一戸建て何でも質問掲示板「派遣社員でも住宅ローンは組めますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 派遣社員でも住宅ローンは組めますか?
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2010-01-26 22:07:37
 削除依頼 投稿する

こんな時代ですから難しいでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-08 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

派遣社員でも住宅ローンは組めますか?

29: 匿名さん 
[2009-01-10 09:09:00]
時給2200円て高いのかな?
それって派遣でもテンプスタッフみたいな本当に低次元派遣のことなんかな
30: 黒武者 
[2009-01-10 09:37:00]
うちの会社の平均拘束時間が12〜16時間で月3日休みなので、月によっては良い額だな〜なんてね!

社員の約倍だからね。

派遣の皆さん人の能力を理解してくれて評価してくれる上司に巡り逢えるようにアンテナはりましょう!
31: 匿名さん 
[2009-01-10 09:53:00]
派遣社員でも住宅ローンは組めますか?←消費者ローンならOKだけど住宅ローンは無理なんじゃないの。
32: 正社員 
[2009-01-10 10:02:00]
正社員20代です。同じ職場に派遣社員はいますが、技術的にも大変優れた方々です。うちの会社は、派遣社員だからと偏見をもっている人は、いないと思います。派遣社員は、様々な職場で経験を積んで、資格もたくさん持っている方々もいます。はっきり言って、仕事出来ないのに出世の為にゴマすりながらの上司より頼りになる。スレ主様が長期的なローンをお考えならば、銀行などに直接相談してみては?借りれる額が分かれば、あとはご自分の決断ひとつです。正社員になるのも、派遣社員のままかも。今は、正社員だって雇用不安はありますから。
33: 匿名さん 
[2009-01-10 15:58:00]
>>26
まぁそんなに熱くなるなよ、自分の意見が正しいと思うのは結構な事だけど、それが万人に正解では無いんだし。

匿名掲示板なんて、自分の書き込みは話半分で読んでくれってスタンスでないと疲れるだけだよ。

つっかかられてもああそんな考えもあるよねーくらいでいればもめない荒れない疲れない。
34: マリナーズ城島 
[2009-01-10 20:43:00]
だいたいじゃね・・・・・
「派遣社員でも住宅ローンは組めますか?」ってハナから無理でしょ。
オカマが「私は女よ、子供の一人も産みたいわ」なんて言ってるのと同じでしょ。
先ずは、正社員として就職してから。
そして種銭貯めて、キャッシュで買う!!
これよ・・・・・・・
自分の家を建てるのが「人生の全て」&「最終目標」じゃないしね。(^_-)-☆
35: 購入検討中さん 
[2009-01-10 21:43:00]
勤続18年大手正社員部長で年収800万の嫁と
勤続2年派遣で年収250万の私ですが

住宅ローン控除の件もあり
3000万借りるのに
嫁が2千万くらい
私が1千万くらい
こう借りたいのですが可能ですかね?
36: IT系派遣社員 
[2009-01-10 22:28:00]
去年の8月に建売戸建を新築で購入しました。

私:男性37歳 3年間の平均年収490万円 現在の派遣先の勤続年数:5年2ヶ月
妻: 専業主婦
その他:猫5匹

物件価格2290万円 + 諸費用150万円 - 自己資金800万円 = ローン1640万円

UFJ銀行 ローン期間23年 20年固定 3.15% ボーナス払いなし 約84,000円/月額

月々の支払いが以前住んでいた2DKの賃貸マンションの家賃とほぼ同じなので支払は
苦しくありません。

ただ、こんなに低金利になるんだったら3年固定ぐらいにして低金利の恩恵を受けながら繰上
返済して、そろそろ金利上昇傾向になりだしてから長期の固定にすればよかったかな、と
勉強不足を後悔しています^^;
37: 匿名さん 
[2009-01-10 23:38:00]
派遣という勤務形態が特別な時代じゃないので、
借入可能な金融機関は多いですよ。
ただ正社員よりも勤続年数が長くないといけないです。
夫婦でローンを組んで借入した方が税金がお得だったので、
妻が派遣でローン組みましたよ。借りたところは2年以上継続勤務が条件で、
収入の5分の1まで可能でした。
38: 27 
[2009-01-10 23:57:00]
>>28
おやおや、ここにも精神論を振りかざすお人がいましたね。
スレ主の質問を、もう一度よーく読み返して考えてみましょう。
「派遣社員でも住宅ローンは組めますか?」ですよね?
これに対する回答は、不確実や憶測もあるにせよ、基本的には「組めます。」か「組めません。」だけです。

では26や28の回答に相応しい質問は?
いろいろあると思いますが、一例としては「私は派遣社員ですが、住宅ローンを組むのはどう思われますか?賛成できますか?それとも正社員になり貯蓄が十分できるまで控えた方がいいでしょうか?」といった感じでしょうか。
これなら28さんは思う存分、スレ主のことを親身になって相談に乗ってあげられますね♪

つまり26や28の回答は、スレ違いというわけです。文章読解力の差が出てしまいましたね。
39: 匿名さん 
[2009-01-10 23:58:00]
派遣にも登録型の一般派遣と派遣元会社の社員を派遣する特定派遣があるからね。後者は賃金高。医師などもあり。
40: 匿名さん 
[2009-01-11 00:05:00]
≫08
それは「住宅ローン」ですか?

別の不動産にも担保設定して、連帯保証人まで立てて・・・
「フリーローン」に近い事例のような気がするのですが。

やっぱり設定前融資ですか?
41: 08 
[2009-01-11 00:22:00]
>>40
金消の資金使途が「住宅建築資金」オペコードも「住宅ローン」なので、住宅ローンですよ。
設定前融資ではなく、設定と同時に融資実行しました。
設定や金利を考慮すると、実質は40さんの言う「フリーローン」に近いです。
返済財源がアテにならない融資は金融機関の本来のスタンスと外れていますから、本件は例外と言えるでしょう。
全国緊急保証開始以来、責任共有対象外をいいことに全ての金融機関が審査ユルユルで金を貸しまくっている今日、このくらいは可愛いものです。
42: 匿名さん 
[2009-01-11 00:38:00]
27<<
あなたの人のような多いから 間違いが多くなるんだよ
理論じゃ この世はなりたたないんだよ
そういう理論で説教じみたことを書くなら貴方が一人でやればいいことで
自分や28さんは 常識的な話をしてるだけ
わざわざ自己破産を招くような(<==直球すぎるか)
もとい 支払がきつくなるようなローンを組まない方がいいですよと
言ってるのさ

そりゃ あの手この手使えば派遣でもローン組めるかもしれないけど
そんな状態で組んでどうするんだという問題でしょ

世帯主一人の所得で組むのが鉄則で
夫婦合算すら 危ない計算のしかたなのよ わかんねえかな

組めても 組むもんじゃないよと言ってるの

たやすく組めますよなんて無責任に 期待させない方が良心的でしょ
そのあと どうなるか・・・・・

全くネットだからと言って 情のない書き込みはいらないね
43: 匿名さん 
[2009-01-11 00:44:00]
ま〜釣りスレで熱くなりなさんな。
44: ご近所さん 
[2009-01-11 02:06:00]
<<42
アンカーの付け方が間違っています!!
45: 匿名さん 
[2009-01-11 02:43:00]
>>42
何で支払いの心配までしてやってんの?
支払い可能かどうかを決めるのは銀行と本人だろ。

借りたいって言うんだから借りられる方法や条件を書き込むのは当然じゃない?

借りるかどうかを決めるのは本人だし、貸すかどうかを決めるのは銀行。
君じゃないよ。


俺なら「一般的には借りるのは難しいだろうけど、取りあえず審査してみれば?通るなら後は月の支払い額との相談でしょ」って書くけどね。

君は一々人を見下してんだよ。
だから嫌われる。
そんなことも理解できないで、常識とは恐れ入る。
46: 匿名さん 
[2009-01-11 07:10:00]
聞かれた質問に表層的に単純に返すのが読解力だと思ってる御仁がいるようですね。
きっと会社や家でこんな会話をしてるのでしょう。

年末年始は楽しく有意義に過ごしましたか?
はい。楽しく有意義に過ごしました。
(以下無言・・・)

ねえ、トイレが昨日から詰まっているんだけど?
ああ、そうだね。
(以下無言・・・)
47: 匿名さん 
[2009-01-11 07:45:00]
どうしても買わせたい住宅営業マンさんですね。
48: 匿名さん 
[2009-01-11 09:37:00]
近所に派遣を8年やっており、住宅ローンで購入した方がいますので、
可能だと思います。(金利等の条件は悪く、結構大変だったと聞きました)

但し、去年の9月頃派遣の契約解除になりそうという話を聞いてまして、
その後年末から家族の姿を見なくなり、今日の広告に中古物件売り出しに出てました。。。
49: 匿名さん 
[2009-01-11 11:34:00]
>世帯主一人の所得で組むのが鉄則で
>夫婦合算すら 危ない計算のしかたなのよ わかんねえかな

ある程度の借入額なら、一人で借入すれば、控除額の限界を超えてしまうけれど、
夫婦で借入したら、借入額すべて控除対象にすることができ、税金の戻りが多くなるんですよ。
夫婦でローン組まないと危ない計算ではなく、夫婦で組んだ方が得だから、あえてそうするのです。
頭を柔軟にできず、新たな知識を受け入れられないままだと、損をしてしまいますよ。

JALのフライトアテンダントだって、現在の新規雇用者は派遣雇用のみで社員ではないし、
企業の考え方で雇用形態が決まっている以上、社員しか貸さないっていう銀行は少ないです。
うちも、夫婦で借りましたが、妻は派遣で、私と同じ金利の「住宅ローン」です。
3行の銀行を検討しましたが、どれも派遣で借入可能と言われましたので、
派遣だから借入できないのではと心配する必要はないと思いますよ。
50: 匿名さん 
[2009-01-11 16:51:00]
>>42
頼まれてもいないのに他人の手助けを勝手にして自己満足。
相手はおせっかいだと感じながらも大人としてお礼を言うから、調子に乗りますます付け上がるタイプですね。
森田健作教でも入ったのでしょうか?懐かしきスクールウォーズのDVDでも見てしまったのでしょうか?
とりあえず会社では迷惑な存在になっていると思いますね。
51: 物件比較中さん 
[2009-01-11 20:03:00]
>但し、去年の9月頃派遣の契約解除になりそうという話を聞いてまして、
>その後年末から家族の姿を見なくなり、今日の広告に中古物件売り出しに出てました。。。

ははは、そんな作り話までして派遣の話したいか?

そんなこといってるとあさっては君の番だよ。
こんな安っぽい文章書いてるってことはろくな仕事してないことが想像つくよ(笑)
52: 匿名さん 
[2009-01-11 20:40:00]
派遣に限らず、社員だってリストラにあうわけだし、
派遣だから家購入して売却にせざるを得なくなるとも限らない。
どうなるのか分からないのは、どっちも一緒ですね。
53: 匿名さん 
[2009-01-11 21:23:00]
一緒じゃない、確率の問題だよ。
ローンを組人間の属性は調べるけど人間性まで調べられないんだから。
54: 匿名はん 
[2009-01-11 23:26:00]
>>8
>>22
>>27
>>38
こりゃまたすごい人が現れたな。

スレ主はどこいったんだ?職探しに忙しくなったのか?
こんなところで聞くよりも、両親や結婚していれば相棒、親しい親友などに同じこと聞いてみましたか?
上の人のようなことを言われると思いますか?
どれぐらいの物件でいくら自己資金があるのかにもよりますし、もう少し詳しく書かないと。
55: 匿名さん 
[2009-01-12 07:45:00]
>一緒じゃない、確率の問題だよ。

正当な理由がなく大量の製造業の派遣切りをし、補償もないから問題になっているだけで、
確率としては、社員の解雇の方が圧倒的に多いよ。

>ローンを組人間の属性は調べるけど人間性まで調べられないんだから。

ふ〜ん、派遣と正社員では人間性が違うって思ってるんだ・・・
銀行は、年収に応じた借入額まで貸してくれるんだから、それで問題ないんじゃないの?
56: 物件比較中さん 
[2009-01-12 09:57:00]
>銀行は、年収に応じた借入額まで貸してくれるんだから、

ははは。年収はあまり関係ないよ。関係あるのは勤め先の信用度のほうだね。
年収一億稼いでいる自営業と年収t600万の大手勤めなら大手のサラリーマンのほうが借入れ可能額はは大きいんだよ。知ってた?

 自営=不良債権
57: 匿名さん 
[2009-01-12 11:49:00]
55さんねえ、派遣クビになったからってよ、勝手に妄想してんじゃなくて日本人ならちゃんと読めよ。
あっ、違ったか、ゴメン。
まずは日本語勉強してね。
でも職無しだからもうすぐ強制送還だから必要ないね。
↑あなたのマネしてみました。

まず、派遣と正社員でどちらの雇用が安定しているか、わからないわけないですよね?
もちろん正社員です。
正当な理由がなければ解雇できないですから。
それと人間性と書きましたが別に「派遣」と「正社員」の人間性の違いなんて一言も書いていません。
派遣でも中にはしっかりとした人生プランに基づいて生活している人もいれば、正社員でも行き当たりばったりの人もいます。
しかし銀行が審査するにあたりそんなことをいちいち調べることはしないんです。
だから属性で判断するんです。
58: 匿名さん 
[2009-01-12 11:57:00]
>>56さん

ホントですか?裏付けのあるデータですか?年収一億のオーナーさんより平サラリーマンのほうが借り入れできるんですか?

それとも年商と年収間違えた?
59: 匿名さん 
[2009-01-12 12:46:00]
年収600万のサラリーマンがいくら借りるんだよ。多くても5000万ぐらいか?
年収1億の人が5000万借りられない?その前にそんな金額借りる必要ないし。
60: 匿名さん 
[2009-01-12 17:52:00]
スレ主の質問は「派遣社員でも住宅ローンは組めますか?」ですよ。
「銀行関係者さん」以外に答えられる人はいないのかな?
61: 匿名さん 
[2009-01-12 20:36:00]
年商1億の間違いじゃね
62: 匿名さん 
[2009-01-12 21:28:00]
派遣社員でも住宅ローン組めますよ。組むだけで後先のこと考えなければね。大手都市銀行より地方の信金とかの方が借りてくれる客が少なそうだから審査もゆるいんじゃないですか? もっとも住宅ローンを払っていけるかは別問題ですけどね。
63: 匿名さん 
[2009-01-12 21:33:00]
>年収t600万の大手勤めなら大手のサラリーマン

大手勤務のサラリーマンだと、年収600万円のころって、勤続数年の仕事もペーペーの時期。
そんな年収の時期だと結婚もしてない人が大多数で、家を建てる時期ではないですよ。
公務員の年収なら分かるけど・・・

でも大手だから多めに貸してくれるって事はないですよ。
年収から割り出した借入額(返済額が年収の5分の1だったっけ?)までって言われましたよ。
64: 匿名さん 
[2009-01-13 11:23:00]
>年収から割り出した借入額(返済額が年収の5分の1だったっけ?)まで

それもちょっと違う。年収が上がるほど返済額の上限パーセンテージは増える。
一般の住宅ローンの場合40%程度までだったかな。

逆に言うと年収低いほど可能パーセンテージは下がる。生活費でカツカツだからね(笑)
65: 銀行関係者さん 
[2009-01-14 00:08:00]
極端な例だけど、年収3,000万円の人が返済負担率60%として年間1,800万円返済しても、残り1,200万円で十分生活できる。
しかし年収300万円の人が返済負担率30%として年間90万円返済すると、残り210万円で生活するのは厳しい。
つまり年収が高いほど返済負担率は高く設定できるということ。
基準は保証会社で異なるし、土地から購入の場合には建物のみより負担率を高く設定されている等、資金使途にもよって変わる場合もある。
実際の返済負担率は、64さんの言うように40%上限が多いかな。
66: 匿名さん 
[2009-01-16 00:46:00]
http://mortgage.gemoney.jp/jp/gemoney/product/part_time.html

派遣社員・契約社員でも借りられると謳っている住宅ローンはあるよ。
ただ、金利は5〜6%・・・フリーローンと変わらない・・・
67: 購入検討中さん 
[2009-01-23 22:41:00]
派遣社員(40歳/女 子ども2人:14才&4才)です。
【収入】年収170万/母子家庭手当て(月4万)/養育費(月5万)


年始に離婚したのですが、現在の家賃が9万円で苦しいです。
受験生(中学2年生)を抱えていて現段階での他地区への引越しは難しく、
地域の家賃相場は10万円(2DK:45平米)くらいです。

そこで、1080万の中古物件を見つけたので、購入を考えております。
ローンのほうが月々の支払いがかなり安くなると思ったので、購入を決意しました。
頭金は200万が限界なので、ローンを通すのはかなり難しいと思っています。

どこかオススメの金融機関などはありますでしょうか。
もしくは、アドバイスなどありましたらお願いします。
68: 匿名さん 
[2009-01-23 23:02:00]
年収3000万円の人の納税額って半端ないよ800万円くらいじゃないか?
69: 匿名さん 
[2009-01-24 00:12:00]
↑だから なに?
70: 匿名さん 
[2009-01-24 02:36:00]
↑だからソーブで副業、副業♪
71: 通りすがりの銀行関係者さん 
[2010-01-26 11:49:10]
派遣社員でも住宅ローン契約は可能です。
ただし、他の皆さまもご指摘されている通り正社員に比べるとかなり条件が厳しくなります。
だからといって「まったく無理」というものではありません。
組めるか・組めないか の返答をご希望であればそれこそ「状況により」ということになります。
これは派遣社員の方だけではなく正社員の方であっても同様です。
正社員だからといって皆が皆、住宅ローンを組めるわけではありませんから・・・

この掲示板で感情混じりの素人の憶測のカキコミに心痛めるよりも、住宅ローン相談会を設けている銀行や、購入予定の不動産屋を通じて一度専門家に相談されてはいかがでしょうか。
派遣という属性で断られるとしても、実際に専門家に言われる方がスレ主様も納得いくと思われます。
実際の相談前により現実的な回答をご希望であればこちらのサイトをご一読されてはいかがでしょうか。
専門家が感情的にならずそれぞれの視点で回答されています。
それぞれ180度異なる回答になることもしばしばですが、それらの回答の中からどれを取捨選択するかは
スレ主様のお心ひとつではないでしょうか。
誰かに相談をする時点で、自分のほしい答えはある程度決まっていることが多いように感じます。
http://profile.allabout.co.jp/ask/search.php/2/15
72: 通りすがりの銀行関係者さん 
[2010-01-26 12:01:51]
>>67
女性専用の住宅ローンを設定している金融機関はあります。
また女性にターゲットを絞った不動産会社等もあります。
まずはご自身で情報収集されてはいかがでしょうか。
「女性 マンション購入 住宅ローン」などのキーワードでお知りになりたい情報は検索できると思います。

参考までにこちらのサイトなどいかがでしょうか。
http://www.surugabank.co.jp/so-net/service/homeloan.html
http://home.loan-navi.com/mansion/vol2.html
http://www.womans-mansion.com/
http://www.kaiteki.gr.jp/
73: 匿名はん 
[2010-01-26 17:06:40]
こんな昔のスレ引っ張り出してきてどないすんねん。
74: 匿名 
[2010-01-26 17:22:13]
ダイゴが派遣社員だったとしても
ローンは組めるって事なのかなぁ

極端すぎやけど
75: シングルマザーです 
[2010-01-26 21:24:25]
67さん

私も4年前シングルマザーで、
子供(当時4歳)を抱えており住居購入を考えました。

当時31歳で派遣社員、年収300万で母子家庭手当は貰っていませんでした。

大手銀行さんと都市銀さんに不動産屋を通して確認したところ、
どちらも上限1000万まで貸せますよーと言われました。
ただ、今はもっと厳しいかもしれません。

あまり年数の経った一戸建てだと、
見えないところ(配管とか)がダメになってて、
直すのにお金が必要になることがありますよ。
うちの実家がそうでした。

印鑑を押す前に、よく確認してみてくださいね。
76: 匿名さん 
[2010-01-26 21:41:14]
派遣社員の収入が300万以上なら郊外の古いマンションが1000万以下で有るから買えるけど、管理費や修繕積立金税金保険を考えると予想外に金が掛かる、一戸建ては都会では無理。
77: 匿名さん 
[2010-01-26 21:59:09]
>郊外の古いマンションが1000万以下で有るから買えるけど
その価格では都会ではありませんね。
都会でなく郊外なら古い戸建もありますよ。
78: シングルマザーです 
[2010-01-26 22:07:37]
76さんの言うとおりだと思います。

私の場合は1000万借りて新築マンション or 現金で中古マンションで迷い、
結局中古マンションを購入しました。

実家が中古の戸建て購入して配管直したり、
キッチンやら床やら直してお金がかかるのを見ていたので、マンションで正解だったと思ってます。
それと、子供と二人きりでしたので、夜間のこととか考えると戸建ては怖かったので・・・。

千葉県内のJR駅から徒歩15分くらいのマンションで、都内まで通ってました。
管理費、修繕費併せて約20、000円。

個人的には67さんには無理して欲しくないです。
住居購入したい気持ちは分かります。
でも、がんばってお家購入して、あなたが倒れたら何が残りますか?

離婚されて、最初は行政の力を借りるのも有りだと思います。
経済的に自立するまで市営、県営住宅ではダメなんですか??
自分も通ってきた道なので、とても心配です・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる