注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスに違約金を没収された」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスに違約金を没収された

広告を掲載

みなみ  [更新日時] 2008-12-03 19:48:00

私は、スウェーデンハウスと締結した請負契約の解約を申し入れましたが、契約書に従って違約金、具体的には契約時に支払った100万円を没収されました。
以下の状況により、私は違約金を支払う必要はないと考え、その旨、折衝を行いましたが、返却はありませんでした。

・当契約は土地が決まっていない段階で締結され、契約書に記載の工事場所は私が購入予定のない土地でした(つまり架空の土地で、土地代金が確定されていませんでした)

・当契約は先方の期末に、値引き幅を最も大きくできるという説明により締結しました

・値引き幅を大きくするためには請負金額は高い方が有利で値引率を据え置いたまま仕様変更できる、との説明があり、最も高くなるように仮設計をして算出されました(つまり架空の設計で、建築代金が確定されていませんでした)

・万一キャンセルの場合は、契約時に支払う100万円は返却するという説明を受けていました

・その後、土地が決まり具体的な設計に入りましたが、結果として予算オーバーとなることが判明して解約を申し入れました

・未だ着工はおろか設計も終わっていないので、工事の中止による損害は何も発生していません

私も何も決まっていないことはわかっていて契約した訳ですが、値引き幅を最も大きくできるという話に誘導され、万一キャンセルの場合はお金は返却するという安心感を与えられて契約しましたので、納得できません。
皆さんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2004-02-09 19:31:00

注文住宅のオンライン相談

スウェーデンハウスに違約金を没収された

36: 匿名さん 
[2008-12-01 06:46:00]
>大手財閥系不動産のマンションの方がおすすめだよ。
俺ね、某鹿島施工の新築タワー買ったんだよね。嫁が実家の近くに住みたいっつうから仕方なく足立区に戻って戸建て建てて。
マンションの最大の差はサッシの気密性能かね?クレッセントかけるとギュッと密閉される。耳で気圧の変化を感じることができる。
何やらドイツ製の良いものだったよ。

戸建てのサッシ見て愕然としたよ(笑)

自慢ネタ止めようとして逆に助長しちゃったね。ひ"んぼうさん(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる