大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンスロジェ武庫之荘≪契約者限定≫」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 武庫之荘
  6. プレサンスロジェ武庫之荘≪契約者限定≫
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-05-01 19:14:43
 削除依頼 投稿する

プレサンスロジェ武庫之荘の契約者の方、
情報交換はこちらでどうぞ。

阪急神戸線「武庫之荘」駅 徒歩 4 分


売主:プレサンスコーポレーション

[スレ作成日時]2011-09-28 22:11:19

現在の物件
プレサンス ロジェ 武庫之荘
プレサンス
 
所在地:兵庫県尼崎市武庫之荘一丁目181番1(地番)
交通:阪急電鉄神戸線武庫之荘駅 徒歩4分

プレサンスロジェ武庫之荘≪契約者限定≫

No.2  
by 匿名さん 2011-10-15 08:23:08
10月8日14:55頃
プレサンスロジェ武庫之荘建築現場(施工:鍛冶田工務店)において
建築足場の上から、金属製ネットを落下させ、隣家の屋根を破壊する事故が発生しました。
建築業として、あってはならない最低のミスです。
以前から、鋼材の投げ捨てなどが常態化していた現場ですから、おこるべくして起きた事故だと言えます。



No.29  
by サラリーマンさん 2012-09-03 09:00:37
>>28
適正価格でないと売れないのはどっちも同じだと思うけどね。

5ヶ月経てば確かに価格見直しは考える時期だと思うけど、1ヶ月毎に見直しは見たことないなあ。
チラシは結構熱心にチェックしてるつもりだけど、どこも3カ月はがんばってるんじゃないかな。
希望者は幾人もいたが、住宅ローンが組めなくてキャンセルとかだと下げる必要ないこともあるから、一概にはなんとも。

まあ築年数的には来年三月までには売りたいかなという気はするけど、それか賃貸に変更する手もあるかね。
大幅に下げるくらいならそっちのが得でしょう。
No.32  
by サラリーマンさん 2012-09-04 10:20:32
>>31
3000万切ったらさすがに余裕でしょ。ていうか、そこまでの値下げはちょっとありえない。
下げる気がないし、あまり下げなくても売れると踏んでるんじゃないかな。
実際、ほかの部屋やほかのマンションと比較して、3480万円はともかく200万引けば割高って感覚ないでしょ。

>>30
投資用賃貸で怨嗟の声とか分譲マンションの販売価格には全然関係ないからね。
特にこの部屋はもはやプレサンスとは無関係と言っていいし。
雑音を混同しちゃうと判断が狂いがちなんで気をつけたほうがいいと思う。
そんなたいした話じゃあないか。
No.35  
by サラリーマンさん 2012-09-05 09:27:44
>>34
プレサンスコミュニティは元々ワンルームの管理会社で、ファミリーの管理ノウハウがなかったからだと思う。
だから同時期の大正や南摂津駅前もグローバル。
http://pl-taisho.com/outline.html
http://pl-settsu.com/outline/index.html

新しいものはグローバルとプレサンス併記になっているから、これからはノウハウを吸収してプレサンスコミュニティに請け負わせる方向と思われる。
http://www.pl-ibaraki.com/outline.html

思い込みで考えるとどうしても自分の願望が混じるので、少しは客観的に調べてみることをお勧めする。
No.37  
by サラリーマンさん 2012-09-05 10:55:09
>>36
プレサンスのホームページからいくつか物件を見てみれば簡単にわかること。
それもしないで妄想垂れ流すのは趣味じゃないってだけ。

>利益取る為なんじゃないの?
企業なんだから利益を取ろうとしてるにきまってるでしょ。
ただし利益の取り方、利益のスパン、利益の中身はいろいろあるよねって話。

例えば管理を5軒任せてやるからそのあとは共同で5軒やろう、それも利益は取れるだろ、でも共同の5軒でノウハウは吸収させてもらってそれから先は単独でやるよ、とかね。
仕事が取れる、利益になると思えば了解する会社もあるだろうし、ノウハウは渡せないと拒否する会社もあるかもしれない。
また、ノウハウは欲しいがだからといって他社に仕事を回す気がない会社もあるかもしれないし、ノウハウを得て長期的に稼いでいくためなら5軒や10軒は他社に利益を渡してもいいと考える会社もあるかもしれない。

ビジネス感覚的にはそれぞれ前者と後者がアリだろうが、そういう感覚を理解できない人(例えば公務員、老人、主婦)がいても不思議はないね。
No.39  
by サラリーマンさん 2012-09-05 12:28:11
未入居と入居済み(特に居住中)とも大きな違いがあるから、そこは築年数以上の差があるかと思う。
おそらく2~300万円程度の差がつくだろうから、そこまで含めると妥当の範囲内かなという感じ。
ただこれは中古で全然かまわない人にはピンとこないだろうね。
世の中には新築にこだわって探す人が相当数いるので、あくまでもそういう人向きに売る前提。
だから仲介も新築を探している人にどうアプローチしていくかがポイントだろう。
表面上は中古扱いだから、そこが難しそうだ。
No.44  
by サラリーマンさん 2012-09-05 17:51:39
>>41
>買い手にも同じ150万くらいの登記諸費用が掛かるしね
登記はそんなにかからないと思う。
たぶん住宅ローン関係の費用と混同しているんだろうね。
それでもせいぜい100万かな。
新築を買っても中古で買ってもかかる費用だから、ここで話しても仕方ない。

No.55  
by ご近所さん 2012-09-10 22:31:36
>>54
じゃあ交渉はしてみて案の定失敗したんだ。
素直でいいな。

よく言われるが、不動産にお買い得はない。
基本的には市場は熟成されているし、特にマンションは相場観が確立されてる。
営業マンと話したら聞かされてると思うがな。

だから、
>お得な買い物したいだけなんだよね
というのがそもそも無茶。
なぜかわかる?
あんたがお得だと思うような値段になる前に、誰かが買うからだよ。
ましてローンだろ?
現金ならお得に買える可能性もあるが、ローンじゃ無理だ。

ありうるとしたら、あんたに特殊な嗜好、例えばどんな騒音も全く気にならないとか、暴力団事務所の隣でも全く平気とか、そういう場合には割安感を得られる可能性がある。それも決して得ではないんだが。
あんたの出したフェスタ立花がいい例。割安と言いながら買わない。なぜか。ほんとは割安じゃないからだよ。

住宅選びの初歩のところで間違ってるから、この先何十年経ってもあんたの思うような買い物は無理だね。
たぶん営業マンもまともに相手にしなくなって、ネットで検索して問い合わせたら応対してくれる程度だろ?
売主だって相場見て売ってるし営業マンはそっちも見ながら仕事するんだから、あんたの一方的な望みにはつきあっとれんわな。
No.57  
by サラリーマンさん 2012-09-11 15:39:27
>>56
あなたがどれだけ必死になっても、よほどの事情がない限り不動産は相場で売れるし、相場で買われる。
相場で買われるということはお得ではないってことだ。
仮にこのマンションが500万下がるなら、ほかのマンションも応分に下がってる。
このマンションだけが下がるとしたら、それは何か特殊事情があった時。

そんなことも分からないのかね。
No.61  
by ご近所さん 2012-09-11 23:06:08
マンションの価値とはなにかというと、まず立地、仕様、設備、築年数、間取りその他、ほかにもあるだろうがそういうことだな。

さてこのマンション、3月の竣工だったがその前年の秋頃には完売してモデルルームも撤去されたほど売れ行きは好調だった。
3月頃にキャンセル住戸が2戸だっけ?出たが、それもほどなく売れた。

これが市場の見方だったわけだ。
営業マンの手腕とかもあるにせよ、それだけではここまで売れない。

さて今売りに出てる未入居物件、最初に挙げたマンションの価値のうち損なわれているのは築年数しかない。
ではマンションの価値をどう計算するか・・・

予算がないから安くなってくれと望んだところで、何の根拠もないから誰も取り合わないわな。
個人の希望と市場の評価実績が乖離してるだけだし。

そうこうしているうちに売れて、その金額を調べて、別のマンションも売れてその金額を調べて、それでどうするんだろうね。
相場じゃ買わない以上、必然的にそうなるわけだが。

買ってすぐ売りに出してる人も気の毒だが、マンションの値段調べに一生を捧げる賃貸暮らしもいささか気の毒だな。
No.64  
by サラリーマンさん 2012-09-12 09:05:51
>>63
不動産なんてタイミングだし、そもそも「買う人が現れない」のかどうかもわからない。

現れたが諸般の事情でローンが組めなかった人が2連続すれば、あっという間に半年くらい経つし。
(1ヶ月で客が付く、ローン審査で1ヶ月、落ちて他の銀行でもう1ヶ月、あきらめて別の客を探す・・・で半年)

実際に売主が下げてないということは、これで売れると見ているんだろうし、おそらく営業マンも同意してる。
なにしろ>>61の通り、市場がそう評価した実績がある。
64戸あるうちのたった1戸がたまたま時間がかかっているだけ、他の63戸と基本的には同じはず、と見るのが論理的だろう。
むしろほかの63戸と違うと見る理由が何もない。
No.67  
by 匿名さん 2012-09-13 19:30:39
あんた何かムカつくな!
友達いねーだろ(笑)
No.70  
by サラリーマンさん 2012-09-18 17:05:58
>>68
「物件種別 新築マンション 」
「新築 駐車場 2階以上 即入居可」

>>69
出せなければ借りなければよろしい。

賃貸住宅サービスで家賃14万以上は12件ヒットするから、それなりに市場はあるのだと推察。
借り上げ社宅or金はあるがローンが通らない人向けだな。
多くはないが間違いなく存在する。
No.72  
by サラリーマンさん 2012-09-19 10:36:57
>>71
水っていうか自営。
税金ごまかしてるから金はあるが確定申告書は極貧。
当然住宅ローンの審査で落ちる。
書類上は絶対払えないからね。

>移動が出来る自由を選んでる家族が借りそう
なるほど。
そういうライフスタイルだとアリだね。
No.74  
by 管理担当 2012-09-20 18:42:58
ご利用ありがとうございます。

直近の投稿を拝見いたしますと、外部の方による書き込みと思われるものが継続しておりますが、誠に恐れ入りますが、当スレッドは、住民・契約者専用のスレッドとなっております。

中古物件等を検討される場合は、大変お手数ですが、改めて、専用のスレッドを作成されるなど、ご検討をお願いいたします。

これ以降、同様の話題が継続する場合は、削除を行わせていただくこともございますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、マンションコミュニティをよろしくお願いいたします。
No.79  
by 匿名さん 2013-04-07 00:19:44
交通公園の桜は綺麗だった!

武庫川の桜も綺麗だった!

駅の桜も綺麗だったけど、
駅舎を建て替えて欲しい!
No.80  
by 匿名さん 2013-04-07 10:04:43
中古の販売広告してるけど売れる気配がないですな。
No.81  
by 匿名さん 2013-04-07 12:17:14
あれは未入居だから事実上の新築でしょ?
宅建法で築1年経つと中古表示にしないといけないだけでしょ?
No.82  
by 匿名さん 2013-04-07 13:18:02
なので中古物件で取り扱いしてるよね!
No.83  
by 匿名さん 2013-04-08 12:43:00
改めて思いますけど、阪急沿線で良かったね!

通勤だけだと、JR尼崎が良いけど

阪神間の阪急沿線の良さは別格ですよね!

ここは尼崎市じゃなく、武庫之荘市という感覚です!




No.84  
by 匿名さん 2013-04-09 11:59:59
武庫之荘駅の高架化は

いつ頃になりそうですか?

駅だけでも

早く建て替えて欲しい。




No.85  
by 匿名さん 2013-04-11 22:33:32
65m2 3190万円の売れてないね。
No.86  
by 入居済みさん 2013-04-13 12:04:09
4階の住民さん、いつもバルコニーに布団掛けて干してるけど、同じ住民として止めて欲しい。
No.87  
by 入居済みさん 2013-04-13 12:05:56
駅の高架化、反対ですね。
No.88  
by 匿名さん 2013-04-13 14:06:33
布団干すのはいいでしょ

ここは尼なんだから気取るなよ

No.89  
by 匿名さん 2013-04-14 04:29:16
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kansai/yoi-machi.html
2012年版 共働きカップル 住んでみて良かった町
3位 武庫之荘

人気のはずだよね?
なんで資産価値は維持できないんだろう?
まだ1年収だよ。
新築で千里中央より平米40%も安いのに…



No.90  
by 匿名さん 2013-04-17 11:51:55
元々は、4階 65m2 3580万円だったよね。
3190万円に下げて半年建つけど…
適正価格って2600〜2850くらい?
No.91  
by 住民さんA 2013-04-17 12:24:51
布団をバルコニーに掛けて干している4階の住民は、団地あがりの人ですかね。

管理組合でとりあげて対策しないといけないです。
No.92  
by 匿名さん 2013-04-18 05:45:00
管理規約に布団干し禁止なんてあったかな?
4階って投資で買った方が賃貸に出してた部屋があったけどその部屋かな?
賃貸で借りてるだけなら周りの目なんて気にしないでしょうね。
No.93  
by 働くママさん 2013-04-19 20:21:56
規約になければ追加すればいいけど時間かかるね。
急ぎのことじゃないからそういうことでいいのでは?
No.94  
by 匿名さん 2013-04-19 21:40:04
バルコニーに布団を干すのは禁止ではないが、バルコニーの壁面に布団をかけて干すのは賃貸マンションでも禁止のハズ。

規約に記載なければ追加しましょう。
No.95  
by 匿名さん 2013-04-20 05:49:27
管理規約なんてマンションによって違うよ。
国土交通省が推進してる標準管理規約には
バルコニー壁面や柵の布団干しは禁止されてないよ。
同じくバルコニーの洗濯物も景観上嫌がる住民もいるけど禁止されてない。
合法的なら何も問題はない。
賃貸マンションの住民からみれば関係ない。
どんな住民かは知らないけど罰則規定も作れないだろうし誰が注意するの?
管理会社の仕事ではないよ。
あくまでも管理組合の仕事だから理事長にでもやらせるのかな?
No.96  
by 匿名さん 2013-04-20 07:28:29
だから規約に追加したらええねん。

住民皆で注意やろ。
No.97  
by 匿名さん 2013-04-20 08:16:21
やるなら勝ってにやれ!

私は布団干し賛成です!
規制強化反対!
個人の自由尊重!
資産価値に影響無し!

一流ブランドのマンションでもないし
タワーマンションみたいに落下による危険もないし
高級マンションでもない。
阪急沿線とかいっても庶民の街の尼やし
生活はそれぞれでいい。
マンション住民同士で相互監視するような
北朝鮮マンションにはしたくない!
No.98  
by 入居済みさん 2013-04-21 14:03:26
ここの工事中に工事会社が隣の民家に鉄柵を落として屋根を貫通させたらしいので、
周囲の目が厳しいのは仕方ないかも
No.99  
by 匿名さん 2013-04-21 21:50:37
周囲の目っていうのはマンション内の住民のことですよ。
赤の他人のご近所さんには関係ないことだから。
マンション買えないご近所さんにひがみに付き合う必要ないからね。
No.100  
by 入居済みさん 2013-04-22 14:54:37
戸建て住民がマンションに僻むとも思えませんが...
まーとにかくバルコニーの壁に布団を干すのは、NGでしょう。
昭和じゃあるまいし。
No.102  
by 匿名さん 2013-04-22 21:19:29
ここは尼やで~
マンション住民も
近隣住民も
しょせん尼やん
尼っ子どうし仲良うやろうや
No.103  
by 匿名さん 2013-04-22 22:28:51
マナー守られへん奴は、奥歯ガタガタいわしたるー。
No.104  
by 匿名さん 2013-04-23 11:45:32
確かに入居者の登記簿を見ると、頭金無しの全額ローンの方が多いですね。
前住所も武庫之荘北側以外の方が大半。
武庫之荘の土地柄に憧れて他所から転入したんだから、武庫之荘に相応しいマナーを守らないと!
No.105  
by 匿名さん 2013-05-09 22:48:41
4階の3190万円の新古物件まだ売れないんだな
アベノミクスでも効果なしか
No.106  
by 匿名さん 2013-05-23 14:53:47
ひょっとして4階の部屋売れたんじゃない?

新築未入居で300万円下げて諸費用200万円払って
大損じゃねーの?
No.107  
by 働くママさん 2013-05-31 23:00:02
事情があったんでしょ。
そういうことも世の中にはあるよ。
いちいち詮索することじゃない。
No.108  
by 匿名さん 2013-06-01 15:19:18
新築未入居の中古物件の4階の部屋まだ売れてないよ。
Yahoo!不動産に大京りアルドからずっと出てるよ。
65㎡代の部屋ね。

新築は3580万円で、去年の秋に掛けてちょっとずつ下げて
3190万円になって、今は2980万円だよ。

早く売れて新しい人に来て欲しいね。
空き部屋って気持ち悪いし、湿気とかで内装だけじゃなく
建物にも悪い影響がしろうだし。

さすがにこの価格だと売れるでしょ。
尼崎DC は新築でもう少しやすいけどこっちは阪急沿線だし。
No.109  
by 匿名さん 2013-06-01 15:22:58
No.110  
by 匿名さん 2013-06-01 20:26:39
JR尼崎の再開発と比べるとまだ400万円高いのと
新築だと不要だけど中古だと仲介手数料の3%が
掛かるのが損だな。
No.111  
by 住民ママさん 2013-06-03 11:53:05
その程度なら全然アリな価格差だよね。
尼崎の南の方が好きな人なら別だけど、たいていの人は数百万の差なら断然こっち選ぶと思う。

しかしなぜだろう。
その部屋だけ特に眺めが悪いとか、なにか理由があるのかね??
不思議すぎる。
No.112  
by マンション住民さん 2013-06-03 12:38:22
この部屋にもこの階にも全く問題ありませんよ~

新築マンションはデベロッパーが宣伝費やモデルルームや営業マンを使って売ってますから。

私の兄も都内のタワーマンションを買って海外転勤になるので3年で売りましたが
5800万円が4400万円でしか売れませんでした。

阪神線は嫌がるけどJR は最近は人気ありますからね。
ここは武庫之荘であって西宮北口ではないので手数料入れて500万円差は厳しいと思いますよ。

マンションの資産価値なんてそんなもんだと思います。
No.114  
by 匿名さん 2013-06-03 15:39:04
2980万円だったらそろそろ売れてもいいけど
60㎡代自体がファミリーに人気がないから平米単価は問題ないんでしょうけど
広さがネックですね。
75㎡あれば、平米単価は同じで3400万であれば直ぐ売れると思いますが。

Yahoo不動産やSUUMOとかに1年間もずっと出てるんだから
新築で探してる方だけじゃなkつえ中古も含めて探してる方は
知らないことはないと思うんだけどねー

それなりに良い物件が他にもあるってことかな?
あとは、最近の新築は、安くて良いものが多いから、変に新古に手を出さなくても良いんでしょうね。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.116  
by 住民ママさん 2013-06-03 17:30:44
>>112
営業の話はなんとなくわかる!
でも500万差で厳しいって、自分の感覚ではナシだけどね~
そういう人も結構いるんだね。

>>114
広さのことも言われてみれば納得。
確かに買うには中途半端かも。
逆に賃貸に出せば、そこそこ家賃は取れる??
2980万で売ると手取りは2900万だし。
もし2980万でも厳しいとしても、家賃からの採算ラインが下限ということになるかな?

ただ賃貸が増えるといろいろ大変らしいから、そうなって欲しくないけどね。
No.117  
by 匿名さん 2013-06-03 20:29:30
>116
売りに出ている部屋より少し小さいけど今も賃貸で募集してますよ。
マンション全体で3部屋くらい賃貸に出されてると思います。

プレサンスは元々が投資マンションの建設販売が本業なので
そっち方面の方が買われたのかも知れませんね。

管理費、修繕積立金、固定資産税都市計画税を引くと所有者の手取りは毎月13万くらいですかね。
2980万円で買って今の家賃のままで空室がなくずっと借りてくれる方がいれば
19年ちょいで元が採れますが実際はそんなこともないだろうし
他にも賃貸の経費が掛かると思いますよ。

不動産投資って素人が手を出せるほど甘くはないと思いますよ。
素人がやって儲かるのは地主さんだけだと思います。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.118  
by マンション住民さん 2013-06-04 00:05:30
2980万円はさすがに無理かな?
デベロッパーから買うのと違って個人から買うと
瑕疵担保責任とか保証されないんでしょ?

2700万円と仲介手数料3%くらいだと
さすがに売れると思うけどね。

いくら新古品でも1年経つと設備も古くなるし
時間が経つと価格も下がる一方だから
早めに下げて売ればいいのにね。
No.120  
by 住民さんA 2013-06-04 08:31:12
JR 尼崎は、DC の開発でいっきに変わった
特にDC は尼崎市外からの購入者が90%以上らしいので
色んな方が見るんだろうね

阪急ブランドはあっても尼崎は嫌がる方がいるからな

ここは中古未入居だから特殊だけど
JR 尼崎駅前の近鉄のローレルスクエアも
5年くらいで1000万円下げてるけどなかなか売れてませんよ
こっちは普通の中古だけど
No.121  
by 匿名さん 2013-06-05 15:01:19
未入居だけあって綺麗な部屋だね
広く感じるし

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.124  
by 匿名さん 2013-06-18 12:15:02
このスレの初めの方にも
100万円下げれば直ぐ売れるって
書いてる人がいたけど
結局3580万円が2980万円だもんね
中古だったらまだしも
未入居なのにね

駅力だとJR 尼崎が圧倒的だけど10分の駅遠で
ここは駅力低いけど4分の駅近で
どっちが資産価値は保てるのかな?

デベロッパーと建物仕様が違うから
比較出来ないけど
ここの下がりようは郡を抜いてるな

使用済みの中古だったら
さらに500万円くらい下がるかもね
No.125  
by マンション住民さん 2013-06-18 15:04:49
やはりネックは広さか・・・?
65平米だと確かに買いにくいというのはあるし。

あと、新築マンションを買おうと思ったら、中古仲介のチラシはあまり見ないもんね。
営業マンを動員して売る新築と同じようにはいかないし、売りにくい条件がそろってしまったのかもしれない。

相当早く完売してキャンセル分もすぐ埋まって、でも未入居が中古で出るとなかなか売れないなんて、売主さんも意外だろうけど、こればかりは運やタイミングもあるから、しょうがない。

塚口のアレみたいに何年もかかってかなり下げてやっと売り切ったマンションもあるから、比較すると特に変でもないのかもしれないが。
No.126  
by 匿名さん 2013-06-18 15:47:26
塚口のあれって?

三菱のザパークハウス大阪福島がほぼ同じ広さで
低層階だけど3000万円だから
武庫之荘だと高く感じる

福島だとDINKS が住みたい地域だが
ここだと子供のいる世帯中心だろうし
No.127  
by 匿名さん 2013-06-18 15:52:10
イニシア塚口のことかな?
販売時期で1000万円くらい値引きしてたみたいね
裁判終わったのかな?

ジオ塚口は直ぐ完売してたけど
ブランドの差かな?

ここは投資用賃貸ブランドだから
余計に厳しいのかもね
No.128  
by 住民ママさん 2013-06-19 09:00:59
福島ならむしろ65のほうが需要ありそうだもんね。
武庫之荘だと厳しいかも。

>>127
イニシアも別に悪くないけど、阪急沿線ならジオは強いのと、あと立地全然違うから。
ブランド・・・誰でも多少は気にすると思うけど、ブランド料ごときに数百万なんて出す気にならないですねー。
人それぞれだから馬鹿にする気はないけどね。
No.130  
by 匿名さん 2013-06-23 14:20:44
1年で600万の資産価値の下落かよ
毎月50万の下落だけど家賃が14万とすれば
実質36万の損だよな
4号室タイプの方は損したな
広めの部屋ならもうちょっとマシかな
No.131  
by 住民でない人さん 2013-06-24 14:09:08

この考え方、一番損しやすいパターンです。

マンションの本義は利用価値、つまり居住にあります。
自分の一家が住むにあたって必要な広さはいかほどか見積もって選ぶのが第一。
不要な広さのものを選べば、無駄な代金とローン金利、管理費修繕費を負担することになります。

万一売ることになった場合には資産価値の問題が出ますが、多くの場合はそうはなりません。
また、売るとしても築年数が長くなればなるほど、資産価値は土地の持ち分に収斂していきます。
つまり付加価値部分は消えます。

さらに、築浅は子供2人等の家族向けになりますが、古くなると老夫婦のニーズが増えるので、
狭いタイプも売却が楽になっていきます。

表面だけしか見ない人は誤りやすいものなのです。

たとえば慌てて買うと損だからじっくり考えよう・・・これは正しいことです。
ただ住宅に関して言えば、じっくり考えるには家賃というコストを負担している。
このことは案外見落としがちです。
あるいは、値下がり期待をするということは、値上がりリスクを背負うということでもある、など。

本当の意味でしっかり考えてこその賢さですヨ。
No.132  
by 匿名さん 2013-06-24 17:32:40
新築未入居だけど元々が高かったのかな?

適性価格はどれくらいだろう?

2700万くらいかな?

2500万くらいかな?
No.133  
by 匿名さん 2013-06-24 17:35:52
>131
貴殿はこの部屋を狙ってるの?

3580万の新築価格は高すぎると思うけど
2200万くらいだったら買いたいなー
今の2980万は高い
No.134  
by 住民でない人さん 2013-06-25 09:31:23
>>132-133
新築というのはそもそも高いものなのですよ。
そこは常識として皆わかっていて、それでもプレミアムを積んで買うものなのです。
その程度は押さえておくべき。

あなたのようなタイプの人はある程度います。
結論から言うとあなたは「買えない人」です。
あなたの言う希望価格は、売値が下がるごとに下がっていると推察します。
でしょ?(笑)

2980万円で売っている。
でも(今のところ)売れてない。
だから適正価格はそれより下(のはず)だ。
2700万くらいかな?
2500万くらいかな?
だったら2200万円くらいなら買いたいなー。

あなたの発想、この通りでしょ?(笑)
これじゃ、買えるわけないじゃないですか(笑)

不動産に限ったことではないのですが、要は決断力のなさ・リスクを負えない臆病さを
「まだ高い」でごまかしてるだけなのですよ、それは。

無理することないです。
あなたのタイプには賃貸がピッタリですから、のんびり賃貸に住むのがお勧めです。
No.135  
by 匿名さん 2013-06-25 12:24:23
これだけ資産価値が下がるマンションも珍しいな

短期間かつ未使用だから
新築マンションとしてデベロッパーが販売してても
おかしくない時期なのにこの価格とは

㎡単価55万の新築価格は
尼崎DC の高層階よりも高くジオ西宮なみの高さだね
No.136  
by 住民ママさん 2013-06-25 16:10:54
タイミングとかありますからねえ。
競争相手が多ければ安くても売れないし、少なければ高くても売れちゃうし。
短期で売り買いするわけじゃなくて、長く住んで、売る時にどうなってるかだけなんで、たかだか1年や2年での変化なんて意味ないんですよね。

それがわかんない人が何を言っても、ねえ・・・
No.138  
by 匿名さん 2013-06-25 19:06:08
5年で35%下がるのは平均以下?
10年で30%は当たり前だと思うけど。
阪急沿線の価値が落ちてるのかな?
西宮北口以北はそこまで落ちないよな。
No.139  
by 住民でない人さん 2013-06-27 16:22:28
定借をご存知ない人が大騒ぎしてますが、恥ずかしくありませんか?
基礎知識のなさ、呆れるばかりです。

もしマンションを買う気が少しでもあるなら、
もう少し勉強しないと痛い目をみると思いますヨ。
No.140  
by 匿名さん 2013-06-27 17:52:15
今キャストっていう6ちゃんねるのワイドショーでJR 尼崎DC が取り上げられてる
低層階だと60㎡代の3LDK で2400万だって
No.141  
by 住民でない人さん 2013-06-28 13:32:38
売り出しが2400万円ということは・・・

適正価格はどれくらい?
2000万円かな?(笑)
1800万円かな?(笑)

1500万円なら買いたいなー(笑)

2400万円では高い(笑)
No.145  
by 匿名さん 2013-06-29 13:28:42
築1年の未入居なら少し下げれば直ぐ買い手が見つかると思った。
特に新築販売時にモデルルームに行って実際に検討してたけど何らかの事情で見送った方なんかが
買うと思ってました。
でも実際は段階的に下げていって3ヶ月程前からは600万ダウン・・・

売れない一番の原因はここの分譲時点では尼崎DCが販売されてなかったことだと思いますよ。
武庫之荘をピンポイントで買いたいという方は少数派でしょうし。

ここは2011年の販売開始でしたよね。
あの当時に尼崎DCがあればかなり苦戦したと思います。
尼崎DCは今年販売開始なのに既に90%が売れているそうですよ。

建築紛争はどこにでもあるので資産価値には影響しないのでは?
No.147  
by 匿名さん 2013-06-29 22:13:39
建築紛争があったのは確かですけど
今の住民にとって特に困ったことないですよ。

嫌がらせされることもないし
仲良くする必要もないし。
No.148  
by 匿名さん 2013-06-30 23:29:04
このマンションの4Fってある意味鬼門かも(笑
未入居新築でも売れない部屋も4Fだしこの賃貸の部屋も4F

この家賃は武庫之荘でも高めじゃない?
礼金50万は高いから20万くらいにして家賃を13万くらいにすれば若いファミリーとか入居したいと思うんだけどな

でも投資で買った訳だから計画してる家賃収入もあるから妥協できないのかな?


http://www.mukonosou.jp/6111/36063/
プレサンスロジェ武庫之荘
兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目【武庫之荘】  徒歩4分
14.5万円 0円
500,000円
100,000円
2LDK62.06m2
(マンション)平成24年03月
4階 / 8階建
No.149  
by 匿名さん 2013-07-02 23:08:22
新築3580万が未入居中古2980万って
600万引きに聞こえるけど、
中古は仲介手数料3%があるから
実際は510万の値引きだな。

ここの新築の価格って
阪急西宮北口徒歩9分の
阪急不動産ジオ西宮ガーデンズの
㎡単価と同じくらいなんだな。

駅力は高いけど徒歩9分か
駅力は低いけど徒歩4分のここの
どっちがいいんだろうな。
No.150  
by 匿名さん 2013-07-04 12:21:22
単純な話だよ
JR 尼崎駅前の開発が凄すぎるんだよ
グランドスクエア以外にもあるから
三菱のザパークハウス尼崎潮江を知人が契約したけど
尼崎の阪急沿線はもう魅力がないっていってたよ
西宮や芦屋で戸建なら良いんだろうけど
No.151  
by 匿名さん 2013-07-08 04:23:14
凄い削除されてますねー

まー資産価値はバンバン下がるマンションだけど
ちゃんと管理して住みやすいマンションにしていきましょう!
No.152  
by マンション住民さん 2013-07-31 01:42:44
3580万円で売り出してた未入居の部屋だけど
2980万円に下げたあと、
広告から消えたみたいだけど売れたの?

賃貸の方はまだ募集中だけど
No.153  
by 住民でない人さん 2013-08-02 08:46:03
売れたなら、いずれ引っ越しがあるからわかるでしょう。
もし住民なら。
2980万なら今の状況を織り込んでも売れても当然の金額だし、あり得ることかなあと。

ほかの可能性としては、賃貸に方針転換した(あまり値下げするよりは得策)という可能性もありますが、それもいずれわかる。

なぜそんなに詮索したがるのか、不思議です。
No.154  
by 匿名さん 2013-08-02 15:30:10
そりゃ築1年で600万円も下がったら気になるがな
しかも中古どころか未入居やねんで
17%もディスカウントされたら面白ないやろ
あんたも自分が賞品買った後にバーゲンされたら損した気分になるやろ
1万2万の額ちゃうしな
No.156  
by 匿名さん 2013-08-04 09:46:24
未入居でそれだけ下がったら
本当の中古だとその2倍の30%くらいの値下がりしてるのかな?
No.157  
by 住民でない人さん 2013-08-05 09:24:39
>>155
尼崎のマンション状況が大きく変わったのが原因で、分譲会社の問題じゃないね。
あえて言うなら時期の問題。
当然だけど、今後も上下する可能性がある。

今は売るには厳しい時期だけど、終の棲家にするなら相場がどう動いてもほとんど関係ないし、
そうでなくても、自分に関わるのは将来売る時点の相場だけ。

だから、今売る気がない人が一喜一憂するのは馬鹿げているってわけ。


あなたがそういう人を煽ろうとしているのはだれでもわかること。
ただ、そんなのに煽られるほど愚かな人はほとんどいないんだよね。
残念でした。
No.158  
by 匿名さん 2013-08-05 11:23:30
>>157
その将来売却する時がいつ来るか解らんだろ。
たいていは永住目的で購入するけどな。
今回600万円と手数料3%と登記費用分を損した方もそうじゃないか。
転職、転勤、離婚、介護、事故、減収とか急にくるもんだろ。
だから気になるのは普通の話だ。
デベの問題も多少は関係するかもしれん。
No.159  
by 住民でない人さん 2013-08-05 17:22:33
>>158
いつ来るかわからないが、「今ではない」ことだけはわかってる。
だから、「今」の相場を気にする合理性がないってことを言っているんだけどね。

気にしたいなら好きなだけ気にすればいいと思うが、それはあなたに論理的判断ができないことを示しているだけ。
愚かな人を煽ろうとしているのではないなら、あなた自身が愚かなんでしょう。
それだけのことだね。

>デベの問題も多少は関係するかもしれん
根拠らしいものはどこにもなさそうだけどね。
あなたにはそんなものは必要ないんでしょうね。
普通は他人に主張する時は根拠らしいものを見せるんだけど、その欠片も見当たらないし。
No.160  
by 匿名さん 2013-08-05 17:52:12
その今の方もいる可能性だってあるだろ
64世帯もあれば個々で色んな事情があるからな
まー今をリアルタイムとしての今ととらえるかどうかの問題だわな

デベがこのマンション建てる時の周辺住民との紛争を知ってるの?

名簿業者から購入した公務員や看護師名簿に
投資マンションの電話営業して苦情がでてるの知らないの?

No.161  
by マンション住民さん 2013-08-05 23:47:58
>>160
可能性ってwww
あんたじゃないなら関係ないだろ、その人が自分で心配すりゃいいだけじゃねえか。

紛争って、そりゃどこでも紛争はあるし、それがあとあとの値段に響いた例なんかほとんどないだろ。
ここだって実際今なにも影響がないんだから、値段に響く理由なんかないよ。

結局ぜんぶあんたの願望だろ?
「俺たちが反対したのにマンションは建ってしまって、せめて反対したことで値段に響けばいい、値段が下がったらうれしい」

んな下劣なことしか考えられない頭だから反対運動が大失敗したんだろうが。
いいかげんお勉強しろよ。
No.162  
by 匿名さん 2013-08-06 00:30:41
住民でない人、マンション住民
だったり名前変えて大変だな~(笑
No.163  
by 住民でない人さん 2013-08-06 10:42:23
かつて建設に反対していた人の誰かがいまだに粘着しているということですかね。
今も納得はできないけれども、嫌がらせめいた煽りしかできないのが現実なんでしょう。

価格が下がったように見えるので快哉を叫んだのもつかの間、実は武庫之荘の位置づけが
相対的に落ちているだけだった。
それでは自分の利害とプライドにかかわるので、願望をあらわにして業者批判に繋げようとして
馬脚を現したという流れでしょうか。

マンション反対運動は珍しくないし、何年経っても反対し続けることも珍しくはないんですが、
やってることがいかにもみっともないのはさすがにどうかと。

これでは、紛争が業者に由来するのではなく、住民の品性に由来したと思われても仕方ない。
業者への憂さ晴らしをしたいならばむしろ逆効果でしかないですね。
No.164  
by 匿名さん 2013-08-06 11:20:16
どうでもええやん

完成と同時期に未入居の中古物件を新築価格で
売り出したら売れなかった事実

3580万円を徐々に値引きしていったが
1年3ヶ月も売れなかった事実

最終的には2980万円までたった1年で600万円も
下がった事実

原因は何かは別にしてこれがこのマンションの事実
No.165  
by 住民でない人さん 2013-08-08 11:52:29
>>164
>原因は何かは別にして
その原因を考えたら、嫌がらせにはならないということですね。

実際には尼崎エリア全体の問題のようで、あなたが切望するような反対運動・業者由来の問題ではない。
そういう意味では、むしろあなたの願望を裏切った結果でしかない。
それどころか、残念ながら武庫之荘そのものの沈下でもある。
これはもちろん周辺住民にとっても残念な現実なんですよ。

つまり、
>これがこのマンションの事実
というよりは、
>これがこの武庫之荘の事実
ということ。

反対運動のイタい経緯が晒されてた気がするけど、残念ながら削除されてるね。
本人は悪辣なマンション業者との正義の戦いくらいに思ってたんだろうけど、
第三者から見たらただの嫌がらせだったね。
No.166  
by 匿名さん 2013-08-08 13:05:27
住民ではないとどうどうと名乗ってるのに住民板にくるなよ
No.167  
by 匿名さん 2013-09-01 16:52:23
http://chintai.door.ac/detail/free3562915.htm

賃貸もう何ヵ月も埋まりませんねー
あきらかに高いよね
No.168  
by 住民でない人さん 2013-09-04 09:55:50
まわりの戸建ても値下がりしてるんだから家賃も下げないとな
No.169  
by マンション住民さん 2013-09-04 12:35:54
No.170  
by 住民でない人さん 2013-09-04 15:02:09
まわりのマンションも、だね。

まわりの戸建てもまわりのマンションも値下がりしてるんだから、家賃も下げないとね
まわりの戸建てもまわりのマンションもなかなか売れないんだから、賃貸もなかなか埋まらないよね

これで正解。
No.171  
by 住民でない人さん 2013-12-10 13:42:21
戸数の割に、人気というか、入居者の出入りが少ないね。
No.172  
by マンション住民さん 2013-12-22 23:23:56
ずいぶん、薄気味悪いご近所様でいらっしゃいますね。
No.173  
by 匿名さん 2013-12-23 16:19:21
1年9ヶ月も入居者がいないなんてマンション投資としては失敗だな。
家賃下げればいいのに。

http://chintai.door.ac/detail/free3562915.htm
No.174  
by 買い替え検討中さん 2016-12-28 22:00:11
>>165 住民でない人さん
削除されてるから、イタイかどうかわからないのですが?
No.175  
by 匿名さん 2017-03-13 14:59:29
中古出てるけどこの価格なら売れるかな?
プラウドがまた新しいの建てるしそこから比べたら安いものね


https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_amagasaki/nc_87744624/

物件名 プレサンスロジェ武庫之荘
価格 3280万円
間取り 2LDK
販売戸数 1戸 総戸数 64戸
専有面積 65.28m2(壁芯) その他面積 バルコニー面積:12.69m2
所在階/構造・階建 2階/RC8階建
完成時期(築年月) 2012年2月
住所 兵庫県尼崎市武庫之荘1
交通 阪急神戸線「武庫之荘」歩4分
No.176  
by 匿名さん 2018-01-16 12:45:26
2階は売れたのかな?
5階でてます

https://www.athome.co.jp/mansion/8740280302/

中古マンション プレサンスロジェ武庫之荘 5階 2LDK

価格 3,180万円 階建/階 8階建 / 5階
交通 阪急神戸線 / 武庫之荘駅 徒歩4分 (電車ルート案内)
所在地 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目 (地図を見る)
築年月 2012年2月(築6年) 専有面積 65.28m² 間取り 2LDK
No.177  
by 匿名さん 2018-04-01 14:29:55
2階と5階は売れたのかな?
1階が売りに出てます

https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_amagasaki/nc_89625545/
物件名 プレサンスロジェ武庫之荘
価格 3480万円
間取り 3LDK
販売戸数 1戸 総戸数 64戸
専有面積 69.38m2(壁芯) その他面積 専用庭:7.42m2(使用料220円/月)、テラス:11.84m2(使用料無)
所在階/構造・階建 1階/RC8階建
No.178  
by 匿名さん 2018-04-01 14:36:12
8階も売りに出てます


http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_C7043105/
プレサンスロジェ武庫之荘|中古マンションの購入なら住友不動産販売へ(C7043105)
価格 3,580万円
間取り 3LDK
専有面積 69.38m2 (壁芯)
所在階 8階部分/地上1階建て・RC造
築年月 2012年02月
所在地 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目
交通 阪急神戸線「武庫之荘」駅より徒歩4 分
No.179  
by 匿名さん 2018-07-03 19:59:15
4階と8階が賃貸募集してる
西宮北口みたいな家賃だな


https://www.athome.co.jp/chintai/1056087032/?BKLISTID=030PPC
賃貸マンション プレサンスロジェ武庫之荘 405 2LDK
賃料 14.5万円 管理費等 なし
敷金/保証金 10万円/なし 礼金 50万円
交通 阪急神戸線 / 武庫之荘駅 徒歩5分 (電車ルート案内)
JR東海道本線 / 立花駅 徒歩29分 (電車ルート案内)
阪急神戸線 / 塚口駅 徒歩29分 (電車ルート案内)
所在地 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目 (地図を見る)
築年月 2012年3月(築6年5ヶ月) 専有面積 62.06m²
間取り 2LDK 主要採光面


https://www.athome.co.jp/chintai/1013375929/?BKLISTID=030PPC
賃貸マンション プレサンスロジェ武庫之荘 8階 2LDK
賃料 19万円 管理費等 20,000円
敷金/保証金 なし/なし 礼金 40万円
交通 阪急神戸線 / 武庫之荘駅 徒歩4分 (電車ルート案内)
所在地 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目 (地図を見る)
築年月 2012年2月(築6年6ヶ月) 専有面積 85.61m²
間取り 2LDK 主要採光面 南
No.180  
by 匿名さん 2018-07-25 22:33:52
この間取りの8階と2階は売れたんかな?
1階は4月と比べて100万円値上げか
景気がいいから株みたいに投資商品みたいに価格が変動する時代なんか


https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_amagasaki/nc_89625545/
物件名 プレサンスロジェ武庫之荘
価格 3580万円
間取り 3LDK
販売戸数 1戸
総戸数 64戸
専有面積 69.38m2(壁芯)
その他面積 専用庭:7.42m2(使用料220円/月)、テラス:11.84m2(使用料無)
所在階/構造・階建 1階/RC8階建
完成時期(築年月) 2012年2月
No.182  
by 匿名さん 2018-08-27 13:05:46
投資マンションの賃貸部屋は家賃下げてもなかなか借り手がおらんみたい
武庫之荘の地位低下もあるんかもな

利便性ならJR尼崎
ブランドなら西宮北口
ファミリー層はJR塚口
武庫之荘は何かと言われれば昔からの住宅街でしかないもんな


プレサンスロジェ武庫之荘
所在地 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目
交通 阪急神戸本線 武庫之荘駅 徒歩4分
阪急神戸本線 塚口駅 徒歩28分
築年数/階数 7年 / 8階建

4階 14.5万円 - 10万円/50万円/-/- 2LDK 62.06m²
5階 16万円 - 15万円/30万円/-/- 3LDK 67.78m²
8階 17.5万円 - 無/2ヶ月/-/- 2LDK 85.61m²

https://sumaity.com/chintai/hyogo_bldg/bldg_1218932/
No.183  
by 匿名さん 2018-09-19 19:52:49
2017年3月と比較すると200万円値上げしてますね
投資マンション大手のプレサンスのマンションだから投資家も価格を上下させるんですかね


https://www.athome.co.jp/mansion/1034144135/?BKLISTID=030PPC
中古マンション プレサンスロジェ武庫之荘 2階 2LDK
価格 3,480万円 ローンシミュレーター 階建/階 8階建 / 2階
交通 阪急神戸線 / 武庫之荘駅 徒歩4分 (電車ルート案内)
所在地 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目 (地図を見る)
築年月 2012年2月(築6年8ヶ月) 専有面積 65.28m² 間取り 2LDK
管理費等 7,510円 修繕積立金 6,530円
No.184  
by 匿名さん 2018-09-19 19:57:22
すごい価格で売り出してますね
なんかもう武庫之荘でも尼崎でもなく西宮北口って感じがする
アベノミクスってすごいな


https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_amagasaki/nc_90707652/
物件名 プレサンスロジェ武庫之荘
価格 4980万円
間取り 4LDK
販売戸数 1戸 総戸数 64戸
専有面積 85.61m2(25.89坪)(壁芯)
その他面積 バルコニー面積:13.88m2、ルーフバルコニー:39.07m2(使用料1170円/月)
所在階/構造・階建 7階/RC8階建
完成時期(築年月) 2012年2月
住所 兵庫県尼崎市武庫之荘1
交通
阪急神戸線「武庫之荘」歩4分
No.185  
by 匿名さん 2019-07-20 21:30:48
築8年目で新築から資産価値落ちないのはいいね
駅5分以内は強いね


https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_amagasaki/nc_92342461/
中古マンション
物件名プレサンスロジェ武庫之荘
販売価格3480万円
所在地兵庫県尼崎市武庫之荘1
沿線・駅阪急神戸線「武庫之荘」徒歩4分
専有面積67.78m2(壁芯)
間取り2LDK
バルコニー13.14m2
築年月2012年2月
所在階/構造・階建3階/RC8階建
管理費7790円/月(委託(通勤))
修繕積立金6780円/月
No.186  
by 匿名さん 2019-07-21 23:33:02
このマンション総戸数64戸しかないのに毎年4,5部屋が売りに出てへん?
売られ過ぎの理由って何かあんの?
No.187  
by 匿名さん 2019-10-09 17:39:07
200万下げてるな
アホみたいに高いプラウドよりこれくらいの価格の築10年以内のマンションでええ気がするけどな
やっぱり皆さん新築がええんかな?

https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_amagasaki/nc_92342461/
中古マンション
物件名プレサンスロジェ武庫之荘
販売価格3280万円
所在地兵庫県尼崎市武庫之荘1
沿線・駅阪急神戸線「武庫之荘」徒歩4分
専有面積67.78m2(壁芯)
間取り2LDK
バルコニー13.14m2
築年月2012年2月
所在階/構造・階建3階/RC8階建
管理費7790円/月(委託(通勤))
修繕積立金6780円/月
No.188  
by 匿名さん 2020-08-25 06:59:06
3階67.78m2ってまだ売れて無かったんやね。
もう1年以上経つんやな。
2019年7月言うたら10月の消費税10%の前でまだ景気も冷えて無かったし
2020年に入ってからのコロナウイルスの影響も無かった時代やのに
それでも成約せんかったいうことは市場の評価は意外と低いんかもな。

売り出し価格を下げたり上げたりよう解らんけど急いで売る必要無いなら価格は妥協せんでもえええわな。

【SUUMO】物件概要 - プレサンスロジェ武庫之荘 中古マンション物件情報
https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_amagasaki/nc_94672760/

プレサンスロジェ武庫之荘 3380万円(2LDK) (物件概要)
中古マンション
新着情報提供日:2020/8/23次回更新日:情報提供より8日以内
3380万円
兵庫県尼崎市
阪急神戸線「武庫之荘」歩4分
エコハウス

価格3380万円
管理費7790円/月(委託(通勤))
修繕積立金6780円/月
間取り2LDK
専有面積67.78m2(壁芯) その他面積バルコニー面積:13.14m2
入居時期相談
完成時期(築年月)2012年2月
所在階3階
向き西
No.189  
by 匿名さん 2020-08-27 15:20:58
築8年半経っても資産価値が下がらないマンションって素敵ですよね。
築15年の2005年くらいまでは今の新築マンションと見た目も変わらないから安泰かもね。
築20年の2000年頃のマンション見ると構造も設備も陳腐化が激しく時代を感じさせる。
No.190  
by 住民 2021-05-01 19:14:43
上の方にヤンキーみたいなのが住んでて嫌だなー態度悪い。怖い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる