一戸建て何でも質問掲示板「耳の遠い両親と一緒に暮らすために」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 耳の遠い両親と一緒に暮らすために

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-01-20 17:02:00
 削除依頼 投稿する

耳の遠い両親と暮らすために、どんな対応策があるでしょうか?

今は別に暮らしており、たまに帰る実家ではテレビの音量がとんでもないことになっているのですが、親を孤立させたくないこともあり我慢しています。

親はそれを察して、ごはんを食べ終えるとさっさと自分の部屋へ戻ったりしていますが、それは家族として健全な状態でないような気がします。

今まで頑張ってきてくれた両親に明るく楽しい老後を送って欲しいと切に思います。

私がやってみたものとしては、簡易スピーカーをテレビのイヤホンジャックにつけて、両親の近くに置き、少しでも両親が大きく音が聞けるようにすることでした。

何か良い策はないものでしょうか?

みなさまのお知恵を拝借させていただければと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-06 11:54:00

注文住宅のオンライン相談

耳の遠い両親と一緒に暮らすために

23: 入居済み住民さん 
[2009-01-20 12:40:00]
今までのスレと似たような内容になりますが、経験談を書き込みたいと思います。

80歳の父、74歳の母、私、妻(41歳)、3歳長男の5人で暮しています。
一昨年の秋から同居しました。
両親共に年齢の割には健康で助かっていますが、
スレ主さんご家族と同様に耳が遠くなっているのに困っています。

高高住宅ですので、室内はかなり音が響くのにも関わらず、
聞こえないようです。
特に母は元々、やや難聴で体調が悪くなるとと耳に水が溜まるので、風邪を引いた時などは特に
ダメみたいです。
注文住宅でしたが、そこまでの配慮が足らず、対策をしておけば良かったと後悔しています。

とりあえず、リビングと玄関ホールを挟んで反対側にある和室(両親の寝室と続き間)に、テレビを設置。地デジで、字幕設定にしてあります。
子どもにDVDを見せている時など、両親は和室でテレビを見ています。
寝室にテレビを置くと引きこもってしまうかと思い、和室にしました。

余談ですが、私はお客様がダブった時(私たちの客と両親の客)の為に、
和室は敢えて、リビングとは続き間にはしませんでした。
広くはないリビングと和室ですが、二つ有ると意外と重宝しますよ。

電話は親器含めて4台。親器を和室。子器を両親の寝室。リビングにも子器を設置。(残りは2階)着信音量(メロディ)は最大にしています。
それでも時々気が付かず、いっしょに遊んでいる息子に『じーちゃん、電話だよ!』と3歳が80歳に教えています。まあ、半分笑い話ですけど。

一番の困り事はインターホン。
リビングに設置して有り(当然音量は最大)、普段リビングの扉は開けっ放しですが、両親の寝室、和室に居ると聞こえない様子。リビングは吹き抜けなので、私たちは2階でもよく聞こえるのですが、両親に言わせると2階も聞こえない。

私たちは夫婦フルに働いているので、日中は両親だけなので、宅配や郵便の不在届けがよく入っています(笑)
近日中にインターホンを増設しようと考えてます。

ありきたりですが、音の事だけに関わらず、同居について奥様、ご両親とよく相談されると良いと思います。
思い込みは要注意です。

私はかなり準備したつもりでしたが、それでも後から色々問題が出てきました(苦笑)
そうでないと奥様だけでなく、スレ主さんも辛い思いをしますよ。
比較的仲の良い妻と父、母で、笑いの絶えない家庭のつもりですが、それでも私は時々気疲れします。妻も両親も同じかもしれません。

ご参考になればと思い、書き込みました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる