住宅設備・建材・工法掲示板「加湿器を。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 加湿器を。
 

広告を掲載

ひろ [更新日時] 2009-02-02 12:51:00
 削除依頼 投稿する

今月、新築した家(木造)に入居した者です。
現在、暖房をエアコンのみ使用しておりますが、結構乾燥することから、
加湿器の使用を検討しているのですが、一つ心配なことがあります。
以前住んでいたRC構造のマンションで加湿器を使っていたところ、
結露が多く、壁紙にカビや剥がれが発生してしまいました。
(その時の壁はコンクリートに壁紙が直貼りされているようでした)
現在の木造の家の壁紙も同じようになる可能性があるのでしょうか?
使っている部材で分かっているのを列挙しますと、ダイライト、ロックウール、
透湿シート、ペアガラス、壁紙は普通のものです。
ご教示お願いします。

[スレ作成日時]2008-12-29 00:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

加湿器を。

62: 匿名さん 
[2009-01-22 19:48:00]
換気扇は強制排気のみで吸気口はないです。
63: けいくん 
[2009-01-22 21:19:00]
>>60

建材や家具から出るホルムアルデヒドなどのシックハウス症候群を起こす化学物質を排出する目的で義務化されました。
24時間換気を止めてしまうことは、高気密住宅においては二酸化炭素濃度の上昇や、酸素分圧の低下、化学物質の室内貯留を招くおそれがあり危険です。まあ、程度問題ではありますが。
64: 匿名さん 
[2009-01-22 21:41:00]
化学物質の無い家作りをすれば24時間換気は要らないんですね。
じゃぁ、なんでみんなは、
24時間換気のために、
乾燥に苦しまなきゃならないんですかね?
65: 匿名さん 
[2009-01-23 06:21:00]
自然素材で家を建て、
気密性は中気密程度に抑え、
24時間換気を止める。
これなら加湿器の効きも良くなりそうですね。
66: 申込予定さん 
[2009-01-23 10:04:00]
換気で乾燥するなら、中気密〜低気密でも乾燥するでしょ。
換気システムの換気量をC値に換算するとC値5くらいの換気量だそうです。
67: けいくん 
[2009-01-23 14:39:00]
いえいえ、化学物質だけではないですよ。
人間が呼吸すれば二酸化炭素が発生するし、生活をすれば臭いもこもります。


快適に暮らしたい、と言う欲求は、自ずと”自然に背く”と言う意味を持ちます。
元々冬場は乾燥するのです。
それを人間が自然に手を加えて加湿しているのです。
温度を上げると湿度が下がり、暖房効率を良くしようとすると、気密を良くせざるを得ない、気密が上がると換気が必要・・・・・自然に逆らうのが大変だ、と言うだけのことだと思います。

快適にはお金も手間も必要なのですね。
68: 匿名さん 
[2009-01-23 15:47:00]
〉〉67
高気密高断熱にして、
24時間換気して、
乾燥した化学物質の多い家が快適なの?
人それぞれだけどね。
木造で化学物質の少ない家で、
24時間換気のない、
加湿器が効く家の方が良いと思うけどな。
乾燥すると、
インフルエンザにかかる
可能性が高くなるよ。
69: 匿名さん 
[2009-01-23 19:29:00]
加湿器が効くのは高気密住宅。高気密住宅には24時間換気が必要。
70: 匿名さん 
[2009-01-23 20:24:00]
24時間換気をするから、
朝、乾燥して喉が痛くなるんでしょう。
換気をするということは、
乾燥した外気を取り込んで、
湿度の高い空気を排出していることになるんですよ。
ソリャァ、化学物質だらけの家なら、
24時間換気は必要でしょうが。
71: 物件比較中さん 
[2009-01-24 00:24:00]
心配しなくても木造なんか換気とめても隙間からぴゅーぴゅー風が入るから
自然換気バッチリ!
鉄骨へーベルなんかも外と気温差ないみたいだし。w
72: 購入経験者さん 
[2009-01-24 14:20:00]
高高住宅は24時間換気で乾いた空気が入ってくるから乾燥する。
高高でない住宅は自然換気だからこれまた外の乾いた空気がはいってきて乾燥する。
ゆえに冬はどんな住宅でも乾燥するんじゃね?
73: ビギナーさん 
[2009-01-24 15:03:00]
中気密程度なら24時間換気の1/10の換気量位でしょう。
これなら、加湿器も効きますよね。
高気密でも良いですが、
買い物した物からも化学物質は発せられますから、
やはり中気密程度の方が安心して換気をストップできますね。
もちろん、家づくりで化学物質が多量に含まれていては駄目ですよ。
74: けいくん 
[2009-01-24 16:01:00]
24時間換気は義務化です。
化学物質があろうが無かろうが、換気設備設置は義務です。
また、地球温暖化防止、暖房を中心としたエネルギーロス削減は環境問題から言っても急務ですから、高気密化、高断熱化は望むと望まざるとに関わらず必須事項となります。

換気停止を提唱するのも良いですが、人様の家の化学物質の状態までは分かりませんので換気停止よりは、換気したまま湿度を上げる方法を提唱するのみです。

ウチは無垢材中心ですし、その他建材もフォースターを使っておりますので心配無いかというと、そうではない。

火気を使用するときの二酸化炭素の発生は言うに及ばず、ともすれば不完全燃焼で一酸化炭素発生(ガス台上の換気扇換気効率は100%とはとてもいえない)、エアゾール式スプレー(整髪料、化粧品、シェービングフォーム、レインガードなどなど)にはプロパンガスが含有され、パソコンのキーボードをきれいにするエアーダスターにはHFC-152a(最近134aは無くなてしまって寂しい、がこれらは一応無害)、修正液にはトリジクロロエタン、髪染め液からはジアゾ化合物(ニトロフェノールは昇華します)、マニキュアには揮発剤、除光液はアセトン、防虫剤やゴキブリでも出よう物なら・・・・

このように、化学物質から隔離された生活を送ることは、現代生活を送る人には不可能なのです。
75: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 17:10:00]
68=セシぼうず
だろうけど、相変わらずお粗末なレスだな
76: 匿名さん 
[2009-01-26 12:55:00]
科学物質がたくさんある家に住んでいながら、
24時間換気が義務化ですなんて良く言えますね(笑)。
恥ずかしくないの?
24間時換気しながら湿度を保つ方法なんてあるの?
寝ているときくらい換気は止めたいよね。
化学物質が怖い家なら止められない(笑)。
77: 購入検討中さん 
[2009-01-26 15:42:00]
どの程度の気密性のを中気密とするかにもよるけど、C値3程度なら、換気システムと大差ないだろう。換気をストップしたところで、入ってくる空気量は変わらない。

それで湿度が下がらない=室温が上がらない以外の何ものでも無い。
取り入れてる空気はどちらも同じ乾燥した冬の外気。
室温が上がれば相対湿度は低下する。室温が上がらなければ相対湿度は下がらない。
78: ビギナーさん 
[2009-01-26 16:44:00]
じゃあ、なんで24時間換気すると加湿器を運転させても喉が痛くなるのだろう。
24時間換気を止めると、喉が痛くならないのに。
私の家は中気密だそうですよ。
79: 匿名さん 
[2009-01-26 19:48:00]
喉が痛くなるのは君達の家の換気が3種だからです。
きちんとした1種換気なら喉は痛くなりません。
3種の場合外気が居室にある穴から直接入ってきますが、この際冷たい空気が急に暖められ飽和水蒸気量が上がり、空気が乾燥するためです。

更に言うと室内を単純に負圧にしただけではそううまく穴から吸気されず、サッシや壁の隙間から外気が入るため部屋のどこにいても結局外気にあたってしまうからです。
残念ながら戸建て向けサッシで気密が高いものは存在しません
80: 申込予定さん 
[2009-01-26 21:28:00]
それは1種、3種の問題ではなくて、熱交換システムの関係でしょう。
知ったかぶりしてるみたいですが。
81: 物件比較中さん 
[2009-01-26 23:25:00]
>それは1種、3種の問題ではなくて、熱交換システムの関係でしょう。

きみ、1種とか3種とか内容知らないでしょ?
3種でどうやって熱交換するの?wwww

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:加湿器を。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる