一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-10 22:05:23
 

8は勝負がついたようなので。
薪ストーブのことを事実に即して論理的に話し合いしましょう。ユーザー、ご近所双方の立場から問題と解決策、妥結点をきちんと議論しましょう。事実無根、荒らし、煽り、なりすまし、感情的な罵りは一切ご遠慮願います。

[スレ作成日時]2011-09-28 20:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9

205: スレ主 
[2011-10-05 22:30:50]
>後は、薪ストーブの利用頻度&時間帯と燃料となる薪の樹種及び乾燥状態くらいです。

>>61ですでにお答えしています。
206: スレ主 
[2011-10-05 23:01:35]
>>202

ロジカルに確実視するためには、手すりが黒く汚れることと、ストーブの使用に直接の因果関係があることが、すなわち「論理的」に「被害」と断定することになると思うんです。
ところが、

>その家が建ってからは前より黒い汚れになりました、やはり煤は飛んでいるように思いますが。

「前より」ってことは以前から汚れることがあったんですよね。
また、

>3 夜焚いているようなので、煙はわかりませんが、臭いはする時としない時があります。
>2 冬の間は特にかんじますね。ただ、ずっと続いているわけではありません。

この件りでは、「使用しているときとそうでないときの違いははっきりわかるほどではない」と読めました。特に、「冬の間は特に」ということなので、シーズン以外のときにもこのようなことがあるのかもしれないと。

以上をもって、「被害はそれほど顕著なものではない」と推察しました。

そして件のユーザーさんは、このような不確かな苦情に対して言い訳をするでもなく、

>4 菓子折り持って来ました。一年目でまだ慣れていなくてご迷惑かけてすいませんと言ってました。 薪の乾燥が甘かったかもしれませんとも言ってました。

というのは、かなり誠意をもった対応であると伺えます。ユーザーさんはきちんとした方なのではないでしょうか。

スレ主には、決して「使用」と「被害」の因果関係を否定する意図はありません。
だからこそ、ご近所の寛大さがなければ、使い続けることは難しいと読みとった次第です。

そしてこのような「被害」とご近所の関係の実例が多く紹介されるうちに、どのあたりで「線を引く」のが最適なのか、見えてくるものがあると思うのです。パレートの法則のような考え方ですね。「ひとつの線引きとなる貴重なケース」とは重要な実例を示していただいたことへの謝辞のつもりですよ。

以上のような意図であることをご理解いただければ、
>やはりユーザーさんは身勝手で、自分の都合の良いようにしか考えてない証拠ですね。
>どこが事実に即して論理的なんだか?
というご批判には当たらないかと思います。

スレ主の解釈に誤りがありましたら、ご指摘をお願いできれば有難いです。
これもまた「論理的に議論すること」なのかと。
207: 匿名さん 
[2011-10-05 23:53:28]
薪ストーブを使う理由を教えてください。

電気もガスも灯油もあるのにどうしてわざわざ薪を使わないといけない?
208: 匿名さん 
[2011-10-05 23:54:39]
>スレ主の解釈に誤りがありましたら、ご指摘をお願いできれば有難いです。
>これもまた「論理的に議論すること」なのかと。

この一連のスレッドの本旨は以下に隣人に迷惑行為(薪ストーブ)を辞めさせるか、
それが無理であれば、迷惑度を少なくさせるかですよ。
それを前提にしないのであれば、いかに論理的であってもスレ趣旨から逸脱した
議論ですし、スレ主がその方向性に同意できないのであれば、スレ主の行為は
スレの乗っ取り目的と解釈できます。
もしそうであれば、別スレを建ててそちらに議論を移動させるべきでしょう。
209: 匿名さん 
[2011-10-06 13:21:01]
サブタイトルが変化してますが、それは関係ないのですか?
ストーブのユーザーがやめる事から、臭いが気になる近隣住民が妥協するまで広い選択肢の中でどうした良いかと言うのがスレタイに見えます。
210: 匿名さん 
[2011-10-06 19:53:07]
>臭いが気になる近隣住民が妥協するまで

妥協するというのは、薪ストーブユーザと近隣住民がお互いに一部譲り合って
利用ルールを作って条件付きで利用できるということですよ。

近隣住民が一方的に我慢を強いられる状況は妥協とはいいませんよ。
211: 匿名さん 
[2011-10-06 20:04:20]
ちなみに十分乾燥した広葉樹中心に燃やすとか、煙突を高くするとか、
廃材を燃やさない、排出ガスの規制をパスした機器を使うというのは
薪ストーブを利用する上の常識ですので、利用ルール以前の最低限の
話です。よってユーザが近隣と譲りあって妥協するルールの中には含まれません。
212: 匿名さん 
[2011-10-06 20:15:16]
>207
輻射熱を使用する暖房で有る事、危険物を使用しない事、電気を使用しないを兼ね備えているからです。

しかし、妥協と言う言葉一つとっても文句をつけたいのは余程近所のユーザーからひどい被害を受けているのでしょうか?
勝手に狭い定義をしても皆ついて来れないですよ。
213: 匿名さん 
[2011-10-06 20:30:29]
>勝手に狭い定義をしても皆ついて来れないですよ。

妥協は基本的には双方が歩み寄るのが一般的(広義の)な定義ですよ。
一方だけ歩み寄る場合も含める場合もありますが、そちらのほうが狭義の解釈です。

[妥協]
対立した事柄について、双方が譲り合って一致点を見いだし、おだやかに解決すること。
214: スレ主 
[2011-10-06 21:33:40]
>この一連のスレッドの本旨は以下に隣人に迷惑行為(薪ストーブ)を辞めさせるか、それが無理であれば、迷惑度を少なくさせるかですよ。それを前提にしないのであれば、いかに論理的であってもスレ趣旨から逸脱した
議論ですし、スレ主がその方向性に同意できないのであれば、スレ主の行為はスレの乗っ取り目的と解釈できます。もしそうであれば、別スレを建ててそちらに議論を移動させるべきでしょう。

以下何人かの方がコメントされたので重複しますが、スレ主は、どちらか一方の譲歩のみが引くべき「線」だとは考えていません。また、そのようには一言も書いていません。

論理的な議論を通じて、住宅地で薪ストーブを使用する場合の一般的な目安が見出せれば、このスレも参考とすべきものになるのではないかと思っています。

また、一寸の譲歩も許さないような深刻な「被害」がある方を否定するものでもありません。そのような方は、スレ趣旨に沿って、事実に即して論理的に話し合うための事例紹介をお願いできればと思います。
215: スレ主 
[2011-10-06 21:35:40]
>よってユーザが近隣と譲りあって妥協するルールの中には含まれません。

いきなり結論ではなく、「被害者」の方であればその状況を、そうでない方なら、結論に至る理由をご解説ください。
216: スレ主 
[2011-10-06 21:39:38]
>>199さん

一方的な質問だけで終わるのではなく、双方向の議論を期待申し上げて全てのご質問にお答えしました。
ご意見、または199さんの事例紹介などお待ちしています。
217: 匿名さん 
[2011-10-06 23:32:43]
>213
私が狭いと思ったのは、ストーブとか、暖房とか、臭いとか、限られた範囲の中で
隣人に制限をかけたり、譲らねばならないように感じる発言です。
住宅地での妥協というのは、住宅地での生活全般での譲り合いを意味するのでは
ないですか?
薪ストーブはお互い様ではなく、エアコンはお互い様のような発言をされる方
もいらっしゃるようですが、とても違和感を感じます。
これ以上はスレタイから外れそうなのでご勘弁ください。
219: 匿名さん 
[2011-10-07 10:39:46]
そう言えば、ユーザーがストーブをやめるのは妥協じゃないよ。一方的過ぎる要求になりますよね~
220: 匿名 
[2011-10-07 12:04:34]
別にストーブやめなくても良いんじゃないの?
周囲の苦情を言われていないお宅のエアコンやファンヒーターと同じように煤煙や臭いを出さなければ良いだけでしょ。
それがどうしても無理で煤煙や臭いが必ず出るのならば仕方ないですけどね。
221: 匿名さん 
[2011-10-08 09:41:11]
住宅地で実際にやっているスレ主に事例を持ち出したところで、出来るとしか言えないんじゃないですか。
事例を上げたところで、薪スやってる本人に交渉に行けとか改善するよう申し入れよとかで終わりなような気がしますが・・・。
224: 匿名さん 
[2011-10-08 17:22:53]
>そう言えば、ユーザーがストーブをやめるのは妥協じゃないよ。一方的過ぎる要求になりますよね~

別に誰も100%使うなとは誰も言っていませんよ。庭でのバーベキュー程度の
年に数回の利用であれば、事前に申し入れを前提にすれば近隣住民にも理解されるでしょう。
226: 匿名さん 
[2011-10-08 17:38:39]
>216

それでは質問を再開します。少し纏めて聞きたいと思います。

1.燃やしている樹種は何ですか?

・広葉樹中心
・針葉樹中心
・建築廃材
・その時々の薪の入手により異なる

2.薪の乾燥度はどの程度ですか?

・半年以内
・1年前後
・それ以上
・自分で薪を乾燥させないため不定

3.薪ストーブのハイシーズン中の利用頻度は?

・ほぼ毎日
・1日おき程度
・週末利用程度
・月数回程度かそれ以下

4.焚き始める時間は?

・使いたい時間
・平日昼間以外
・その他

5.薪ストーブを利用しない場合の暖房手段は?

・無し(薪ストーブのみ)
・有り(薪ストーブが主暖房)
・有り(薪ストーブは補助暖房)
・有り(薪ストーブは趣味目的)

6.薪代に必要な年間費用は?

・ほぼゼロ(無償提供または自分で作る)
・5万以内
・10万以内
・10万以上

7.煙突掃除の頻度は?

・年2回
・年1回
・2年に1回
・それ以上
231: 匿名さん 
[2011-10-08 22:45:23]
現在の国内エネルギー事情を考えると、薪ストとかの木質燃料を規制したら・・・・

本当に困るのはアンチの方々ですよ。

夏場のエアコン需要をなんとか切り抜けましたが現在は冬場の暖房のピーク時に電力不足が懸念されてますよね。

薪ストユーザーも電気・ガス・灯油に切り替えたら・・・

エアコン以外のガス・灯油だってわずかながら電気で制御されてるでしょ。

いいんですか、寒い部屋で家族を守れますか??

232: 匿名さん 
[2011-10-08 23:11:23]
困るほど普及率高いのかしら?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる