一戸建て何でも質問掲示板「家が完成した後の電気配線工事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家が完成した後の電気配線工事
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-01 21:05:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】照明器具の取り付け方法| 全画像 関連スレ RSS

先週引越しを済ませ、現在新居にて生活中なのですが、照明のスイッチを変更したいのですが、今からでも可能でしょうか?

具体的には、ダイニングの照明をダイニングの入り口とキッチンの両方からON/OFFできるようにしたいです。

ちなみにクロスを貼った後の配線工事はどうやって行われるのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-28 17:49:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

家が完成した後の電気配線工事

12: 申込予定さん 
[2008-04-10 17:01:00]
>新築の家の壁に配線を這わせたのを見た事がありますが

配線の上に、壁紙と同じ色の紙を貼れば目立たないのでは?
13: 平屋男 
[2008-05-02 14:12:00]
これも俺
15: 匿名さん 
[2008-11-09 14:55:00]
Bスイッチを3路スイッチ×2への変更になります。
配線的にはBスイッチの箇所からもう一カ所増やすスイッチの場所へVVF1.6-3C(3芯線)
を新しく配線し、スイッチ部分でつなぎ替えるか、
ジョイントボックスから両方のスイッチへの配線をやり直す方法と2種類になります。

従来の木造構造ですと後工事で隠蔽配線も可能なのですが、2×4住宅の壁とか
どの工法でも外壁面は断熱材が入っているため配線が下に降りてくれませんので、
露出工事か、最悪ボードをはがして補修工事が必要になります。

要は、配線替えは出来ます。あとは露出部分が出るかどうかです。工事者と打ち合わせ
してください。
17: 匿名さん 
[2008-11-10 11:29:00]
リモコン照明購入が多少高くついたと思っても新築の建物への影響(開け場所の選定、見た目)がないのは私も賛成です
18: 匿名 
[2009-01-29 09:12:00]
新築契約済みなんですが各部屋に空配管だけはきているのですが配線も端子もないです。
HMに聞いたところ配線は電気屋かどこかに聞いてくださいと・
ありえますか?
19: 匿名さん 
[2009-01-29 09:53:00]
まじ?
図面ではどうなってんの?
20: 匿名 
[2009-01-29 10:47:00]
配線の図面のみかたがわかりません・
すいません勉強不足で。
電気屋に聞いてもそんな家存在しないと言われ泣きそうです。
各部屋テレビ端子1カ所設置と書いてあるのに・
21: 近所をよく知る人 
[2009-01-29 21:18:00]
>18さん

HMが施工した電気屋に聞くべきでしょう。
良くわかりませんが、ありえません。

各部屋テレビ端子1カ所設置と書いてあれば施工してくれるでしょう。

とりあえず空配管が正確なら、施工は容易です。
22: 契約済みさん 
[2009-01-29 21:27:00]
>>新築契約済みなんですが各部屋に空配管だけはきているのですが配線も端子もないです。

すごい家ですね。
コンセントも照明も電気が通ってないんですか。
それって注文住宅ですか?普通は建築費に含まれると思いますが。
23: 匿名さん 
[2009-01-29 21:40:00]
そろそろ どこのHMか 気になってきたw
24: 匿名 
[2012-12-01 00:57:58]
すれ違いだったらすいません。

家がもうすぐ引き渡しなのですが、
ガスの給湯器のスイッチが庭側
(キッチンの奥のパントリー付近でロールスクリーンつけると当たるか半分隠れる)
についていて…

中央に変更はやはり厳しいものですよね??


経緯は…


まず打ち合わせでは
リビングの中央で皆が使いやすいよう

キッチンの奥は本来あった扉をやめロールスクリーンをつけますと話していたのですが…


打ち合わせと
違う場所に着いてた事に対して
一回目の電話の問い合わせは忘れられたに加え
再三の電話へ返答では

『リビング中央は種類の違うスイッチ類多くなって
ごちゃごちゃしちゃうと思って気を使いすぎちゃって、
すいません
+
もう構造的に中央へは直せません』


ちなみに
これも打ち合わせで了承してた事なのに…
(『スイッチ一杯になりますよ』『大丈夫です』と)


本来の希望場所への変更は厳しいんだろうなぁとは思いつつ

会社の方で費用が発生するから渋ってる??
会社内でのミスの発覚が怖いから??

と勘ぐってしまう自分もいて…

色々忘れられた上に
変な謝られ方にも不信感で…
信じたくても信じるのが難しい状況です。
25: 匿名 
[2012-12-01 01:07:20]
24です。

電気とガスじゃトピ違いですね。
すいません、新たにトピ立てさせて頂きます。ので下げますね。
26: もうすぐ入居 
[2012-12-01 07:01:56]
http://sumai.panasonic.jp/wiring/switch_concent/switch/
にある、とったらリモコンやリモコン受信スイッチが使えるじゃないですか?

27: 匿名 
[2012-12-01 07:46:58]
26さんありがとうございます。

残念ながら違うんです。
ごく普通のとれないものです。
そんな素敵な物があったんですね
羨ましいです。

レスありがとうございます。
一応、契約通りに~のスレたてたので
またもしアドバイスなど頂けるようでしたらよろしくお願いします。
28: 匿名さん 
[2012-12-01 07:57:50]
電気配線は、プルスイッチは一本、壁スイッチは二本必要なので、後の変更に費用が発生する場合があります
29: 匿名 
[2012-12-01 08:26:24]
28さん

私へのアドバイスでしょうか?
ありがとうございます。
(違ったらすいません)
ちなみにガスの給湯器のスイッチの設置ミスで…

類似スレを探した際、一番似てる内容かと思って書いたのですが
やっぱり電気とガスじゃ全然違うか

と思い、
『打ち合わせ通りに~』のスレたてたので
もしガスの給湯器に関しても
(ガスのスイッチだから電気も??)
そちらでお知恵を貸して頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
30: 匿名さん 
[2012-12-01 09:23:31]
テレビが空配管?LANじゃなくて?
それはHMにやらせたほうがいいよ。他の家もそういう仕様ならしょうがないだろうけど・・・
その空配管はテレビ端子からどこへつながってるんですかね。
それがわかれば自分でできなくもない感じもするけどね
31: もうすぐ入居 
[2012-12-01 10:24:00]
27はスレ主さんですよね?

ですから、スイッチをこれに交換すればいいだけだと思うのですが?
スイッチの交換だけだったら、入居後、壁を崩して再配線とかしなくてもいいわけですから。
32: 匿名 
[2012-12-01 11:45:46]
すいません
27は24、25と質問してしまった者です。
わかりずらくすいません。
33: 匿名さん 
[2012-12-01 21:05:17]
>24
あなたが心配するほどのことでもない
簡単に解決します

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる