホールにもろトイレ・洗面所のドアが面しちゃうのが×

【右上】
右下の別パターン。

【左上】
L・D・K(+和)の配置パターンとしては個人的には一番オススメかも。
リビングが結構広そうに見えても
実際にはダイニングテーブルが食い込んできて実質的にはそんなに広くなかったりもします。
>19なんてのは典型的だと思います。
かなり広く見えるけど中途半端な位置にダイニングテーブルが来てリビング内の配置に苦労します。
その点このパターンは実質的に正方形8帖あるのでゆったりできると思います。
ダイニング西の収納でリビング収納もバッチリです。
北側の玄関+水周りはまだ要検討です。
とりあえずあがってなさそうなパターンをい...
75: 匿名さん 
[2008-11-18 01:08:00]
わーい。匿名はんだ〜。
匿名はんの間取り好きです。

左上いいですね。
シューズクローゼット、洗面所のタオル、下着入れ。
リビングをしっかりとれる間取り。
必要に応じて、壁面を利用して収納を多くとることも可能そう。

階段の位置がわかってきますので、変更可能かどうかわかりませんが、
一般的に好まれそうな間取りかと思います。

ただし、no.1の駐車場は長さ的に軽自動車じゃないと厳しいですね。
まあ、プラン64でもポーチとの関係で幅が厳しそうですが。
76: 平屋男 
[2008-11-18 10:16:00]
スレ主さま、どうも。

洗濯物についてですが、「ホシ姫サマ」という部屋干し用のアイテムがパナソニックから発売されています。
脱衣所に付けてみると良いかもしれません。

ちなみに我が家は、ドラム式の洗濯乾燥機を買えば大丈夫と思って、部屋干しは考えていませんでしたが、乾燥機には入れられないよう服があるため、結局は部屋干しする羽目に・・・
そんなときは、リビングのカーテンレールにハンガーを引っ掛けて干しています。
77: 匿名さん 
[2008-11-18 10:55:00]
本題から外れてゴメンナサイですが、脱衣所は風呂場と隣接してることもあり、湿気がこもりがち。
木の家であれば、そういうところに干すのは内装材にも構造躯体にもよろしくないと思う。
乾きも悪いし。
やはり干すなら2階じゃないですか?
78: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-18 12:31:00]
>>平屋男さま

「ホシ姫サマ」とてもおしゃれでいいですね。
しかし、これ以上の投資ができませんので、諦めるしかない…
ポール付ける程度ならお願いできそうなので聞いてみます。
うちの場合、部屋干し用ではなく外(部屋)に干すまで一時的に活用しようと考えておりますが、
多分住み始めるとコートやら作業着やらでいっぱいになってしまいそうな気がしますね…

また、うちも洗濯機に乾燥機能はなく、浴室乾燥も付けれなかったので
部屋干しは平屋男さまと同じようになるでしょうね。
79: 匿名はん 
[2008-11-18 12:46:00]
よく読むと南側ほとんど空いてないんですね。
せっかくだから小さくても庭欲しいですよねえ。
敷地寸法も分かりましたのでちょっと外形いじってみました。
無理矢理採光&トップライトとる必要もなくなるんじゃないでしょうか。
吹抜け分は金が許せばインナーバルコニー(主に部屋干し用)にでも。
よく読むと南側ほとんど空いてないんですね...
80: 匿名はん 
[2008-11-18 12:48:00]
>無理矢理採光&トップライトとる必要もなくなるんじゃないでしょうか。
採光→吹抜
の間違いです
81: 平屋男 
[2008-11-18 13:07:00]
す、素晴らしすぎる・・・・
82: 夢のマーホーム取得! 
[2008-11-18 19:17:00]
>>79

(°д°;;) ナント!
庭ができちゃったー!!

匿名はん様っていったい!?
83: 現在進行真っ只中 
[2008-11-18 22:33:00]
夢のマイホーム取得!様
皆さんのレスに助けられて、立派な家になりますよ。

このスレッドは自分で家を "設計するのだ" と言う強いメッセージがあります。
一番わくわくする瞬間です。

他のいろんなスレッドを見ていると、私の無知な頃と同じ様な甘い考えの方が多数いらっしゃいます。
不動産・建築業界は大変古くからある産業だけに、改革が大変遅れています。
また、指導する行政のほうも殆ど機能していないと言っていいのでは無いかと思ってしまいます。

いずれにしても、このスレッドは注文建築の原点の考え方です。
私の様な素人でも少しだけ我慢して頑張れば、建築士のアドバイスを貰って、一緒に図面を描く事も可能です(知識は大幅にアップします)。
勿論CADソフトはフリーウェアで無料です、ただしマニュアルの本は購入しました(\3,200)。
送った図面は、いっぱい有る部品を組み合わせたものです。楽しかったですよ。

私が気になって仕方が無かった "このスレッド" を、
本物の家を実現させたい多くの人に、ぜひ見て欲しいですね。
84: 匿名さん 
[2008-11-21 10:16:00]
ほんと凄い、お庭が出来ちゃった!
マジック見ているみたい!
85: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-21 19:48:00]
>>現在進行真っ只中様

ありがとうございます。
自分中心なスレッドに不安を感じながらレスってましたので、
そのようなお言葉をいただけるとは…。

自分も仕事で設計をやっておりますので(建築とは関係ないですが)
間取りの設計はとても興味深く、また奥の深いものであることが分かりました。

とはいえ、楽しみながら間取りを考える暇も無くなったので、
そんなこと言っている場合ではないのですが…

結局、匿名はん様に書いていただいた「プラン79」の右側の間取りをベースに、
少し修正を加えて、HMに提出しました。

致命的なミスは、エコキュートスペースを忘れており、横幅がオーバーしておりました。
営業に、その辺を指摘され
「あとはこちらで庭と玄関収納は何とか作れるように図面を書き直します」
と言われたので、あとはお任せすることにします。

明日間取りの打合せをすることになっているので、
これでほぼ確定するのではないかと思います。(時間が無いので…)
大きな費用のかかるところは無理を言えないのですが
細かいところはいろいろと勉強させて頂いたので、わがまま言わせてもらうつもりです。

あと、別スレで紹介されていた「安らぐ家は「間取り」で決まる」という本
を参考にさらに磨きをかけようかなと思っております。

今夜は徹夜になるかな?
86: 平屋男 
[2008-11-21 21:29:00]
夢のマイホーム取得!さま、大詰めを迎えているようですね。
丁度1年前の私を見ているかのようです。

私も匿名はん様をはじめ、多くの方からアドバイスをいただき、間取りを決定しました。

下記は、パート1のスレです。約一ヶ月の間に1000の投稿があります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/

No79の間取りは、とても素晴らしいと思います。
隋所に収納が確保されていますし、とても暮らしやすそうな間取りです。

是非、間取りが確定されましたら、このスレで披露してくださいね。
楽しみにしています。

それでは、あと一踏ん張りです。夢のマイホームに向けてがんばってください。
87: 匿名はん 
[2008-11-21 21:38:00]
あれから庭付きパターンまだ考えてはいたのですが
79のどちらかをベースに使うのがなんとなく納まりよさそうな感じです。

エコキュート一部に置くだけのために
ず〜っと1m以上壁面バックさせるなんて**らしいですよね。
そこで今回の図。
例えば階段踊り場下を利用するのはいかがでしょう。
高さはギリギリですが、高基礎であることも助けになってなんとか収まるんじゃないかと思います。
風呂とキッチンとの丁度中間地だし悪くないんじゃないかなと。
(軒裏断熱注意)

ついでに2Fも描いておきました。
あれから庭付きパターンまだ考えてはいたの...
88: 匿名はん 
[2008-11-21 21:41:00]
>>87エコキュート補足
ただし搬出入据付できる幅確保注意
今910x7+455で描いてますが
910x7+303あたりが落としどころかも。
30cmでも結構違います。
89: ビギナーさん 
[2008-11-21 22:04:00]
> 勿論CADソフトはフリーウェアで無料です、
> ただしマニュアルの本は購入しました(\3,200)。

ちなみに、何というソフトですか?

当方、「せっけい倶楽部」を当初使用していましたが、斜めの部屋など自由に作成できる「イエスマイハウス」に乗り換えました。

が、最終的には構造チェックまでできる「マイホームデザイナー」を買って使用しています。
しかし、イエスマイハウスでできた部屋の回転(好きな角度で回転)がマイホームデザイナーではできずに、ちょっと後悔。。。
90: 匿名はんファン 
[2008-11-21 22:38:00]
79といい、87といい、目から鱗の間取り案ですね。
我が家も匿名はんのような方に間取り設計して欲しかった・・・
91: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-22 00:25:00]
匿名はん様

毎度ありがとうございます。
明日の打ち合わせに使わせていただきます!

そして「安らぐ家は「間取り」で決まる」買って、半分くらい読みました。
自分の浅はかな知識で満足しそうだった事がなんとおろかであったか…
思い知りました。

今夜は本当に眠れそうにない気がしてまいりました。
92: 匿名はん 
[2008-11-22 01:52:00]
今回は北以外隣家が迫ってる(とおもわれる)ので
なるべく隣家の窓とバッティングしないように注意してください。
現地調査やら打ち合わせやらを実際にする人間と設計する人間が違うHMの場合は
そこらへん全く考えないで作図されることがあるようです。
当然私も現地の様子は知らないので適当です。
窓位置はずらしてください。

また、庭の位置は、
なるべく敷地の空いてる側(隣家の庭など)に合わせると
採光通風得られやすいと思います。
79はなんとなく西日を避けて東オープンにしてますが
それで隣家の壁に囲まれた暗い庭になるくらいなら
西日あっても西オープンな庭の方がいいかもしれません。
単純に図面の左右反転でいいので
東西どちらを開けるか調整してください。
実際に現地に立ってみて日照の状況を体感しつつ決めるのがいいと思います。
ただ窓位置調整を優先させるのもいいと思います。

87では寝室を南に描いちゃいましたが
もし南隣家の壁が迫ってるようであれば
あるいはどうやっても南隣家の窓とバッティングしちゃうようならば
開けている北側に寝室をもってきたほうが環境はいいかもしれません。
93: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-22 02:31:00]
先日解体工事は終了し、更地になっております。
よって、現地で調査行いました。
南隣がかなり接近しており、境界から1mしかありません。(しかも西側に大きな窓あり)
西隣はジャングル、東隣は更地のため我が家と同時進行と思われます。(接近する可能性大)
それらを踏まえ、東オープンを選択しました。
どの面も圧迫感のあるものではなく、開放スペースを少しでも作りたいという思いからです。

今はとにかく、リビングアップや、吹き抜けなどの単純な言葉に惑わされず、
しっかりと「住みやすい家つくり」を意識して間取りを考えるように専念しようと思います。
(かなり受け売りですが…)

しかしながら、匿名はん様はじめ、皆様の的確なアドバイス非常にありがたいです。
94: 現在進行真っ只中 
[2008-11-22 10:56:00]
私の所は来週から解体が始まります。
現在、北側斜線での軒先位置の最終決定で大忙しです。

この様な細部の設計でも本格CADを使えばどんな事でも出来ます。
ビギナーさんの質問がありましたが、JW−CADを使っています。
建築に特化したプロ仕様のCADで、
私の使っている機能は一般的な図面作成と耐力壁計算(風・地震)、天空率計算です。
アイソメ図(2.5Dワイヤーフレーム)を作成すると立体図が自由に回転するので、
外観のイメージが掴めます。

自分で設計出来る環境は全て整っていますので、
施主は積極的に参加して、良い方向に持って行きたいですね。

そう言えば "夢のマイホーム取得!"様のスレは、いつの間にか図面ばかりになりました。
どうしても文章だけでは表現に限界がありますからね。

他の掲示板でCADに関しては誰も立ち上げていないので、
誰か立ち上げて見ては如何ですか。
95: 匿名さん 
[2008-11-22 21:07:00]
素敵な家になりそうですね。
お庭をウッドデッキにしても良いですね。
リビングつながりで、広々して気持ち良さそうです。
96: 匿名さん 
[2008-11-24 10:54:00]
シュークローク、パントリー、リビング収納、掃除用具収納、洗面所収納、広めの玄関ホール、
ゆるやか階段、トイレの窓、エコキュート置き場、二階の読書コーナー兼部屋干しコーナー、
とどめの庭。

なんて素晴らしいんでしょう!!
在り来たりのプラン1から、よくぞここまで。
匿名はんは設計のプロですか?
97: 平屋男 
[2008-11-25 19:05:00]
夢のマイホーム取得!さん、打ち合わせはどうでしたか?
98: 匿名さん 
[2008-11-26 06:13:00]
素晴らしい間取りに、HMもびっくりしたのではありませんか。
自分達の提案力の無さに愕然としたのでは?

プラン1は、無駄に長い廊下、使えない階段下、使いにくいキッチン納戸、危険な階段等々。
あんまりでしたものね。
99: e戸建てファンさん 
[2008-11-26 07:08:00]
これ、洗濯物2階に干すんだろ?
じゃあリビング階段にすると、洗濯物抱えたときに開けるドアの数が多くなるからわずらわしくなると思うぞ。

それから少しばかり庭造るくらいなら、その分LDK(あるいは和室)が広い方が有効なんじゃないか?
ただでさえ狭いLDKなんだし、トップライトで明り取りすることを視野に入れてるのなら。
100: 匿名さん 
[2008-11-26 07:36:00]
トップライトはつけたくてつけるんじゃなくて
採光規制クリアできなくて仕方なくつけてたんでしょう。今回のは。
あんなの雨漏りリスク激しく高いし、結露その他の問題もあるし、極力無い方がいいもんですよ。

庭にするかLDK広げるかは主次第でしょうな。
でも単純に広げるだけじゃなくて、どっか広げたらどっか縮めないといけないんじゃないの?
予算が無尽蔵ならいいけど。
あと南に目一杯広げて南吹抜けつけて、物干し場(2階ベランダ)どうつけるのか興味はある。
日当たる?
101: 平屋男 
[2008-11-26 09:35:00]
>それから少しばかり庭造るくらいなら、その分LDK(あるいは和室)が広い方が有効なんじゃないか?

これは、予算及び好みの問題ですね。

小さくても庭があるのとないのでは大違いですよ。

我が家では、和室の前のスペースに山紅葉を植えていますが、
今の時期、赤く染まった紅葉がとても綺麗です。
部屋からそのような光景が見れるのは、とても贅沢だと思います。
102: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-26 12:47:00]
スレ主です。

連絡遅れましたが、打合せは無事?終了しました。
図面を見せたときは驚き半分、また出たか!ってのが半分って感じでしたかね…
しかし、お互いの意見を出し合い、まとまった感じになりましたよ。
打ち合わせ中は手書きで図面調整してたので、こちらで書き直しておりました。

営業から紹介された2階の間取りは匿名はん様が描いてくれた間取りに近い図面だったので、
スムーズに話が進みましたし。

横幅は結局 910x7 になっております。
そしてエコキュート北側の高基礎を窪ませて、自転車スペース確保することにしました。

↓そんなわけで、こんな間取りになりました↓
スレ主です。連絡遅れましたが、打合せは無...
103: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 12:49:00]
窓の位置を検討する際ですが、高さの位置を変えてはいかがでしょうか。
床上180cmから天井までの窓など。(目線より上ぐらい)
開け閉めを考えると、不自由かもしれませんが、
隣家の窓と位置が重なってしまってカーテンも開けられないよりはいいと思います。
104: 平屋男 
[2008-11-26 13:40:00]
>>102
素晴らしい!
105: 平屋男 
[2008-11-26 13:43:00]
ところで、奥さんはどのような反応ですか?

貴方、すごいわ!こんなに素敵な間取り、すごいわ!って感心されていることとは思いますが。

ほんと、この掲示板はすごい!
106: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-27 01:40:00]
本当にこの掲示板は素晴らしいです。
このスレを通して、「自由設計」の楽しみを知る事ができました。
今年に入って本格的に家探しを始めたわけですが、予算の都合上、建売以外眼中にありませんでした。
しかし夏を過ぎたころ、思わずあるHM(大手じゃありません)と出会い、注文住宅を買う事になったわけで。
まだそこまで知識があるわけではないのですが、今ではどの建売の間取りを見ても外観がいいだけで、住みにくそうに思えてなりません。
注文住宅にして良かったと思います。
そしてこのスレッドは私の宝物にします。(なんてコメントまだ早いのかな?)
とりあえず、今の気持ちを抑えきれないので…

あと、平屋男様には残念なお知らせなのですが、うちの嫁は図面を見せても
いまいちピンときてないようで、喜ぶ私を人事のように楽しんでいる感じですね。
ただ、平屋男様のコメントはバカうけしてましたよ
あまり読む暇がないので、今度落ち着いたら
〜平屋男エピソードⅠ〜
じっくり読ませてもらいます(笑)
107: 匿名はん 
[2008-11-28 07:14:00]
考えたのが採用されるとすごい嬉しいです
先はまだまだ長いですががんばって良いお家を建ててください^^
108: 匿名さん 
[2008-11-28 14:13:00]
採用はされなかったけど、あーでもないこーでもないと考えてて、とっても楽しかったです。
(自分が建てる訳でもないのに、笑ってしまいますが。)
匿名はんの提案には、本当に恐れ入りました。

しかし不思議なのは、赤の他人があれこれ考えているのに、当の奥様が余り関心が無いというのはなぜなんだろう?ふつう奥様のほうがいろいろ希望が多くて悩みまくるはずだけど・・・。

私だったら、こんな素敵な間取りを考えてくれた匿名はんには、感謝しまくりだけどな。
109: 平屋男 
[2008-11-28 15:05:00]
>赤の他人があれこれ考えているのに、当の奥様が余り関心が無いというのはなぜなんだろう

うちの場合も同じく、嫁さんは間取りには無関心でした。
知人もそうだったようです。

女性は間取りよりも、内装、外装、インテリアなどに興味があるのだと思います。

で、住んでから間取りが悪いと文句を言うのです(笑)
110: 匿名さん 
[2008-11-28 15:49:00]
12です

キッチンと和室の位置取替え案を出したものです
決まってよかったですね
ご主人が熱い分奥様は冷静というか・・・うちは妻の私が間取りにこだわったのですが夫は間取りにはほとんど介入せず、瓦屋根にしたいとか外壁の色決めとかLANの位置ぐらいかな〜
細かいところはこれからでしょうから奥様のご意見をぜひ取り入れてあげてくださいね
111: 62・65 
[2008-11-28 16:02:00]
変なプラン描いてた者だが、決まっておめでとう。

うちが建てた時も嫁は間取りにあまり関心なかった。
複数の人間の意見を全部通そうといじり回すと、結局妥協案みたいになっちゃって、おかしくすること多いと思うよ。
意見は聞いても主導者は一人の方が満足度も高く、責任の所在がわかりやすくていいんじゃないかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる