一戸建て何でも質問掲示板「表札のオーダーメイド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 表札のオーダーメイド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-17 23:40:58
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
表札を新しくしようかと考えている者です。
絵を書くのが趣味で、自分が描いた絵で表札を作りたいのですが、
オーダーメイドを取扱っているおすすめのお店・サイトはありますか?
せっかく作るならこだわりたいと思っていますので、
皆様のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2008-11-08 18:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

表札のオーダーメイド

2: 匿名さん 
[2008-11-08 18:48:00]
素材は?
3: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 00:52:00]
>1

「表札 オーダー」とかで検索しても出てこないっすか?
4: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 10:59:00]
ガラス表札を「かげぼうし」さんで作ってもらいました。
原案をこちらで提示し、アドバイスもいただき、
他にはない、とても満足いくものができました。
HMで作ってもらうより、ずっと安かったです。
施工数も多く、作品もたくさん紹介されているので、ぜひのぞいてみてください。
素材は、ガラス、ガラス+ステンレス、タイル、石素材で作成できるようです。
http://kageboshi.client.jp/sale/hyosatu/hyosatu-top.htm
5: 入居予定さん 
[2008-11-10 17:54:00]
ガラス表札であれば「藤原工房」さんが非常に親切でリーズナブルでした。
http://www.fujiwara-kobo.com/index.htm

試作をいくつか作ってくれ、メールでやり取りしながら何回か試作を作り直して
貰い決定しました。
試作の段階では何回やり直して貰っても無料ですので注文通りの表札が出来ました〜
6: 購入経験者さん 
[2008-11-18 13:43:00]
こういう表札もあるんですよ。↓
ちなみにうちはここでオーダーしました。
結構カッコいいですよ。

スペインタイルアート工房
http://homepage1.nifty.com/spaintile/shop/shop1.html
7: 匿名さん 
[2008-11-20 14:20:00]
検索したらたくさん出てきたので、迷っていまして・・・。
素材はガラスか石で考えていたのですが、タイルもいいですね!
貴重なご意見ありがとうございます!
8: 入居予定さん 
[2008-11-21 00:20:00]
06さんのお勧めは、かなりナンセンスですね。
残念。
9: 購入検討中さん 
[2008-11-22 18:30:00]
ネットで表札を購入された方に教えて頂きたく書き込み致しました。

私も表札をネット購入で考えているのですが、取り付けとしてドリルでコンクリートの門柱に穴を開けて取り付けするものを考えています。

そこで、コンクリートに穴を開ける作業というのは振動ドリルでするようですが、作業は易しい?それとも素人は難しいでしょうか?

近場のホームセンターで1000円で一泊二日で振動ドリルの貸し出しがあるのですが、本日業者に聞いたら13000くらいと言われました。

一応、振動ではないドリルは所有していて、部屋の木材穴あけは散々経験しています。また水平器も持っています。

一番気になるのはドリルでコンクリートに穴を開ける作業です。予定では4mmの穴を開けるつもりです。

ご経験ある方にご意見伺いたく、よろしくお願いいたします。
10: 自分で取り付けた 
[2008-11-22 22:52:00]
振動ドリルじゃないと空かないです。ちなみにドリル本体はもちろんですが、ドリル刃の方もコンクリート用が必要(絶対って訳じゃないですが)。簡単に開けられますよ。穴位置(ピッチ)さえしっかり印をつけておけば、1箇所10秒もかかりません。あとは、取り付け用のエポキシ系接着際を用意。
11: 自分で取り付けた 
[2008-11-22 22:54:00]
(誤)接着際→(正)接着剤
12: 購入検討中さん 
[2008-11-22 23:05:00]
>自分で取り付けたさん

ご経験伺いまして助かります。
振動ドリルを近くのホームセンターで借りて、刃は勿論コンクリート用を購入致します。

事前に作業性を確認出来れば良いのですが、何分にも振動ドリルも借りてみないとわからないし、コンクリートも事前に穴あけて作業するにも持っていないわけで(笑)、お伺いを立ててみた次第です。

穴あけの位置は表札に専用の用紙が付属してくるはずなので、水平さえしっかり確認しておけば行けそうですね!

DIYは割とする性質なので、13000円あればボッシュの振動ドリル買えてしまうなあ・・・とつい欲が出てしまいました。工具を取り揃えるのが好きな性格です。でも振動ドリルは流石に他に使いそうも無いのでレンタルを考えてます。ジグソーとかサンダーは持ってます。

おそらく簡単な作業ではなかろうかと気になるものを感じていたので貴重なご意見頂けました。
ありがとう御座います!
13: 外構屋 
[2008-11-23 17:49:00]
>購入検討さん

表札の取り付けで、経験上、4mmと言うのは大分中途半端な寸法に感じます??

DIYのベテランさんなので確認をされての事とは思いますが、木と違いコンクリが相手だと刃先が踊ります。それと、表札の種類によっては裏ビスが多少位置ずれしています。レンタル料金とほぼ同じぐらい、刃の料金がかかりますし・・・最近は、ボンドもエポ系の良い品物が安く出回っています。一回り大きな6mm程度の穴を開け、最後は水平器に頼らず、自分の目で周りとバランスを合わせたほうがうまく付くと思いますよ。

おせっかいだったら、ごめんなさいm(_ _)m
14: 購入検討中さん 
[2008-11-23 18:12:00]
>外構屋さん

ご意見ありがとう御座います!
( ‥) ン?・・・と思い、早速確認致しました。

私の勘違いです。
裏ボルトが4mmなので5.5mmの穴を開けるそうです。

宣伝ではありませんのですが、今回このタイプを入手予定です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-takumi/setup/sashikomi.html

やはり私も懸念としてはドリルの穴あけの際の踊りです。
コンクリートはやはり硬いですね。
やはり小さい2mmくらいのドリルで下穴空けたほうが良いのかな・・・(-ω-;)ウーン

DIYベテランとは大きな勘違いです(笑)
私は現場関連の仕事をしていますが、監督(厳密には現場責任者)なので見てるだけ・・・
なので手に職は持っていません。

しかも物を作るのではなく解体(ぶっ壊す)のが得意なので・・・

見て、完成度の評価はしますが自分で作業するのは不得意、というより出来ません。

水平器に頼らず、という点見落としていました。
実際周りの状況によって水平ばかりが良いとは限らない場合ありますね!

貴重なご意見ありがとう御座いました。
頑張って成功するよう頭の中に作業のイメージを作って行きたいと思います。

とりあえず、JIS1級マーク入りメジャー入手してみました(笑)
今までは100円均一品でしたが一応、気合入れる?ということで。
15: アクアブルー 
[2008-11-23 20:54:00]
アクアブルーを一年前につけました。偶然同じでびっくりしています。
ステンレス板なしでボルトづけしましたが、少し暗めで、紫っぽく見えます。
ネットで見るような鮮やかなものを希望しているなら、ステンレス板で付けた方がいいですよ。
それと、私が購入した際と取り付け方のサイトページが変わっていますね。
今は、穴をあけて接着剤を入れて固定するように記載されていますが、
私が購入した際は、穴をあけて、別途自分で用意したPCプラグ(100円位)を接着剤をつけて差し込み、PCプラグがネジ受けとなって固定されるというものでした。
PCプラグは固定されていますが、PCプラグでネジを受けているだけなので、取り外しが可能です。
表札など盗む人もいないと思いますし、うちは番地を入れているので盗まれる可能性もないかと思っていますし、また、別の表札への取り換えも可能なのも気に入っています。(親と同居する予定もあり、表札苗字が増える予定があるので)
私が購入した当時と部品も同じなので、PCプラグを使った方が固定するにも簡単だと思います。
うちは、大工さんにお願いしました。10分かからないくらいで、ちょちょいと付けてくれました。
16: 購入検討中さん 
[2008-11-23 21:06:00]
>アクアブルーさん

偶然ですね!(笑)

我が家もアクアブルーで住所も入れてもらいます。
ステンレスについては、偶然ですが何となく背景に自信が無くて(笑)、装着してもらう注文を出しています。3500円奮発して良かった、カモしれませんね。

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
その方法でしたら穴あけ以外の失敗のリスクも下がりそうな気がします。

大工さん・・・心強い響き( ;∀;) イイハナシダナー
我が家はたぶんDIYですが、何とか事前にコンクリート片探して穴開けの事前練習を・・・

早速PCプラグとは何ぞやというのをネットで検索してみます。

情報ありがとう御座いました!
17: アクアブルー 
[2008-11-23 21:23:00]
ごめんなさい。購入した店が違ってたので、ビスが違うため取り付け方が違っていたみたいです。
私が購入したのは、http://item.rakuten.co.jp/sidtyoukoku/hyo21/ でした。
検討するときスレ主さんが検討しているところと、どちらにしようか悩みました。
ガラス板は、ヴェネチアから輸入した同じもののようで、写真の撮り方で色は違って見えるようだったし、値段も同額だったので、ビスの位置がより外側になっている方を選びました。
取り付け方はhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/sidtyoukoku/torituke/torituke.htmlです。
18: 外構屋 
[2008-11-23 21:56:00]
>購入検討中さん

4ミリのボルトなら、6ミリ開けても大丈夫です。かえって、位置の調整が楽です。100円ショップに行かれるなら、理科の実験で使うようなスポイトがあると孔の掃除に便利です。文具か化粧品のコーナーによくあります。最悪は耳掃除の綿棒でもオッケーです。掃除をしないと、ノリにコンクリートの粉がついて上手く接着出来ません。
これは重要です。
孔のまわりをテープ養生しておくとノリがはみ出しても慌てないで作業に集中出来ます!
成功を祈ります(^^ゞ
19: 外構屋 
[2008-11-23 22:14:00]
書き忘れましたm(__)m
マーキングした後、コンクリート釘でポンチがわりに痕をつけると、刃先の躍り防止になります。職人さんにわけてもらって下さい。
20: 購入検討中さん 
[2008-11-24 10:46:00]
>アクアブルーさん

本当にいろいろなデザインあるものですよね!
見出すと切り無いです。
私は単純に楽天でレビューの多いところから見て行きました。
で、みんな選ぶなら間違いないだろ〜と安直に(汗

でも紹介頂いた作業方法も内容みて参考にさせていただきます!

ありがとうございました!
21: 購入検討中さん 
[2008-11-24 10:57:00]
>外構屋さん
何度もありがとうございます。
ご経験のお話、なるほど!と思い毎度拝見致してます。
穴の中の埃は忘れずに除去するようにします。
私はPCのキーボードを清掃する圧縮ガス(スプレー式の)を吹き付けて除去しようかと思います。
テープ養生も仕方考えてみます。確かにはみ出すほど接着剤を塗布しますね。
付けてからでは手遅れなので、事前準備重要です。

コンクリート釘、準備します。鋼材用ポンチは既に持ってますが、流石に使い道が違うのでコンクリート用の釘の方が間違いないですね!

いつもいつもありがとうございます!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:表札のオーダーメイド

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる