一戸建て何でも質問掲示板「電気のメーターって」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 電気のメーターって
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-12-02 20:14:00
 削除依頼 投稿する

すみません。教えてください。

家の側面についている電気のメーターの位置を変えることはできるでしょうか?

道路が南側にあり、駐車場を挟み我が家となっていて、玄関は家の西側の真ん中あたりです。当然、玄関までいくために駐車場を通り玄関までの通路を通って家に入るのですが、その通路の入口(外から家に向かう通路の入口)に電気のメーターがあります。通路は1mくらいなので、とても目ざわりで邪魔に感じるのです。

まだ入居はしてなく、引き渡しがもうすぐという状況です。建売の物件を建築中に売買契約を結び、銀行からの借入も済み、のこすは決済のみという状態です。家も外溝工事だけ若干のこっている状態で、先日完成検査も済んだようです。

もうすこしで完成というところ、この欠点に本日気づいてしまいました。非常に残念です。かならずなにかしらの変更をしてほしいと思っております。

完成検査が済んでしまうとこのメーターの位置は変えられないのでしょうか?
また道路にある電柱から家の南西の角(二階と一階の中間あたり)に電線がつながり、その下までカバーをつたいメーターとなっておりますが、このカバーをもっと北の方までひっぱり、玄関を通り越した先にメーターをもっていくことは可能でしょうか?

ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-14 22:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気のメーターって

2: 匿名さん 
[2008-11-14 23:35:00]
電力管轄で違いもあるかもしれませんが
引込架空電線は電力側、計器一次側配線はお客様の財産になっています。
財産分界点はその接続部分。

計器位置については、昔は玄関付近で検針員に解り良いようにしていま
したが、最近は通路が確保されていればほぼ大丈夫な感じです。

制約として、引込点は高さ4m以上(技術的に困難な場合2.5m)
計器一次側配線は目で追えるように露出配管(配線)とし、引込点から
計器までの距離は長くなっても構いません。
ただし、計器から分電盤までの直線距離が8mを超える場合、計器の二次側
に引込開閉器(サーキットブレーカー)をつける必要があります。

電力申請やり直しなど手続きをふめば出来ない事はないでしょうが、外した
計器や配管跡の補修と(最悪外壁張り替えも考慮にいれ)隠蔽になってる
計器二次側配線の変更を考えるとかなりの費用がかかると思われますが。

第三者がアドバイスしても何なので、
この変更工事が可能かどうかは電力側と建築側双方担当者に相談してください。
3: 匿名さん 
[2008-11-14 23:49:00]
検針に来る方の都合もあるようです
あまり敷地の奥ではなく道路からもメーターの場所が確認しやすいこと
4: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 08:19:00]
回答にはなりませんが、うちは、電柱からの引き込みが南西にあり、宅内を東側のメーターまで通線しています。ちなみに玄関及び前面道路から玄関までの階段(高低差1.9m)は、南側です。
HMに確認したら、玄関の上を電線が通っているのは、あまりよくないでしょうということで社内検討して変更したそうです。

建替前は、東側、西側にそれぞれ引き込みしていたので(2軒ありました。)、電気、NTT、共同視聴TV線ともに、どちらからでもありかなと思ってましたが、引きこみの下にメーターがあるものと思っていた自分としては、引き込みの金具が南西に設置されたのを見たときは、あれ?メーター東側のはずだけど連絡ミス?とあせってしまいました。

でも、でもそうした配慮が、入居してみてすっきりした感じで感謝です。
確かにメーターは、検針員が見やすいように(うちのメーターを見に来ると同時に隣家のメーターも見れちゃいます。)設置しているようですね。打合せの段階で、メーターはどこにしますか?と聞かれて、前と同じように東側にと答えました。そのときも、前の引き込みもありますねと話していたところだったんで、さきの金具の設置は驚いた次第です。

余談ですが、下水ますも両側に2つあり西側のみ使用する予定でしたが、どうせだからと2か所に分水して配管されました。下水道料金は変わらないし、これなら相当の大雨でも大丈夫ですよと業者さんに言われました。
5: 4 
[2008-11-15 08:33:00]
>>4 補足です。
実は、南側に電柱があって、東寄りに2mくらいずらして隣家との境界まで移動してもらおうとHMさんが、東電と打ち合わせたのですがT交差する重要な電柱ということで移動できませんでした。
そこで電柱右を玄関までの階段、左側に駐車場と配置しました。
前に電柱もあり、引きこみもありでは、玄関まわりがうっとおしいかったところでした。

母に聞いたら、電柱立てた時、東電から何も言ってこなかったんだよねって、何十年も前のことを今更憤慨していました。
道路もT字路でその北側に土地があるため、「車が突っ込んでこないからいじゃん」と割り切ってます。

>>3
>>計器一次側配線は目で追えるように露出配管(配線)とし、
うちは、露出じゃなくて宅内を通しているんですが、許可されたんですね。
6: 匿名さん 
[2008-11-15 11:34:00]
>>5
計器手前で配線を隠してしまうと、○み電気が出来てしまいます。
どうしても施工上やむを得ないときは事前協議と写真提出をしました。
昔は碍子引きで埋込状態もありましたし、電力会社によって供給規定や
施工方法が違うかもしれません。
7: 04 
[2008-11-15 12:20:00]
>>06
○み電気って、伏せていますが、家屋に対する影響ではないのですね。
8: 匿名はん 
[2008-11-15 13:17:00]
ガスメーターにもくるくる回る円盤をつければ格好よいのに。
9: 匿名さん 
[2008-11-15 14:03:00]
スッキリポールにして集合メーターボックスにすれば良かったね。後はスッキリポールにメーターボックスが付いているやつにすれば良かったね。
10: スレ主 
[2008-11-17 08:29:00]
様々なご意見ありがとうございます。

先日、現場監督にメーターの移設をお願いしました。電力さんとの絡みがあるた返答はすぐいただけませんでしたが、なるべく納得いく形をとるとはいってくれました。

素人の私がみると、二次線はメーターの設置場所からそのまま外壁を抜け、屋内のブレーカーまでいっているように見えますが、その通りなのでしょうか?
だとすれば、その二次線も延長し移設をするという方法はとれないんでしょうか?屋内に貫通する穴をふさぐ補修はしなければなりませんが。
やはり補修したところはかっこ悪くなるとおもいますけど、どうしても移設したいので。
12: 匿名はん 
[2008-11-17 23:28:00]
東電管内ですが、うちの近所はほとんど軒下に入線ボックス設けて1次側配線も宅内を通っています。露出しているのはメーター本体のみです。
実物は見ていませんがその中には、落雷対策?で引き込み口からメーターまでの途中に開閉器を設置した家もあるそうです。

また、塀の中にステンレスの箱を設置し電気・ガス・水道メーターを押し込んでいる家もあります。
13: 匿名さん 
[2008-12-01 15:41:00]
電気工事をしている物ですが、一番綺麗に収まる施工としまして今付いているメーターボックスを埋め込みにすればいいのではないのでしょうか?可能だと思いますよ^^
15: 元 
[2008-12-02 00:31:00]
メーターの1次側と2次側の線を入れ換えると円盤と指針が逆回転する
16: 匿名さん 
[2008-12-02 00:33:00]
ほんとうに?
17: 盗電さん 
[2008-12-02 01:38:00]
うちはそれで東電から毎月振込みがあります。
使えば使うほどお得です。
18: 匿名さん 
[2008-12-02 09:04:00]
売電メーターは別になりますし、契約しないと振り込みされません。
19: 匿名さん 
[2008-12-02 13:11:00]
最近のメーターには逆転防止機能が付いているため逆転しない
メーターの一次側が露出かは電力会社によって違う
ちなみに九州電力は隠して良い
中国電力は昔はダメだったが最近は隠して良いらしい
その上はしりません
20: 匿名さん 
[2008-12-02 13:20:00]
18さんて、冗談が通じない人ですね。
メーターを壁からはずして、逆さまにすると円盤は回りません。
これは本当、でも犯罪。
21: 匿名さん 
[2008-12-02 14:16:00]
こらこら、電気メーターの位置のスレですよ!

建物のダメージを考えたらそのままのほうが良いと思います
こういうのは10年保証の範囲から外れるのかしらね
メーターが敷地内の場合、普段不在なら来た事も気づきませんが「こんにちは〜」と、たいていの検針員は敷地に入ってきます
物騒な世の中、敷地の外で済むことであればその方が良いと思いますが・・・新築物件だからこその不満だと思いますが
位置を変えると壁の補修、その後の見た目、コスト、やっぱりそのままでも良かったかな(後悔)・・・私は位置を変えるよりも気持ちを変えたほうが建物のためには良いと思います

うちも玄関ドア横約1間離れた場所にあります
できればあと90度回ったところにして欲しかったけどね
営業さんからは検針する側の配慮といわれたので「はいはい」て感じです
23: 匿名さん 
[2008-12-02 20:14:00]
>>20
そんなの冗談って誰が見てもわかるよw
時間帯別料金でデジタルメーターの場合どうすればいい?って**れば良かったかな。

うちは一次線が宅内取り回しなんでしょせん無理だ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:電気のメーターって

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる