住宅設備・建材・工法掲示板「テレビの大きさって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. テレビの大きさって?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-20 00:51:39
 削除依頼 投稿する

みなさん何型のテレビ置いてますか?
真直ぐのLDK16帖になります。キッチン5帖DLで11帖の予定ですがテレビの大きさは40?47とか48型は大きすぎるでしょうか?

[スレ作成日時]2011-10-03 08:06:33

 
注文住宅のオンライン相談

テレビの大きさって?

No.1  
by 匿名 2011-10-03 08:16:04
LDKの大きさより、どの場所からテレビを観るのか、その距離が問題だと思います。
No.2  
by 匿名 2011-10-03 08:21:04
スレ主さんより少し狭いくらいのLDKですが、短い方向に47インチを壁掛けしてます。
視聴距離は2〜5mです。
後ろ側にも和室があるので本当はもっと大きいTVが欲しかったのですが、
今の技術では至近距離で粗く見えてしまう(ドットが大きい)のでやめました。
No.3  
by 匿名さん 2011-10-03 08:43:53
1番さんの言われてますが、最近は部屋の広さでなくテレビを部屋のどこからみてどの位離れているか?
といった距離を基本に考えるのが良いです。

仮に11畳のリビング側で観ても、1m50cmと離れていないのに46インチもあったら目が疲れてしまうでしょう?
まずは部屋のレイアウトを考えて、テレビを置く場所と普段どこから観るか?といった決めておおよその距離をつかんでおくと良いです。
自分の経験で言えば、この距離がもし2mを少し超えるで位あればテレビは42~46インチくらいが良いと思います。
距離にたいして、だいたい2倍の数になるインチ数が良いといった具合です。

家電店の店員さんに聞くと、画面の高さの3倍の距離を離れて・・・という話を聞くと思います。またメーカーのサイトでもそうした事がみられますが、実際その距離を体感したら目の疲れがありました。
画面の明るさや色の濃さも在るかもしれませんが、こうした事から自分は距離X2倍が適正なテレビのサイズ、と考えています。
(3Dを主に考えるのであれば、ワンサイズ大きめの方が良いかもしれません。42と46で迷ったら46インチにする、といった具合です。十分な距離がとれる方が3D感が増します)

11畳のリビングですと、一番離れたら4m50cmくらいになるのでしょうか?
普段からこんなに離れて観る、という事であれば52インチとか60インチでも良い、といった事になりますが、あまり大きいとテレビだけで場所をとってしまいます。60インチだと、1m40cmくらい幅をとりますからね。

仮に3m以上離れて観る事が普通であったとしても、テレビを置く場所の広さも考えてサイズを選ぶと良いと思います。ちなみに最近シャープから70インチが発売になりました。価格は70万円弱で、大きさは幅で1m65cmほどになります。
大きなサイズを望むようでしたら、こうした製品もありますので家電店で実物を観て、距離とサイズについて体感されるのが良いですよ。
No.4  
by 匿名 2011-10-03 09:48:28
11帖なら47,50でもOK。
最初大きいと感じてもすぐ慣れる。
サイズで迷ったら大きい方に。

我が家は10帖かな。47だけど買い換え時は大きくしたい。

No.5  
by 匿名 2011-10-03 11:48:12
大きい方がいいですよ、あくまでも家(部屋)にあった大きさでですよ、
No.6  
by 入居済み住民さん 2011-10-03 12:36:11
我が家は2mくらいの所から見ていますが37インチでちょうどですね。妻は少し大きいと言っていますが。
人によって左右の視野角に差があるので人によって感じ方が違うのでしょう。
見る位置から視野の中に全画面が収まらないとしんどいと思いますので家族みんなで電気屋で
確認した方がいいと思います。

私も37インチか40インチ台かで迷いましたが、小さいと思えば買換えの時に変えればいいと思ったので37インチを買いました。

逆は悲しくなりそうですから。
No.7  
by 入居済み住民さん 2011-10-03 12:51:43
テレビなんてデカすぎたと感じるのは最初だけ。
マンションの狭いリビングに50インチおいても、すぐに慣れます。
デカいテレビ買っておけばまちがいなし。
11畳の部屋に48インチでも問題なしでしょう(調度良いか、まだ大きくてもOK)。
No.8  
by 匿名さん 2011-10-03 12:57:00
LDで20畳ほどですが、テレビは37型です。
テレビ、そんなに観ないですから。
観たい番組もないし、テレビ漬けになる生活もしたくないですから。
No.9  
by 匿名さん 2011-10-03 12:58:17
2m70cmの位置から42インチのテレビを見ています。
テレビを見るという意味だけではもうワンサイズ
大きくてもいいかなとも思いますが、インテリアとして
考えるとこのくらいの大きさが圧迫感もなく
ちょうどいいと思いました。(LDK18畳)
No.10  
by 匿名さん 2011-10-03 13:00:57
距離2mで46インチ見てますが、ちょうどいいです。
最初は大きいなと思いましたが、すぐなれます。もう少し大きくても良かったぐらいです。
No.11  
by 匿名さん 2011-10-03 13:06:16
リビング10畳に50インチです。視聴距離は約4m。
テレビだけであればもう少し大きいサイズでもいいかと思いましたが、
スクリーン100インチの投影も兼ねるので良しとしています。
No.12  
by 匿名 2011-10-03 13:09:02
可能な範囲でなるべく大きい方が良いと思いますよ。

自分も含め周りの人達の話しを鑑みるに、最初ちょうど良いと思った大きさはすぐに慣れてしまって物足りなくなる傾向が多いと思います。
今までのTVよりサイズダウンするのでなければ、どうせ家に届いた時は少し大き過ぎたかなぁと思うと思いますので、可能な範囲でより大きなTVにしておいても 当初の違和感は大差ないと思われます。

慣れてから後悔した時、買った時はコレが限界だったと自分が納得し易いですよ。
自分的には、思ったよりワンサイズ大き目を教訓にしています。
No.13  
by 匿名さん 2011-10-03 14:48:46
距離で計算しつつ、一つ大きめに1票。
46買って、視聴距離を2倍ほどとってても目が痛いとか言ってた自分が
最近では50買っとけば良かったって思えてきてる。
No.14  
by 物件比較中さん 2011-10-03 15:26:47
値段は気にしないんだね。

40が割安だと思うけど
No.15  
by 匿名 2011-10-03 15:30:34
みんな結構狭い所で大きなテレビ見ているんですね。
No.16  
by 匿名さん 2011-10-03 15:40:57
3m位取れれば50以上がいいよ。すぐ慣れる。
スペックとか気にしなきゃ15万くらいだしね。
まあ部屋のバランスとかあると思うけど。
LDKで16帖位なら40~50くらいかな。
No.17  
by 匿名さん 2011-10-03 16:23:52
リビングのメインがテレビなら可能な限り大きめに、メインでないならほどほどに。
No.18  
by ビギナーさん 2011-10-03 16:51:48
パナソニックのシミュレーションでテレビサイズを選定してみてはどうでしょうか。
http://panasonic.jp/viera/style/3dsimulation/
No.19  
by サラリーマンさん 2011-10-04 15:03:39
エコ考えるなら、ほどほどのサイズでLEDバックライトでしょ。
デカければいいって時代は、3月11日に終わったよ。
No.20  
by 匿名 2011-10-04 16:38:26
じゃあ、近所にないしょでデカけりゃいい。
自分だけちっこいテレビで我慢するこたあない。
No.21  
by 匿名さん 2011-10-04 16:44:32
話それるけど、ホームシアターセット3万くらいのを買うと、
テレビももっと大きいのにしておけばよかったと思うようになる。
No.22  
by 匿名 2011-10-04 17:04:10
今では50インチでも小さく感じる。
視聴距離は3.5メートル。
リビングにはテレビとAVボードとテーブルとソファのみ。
壁面収納にしてスッキリしてます。

映画を見るときは、ホームシアター&調光ダウンライトと環境整えましたが、やっぱ65インチは欲しい。
No.23  
by 匿名さん 2011-10-04 18:55:17
40インチのテレビとは別に80インチのスクリーンとプロジェクターを買い、
スピーカーのケーブルもプロ御用達のものに買い換えました^^
No.24  
by 物件比較中さん 2011-10-04 21:34:31
テレビの部屋の大きさも教えて下さい
No.25  
by 購入検討中さん 2011-10-05 14:07:14
レス主です

みなさんご意見ありがとうございます。参考になります。
今、家具の配置も決まっていないので、どこにテレビを置くかで変わってきますね。
 
部屋の大きさですが対面キッチンのコンロ壁から4900と、その壁(キッチンコンロ壁)と並行になる壁が3500です。
和室がL横にあるのですが、4900の壁に掃出し窓があるので、3500の壁にテレビを置こうかと思案中です。

テレビはみなさんがアドバイスしてくださった、46~で考えていこうと思っています。

引き続きご意見アドバイスあればお願いします。
No.26  
by 匿名さん 2011-10-05 17:05:51
大きさでは無いんですが、うちは47インチの東芝のREGZAで失敗したと思っています。
原因は画面なのですが、光沢があるので部屋の照明やテーブルの上の物が皆映りこんでしまい、とても観辛く感じています。
光沢画面は電気屋さんで観た時は明るくて色もハッキリして良かったのですが、思いのほか部屋の色々なものが映りこんでしまいます。
大きさだけでなく、テレビの向かい側にある家具や照明、窓といった配置を気にされて、画面は光沢が良いか半光沢が良いか、といった事も気にして選ぶのが良いですよ。

No.27  
by 入居済み住民さん 2011-10-05 18:21:18
スレ主は子供いますか?

いるor予定があればテレビは安物でいいと思います。
どんなにいいテレビでも子供がべたべたさわって台無しですから。
保護シートは必須です。
子供が大きくなったらいいやつに変えればいいと思います。

テレビの予算を落としてもスピーカを別途購入することをお勧めします。
最近のテレビは画質はいいんですが音が残念ですから。
No.28  
by 匿名 2011-10-05 19:19:21
>26
ノングレアやハーフグレアはテカテカしないけど白っぽくてノートPCのように見える
好みだろうとは思うけど、どちらにせよ良い点や悪い点がある
失敗と言うほどではないかと
No.30  
by 匿名 2011-10-05 21:36:03
うちは10年ぐらい前に42インチを80万ぐらいで買った。
とっくに壊れましたけど。
その後また42インチを買って、今50インチ。42インチとあまり
変わらないのでもう少し大きいの買えば良かったです。
No.31  
by 匿名さん 2011-10-05 22:59:57
と言うことで、子供がいたらかなり安くなってきた50インチあたり。
No.32  
by 入居済み住民さん 2011-10-06 12:03:47
最近は狭いリビングに大きなTVを置くのが流行っているのですか?
No.33  
by 匿名さん 2011-10-06 23:05:34
流行と言うより、当たり前になったんだろうな。


No.34  
by 匿名 2011-10-06 23:08:42
最近は大型液晶テレビが安くなったんですか?と聞けば良いこと
No.36  
by 匿名さん 2011-10-07 08:31:19
>35

おひおひ、10年くらいで壊れてくれないと家電メーカーだって困るでしょw
No.37  
by 匿名さん 2011-10-07 08:51:29
10年で壊れたんじゃなくて、とっくに壊れたみたいだよ。
No.38  
by 匿名 2011-10-07 11:52:54
10年前にベトナム製のプラズマテレビあったの?
うちの壊れたのはパナソニックでしたけど。
No.39  
by 匿名さん 2011-10-07 12:10:26
バックライトの寿命が液晶テレビの寿命だから
毎日テレビつけっぱだと10年もたずに壊れるよ。
No.40  
by 入居済み住民さん 2011-10-07 12:14:14
安いからって部屋のサイズに対して大き過ぎるTVはどうかと思うよ。
No.41  
by 入居済み住民さん 2011-10-07 12:19:16
>39
バックライトが蛍光灯の場合はね。
No.42  
by 匿名さん 2011-10-07 12:19:48
大画面テレビを離れて観るのと小さい画面のテレビを近くで観るのって結局同じことじゃない?
No.43  
by 匿名 2011-10-07 12:20:45
部屋のサイズもそうだけど、主に視聴する場所との距離が大事じゃないかな?
特に外部スピーカー使う場合ある程度の距離の方が音の広がり良いしね。
No.44  
by 匿名 2011-10-07 12:25:07
>42さん
似ているようだけど
かなり違いますよ。
距離に応じた適性サイズなら不便はないというだけで、大画面の良さはまた別ですよ。
No.45  
by 匿名 2012-04-16 00:37:17
縦長16畳LDKのテレビの位置、検討中ですが
テレビボード、壁に水平か角のコーナー斜めで悩んでいます、皆さん何処になりましたか?TV42インチです。
No.46  
by 匿名 2012-04-16 08:44:07
うちは、ダイニングキッチン(14畳)の入隅に斜めに、32型のTVを置いてます。炊事しながらとか、食事しながら見れるようにしました。リビングより、居心地いいです。
リビング兼客間兼こたつ部屋(8畳)を、併設(続き間)しましたが、DKに居る時間が長いです。洗濯物を干したり、たたんだり、アイロンする部屋になってます。
No.47  
by 働く女子さん 2012-04-16 10:05:29
あまり大きすぎると、俳優さんの肌の荒れとかがはっきりしてちょっと汚く感じますね
No.48  
by 匿名 2012-04-16 12:40:17
私はLDK21畳に46インチを置いてます、もうちょっと大きいほうがよかったかなっと思ってます。
No.49  
by miko 2012-04-16 12:45:29
我が家は、27畳のLDKに55型にしました。
46型を一回おきましたが、小さすぎ交換しました。
ちなみにソファーからTVまでの距離は3mぐらいです。
No.50  
by 匿名さん 2012-04-16 12:51:31
テレビの大きさで重要なのは近所 友人 親類等に明らかに大きい(勝ってる)事。
これでお終い。
No.51  
by 匿名 2012-04-16 15:10:36
45です。
46様
壁付けより斜めの方が部屋全体で見れるようですね。
テレビは買い替えの度に大きくなって行く見たいですね。
No.52  
by 匿名さん 2012-04-16 15:35:40
やはり60インチじゃない?
ウチは壁掛けで7.1ch導入予定。
No.53  
by 匿名 2012-04-16 18:10:54
今安いからね60とか普通に手が出やすい値段だけどあまりデカイと気持ち悪くなるな俺は
No.54  
by 匿名 2012-04-16 20:01:47
うちは47インチで壁合わせて真ん中に置いてます。

ヤマハのラックで壁寄せ金具(名前間違えてるかも)が良いですよ。

テレビの足が無いから掃除も簡単だし、壁掛けの様にも見えるし。


それ以外だと、上下左右前後に動かせるテレビ固定金具が付いていて
その都度自由に動かせるテレビラックが面白いと思いました。




No.55  
by 匿名 2012-04-17 08:46:51
<46です。
32型って既に、メインで見る大きさじゃなくなってるようですね~。
特に不便も不満も感じてないのですが、今時小さいかなぁ?と思ってしまいました。もっと目が悪くなったら買い換えるかな。
うちは、ダイニングのコーナー設置で適当な高さに設置できる既成のコーナー家具が見つからなかった(スチール製は趣味じゃないので除く)ので、日曜大工でコーナー家具を自作しTVを置いてます。
TVは小さいですが、部屋との一体感はなかなかのものと勝手に満足しています。
No.56  
by 匿名さん 2012-04-17 09:22:27
部屋のサイズと画面までの視聴距離からサイズを選びました。
無理に大きいサイズにしても目が疲れまからね。テレビまでの距離の2倍程度を目安に46インチを買いました。
それと、画質まで満足できるサイズだと大きくても52インチ以下かなぁ、といったように見えました
今のフルスペックハイビジョンだと、それ以上ではドットの荒さも目立って画にザラザラした感じがありますね。


No.57  
by 匿名 2012-04-17 09:45:57
テレビのコンセントがない場所(普通のコンセントはあり)にテレビのコンセントを増やすことって可能なのでしょうか?
No.58  
by 匿名 2012-04-17 12:38:12
>57
アンテナ線さえ何とかなれば可能です。
No.59  
by 匿名さん 2012-04-17 12:58:52
テレビのコンセントって なに?

テレビ端子のこと?

露出ならどこでも出来るんじゃない?

No.60  
by 匿名 2012-04-17 13:18:32
狭い部屋の大きなテレビは、バランスが悪くみえることありますよね。
12畳以下で50インチクラスは、部屋を狭く見せる効果があるなと感じますがどうでしょうか。

部屋を広くするか、せめてテレビボードをテレビの1.5倍の幅にするとかの対策が必要だなと、何軒か見て感じました。
No.61  
by 匿名 2012-04-17 14:06:12
57です。テレビ端子と言うのですね。失礼しました。
テレビとテレビボードも買い換えしたところ、今の位置だとバランスが悪くて他の場所に置ければと思っていたのです。ありがとうございます。
No.62  
by 匿名さん 2012-04-19 08:52:52
リビングのソファから壁のテレビまで7メートルちょっとなのですが、60インチのテレビでは
小さくて字幕とかテロップが良く見えません・・・

今度80インチが出るらしいので買い換える予定です。

No.63  
by 匿名 2012-04-19 10:25:37
なんか遠すぎて間抜けな間取りだな。
No.64  
by 匿名さん 2012-04-19 12:52:39
>62

そこまで離れているのなら、投影用の膜に映すプロジェゥター方式にしては?
少し部屋を暗めにしないといけないのが弱点ですが、大きさも100インチくらいまで自由になりますよ。
No.65  
by 匿名 2012-04-19 13:01:50
ちゃんと設計された大きな家なら、>62みたいなおかしなソファの位置にはならないと思う。
自分で建てたログハウスか何かでしょうか。

7mあるなら、テレビをどうこうの前に、テレビ用のソファをもう1セット置くべきだと思う。
No.66  
by 匿名 2012-04-19 23:03:02
釣れましたか?
No.67  
by 匿名さん 2012-04-19 23:22:35
うちも、リビング・ダイニングの奥行きが7mあり、リビングから見るときは3mですが、
ダイニングから見ようと思うと、6mくらいの距離になります。

画面の映す面積を変えれる機種ってないのでしょうか?
No.68  
by 匿名さん 2012-04-20 00:51:39
今日80インチ発売とかそんなニュースやってたから、>62さんは面白いと思ったじゃない?
単に失敗した人みたいになっちゃったけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:テレビの大きさって?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる