一戸建て何でも質問掲示板「風が吹くと木造三階建が揺れるには当たり前ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 風が吹くと木造三階建が揺れるには当たり前ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-18 17:58:14
 削除依頼 投稿する

題名のとおりなのですが、強風だと家の中にいて揺れを感じるのでしょうか?グラスの水がゆらゆらと揺れるのですが・・。 今まで、鉄筋と木造の二階建てしか住んでいないので、わかりません。同じ木造三階建に住んでいる方、教えていただけると幸いです。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2007-08-04 01:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

風が吹くと木造三階建が揺れるには当たり前ですか?

2: 入居済み住民さん 
[2007-08-04 11:41:00]
木造ではないですが、以前住んでいた重量鉄骨の3階建てはよくゆれましたね。
風が強いと震度3の地震並みでした。
新しく建てた家は同じ3階建てですが軽量鉄骨だからなのか風が強くても揺れを感じることはほとんどありません。
3: 匿名さん 
[2007-08-04 14:16:00]
最近の柔構造のラーメン構造を持つ鉄骨3階建てには耐風バランサーが天井部分についていてあまり揺れを感じないと思うよ。とりあえずうちはそうだけど。

木造は軸組みにしても2X4にしても剛構造だから揺れるのは大丈夫かいなって思うけど・・・木造住宅で3階建て自体が結構珍しいからよくわからんな。
4: 販売関係者さん 
[2007-08-04 23:21:00]
重量鉄骨がゆれて軽鉄がゆれないは反対でしょう。重量鉄骨がゆれる場合は軽鉄はもっとゆれます。軽鉄で3階はすすめません。
5: 匿名さん 
[2007-08-05 08:11:00]
木造3階建ては、確か構造計算が必要とされている。
以前、木造3階建ては御法度であった。
それを合法化する際に付加されたのがこの構造計算だ。
木造3階建ては、業界の圧力から、施工可能となったわけだ。
構造計算の基準値に誤りがあった場合には、誰が責任をとるのだろうか。
当時は、想定されていなかったの一言で片が付くのだ。
業界の仕事がしやすい基準と考える。
大地震・強風が吹いて、初めてその証明が行われることになる。

ところで、九州など台風の常襲地域では、ビルトインタイプの木造3階建ては、売れているのだろうか?
6: 購入検討中さん 
[2007-08-05 21:00:00]
木造で3階建てめずらしい?最近はやりの3階建て建売は殆ど木造だけど。
7: 匿名さん 
[2007-08-06 03:33:00]
質問させてもらったものです。木造だとある程度揺れるのは、仕方がない?と解釈して良いのでしょうか?? 一応検査はパスしてるのですが、
あまり当てにならないとも聞くもので・・。 (建てた会社も×) 
 回答くださった方々、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 引き続き木造三階建に住んでいる方、または詳しい方、教えてください。お願い致します。
8: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 08:46:00]
うちは2×6の三階建てですが、唯一揺れたと感じたのは、周囲のあちこちの家の瓦が吹き飛ばされた台風の時の一度のみです。
9: 購入経験者さん 
[2007-08-09 22:15:00]
在来工法の木造3階なら揺れるという話はよく聞きます。間取りを優先して耐力壁取ったりしているのもありますので、構造上本当に安全なのか疑問です。心配であれば一度、構造計算してもらうのがいいかと思います。
10: 匿名さん 
[2007-08-09 22:24:00]
木造3階建てなら構造計算しないと建築確認申請通らんやろ。
構造計算を偽装していたら分らんけど・・・姉歯みたいに。
11: 匿名さん 
[2007-08-10 00:38:00]
木造かどうかはともかく建売3階建てに注意って言う記事。
大阪府堺市の建築監察課が市内の3階建て住宅を調べた結果、その60%程度が何らかの違法建築をしているとNHKで報道したらしいけど、すごいねー。

構造計算書を含めた確認申請書と実際の間取りが一致していることを確認してみることが必要らしいね。実際に申請された本当の確認申請書は役所にいくと交付してくれるよ。

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-02/3f-index.htm

アキュラホームが近所で3階建てを作ってたけど、実際木造軸組み3階建ては1、2階部分はほとんどすべての外壁と間仕切りがたすきがけ筋交いで素人目にもスカスカの2階建てとはまったく違うのを実感できる堅牢な家って感じだったよ。
12: 匿名さん 
[2007-08-10 00:45:00]
1Fが車庫になっているときは特に要注意なんだろうね。

あとは地盤だな。3階建ては単純に考えて2階建ての1.5倍の重量がかかるから結構地盤と基礎が重要だろ。都市のある平野って河川による堆積地だったり干拓埋め立て地だったりして意外に地盤が弱いことが多いから地盤改良や基礎工事は2階建て以上にしっかりしておかないと。
13: 匿名さん 
[2007-08-20 01:38:00]
みなさま参考になりました。ありがとうございます。うちは一階前半分がガレージで長方形、ガレージの前片方は壁等をかなり補強してますが、もう片方は、ガレージを広げたせいで(建売・・通路の確保の為区から指導があったとのこと)、柱の下に壁がありません。
 10スパンで10耐力壁(4耐力壁は筋交いタスキがけ)のようですが、かなりバランスが悪いです。 建てた会社が×だった為、うちも役所にいって交付してもおうと思います。 お金もかかるけど、耐震診断もしてもらおうと思います。 素人は買うときなかなか細かいとこまで見れず、住んでみて問題が出で、はじめて家騒ぐと言った感じで・・お恥ずかしい。 床鳴り等いくつも問題あるもので、まだ何かありそうです。
 みなさまの回答読ませて頂くと、とても勉強になりました。ありがとうございました。
14: 匿名さん 
[2008-07-21 21:21:00]
最近、建売で木造3階建てが多いですね。
15: 申込予定さん 
[2008-07-21 22:11:00]
うちセキスイハイムですが、ちょっとした風でやっぱり揺れますよ。
木造・鉄骨は関係ないのかもしれません。
16: 購入検討中さん 
[2009-01-18 09:45:00]
2階にいても揺れるということでしょうか?

風くらいで揺れて大丈夫なのかな。
それとも、橋のように敢えて揺れるように作ることで壊れにくい構造としているのでしょうか。
17: 匿名さん 
[2009-01-19 14:31:00]
木造も鉄骨も基本的には「揺れてエネルギーを吸収する」というものです。

でも、
>ちょっとした風でやっぱり揺れますよ。
「ちょっと」の感覚は人それぞれで分からないけど
ちょっとくらいで揺れるのは不安
18: 匿名さん 
[2009-01-19 15:14:00]
春一番が吹くのを待ちましょう
19: 契約済みさん 
[2009-01-19 23:56:00]
軽量鉄骨3階建てだけど、3階天井にマスダンパーついてるから、
強風吹いても大してゆれなかったよ。

木造3階建てでマスダンパー付けることって可能なのかな?
でも、重心上がるから逆効果になるか…。
20: 契約済みさん 
[2009-01-20 09:31:00]
揺れるように建築するようです。受け流すような感覚です。
木造の場合、仮に揺れないと一箇所に力がかかってしまうから。らしいです。
21: トラック地震 
[2009-01-20 12:54:00]
うちは、風では揺れませんが、前面道路をトラックが通ると揺れます。たぶん震度1程度。
地盤が弱いせいでしょうか?
皆さんのお宅はどうですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる