一戸建て何でも質問掲示板「気密が良いから 玄関ドアが重い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 気密が良いから 玄関ドアが重い?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-02-08 09:19:00
 削除依頼 投稿する

新居が完成し、美装も終わったので見学に行ってきました。
玄関を開けようとしたら扉が重くてビックリしました!

週に数回のペースで見学に行ってますが、こんなに重かったのは初めてです。
(今までは普通の力で開けられたのですが、今日は鍵がかかっているかと思うほど
 重かったです)
4・5日前から暖房をつけ始めたので それも原因なのでしょうか?

担当の方は『気密が良いので!』と言っていましたが、3日前には普通に
開いていたので心配です。
詳しいい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-27 18:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

気密が良いから 玄関ドアが重い?

2: 匿名さん 
[2009-01-27 18:50:00]
普通高気密住宅でも24時間換気のみでそこまで重くはならないと思います。
換気扇強で重いなら分かりますけど。(でも正しくは差圧換気口とかをキッチンにつけるのでそこまでならない)

24時間換気を全部止めて試してみればいいんじゃないですか?
3: 匿名さん 
[2009-01-27 19:51:00]
機密が良くて24時間換気なら重くなりますよ。
4: 匿名さん 
[2009-01-27 19:54:00]
明らかに故障と思われます。
ヒンジが上下で歪んだ可能性があります。あとは油圧がおかしいか

枠に干渉しないほど隙間があるとスレ音が発生しませんからね。上から押しつぶされた方向でしょうか?
この手の不具合は数日で躯体を組み上げるメーカーに傾向的です
5: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 20:44:00]
窓を開けて風通しをよくしてみてください。それでもドアが重いのならドアに原因があるのではないでしょうか?
6: 賃貸住まいさん 
[2009-01-27 22:57:00]
それ分かります!!
新築賃貸マンション(当然24時間換気、高気密)に住んでいたとき同じ現象が起きました。
窓を開けると玄関が軽くなりますよ〜。
もし、それでも駄目なら故障…?
7: 匿名さん 
[2009-01-27 23:16:00]
>>6
故障…?ってあんた書き込んでる暇があったら窓明けて試してみれば??
8: 匿名さん 
[2009-01-27 23:17:00]
>>6
スマン。勘違いだった!
9: 匿名さん 
[2009-01-27 23:26:00]
外開きのドアが重くなるほど室内が負圧だとしたら、
第3種換気で給気口側に問題があるのかもしれません。

給気口以外の意図しない場所から外気が流入すると、
壁内結露などで家の寿命を縮めるおそれがあります。
10: 入居予定さん 
[2009-01-28 08:26:00]
たくさんのアドバイス ありがとうございます。
まずは、窓を開けてみます!
勉強不足ですみません・・・
完成から入居まで少し時間があるので 原因がはっきりするまで
現場責任者の方にもしっかり対応してもらいます。
11: ビギナーさん 
[2009-02-08 09:19:00]
スレ違いですが、わざわざスレ立てる事も無いのでここで教えてください。

外壁パワーボードの高気密住宅と言われて購入した建売ローコスト住宅なんですが
コンセントの穴・室内灯スイッチのほんの僅かな隙間・床と壁の継ぎ目・
キッチンシンクと床の継ぎ目・窓の枠と壁の間などから、スースーと冷たい風が入って来ます。
手を当てたり、顔を近づけるとよく分ります。
台所の換気扇を点けると、さらに外からの風が入って来ます。
換気扇や24時間換気を止めると、あまり風は入って来ませんが微妙にスースー来ます。

室内換気は十分そうですが、冬は暖房が逃げていくようで、もったいない気がします。

これって、木造住宅としては欠陥ですか?
以前はコンクリの団地に住んでいたので、そんな体験は無かったです。

床下を覗いたら、コンクリ基礎と上の床の空間はいつも風が吹き抜けていますが。
家の中まで吹き抜けなくとも良いと思います。
普通なのか異常なのか、どなたか御教示お願いします。
12: 匿名さん 
[2009-02-18 19:15:00]
床のほうのはよくわからないけど、
コンセントの穴やスイッチプレートからすうすう冷気が漂うのは
中に防気カバーが入ってないからじゃないですかね。

表面プレートをはずして、スイッチやコンセントの取付枠はずしたときに、
ゴムのような密着カバーがついてなくポッカリ壁穴になってたら
防気カバーがついてないです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる