住宅設備・建材・工法掲示板「金物交換と非構造合板で耐震補強」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 金物交換と非構造合板で耐震補強
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2011-10-10 11:36:07
 削除依頼 投稿する

先日、以前外壁のサイディング張ったリフォーム業者が訪ねてきて、耐震補強を勧められています。
拙宅は昭和60年に建てた在来軸組の木造二階建てなのですが、業者の言うことで2つほど不安がありますので、ご教示いただければ幸いです。

まず、床下や小屋裏に火打ち金物のことです。大工さんが付けた家にZのマークのものですが、これは建築費を安く抑えるための最低ラインの金物で、地震の際曲がってしまうとのことで、業者のオリジナル火打ち(サンプルで置いてある金物写真)に交換することを勧められました。高級な注文建築ではこの金物を常用しているようですが、交換したほうがよろしいでしょうか。

次に、構造合板が入手できないのでラワンベニヤやコンパネでも同等の性能が得られる。構造合板なんて印字してあるだけで製法は同じ。コンパネは防水剤が塗布してあるので耐久性がよいそうです。金物同様、見本を見せていただきましたが黄色い樹脂がコーティングされていました。コンパネや普通の合板でも耐震性は大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2011-10-08 19:29:34

 
注文住宅のオンライン相談

金物交換と非構造合板で耐震補強

1: 匿名さん 
[2011-10-08 19:55:32]
悪徳業者です。やめておきなさい。
2: 匿名さん 
[2011-10-08 20:32:45]
Zマーク金物は在来木造の認定品です。
それを外してオリジナルなんて、下手すると耐震性劣化しますよ。

構造用合板が入手出来ないなんて、現状有り得ない。
大型のホームセンターでも、大量に売ってる。

構造用合板は、名前の通り構造的強度に貢献するJAS認定の合板です。
コンパネは型枠用で、黄色く塗ったものは耐水合板。

適切な部材が無いから代用など、あってはならない事。
そんな業者は即刻お断りするべきです。

3: 匿名さん 
[2011-10-09 18:11:16]
スレッド作成者です。
>>1さん
悪質業者のようですね。昨日は連休明けから施工するので契約書迫られましたが、息子の抵抗で火曜日に再訪すると半分逆ギレで帰りました。
昼3時にやってきて、夜8時まで粘られましたので、仰るように悪質かも知れませんね。サイディングは良かったのですが、今回は断ることにします。ありがとうございました。

>>2さん
住宅メーカーのようなダンパー付きハイテク金物で、特許も取得しているので、現在付いているただの鉄板より効果があるかと思いましたが、Zのマークは認定品だったのですね。安心しました。
合板にも種類があるようですね。今日、ホームセンターに構造用のがありました。ラワンのものより節穴が目立ちましたが、お店の人も強いと行っていました。脇から出ていた木片も刺さると痛そうなほど硬かったです。
ご教示がなかったら、あの樹脂コーティングに惚れてしまうところでした。
今回はお断りして、恥ずかしいですが昔建てていただいた大工さんに連絡して相談してみます。ありがとうございました。
4: 匿名さん 
[2011-10-09 21:13:14]
今までに欠陥だと思われる様なことが無いなら、建ててもらった当時の業者に依頼
するのが一番確実。

一般的な話しだけど、新築やってる会社のリフォームは、新築の延長でまとも
リフォーム専門業者で、特に訪問販売してるなど、まずまともな業者など
無いと思っていい。

5: 匿名さん 
[2011-10-10 11:36:07]
悪徳業者ですね。
5時間も粘るようなら、警察を呼んでもいいくらいですよ。

そもそも昭和60年に建てた家であれば、
違法建築やシロアリなどで劣化していない限り、
耐震性に問題はないはずです。

昭和56年5月31日以前に建築確認を得て着工したものであれば、
無料で診断してくれ、さらに耐震改修工事費用の一部補助制度も
してくれる自治体が多いと思います。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/guid/kenki/bousai/mokutai/moku...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる