マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2
 

広告を掲載

ガスマスターXXX [更新日時] 2011-11-01 23:43:34
 
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ RSS

クッキングヒーター、ガスコンロ

さて、どちらを選びますか?


【一部テキストを削除しました。2011.10.12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-07 00:33:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

873: 匿名さん 
[2011-10-28 21:15:28]
年寄にIHを勧めるのは可哀想です。
使いこなせず料理をしないって事もあります。
年老いた両親が子供や孫の好きだった(と思い込んでる?)料理を作って帰省を楽しみにしている。
こんな事もできなくなるかもしれない。
思うように料理が出来ない。年寄には重大事だと思いますけど。
服への引火とかが心配なら、不燃性の衣服をプレゼントした方が喜ぶよ。同居ならもっと良いかもしれないね。
874: 匿名さん 
[2011-10-28 22:02:33]
866の言ってるのは自分のことじゃないのか?
IHを否定してる人はひとりだとかおばさんだとか的外れなことを思い込んで脳内脳内騒いでるけど恥ずかしくないのかね。
875: 匿名 
[2011-10-28 22:03:02]
うちの親80超えてるが、この前自分から日の不始末を心配してIHにした。使ってみたら簡単です使い易いと喜んでた。今じゃ友達にも勧めているよ。

年寄りの意見が、どうこう最もらしい事を書いているつもりの人が居るけど、あんたみたいな想像で語るだけの人には理解できないだろうが、年取ったら体が思う様に動かなかったりすると安全なものにしたくなるんだよ。

不燃性の服とか年寄りを舐めた事言ってるんじゃねえぞ。
876: 匿名さん 
[2011-10-28 23:02:45]
IHは老人向けにはいい商品ですよ
たいていの人がそう思ってるんじゃないですか?
877: 匿名 
[2011-10-28 23:45:13]
これから高齢者人口が、更に増えるという時に態々危険なガスを不燃性の服を着て使えとはセンスを疑います。


IHなら火災の危険もないし、よろけても火傷の心配も無い。年を取って機敏な動きが段々とできなくなってくると簡単な操作で安全に使えるものが必要なんです。

安全に電気で出来ることを態々危険な火を使って作業させる神経を疑います。しかも、不燃材の服を着て火を使わせるなんて。そこまでガスを無理強いする考えが理解できません。
878: 匿名さん 
[2011-10-29 00:22:45]
老人向けにはIH
若い人向けにはガスコンロ

料理や掃除の手間が嫌いな人はIH
手間がかかってもおいしい料理が作りたくて掃除が好きな人はガスコンロ
879: 匿名 
[2011-10-29 01:34:37]
ガスコンロで有りさえすれば料理が美味しくできるなんて幻想をいつまでも抱き続けられるって幸せかもね。
880: 匿名さん 
[2011-10-29 03:01:09]
ガスコンロとIHを比較するなら料理の腕は同じで比較しないと。
すぐそうやって前提を代えてごまかそうとするよね。
まー出来上がりについては、ごまかすか話を逸らすかしないとIHの方が分が悪いからだろうけど。
881: 匿名さん 
[2011-10-29 06:43:53]
非常におかしなことを平気で書いてますね。
IHが世に出る以前、老人はいましたし、今でもIHがそれほど広まっていないですが老人はいます。
かれらはガスコンロを普通に使っていますよ。
誰でもですが、若い頃から使い慣れたものが一番安心で誤使用の心配がないのに、老人になってから新しい物を使えと押し付けられても使えない老人も多いと思いますよ。
老人になってから固定電話より便利だからと携帯電話を使えと渡されても、使えない老人も多いです。
ましてや、これまでガスの炎の大きさを見て料理を作ったり、炎の大きさやダイヤルの角度などの感覚で料理を覚えてきた老人に、煮物では4にして炒め物は6か7だと教えても、使えない老人もいるのですよ。
どうして老人のことを考えずに一方的に押し付けようとするのか理解できません。
882: 匿名さん 
[2011-10-29 08:32:21]
>誰でもですが、若い頃から使い慣れたものが一番安心で誤使用の心配がないのに、老人になってから新しい物を使えと押し付けられても使えない老人も多いと思いますよ。

おいおい。
わかり易い例なら、 階段→エレベータ、エスカレータ
883: 匿名さん 
[2011-10-29 09:28:41]
新しい文明や文化になじめず古い文化や生活をつらぬく人は老人に限らず若い世代でも
いるだろうし、それを卑下するつもりも否定するつもりもない。
ただ、なじめない人がいるからといって新しい文化が広まることを抑制・禁止するのは
意味が通らないし、できるわけもない。

ガスコンロこそが調理器具としてあるべき設備だと声高に叫び続ける人が一人いるが、
ガスコンロだって20年前から比べると電子化・デジタル化で使い勝手も変わっているし
今や多くの家庭で電子レンジが普及し、すでに調理の方法も様変わりしている。

今時点ではIHにもガスにも決定的な優劣はないようだし、使い勝手の情報交換ができれば
有意義だと思うが、粘着あらしさんには困ったものだ。
884: 匿名さん 
[2011-10-29 10:33:24]
便利で安全なものへシフトするのは、自然な流れ。
ガス炊飯器→電気炊飯器も1例。
885: 匿名 
[2011-10-29 10:34:40]
不燃性の服を着せて子供にもガスコンロを使わせるなんて虐待じゃないのか。

火の扱いを覚えさせるとか言っても、ボタンやレバー操作でできる火の扱いなんてこじ付け以外の何者でもない。
887: 匿名さん 
[2011-10-29 11:42:41]
IHも何年かしたら「今や当たり前の設備」って言われるんだろうな…。
888: 匿名さん 
[2011-10-29 13:37:22]
IHが数世代進化して、さらに世論が電気の浪費を容認するだけの電力事情の好転があれば、
IHは生き残れるかもしれない。勿論、電磁波の問題も解決するのが前提。
電磁波については、問題あった妊婦がいるのかって馬鹿な問いかけがあったが、
事故が表面化するまでは安全ってことかな?
何かないと動く必要が無いと言う事なんだろうか。
安全と思ってました。想定外です。これって東電の言い分その物じゃないか。

890: 匿名さん 
[2011-10-29 14:54:11]
ガスコンロは最新のSIセンサーコンロになるまではいろいろありましたね。マッチで火をつけていたり、内燃式があったけど今はもう無くなったり。
でも、初期のものが調理器具として不適だったかというとそんなことはない。最新のものよりは多少使いづらかったり、効率悪かったり、危険要素が多かったりはあるけど、十分にその役割を果たしてきた。
だから、ガスコンロはここまで多くの方に使われるようになった。

IHもまだまだ改善できる要素はあるし、いくつか苦手なものはあるけど、調理器具として不適ではなく十分にその役割を果たしている。しかも年々改良されている。
だから、毎年多くの方がIHを採用している。

IHに限らずガスコンロやその他ほとんどすべての器具にはメリットもデメリットもある。
デメリットだけに着目して、その器具を使うことを反対することになると、デメリットの無い器具など存在しないのだからすべての器具の使用を反対しなければならない。

たまたま、震災の影響で電力不足なので、電気を使う器具の採用には躊躇するところもあるが、モデルケースではIHの年間消費電力量は、最新の6畳用のエアコンの年間消費電力量よりも少ないのが現実である。代わりがあるからなどと言い出したら、その他の器具もほとんど代用品があるので、どれを使うのが適切などということは一概には決められないのも現実である。

それぞれの方の置かれている状況や使い勝手で、ガスコンロにするか、IHにすれば決めても何の問題も無い程度の差でしかない。それを執拗にくどくどと他人どちらかをに強いるような書き込みはもううんざりである。
891: 匿名さん 
[2011-10-29 16:58:36]
それで、あなたはどっち?
892: 匿名さん 
[2011-10-29 18:26:43]
技術の進歩により便利になった例として
かまどからガスコンロ
階段からエレベーター
これは正しい。

しかし、ガスコンロよりIHが便利だと言うのはおかしくないか。
便利な例としてあげられてるのとは全然違う。
調理の利便性でいえばガスコンロの方が上。IHはどっちかというと退化してる。
IHのメリットは掃除が楽なことと火を使わないから安全性が高いこと。
だから老人には向いてるだろうけど、調理という面についてはデメリットも大きい。
893: 匿名さん 
[2011-10-29 19:00:24]
ガスコンロよりIHが便利なのは、おおくの人の感じること。
逆行するのも個人の自由だが、社会の流れは変えられない。
894: 匿名 
[2011-10-29 19:01:53]
>892

おかしいと思っているのは、君だけだよ。

かまどからガスコンロさらにIHに成っていくんだよ。

炊飯器を見てみろよ。かまからガス炊飯器、今はIH炊飯ジャーの天下だろ。クッキングヒーターも同じ道を歩む定めなんだよ。

価格.comとか見てごらんIHクッキングヒーターも5万円程度で買える様に成ってきた。価格がこなれて来ると普及にも拍車が掛かるから更に伸びる。まあ、見ててごらん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる