中古マンション・キャンセル住戸「契約書も交わし、手付金も入ったのですが…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. 契約書も交わし、手付金も入ったのですが…
 

広告を掲載

契約済み?さん [更新日時] 2017-06-13 09:14:14
 削除依頼 投稿する

自宅マンションを売却中の者です。

すでに買主も決まり、契約書も交わし、手付金も受け取っているのですが、買主のローンの仮審査の結果がなかなか出ないということで、不動産仲介業者(以下「A社」)からの結果の報告待ちで1週間が経過しました。

A社以外にも一般媒介で2社(以下「他社」)と契約しており、ローンの仮審査結果がまだなので他社からの内覧希望などもまだ受け付けている状態です。

そんな中、他社から
「契約をされた買主さんの審査の結果はまだ出ないのか?通常3日もあれば仮審査の結果は出るので、その不動産業者はいたずらに物件を拘束して、自分たち(他社)の販売活動を阻害しているのではないか?」、「通常、仮審査もしないで内覧や契約に至ることは考えられない」などと言われ不安になりこちらに質問させていただきます。

【質問1】

契約書も交わし、手付金も受け取っていますが、A社が仕組んだ架空の契約である可能性はあるのでしょうか?

(100万円の手付金から仲介手数料の50%を差し引かれた金額を手付金として受け取っています)

【質問2】

他のスレッドに内覧希望者にサクラを使うことがあるというような書き込みがあったのですが、本当でしょうか?

【質問3】

もし契約が架空の契約だった場合、それをやめてもらう方法はあるのでしょうか?
(第三者機関からの指導など)



A社は他社(2社)のどちらかと専任媒介契約しようと迷っていたときに遅れて査定を申し入れてきた業者で、「まだ転居するまで時間に余裕があるので、是非1ヶ月だけでも3社横並びの一般媒介でお願いできないか。自分のところが一番いい客を連れてくる自信がある」と言い、そのようにしてみたのですが、新しい住まいが予定より早く入居できるようになったので、いたずらに期間を延ばされても困るのです。

今日A社の担当の方に、他社も審査の結果が遅すぎると言っており、営業活動がやりづらいようなので早く結果を教えてくださいと催促したので、数日中に結果の報告があると思いますが、仮審査がOKでも本審査でNGでしたという展開もあり得ますし、他社が連れて来る内覧希望者もサクラなのではないかと思うと疑心暗鬼になってしまいました。

詳しい方、経験者の方のお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。







[スレ作成日時]2011-10-08 01:51:51

 
注文住宅のオンライン相談

契約書も交わし、手付金も入ったのですが…

1: 匿名 
[2011-10-08 11:34:47]

>そんな中、他社から
>「契約をされた買主さんの審査の結果はまだ出ないのか?通常3日もあれば仮審査の結果は出るので、
>その不動産業者はいたずらに物件を拘束して、自分たち(他社)の販売活動を阻害しているのではか?」、
>「通常、仮審査もしないで内覧や契約に至ることは考えられない」などと
>言われ不安になりこちらに質問させていただきます。

他社の言う通りです。
特に契約は通常、審査後ではないですか?


>【質問1】

>契約書も交わし、手付金も受け取っていますが、A社が仕組んだ架空の契約である可能性はあるので
>しょうか?

それはわかりません。

>(100万円の手付金から仲介手数料の50%を差し引かれた金額を手付金として受け取っています)
なぜ50%の仲介手数料?
手数料は3%ではないのですか?


まさか権利書渡して名義変更されてないですよね?
もしそうなら法務局で今現在、自分の名義であるかどうか調べ直した方がいいですよ。
2: 匿名 
[2011-10-08 11:36:21]
権利書渡してしまって変更されていたらアウトですね。
手付け金の半分の金額であなたは自宅を売却してしまったことになりますからね。
3: 匿名 
[2011-10-08 11:41:22]
スレ主さま
補足です。

>なぜ50%の仲介手数料?
>手数料は3%ではないのですか?

書き方が悪かったですね。
売却金額の3%だからその一部として手付けの50%を仲介は事前に取ったということですよね。
きっと。
でも通常あまりこんなことしないんだけどね。
4: 先月、売却した者です。 
[2011-10-09 09:59:08]
その、仲介会社は大手ですか? 前の方がおっしゃる通り、仮審査が下りてから、売買契約が行われます。よく、仲介会社が使うのは、まずフラットなど審査が簡単な金融に、仮決裁をもらい、契約。その時に、売主は手付金を頂き、仲介会社に仲介手数料の半額を支払う。その後、売主の明渡し時期に合わせて、他の金融機関の審査を受け、少しでも条件の良い、ローンを組む為に、活動する。

通常は重要事項説明の時に、先方が仮審査OKになった金融機関名が記載されてた書類を読み上げますよ。
私は、先月売却した者です。
5: 匿名 
[2011-10-10 11:54:39]
ひょっとしたらスレ主は騙された?
6: 匿名さん 
[2011-10-10 17:26:09]
契約時に仲介料は半額支払うのは普通では?
決済時に残りを支払います。
7: 匿名さん 
[2011-10-10 17:27:42]
あのさ、権利書とかいってる人売買経験ないでしょ?
8: 匿名さん 
[2011-10-10 18:49:13]
お~いスレ主~

倒れてないか?

これだけみんな心配して書き込みしてるのに

出しっぱですか?
9: 匿名さん 
[2011-10-10 18:50:21]
心配?

***
10: 匿名さん 
[2011-10-12 21:53:31]
仲手半金は原則論としては良くある話。

売買価格50%手数料?

権利証を決済前に渡す?

確かに滅茶苦茶すぎてアドバイスにもならないので

もはや発言控えるべきレベル。
11: 契約済みさん 
[2011-10-17 00:17:50]
かつて親の不動産の売却を見ていたけど、自分のことだと違っていてびっくりでした。
このスレにあった、仲介手数料の半額を契約時に手付金から差し引いて受け取る、というのは
はじめて知りました。
今回、実現しつつある自分の不動産の売却でこの説明があり、食ってかからずにすみました(笑)。
大手不動産会社とのやりとりです。
このスレに感謝です。
12: 匿名さん 
[2011-10-17 11:06:55]
別に、そんな決まりがあるわけではないんですよ。
大手の媒介契約にはそんな文言が織り込んでありますが
契約時に半金払うか払わないかはあくまで個別の話。
払いたくない(決済時に一括)なら払いたくないと言えばよい。
13: 匿名さん 
[2011-10-18 11:43:41]
>>12

私も大手(三井のリハウス)で仲介しましたけど仲介手数料の支払いは
すべての取引が終わった時点(決裁&鍵の引渡し)で支払いたいと申し
出てそうなりました。

不動産屋が当然のように半額支払えというので根拠を問い詰めたら
慣習だからとかあいまいないこというので、原則論にのっとり最後に
支払うといったらそうなりました。

契約書を事前にチェックして気がついたんですが、まあ事前に相談して
もらえれば払ってもよかったんですが、なんの相談もなく平然と契約書に
書いてきたので問い詰めました。

まあ自己満足でしかないですけどね。
14: サラリーマンさん 
[2011-10-28 15:47:19]
三井住友だと1週間ぐらいかかったぞ。
ローンセンターだともう少し早いらしいが支店だしな。
気にすんな。
15: 匿名さん 
[2011-10-28 17:26:05]
内覧希望者のサクラは良くある話。手付金もらったなら放置で良いと思うよ。
16: eマンションさん 
[2017-06-13 09:14:14]
普通経験者ねえよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる