先日より基礎工事が行われているのですが、基礎の立ち上がり部分(一列)の鉄筋がゆがんでおり、コンクリートの片方のかぶり厚さが5ミリしか確保出来ない状態でした。業者に連絡すると、基礎の幅を15センチから20センチに変更するので問題ありませんとのことでしたが、問題ないのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-08-31 16:38:00
基礎工事の鉄筋のゆがみについて
No.2 |
by 匿名さん 2008-08-31 17:18:00
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基礎の幅を40cmにすれば、安心でしょう。
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No.3 |
それで仕上げが納るのかなぁ??
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No.4 |
なぜ、鉄筋を手直ししないのでしょうか?
それに簡単に法的にも施工的にも基礎巾を変更できないと思いますが。 |
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No.5 |
法的にもって?
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No.6 |
昨日の夜に基礎工事の立ち上がりのコンクリート打設がありました。今日の朝に現場を見に行った所、立ち上がりの天場のアンカーボルトが10°〜20°位斜めになってました。家の土台の木を止めるアンカーかなって思いますが、許容範囲ですかね。アンカーを曲げて使うんですかね。 無知な奴で乱文ですいません。教えて下さい。
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No.7 |
私が現場監理者なら斜めになること自体許しませんが・・・。
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No.9 |
んーそのくらいなら全然だいじょぶだとおもうけど。
ご存知の通り、土台と基礎を固定するアンカーなんだけど、基本垂直にする。ただ、そのくらいの角度なら、地震がきたときの引き抜きに対する力は大差ないと思う。 問題はアンカーの埋め込み深さとか太さだよ。あと土台の芯にはくるようにしなければならない。これは絶対! 土台を取り付けるときに、垂直に直すけど業者によって方法は色々。ボルトのネジ山がつぶれないようナットをいれて、そこをハンマーでこずいて角度を直したりもする。 どんな方法でもいいんだけど、ネジ山がつぶれたり、基礎にヒビがはいったらアウトです。 できれば立ち会ってみては。最低限、修正後の確認を。気になるので報告まってますよ。 |
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No.10 |
07様08様有り難う御座います。
09様 明日にでも現場監督に説明してもらいます。 10日に仮枠を解体するので、11日の朝に確認しに行きます。また補修する形跡が有れば、補修をやってから報告します。有り難う御座いました。 |
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No.12 |
09様報告します。 現場監督に聞きました
アンカーの斜めに入ってるのは、立ち上がりの中の鉄筋を交わす為に入れてるらしいです。納得しましたが…。逃げ言葉かなっと。 |
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No.14 |
交わすためですか。交わった方が強くなると思いますがね。
ただすべてのアンカーにおいて、その角度がついていればいいんですけど、一本や二本だけといったらやはり手抜きでしょう。 |
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No.15 |
すいません ↑は09です。
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No.16 |
06さんへ
あなたの現場監督が言う「アンカーの斜めに入ってるのは、立ち上がりの中の鉄筋を交わす為に入れてる」は、 まったくのデタラメです。 本来アンカーボルトは、コンクリート打設前の鉄筋に結束線(細い針金)で固定します。 鉄筋は垂直に立っているので、交わす必要はまったくありません。 結束が緩いためコンクリート打設中に動いたと思います。 もし、現場監督が言ってるのが本当の理由なら、コンクリート打設後にアンカーボルトを突き刺したということになりますよね。 厳密に言うならその方法は好ましくありません。 アンカーボルトは先端がL型に曲がっていますので、その通り道はコンクリートを押しのけて貫入させたことになりますから、その押しのけた空洞部は柔らかい水分の多いモルタル分だけで充填されたことになります。(あくまでも厳密にです) この監督も正直に「曲がってしまいましたが、直します」って言えばいいものを、施主が知識がないことをいいことに、いい加減な理屈を言ってるのが気になります。 実際そのアンカーボルトは適切に修正すれば問題ありませんが、そのような監督に任せるのは心配です。 |
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No.17 |
16さん有り難うございます。
長いアンカーは鉄筋に結束しているみたいです。短いアンカーは後で刺したみたいです。もう棟上げまで終わりました。勉強不足でした諦めます |
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No.18 |
少し現場監督さん 客を舐めてるね。
棟上後の施工管理もいいかげんにされたら困るから 少し施主さんも勉強しておいた方がいいよ。 工事監理のポイントなんて図書館から借りて読んどけば? |
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No.19 |
アンカーの田植え方式は〇〇ホームでは当たり前に行われてるらしいですよ。
どこかのスレで一時話題にあがってました。 |
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No.20 |
18様
有り難う御座います。私のスレは終了させてもらいます。 私は大建〇業の内装工をやっているので、内装工事は素人さんより熟知していると思うので、工程管理は首を突っ込んでます。外講工事や基礎工事は無知なので、御相談させて頂きました。 19様 田植え方式って言うんですか他でもってやってるんですね。 いろいろと皆さんの意見有り難うございました。 |
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No.22 |
>09
私は工業製品の設計をやっていますが、 私らの常識からすると、ボルトを曲げる(塑性変形&残留応力)こと自体が信じられませんが… ボルト単品で見た場合、曲げてない場合と同じ強度・耐久性は絶対に確保できません。 それでも、住宅関係では当たり前のことなのでしょうか? そんなわけで我が家の基礎打設時は、打設後のアンカーボルトの曲げ修正はもちろん、 それを引き起こしてしまう可能性の高いアンカーの手植えは、絶対に許可しませんでしたけども。 (おかげで、アンカーは無修正で土台がひけました。) |
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No.23 |
ボルトを数度曲げて強度は弱くなるかもしれんが、ボルトが引きちぎれる程の力が掛かったら木材の方が先に破壊すると思うんだが。
たとえばφ12のボルトはどのくらいの荷重で引きちぎれるの? |
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No.24 |
>22
でも基礎の鉄筋は曲げたよね 笑 |
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No.26 |
>24
きみは最近あちこちに出るただの冷やかし嵐さんだね。消えな。 |
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No.27 |
24ですけど・・
ただ曲げると弱くなるって言ってたから 鉄筋も同じかなって思っただけ。 専用工具を使えば弱くならない理由が分からない。 |
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No.28 |
ならよけいな
笑 文字つけるな |
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No.30 |
鉄筋がよくてアンカーが駄目な説明できないなら諦めます。
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No.32 |
それに、使用環境(直に引き抜き力がかかるかどうか)もまるで違うしな。
鉄筋で基礎と土台をつなぐような奇特な設計ならまだしも。笑 24はもう少し頭を使ってから出直してこような。 |
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No.33 |
あらしじゃないけど、俺も理由をしりたいです。
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No.35 |
ボルトを曲げると(塑性変形&残留応力)が発生し、強度が低下するのはわかります。
鉄筋の場合であっても多かれ少なかれ(塑性変形&残留応力)が発生し、強度が低下すると 思いました。 鉄筋は、コンクリートに埋まるので、それを無視してもよいのか? そもそも鉄筋は折り曲げても強度はほとんど低下しないのか? それとアンカーボルトを手植えした場合に傾いたものを曲げてまっすぐにした場合の 角度はせいぜい30度程度、それでも問題になるくらいの強度低下になってしまうのか? その3点が私の疑問点です。 調べてみると鉄筋は引っ張りを負担していて、場合によってはかなりの引っ張りが発生する みたいですね。34さんみたいな安易な考え方は恐いですね。 |
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No.37 |
>35
視点を変えて話をするが、 現場では、出来ることと出来ないことがある。 現実問題、鉄筋の現場曲げ加工をせずに基礎配筋ができると思うのか? でも、アンカーボルトの曲げ修正は、ちょっとの工夫と配慮でしなくても済むだろ。 やむなくすべきことと、最大限避けるべきこと。 そういう観点での違いも理解しろよな。 文面見る限りでは工学的知識は無さそうなので、この説明ぐらいで納得しとけ。 |
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No.39 | ||
No.41 |
よくわからんのですが、ベタ基礎なら問題ないのでは?
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No.43 |
所謂モンスター・・・・って奴ですか。
口出しばっかりする建主、こまったちゃんですね(怒) |
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No.45 | ||
No.46 |
>現実問題、鉄筋の現場曲げ加工をせずに基礎配筋ができると思うのか?
思わないです。 問題が有るのか無いのかが知りたいです。 37さんの説明だと問題があるかのように取れます・・ >文面見る限りでは工学的知識は無さそうなので、この説明ぐらいで納得しとけ。 無知だから聞いているのです。 素人にもわかるように説明して欲しいです。 |
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No.48 |
46何 意地になってんだかそこまで深い知識を得たけりゃ 金はらって学校でも行きなよ
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No.50 |
>46
鉄筋曲げたって、実用強度上、問題はありません。 (※工学的知識は無いようなので理解出来ないと思うので、詳しい説明は省きます。) ハイ、これで満足かね? 一切曲げ加工をせずに配筋できるような成型鉄筋があれば、より強度の高い基礎が出来るかもね。 しかし、現実的な量産性・汎用性・作業性・コスト等々考慮したときに最良の選択肢なのかどうか? 24も家を買おうかといういい大人なら、社会(商売)の仕組みぐらいわかるだろうよ。 理想を追い求めるだけでは世の中成り立たないことぐらいは理解出来るだろ? 理想と現実の折り合いをつけて商売してるんだよ。 それと、素人だからって粘着みたいになんでも教えて教えて言うんじゃないよ。少しは頭使え。 素人ってのは免罪符じゃないんだよ。履き違えるな。 |
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No.51 |
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No.52 |
工学系の掲示板じゃあるまいし、大した知識もない自称技術者が『素人』が集まるこんなところで上からの物言いで何言ってんだか。
『素人』の分かる話が出来ないなら書き込まなくていいよ。 |
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No.53 |
>>52
そう言うあなたは何様のつもりで物言ってるのさ。 |
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No.54 |
24さんの疑問について・・・
コンクリートの中の鉄筋は、24さんも知ってのとおり引張り力を受け持ってます。 コーナー部などについては、構造計算上は曲げることを前提としないで、別々に計算していますから、鉄筋を曲げた部分の強度が落ちても問題ないのです。 用心的に曲げて組み立てています。実際曲げて一体化させたほうが強固になりますので、鉄筋量を増やさないで強度が増すのなら、そちらのほうが良いでしょう。という考えからです。 ちなみに、現在主流となっている異型鉄筋はコンクリートの付着力が強いので、端部はそのままでよいのですが、昔よく使われていた普通丸鋼は、付着力を増すために端部をフック状に加工する必要がありました。このやりかたも、構造計算上は必要ありませんが、やったほうがよい。という考えから決められていました。 本題のアンカーボルトを曲げてよいかについてですが、私の考えとしては、問題ないように思います。 たしかに残留応力等により強度は落ちると思いますが、それ以前に土台の木材のほうがもたないからです。 基礎のアンカーボルトは、引っ張り力とせん断力が発生しますが、引っ張り力の際、土台はアンカーボルトの角座金部分だけで受け止めてます。せん断力についても土台はアンカーボルトの穴だけで受け止めてます。どちらにしても計算する必要がないくらい木材のせん断抵抗のほうが負けるでしょう。 こんなこと書くとアンカーボルトの曲げ修正を肯定しているようですが、実際は修正しないで施工するのがいいのはあたりまえです。ただし、間違えやミスで傾いてしまったものは、アンカーボルトを曲げ修正するしかないということです。 アンカーボルト部分のコンクリートを打ち直す方法もありますが、コンクリートに打継目を作るより、曲げ修正のほうが妥当だと思います。 ただし修正方法も適切にしなければなりません。基礎のコンクリートに影響を与えない方法です。田植え方式?をして曲げ修正するような人は、おそらくネジ山を傷めないようにナットをつけて、ハンマーでたたいて直すでしょうが、これでは基礎のコンクリートに悪影響を与えます。鉄筋加工具のようなもので、基礎にあまり力を掛けないように修正する必要があります。 |
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No.55 |
続けてレスさせてもらいます。
施主さんはいろいろな人がいます。○○は得意だが、◎◎は苦手・・・ 得意な分野についてはゼッタイに譲れないし、妥協はできないですね。 スレ主さんのように内装に詳しいのでそちらには目を光らせる。22さんにような方もいるでしょう。私の場合は土木系なので、基礎の際にイロイロと指摘や手直しをさせました。 私も含めみんな自己満足です。それでいいと思います。一生に何度もない家作りですから、自己満足でも、満足な家を作りたいですからね。 住宅の現場監督は、全体的に広く浅く知識がありますが、各々の専門家ではありません。アンカーボルトの残留応力?確かに言われてみればって感じです。私もそうでした。現場監督はその繰り返しでより知識をつけていくんだと思います。 |
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No.57 |
54さん
とても親切でわかりやすい説明ありがとうございます。 素人の私でも理解できました。 アンカーの修正もやり方次第で、コンクリートまで影響する場合が 有るのですね。 いろいろ勉強になりました! |
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No.58 | ||
No.59 |
54=16さま
> 土台の木材のほうがもたないからです 今度、鉄骨で家を建てるのですが、鉄骨の場合はどうなのでしょうか? |
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No.61 |
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No.62 |
初めてまして私は、37歳で初めて鉄筋屋の仕事をし始めました!はじめて4ヶ月!今だ進歩が遅いです!現場内の仕事中では、みな!ガサガサ忙しい中でも教えてくれるのですが忙しい程しつこく聞けない時や人より覚えが悪いため三度も聞きづらく…結局!失敗し怒られ…こんな初心者の私に配筋から結束また段取り!専門的用語など教育してくれる職人さんいましたら!時間がある時でいいです!色々!教育して欲しいですお願いします!すみません仕事から帰宅してからですが
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No.63 |
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No.64 |
>62 さんへ
あなたは多分、現時点では聞きたいことが、具体的にわからないのでしょう。 そこが問題なのです。作業しているとき疑問に思っても、家に帰るまでそれを覚えてて、勉強することが必要なんですよ。 今の時代具体的な用語は、インターネットで簡単に調べられるでしょう。 また、それ以前に専門書のようなものを読むことをお勧めします。 鉄筋に関する専門書は、大きな書店や楽天ブックなどで、たくさんあります。初心者は「鉄筋工事のノウハウ」などが良いと思います。 一旦目を通しておけば、具体的数値など覚えていなくても、こんなのは基準値があったな? とか、決まりなあったはず? だけで十分です。 ?と思ったら、忘れる前に調べておくことが大切です。みんなそうやって知識を深めていくのです。 ただし、職人的な技術は、人に聞いたり教えてもらって上達するわけではありません。職人のヤッテル事を見て覚えたり、それを繰り返して上達していきます。いい職人は無駄なことはしません。素人目で何をやっているんだろう?と思っても、何か意味があってやってるはずです。その理由を見つけてください。いろんな現場で、たくさんの仕事を見ることだ大切です。 ただ単に、眺めてるだけや、言われたことだけヤッテル人と、勉強してる人では数年後に大きな差が出てきます。 |
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No.66 |
鉄筋のゆがみより
かぶりの方が大事 鉄筋の仕事について 用語はたぶん各地で違うかも 自分は たすきとか千鳥とかアンカーとかバンドとか 幅止めとかその他もろもろありましたがそんなの1週間で覚えられるでしょう それより怪我とかに注意しましょうね 曲げ機や切断機 さし金 基礎のピアノ線 圧接あとのこぶ 梁落し 玉掛け など怪我する所 てんこもり 現場監督が固定してない足場から 基礎のピアノ線に落ちて 太ももから きゃんたま袋まで刺したこともありました ちなみにそこは元墓地で人骨でてきて 寺の本堂を作る工事でした 話が逸れましたね ごめんなさい |
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No.67 |
担ぐべし!わからない時はとりあえず担ぐしかないでしょ
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No.68 |
66さんの話きいて、素人が工事現場に勝手に入るなんて危険なことなんだ、とわかりますね。
プロでも事故が多いんだから。 基礎工事中の現場みると、とがったものはむき出してるし、足は引っかかりやすそうだし、アンナところで転んだら、大怪我しますよね。 |