一戸建て何でも質問掲示板「Uの字階段、内側の手すりについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. Uの字階段、内側の手すりについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-31 08:31:01
 削除依頼 投稿する

Uの字階段の内側に連続手すりを取り付けたいのですが、建築をお願いしてるHMでは
取引先に連続にする為のブラケットが無い為、直線3分割になってしまうそうです。

他HMのオープンハウスで同じ階段で内側に連続手すりが付いているのを確認しているので
どこかしらで販売していると思うのですが、どこで扱ってるのか判りません。

そのHMに聞けばいいのですが、お断りした手前聞けません。
どなたかご存じの方いらしゃいませんか?

[スレ作成日時]2011-10-01 22:53:07

 
注文住宅のオンライン相談

Uの字階段、内側の手すりについて

1: 匿名さん 
[2011-10-02 08:08:53]
手摺を連続させる為の部材なんて、各メーカーから沢山出てるはずですよ。

それこそ手摺をラインナップしてるメーカーさんも一杯あるし
ジョイント部材なんてカタログに載りきらない位ある。

ウチは建具に合わせて大建の手摺ですが、TOTOさんでも参考に・・・
http://www.gripgrip.jp/

何処のメーカーさんも、この程度はある(もしかしたら、製造元は皆一緒かな?)
これだけ部材を組み合わせても繋げられないなら、それは取り付けの腕がオカシイか
家の作りがオカシイです。

2: 匿名 
[2011-10-03 02:12:57]
縁切りすれば、どーやっても付けれます。
3: 匿名さん 
[2011-10-03 03:49:49]
早々にご回答頂きありがとうございます。

>1
この中のブラケットを組み合わせると巧く回せるかもしれません。
TOTOに電話してこの場合のブラケットの使い方を聞いてみたいと思います。

>2
縁切りとはHMの提案の様に分割すると言う事でしょうか?
4: 匿名さん 
[2011-10-16 09:21:49]
螺旋は上がりやすいが運が悪い
5: 匿名さん 
[2011-10-16 14:54:26]
ウッドワン、永大にも連続手摺で内側に取付可能です。
一般的な内装建材メーカーならありそうですが・・・。

担当者が知らなくて口から出任せを言ったか
面倒で嘘をついたか・・・自社商品でそういう対応を
していないか。

>1さんの大建、私が調べたウッドワン、永大産業は
工務店さんでもリフォーム業者でも使用している
一般的なメーカーです。

ちょっとしたリフォームを手がけている
ホームセンターにも売っているんじゃないでしょうか。

6: 販売関係者さん 
[2012-07-25 16:24:57]
連続手摺はナカ工業で螺旋曲げ対応してますよ!
7: 匿名さん 
[2012-07-25 19:52:03]
連続手すり用のフレキシブルジョイントなんてどこのメーカーでもありそうなもんだけどなあ
手すりの素材を木じゃないものに指定してたりすると選択肢はグッと減るけど。

でもコの字階段で内側に手すりつけるなら、
廻り部分の内側は連続手すりじゃなく縦に付けたほうが登り降りしやすいかもと個人的には思います
外側につけられるなら断然連続なんだけどね
8: 匿名 
[2012-07-26 09:05:03]
スレ主です。
また上がって来たのと説明不足だったようなので結果報告と併せて書き込みます。

まず踏み面からの手摺の高さは同じなので、扇の要部分(その場で上昇分)の手摺は垂直になります。
>1さんの情報の通りTOTOのブラケットで綺麗に連続手摺を取り付ける事が出来ました。
改めて情報ありがとうございました。
見た目がスッキリしているのと、手摺を掴みながら折り返し部分の踏み面の広い所を歩けるので安心です。

一番問題のブラケットは両側フレキシブル(場合より片側フレキシブル)の出隅用ブラケットです。
これがないと連続階段に出来なかったのですがTOTOにあったので助かりました。
9: 匿名さん 
[2012-07-26 19:53:48]
両側に手すりを付けたということですかね?
回り階段の外側には手すりがあって、内側にも追加したとか?
10: 匿名 
[2012-07-27 08:46:37]
手摺は内側だけです。
出隅用コーナーブラケットの中で、ジョイント部分で角度を変えられる物がTOTOにしかなかったんです。
11: 匿名 
[2012-07-27 10:01:20]
なぜ手すりが内側なのかな。普通、踏む場所の安全を考えて外側に手すりつけるよね。
手すりつけた側を踏んでいくわけで内側だと三角形の狭い方になるでしょ。
12: 匿名 
[2012-07-27 10:16:58]
我が家は尺モジュールなので内側に付けた方が外側の広い部分を有効に使えるんです。
13: 匿名さん 
[2012-07-31 08:04:11]
階段幅が尺モジュールでも、手すりは両側に付けたほうがいいですよ。
特に高齢者にとって階段の安全性が増すので、10年以上前から合法になってます。
HMから提案されることもあるのでは?
14: 匿名 
[2012-07-31 08:31:01]
うちのHMも尺モジュールだけど階段だけメートルにしてもらいましたよ。
それで特にお金増えるわけじゃなかったし。注文住宅ならそういうこともできる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる