一戸建て何でも質問掲示板「木工事の金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木工事の金額
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2011-06-29 23:04:59
 削除依頼 投稿する

初めてスレッド立てます。いつもこちらで勉強させて頂いております。お手柔らかにお願いします。
現在オープンシステムで建築中で、先日上棟したところです。
ですが、大工工事の金額で折り合いがついていません。
柱等構造材や床材は、材木会社で別購入しています。30坪(ロフトあり)で造り付けの食器棚、書斎机、本棚等大工工事が多いのですが,650万円の見積金額って妥当な金額でしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-09-11 10:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

木工事の金額

2: 匿名さん 
[2008-09-11 12:08:00]
もうちょっと詳細を、ただ金額を書いても?よろしく!
3: 匿名さん 
[2008-09-11 12:21:00]
大工の手間だけ?
4: 入居済み 
[2008-09-11 12:34:00]
素朴な疑問なんですが、棟上げしたのに価格が折り合ってないとはどういう状況なんでしょうか?
まずは価格を決めて契約なんじゃ?
今からもめると、家自体に影響しかねないですよ。
5: 匿名はん 
[2008-09-11 13:01:00]
急いで書いてしまい、分かりにくくて申し訳ありません。
大工手間、下地用ベニヤ、造作建具の金具、造作家具の木材は別、サッシ取り付け等々です。
状況については、詳しく書けないのですが,木工事を契約してからで上棟はよかったのですが,このような状況になってしました。
6: 契約済みさん 
[2008-09-11 15:29:00]
家もオープンシステムで建築中です。感覚的にはちょっと高い感じがしますが、建具、家具類は家具屋を使わず大工さんに全てお願いするのですね。

・ホールダウン金物、プレート金物、ビス、釘などの金物は大工持ち?
・束は?
・サッシ枠・ドア枠(ケーシング)は木材から大工が加工・施工?それとも松下電工などの既製品を組み付けるだけ?
・断熱材、気密シートの施工も当然大工?それとも専門業者?
・造作建具の金物は別 → ドアの材料、加工、据付は大工持ち?階段は?
・造作家具の木材は別 → 加工、据付は家具屋でなく全て大工?
・バルコニー、ウッドデッキ等はあり?



ちょっと情報が少なすぎますね。
そのうち、大工さんから、「ふざけるな!」とか「喜んで!」というコメントがあることを期待しましょう。
7: 豊栄 
[2008-09-11 16:31:00]
う〜ん、うちの場合は食器棚の枠組みで8万扉が1枚1万でした。
食器棚に扉が12枚なので20万。
と言う感じで計算しました。
追加工事は材料費+手間賃2万/日でした。
細かい見積もりはもらいましたか?

洗面所に引き出しを造作しましたが市販品の方が軽く引き出せるし
無駄な厚みが発生しないので良かったです。

細かい見積もりをもらって市販品を組み合わせてはどうでしょう。
8: 入居済み住民さん 
[2008-09-11 18:21:00]
どんな家ですか?
総額でいくらの家ですか?
うちは木造軸組み二階建て30坪で、大工手間500万円でした。
木工事費としてはブランド桧なので**高くて言えません。
一部プレカット併用です。
手刻みだったら、地域にもよりますが、安いくらいでは?
それなり(値段にふさわしい)の仕事をしてもらうなら、見るだけで楽しめて元を取れるとも思えます。
9: 匿名さん 
[2008-09-11 18:49:00]
手間×日数で大体の計算出して診て、それプラス材料費。後、工期どれくらい?総予算は?坪100万位?
10: 匿名さん 
[2008-09-11 19:14:00]
木材は別途手配のようだが、プレカット?それとも大工がサイズに合わせるの?
工法は、金物工法?いわゆる昔ながらのホゾ穴をあけてっていう在来工法?
別途手配ってことは、国産ヒノキとか高級材でしょうか?例えば、加工に失敗してしまった時に大工が材料代を負担する保険として材料代に管理費みたいに考えていれば、材料が高ければ高いほどその費用も上がるでしょうし。
壁も大壁なのか真壁なのか、などなど今のスレ主さんの情報では高いのか安いのか適正なのかわかりませんね。地域によっても、賃金水準も違いますし。
11: 08 
[2008-09-11 19:21:00]
工務店に頼む場合を参考に追加コメントすれば、大工手間500万円に消費税、設計費、管理費がかかり、ウチの場合だと500×1.3=650になります・・・
12: 匿名さん 
[2008-09-11 21:25:00]
大工手間500万円って2万円/日×250日という計算ですか?
13: 匿名さん 
[2008-09-12 07:00:00]
↑大工の手間がもう少し高いよ、2万5000円×200日
16: サラリーマンさん 
[2008-11-09 05:53:00]
大工2〜3人での計算ではないでしょうか?
17: 匿名はん 
[2008-11-09 09:00:00]
>>15
基礎から完成まで約60日の家は、私も見たことがあります。
工業製品をすえつけて組み立てる家は、確かに短期間でできあがります。
そして、大工手間500万円の家も、確かにあるんですよ。
19: 匿名 
[2009-01-22 19:44:00]
スレお借りします。
木工事の内訳に小屋材の項目がありますが、小屋材も単価×延べ床面積なのでしょうか?
イマイチ しっくりこないので…宜しくお願いします。
20: 匿名さん 
[2009-01-23 09:16:00]
ずっと大工一人でってことはまずないから
2〜3人で200日(人工)なら普通じゃないかな
21: 匿名さん 
[2011-06-29 13:06:36]
柱等構造材や床材は、材木会社で別購入しています。
30坪(ロフトあり)で造り付けの食器棚、書斎机、本棚等大工工事が多いのですが,650万円の見積金額って妥当な金額でしょうか?


0一つ多いのでは?

某HOUSEメーカーの大工労務費だけで言うと20工期/30坪×33000円以下で大工と交渉してますので、ノーマルな造りだと99万ですがこれ以上に下げられる事も有るそうですが、請負大工さんとしては外注人工がかかりますので土台作り時2日2人工(1人工/18000円~2万円)、上棟時7人工から9人工(1人工/3万5千~2万円)、内装造作35人~40人工(1人工/13000~30000円)請負大工さんは確実に泣いてますね。支払いも2ヵ月後の末払いなのでカード破産している大工さんが多いそうですよ。

他の業種が入るのであれば・・有りかもしれませんが(*^_^*)
22: 匿名さん 
[2011-06-29 23:04:59]
在来木造、真面目な地場工務店の施工であれば30坪の家で
大工手間が200万弱。

これが同坪数建売になると、一気に100万以下となる。

HMはその中間程度と考えていい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:木工事の金額

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる