一戸建て何でも質問掲示板「棟上げ式でかかる費用について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 棟上げ式でかかる費用について教えてください。
 

広告を掲載

なっぴー [更新日時] 2009-02-08 19:20:00
 削除依頼 投稿する

棟上げ式で大工さんと工務店の方たちへの費用(祝儀)について教えてください。人数は、大工、工務店の方合わせて約10人です。
大工さん(3人)以外にも祝儀が必要ですか?折詰の金額はいくらくらいが妥当で、工務店の方にも必要でしょうか?結構ものいりなため、あまりお金をかけられません。工務店では祝儀のことも言われたのですが…
日本の伝統的な行事で必要かとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-08 11:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

棟上げ式でかかる費用について教えてください。

2: 匿名さん 
[2009-02-08 12:17:00]
似たような規模でやりましたが、13万くらいでした。
やり方が色々あるから、ほんの一例としてご参考に。
3: 入居済み住民さん 
[2009-02-08 12:21:00]
昨年秋に棟上をしました。
祝儀ですが、棟梁に1万円、応援大工等に5千円(ハウスメーカー関連全て)
あと、紅白饅頭、お酒、菓子で1人当たり3000円弱としました。
紅白饅頭は本来であれば赤飯と考えておりましたが、前日に大雨となり棟上の延期
の可能性が出てきたため、急遽紅白饅頭に変えました。
ガードマンとクレーンオペレーターには祝儀を渡さず引き出物の3点としました。
また現場には、ペットボトルのお茶2ケースを用意し休憩時に使ってもらいました。
気になる祝儀の相場ですが、どの家も同じ作業を実施します、上棟式についてはす
る人としない人がいますので、そんなに周りの相場を気にせずに気持ちだけでもよ
いと思います。
折詰ですが、天候次第で延期となる場合がありますので、紅白饅頭でもよろしいか
と考えております。
それより、棟上の時沢山の祝儀をするより建築中に時々大工さんに差し入れとして
休憩時の飲み物、家族へのお土産としてわずかではありますがお菓子等の差し入れ
を継続的にするほうが非常に喜ばれます。
5: 入居予定さん 
[2009-02-08 15:44:00]
私の場合は合計12人でした。
前の方が言われているとおり相場は一人5000円(監督などは1,2万)でしょう。
そこにお弁当、飲み物、お菓子などもつける考えると一人1万くらいにはなります。
そうならば職人さんにとっては弁当などよりもやはり現金の方がいいと考え、全員に1万づつの祝儀のみしました。監督さんも上下の差をつけず同額でした。
それ以外は上棟式に神主も呼ばず、工務店の方々とのみしましたのでお神酒を用意し、結局12万5千円でした。
6: 入居済み住民さん 
[2009-02-08 16:50:00]
>工務店では祝儀のことも言われたのですが…

祝儀を要求する工務店って、いかがなものか。
建て前だけでも、「そんなお気遣いは要りません」とかって断るだろ、普通。


ちなみに、うちは地鎮祭とか上棟式とかっていう面倒なことは一切やらなかったが。
7: 5 
[2009-02-08 18:15:00]
>6
上棟式は職人さんの労をねぎらう意味でお祝儀を渡すわけだから、した方がいいと言えばそうだし、HMにはそういうことも含めた価格で契約してるのでいらないと言えばいらないわけですよ。
スレ主さんはするつもりで相場を聞いているわけですから、必要かどうかは答えになっていないでしょう。
した人だけが経験談を語ればいいんですよ。
8: 契約済みさん 
[2009-02-08 19:20:00]
年末に上棟式をしました。
ご祝儀は、棟梁に2万・営業さんと現場監督に1万・大工さんに5千円×7人分。
あと、ビールの6本セットになったものを渡しました。

10時と3時の休憩の時にコーヒーなどとお菓子類を出しました。

全部で10万くらいでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる