大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
 
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

1253: 匿名さん 
[2014-01-14 16:24:28]
山田方面は10年以上前の子育て時期の竹藪怖いのイメージが強く残っているのですが、
最近はお店も人通りも増えてきたってことでしょうか?
時代遅れの質問ですみません。
しばらく北摂を離れていたものですから。
1254: 匿名さん 
[2014-01-14 16:49:27]
まああくまでもマンコミュなので、千里中央・桃山台・緑地公園から
徒歩5分以内のマンションなら鉄板です。
ネットで物件を検索する世の中になってしまったので、5分以内に
収まるか否で資産価値がこれまで以上に大きく変わるでしょう・・・
1255: 匿名さん 
[2014-01-14 22:21:28]
>山田方面は10年以上前の子育て時期の竹藪怖いのイメージが

山田駅なら、7-8年前だったか、阪急が山田駅のまわりにあった、空き地や竹やぶの丘を商業施設やジオマンションにしてかなり雰囲気変わっています。駅の東側には、吹田市の図書室や子育て支援なんちゃらが入るビルができたり、マンソンがさらに建ったりしています。阪急分譲の住宅地や、江戸時代以前からある山田村の方はそれほど変わっていませんね。
1256: 匿名さん 
[2014-01-14 22:48:28]
西宮北口付近と豊中の千里中央付近の人気上昇は凄いらしいね。昨年地価が上がった数少ない地域らしい。
1257: 匿名さん 
[2014-01-14 22:53:58]
またまた自分とこの吊り上げさん来たよ。
1258: 匿名さん 
[2014-01-14 23:31:24]
西北は土地の歴史に問題ありと出てるよね。
北摂には遠くおよばないよ。
1259: 匿名さん 
[2014-01-14 23:50:22]
No.1255さん、ご返答いただき、ありがとうございます。
昔のイメージよりずいぶん安全な子育て向きの地域になったということですね。
一度、暖かくなりましたら、付近を散策しに出掛けてみようと思います。
1260: 匿名さん 
[2014-01-14 23:56:02]
なにそれ?風水かなんかですか?
別にそんな意地の悪いこと言わなくても。

自分はニュータウンに住んでいて、
この街を気にいってることは確かですが、
そんな北摂、北摂って、
自ら自慢げに持ち上げるほどのところだとも
思いませんよ。
転勤族なので全国色々なところにも住んでみた結果。
1261: 匿名さん 
[2014-01-15 00:30:06]
北摂は官民あげて大変自慢の土地柄です。
大阪では市内の悪口は大いに結構。
ただし、北摂と阪急の悪口は袋叩きに合いますよ。
特に阪急はね。
1262: 匿名さん 
[2014-01-15 00:37:01]
品のない書き方ですね。
そういう方が多いのでしょうか。
1263: 匿名さん 
[2014-01-15 01:15:06]
だけど、リアルな生活の中で、そんな北摂自慢とかしてる
人にお目にかかったことないですよ。
私達、阪急よね!北摂なの!ってそんな、
こっ恥ずかしいこと、
誰も言ってないし。
恥をかくだけじゃないですか。
世の中、
上には上、超上、超超上がいるってこと誰でも知ってます。
どう転んでも、ここには、
ドバイの石油王やビバリーヒルズの
映画スターのような人はいませんから。

1264: 転勤族 
[2014-01-15 06:56:41]
まぁ、東京から単身赴任している人間が判断させてもらうならば、

住民レベルや住居環境や教育環境は、相対的には、北摂>市内ですね。

だからと言って、全ての地区がそうであるわけでも、北摂が港区・千代田区・新宿区などのアッパーな23区より良いわけでもありません。

にもかかわらず、市内を攻撃する性格の悪い北摂人や諦めの悪いレベルの低い市内人が、いがみ合っている、という構図ですね。
1265: 匿名さん 
[2014-01-15 07:07:14]
東京からの単身者は語らんでええぞ。
1266: 匿名さん 
[2014-01-15 07:58:43]
1264もまたレベルの低い方ですね。
どうせ市内と言えば西成とか南部なんでしょ。
1267: 匿名さん 
[2014-01-15 08:09:16]
普段の生活では周りも阪急、北摂に囲まれているから言わないだけで、他地域の人との話の中ではやはり自慢大会は結構ありますよ。
特に阪急の客層自慢はよく聞かされますよ。
千里線や京都線でも。
1268: 匿名さん 
[2014-01-15 08:10:38]
1264さんの見解が一般論ですよ。
1269: 匿名さん 
[2014-01-15 08:12:01]
千里線はなしでしょう? あんなに不便な路線…
1270: 匿名さん 
[2014-01-15 09:39:58]
北摂は普通の郊外で取り立てて良い部分も悪い印象もありません。
いわゆる平均的な収入の人が住む一般的な町。
自慢している時点で世間がわかっていない。
大阪駅一極集中の今、裕福な郊外の住民は街のタワーに移りはじめています。
これは阪神間も同様。
関西はビジネスの中心が大阪。
ここがダメになっては関西全体が回らない。
関西をみんなで盛り上げて行きましょう。
どっちが上でどっちが下なんて、ランクつける必要なんてないです。

1271: 周辺住民さん 
[2014-01-15 09:44:00]
>千里線はなしでしょう? あんなに不便な路線…

ほっといてんかあ。まったり生きてんねん。自慢なんかせえへんて。
1272: 匿名さん 
[2014-01-15 11:04:31]
1264さん

千代田区、港区、新宿区?がそうであるように、北摂が大阪の旧東区や帝塚山等のアッパー層に勝るわけないってことですよね。わたしもその通りだとおもいますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる