一戸建て何でも質問掲示板「建築中に火災や材料などが盗まれたら誰が保証するものなのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中に火災や材料などが盗まれたら誰が保証するものなのでしょうか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-25 11:39:35
 削除依頼 投稿する

現在注文戸建てを計画しているものです。

建築工事中に近隣で火災が起きて建築中のうちの建築物が燃えてしまったり、建築材料が何者かによって盗まれたりした場合は一般的に誰が保証するものなのでしょうか?

建物完成後は火災・地震保険などに入っていれば契約の範囲内で保証してもらえると思うのですが...
建築中となると、建築主?請負業者?

住宅完成保証制度という存在を聞いたことがあるのですが、契約はあくまでも工務店などの業者が倒産などしてしまった場合、その後の工事費用などを保証してくれるもみたいなので、建築中のこういったものには該当しないと思うので。

勉強不足で恐縮ですが、どなたか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-10 10:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築中に火災や材料などが盗まれたら誰が保証するものなのでしょうか?

2: 契約済みさん 
[2008-09-10 11:48:00]
建築中は家はHM側の持ち物なので、HMが保証します。
ですから、建築中の家に施主が勝手に入ることは通常不可です。
3: 購入検討中さん 
[2008-09-10 15:24:00]
>02さん
言っていることは半分当たってますが
スレ主さんが聞きたいことと全然関係ないお答えですね。

>スレ主さん
心配は無用です。万が一建材がごっそり盗まれても施主に費用を負担してくれ
ということはありえません。すべて建設会社の責任です。
建設会社がそういった築中の災害や盗難の保険に入っていれば保険会社から
保険金がおりますし入っていない場合は当然会社が負担です。

最近鋼材など建材の価格も高騰しています。
特に仮設の養生鉄板なんかは現場の出入り口にあると盗まれやすいです。
あと大工さんの道具なんかも玄関ドアが付く前は狙われやすいのではないでしょうか
4: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 16:29:00]
うちの場合、引き渡しまで建築会社が保険をかけていましたね。(盗難がカバーされているかはわかりませんが)だから、火災や建材が盗まれた分は引き渡しが遅れる可能性はありますが、こちらが費用を負担することはなかったです。
自分の保険と、建築会社の保険の日程の受け渡しがうまくいかないと、最悪な事態としては空白の1日(数日)に火災にあうとどこからの保証も得られないので気をつけましょう。
5: 匿名さん 
[2008-09-10 17:41:00]
通常は建設工事保険に加入しています。
http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/kensetsukouji/index.html
掛け金は誰が払うのかは知りません。
6: ビギナーさん 
[2008-09-11 09:21:00]
スレ主のビギナーです。
建築中は建築会社が保証してくれることが多いようですね。
「建設工事保険」というものの存在も知りましたし、こちらで聞いてみてよかったです!
お答えいただいたみなさん、ありがとうございました!
7: 購入検討中さん 
[2009-01-21 00:22:00]
古いスレですが、私がもらった見積もりに、工事中の保険として数万円盛り込まれていたので、質問させてください。

工事中の火災や怪我などへの保険の掛け金は施主が支払う性質のものなのでしょうか?
特に定められているわけではないから、工務店次第でしょうか?

工務店によって、これを見積もりにいれているところと、そうでないとこ、諸経費に忍ばせているのかな?というところなどがあり、判断に迷います。
8: 匿名さん 
[2009-01-21 08:00:00]
客が金出さんで誰が出すんじゃ?
工務店の持ち出しか?
こいつ最高のアフォやな。
項目として見積に記載があるかの違いがあっても、客以外に金の出所なんてあるわけねえだろ。
社会人なら誰でもわかる常識だ。
9: 匿名さん 
[2009-01-21 09:21:00]
ついでに言うと
設計費や申請費も見積明細には表れてないことが多いけど
当然含まれてて施主が払ってるよ。
メーカーだと設計とかがタダという幻想を抱いてる人がたまにいるけど
たっぷり含まれてるよ。
ポシャッて金取れなかった他人の分も含めて。
10: 匿名さん 
[2011-09-25 02:46:37]
完成保証を否定するつもりは、ありません。
安心なのは事実ですし、できれば全額保証とまではいいませんが、もっと保証額を上げてほしいと考えています。

この完成保証は、すべての工務店が入れるわけではありません。
そこで、私は首都圏のとある県に住むものですが、完成保証対象の工務店のみ13社ほど巡り話しを聞いてみました。

結果は残念ながら、頼りない会社ばかりでした。
施工品質、技術力、提案力、価格、大工のレベル、社長の知識や仕事に対する意気込み方、クレーム処理の対応力など、期待を裏切るレベルの会社ばかり。

それでもその中から選択をしましたが、想像以上のひどいありさまで、その会社では家は建てることはできませんでした。
後でわかったことは、その会社は実はあまり経営状態が良くなく、あのまま頼んでいたらたいへんなことになっていたのが、判明しました。

完成保証に入っているからが、すべてではありませんので、トータル的に判断するのが大切です。
11: ビギナーさん 
[2011-09-25 07:44:11]
日付みてね
12: 物件比較中さん 
[2011-09-25 11:39:35]
鍵を貰うまでHMの責任
13: 匿名さん 
[2011-09-26 12:32:09]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる