住宅設備・建材・工法掲示板「加湿器を。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 加湿器を。
 

広告を掲載

ひろ [更新日時] 2009-02-02 12:51:00
 削除依頼 投稿する

今月、新築した家(木造)に入居した者です。
現在、暖房をエアコンのみ使用しておりますが、結構乾燥することから、
加湿器の使用を検討しているのですが、一つ心配なことがあります。
以前住んでいたRC構造のマンションで加湿器を使っていたところ、
結露が多く、壁紙にカビや剥がれが発生してしまいました。
(その時の壁はコンクリートに壁紙が直貼りされているようでした)
現在の木造の家の壁紙も同じようになる可能性があるのでしょうか?
使っている部材で分かっているのを列挙しますと、ダイライト、ロックウール、
透湿シート、ペアガラス、壁紙は普通のものです。
ご教示お願いします。

[スレ作成日時]2008-12-29 00:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

加湿器を。

89: 匿名さん 
[2009-01-29 07:59:00]
やっぱり24時間換気は無い方が良さそうですね。
化学物質を極力使わない家にして、
24時間換気をストップする。
風邪をひきにくくするには、
これしかないですかね。
90: 契約済みさん 
[2009-01-29 12:39:00]
バ力につける薬はないね・・・
91: 匿名さん 
[2009-01-29 12:51:00]
>>90さんは、
化学物質+24時間換気が、
大賛成なのですか?
法律とかでなく。
92: e戸建てファンさん 
[2009-01-29 13:31:00]
だいたい夏の揮発物質拡散を基準にした換気量を冬も律儀に
守ったら明らかに過換気でしょうね。ダメだとしってても設置義務は法律
にあるし困るのは得るのは自分じゃないから業者は平気で入れる
けど、利用者がそれを守る必要はないいんじゃないの?
93: 物件比較中さん 
[2009-01-29 15:15:00]
24時間換気を止めたときの室内の化学物質についてのデータを持ってますか??
持ってるなら見せて下さい。
94: 匿名さん 
[2009-01-29 15:26:00]
>>93

そんなものどうやって測るの?
そもそも化学物質って、どんなものを指しているの?
一般家庭でそんなデータもっているわけないと思うが。
95: サラリーマンさん 
[2009-01-29 17:20:00]
24時間換気は設置義務はあるけど、
使用義務はないんでしょ?
96: 匿名さん 
[2009-01-29 17:52:00]
24時間換気の中で生活して
この冬はあまり雨が降らないので特に乾燥がひどいと思います
妻の私だけ手あれがひどい(まめな手入れでどうにか解消)
幸い家族にのどを痛めたものはいませんが・・・

生活臭が少ない
家庭独特のにおいがあまりないのはうれしいかな

室内の温度差が少ないように感じます
排気されるとはいえ暖かい空気が適当に家中を流れるので極端に寒い箇所が我が家にはありません
朝起きた時、暖房されていなくても震えるほどではない(温暖地域だからでしょうか)

私は窓の結露より、直敷き布団(マットレスあり)を上げた後の床の結露の方が気になりますが・・・この数日は気付きませんが万年床だったらどうなるんでしょうね
すのこベッドも板が濡れているのがわかるほどです
夏の寝汗も困りものですが、冬もこれでは・・・と困りましたね
ちなみに以前は畳に布団敷きでした
97: 匿名さん 
[2009-01-29 18:23:00]
たがら安易に3種なんかで済ますからだよ。
うちは1種だから外気が直でかからないから快適だし喉がいたいなんてことはありませんね。
98: 匿名さん 
[2009-01-29 20:24:00]
喉が丈夫なだけでしょ?
昔からナントカは風邪引かないって言うし。
99: 物件比較中さん 
[2009-01-29 20:58:00]
もしかすると、知らなかったのですか?
換気すると部屋の空気が外に出ることを・・・
自分は知ってたので、凄いかな。

業者から説明なかったのなら、クレーム扱いということで、
全熱タイプ付けてくれるかも?

相手にされないでしょうけど。

要するに、今更でしょ・・・
今後の方、気を付けて。
100: 匿名さん 
[2009-01-30 14:35:00]

2度読まないと何を言っているのか解らない文書だな。
101: 匿名さん 
[2009-01-30 16:07:00]
そうだね。
当たり前の事書いてないから、分かりにくいね。
だけど、良く分かる。
102: 匿名さん 
[2009-01-31 08:57:00]
今までのを読んでいると、
中気密程度で、
化学物質の少ない建材や家具を選び、
24時間換気を強制ストップする。
これが室内加湿の理想のようですね。
103: 匿名さん 
[2009-01-31 10:08:00]
>No.102 さん
違うでしょ。
104: 匿名さん 
[2009-01-31 11:42:00]

どこが?
105: 匿名さん 
[2009-01-31 11:47:00]
>102
フィジカルな対策で良いですね。
新居である意味を完全に失っていますね。
106: サラリーマンさん 
[2009-01-31 22:23:00]
>102・104さん

コスト等他の面を考えなければ、
全館空調です。なぜなら、24時間換気しながら、
家内の温度・湿度管理もできます。

もう少し調べてみては?
全館空調より格安で、
湿度をある程度保てる換気(全熱交換)もありますよ。

情報提供
http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20030806/
107: 匿名さん 
[2009-01-31 22:38:00]
親切すぎでは?
108: ビギナーさん 
[2009-02-02 12:51:00]
>106
環境負荷が大きいように思いますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:加湿器を。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる