住宅設備・建材・工法掲示板「廊下と階段の照明」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 廊下と階段の照明
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-04-27 10:40:02
 削除依頼 投稿する

廊下と階段はダウンライトを付けようと思っていますが、白熱灯と電球型蛍光灯のどちらが適しているのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-17 15:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

廊下と階段の照明

8: 匿名さん 
[2008-12-17 21:13:00]
・うちは、リビングで蛍光灯のダウンライトを使ってますが、ホント、No.2さんが言われたように、maxな明るさになるのが遅いですよ。
・廊下や階段って、結構こまめにつけ消ししませんか。そうすると、付けけしのたびに1時間分くらい寿命が減るといううわさの、蛍光灯はおすすめしません。

以上2点から、白熱灯をおすすめします。
9: 匿名さん 
[2008-12-17 21:29:00]
白熱灯用の照明器具に電球形蛍光灯を使うのが経済的だと思います。

最近は、階段や廊下用の電球形蛍光灯で
「パルックボールプレミアQ(クイック)」
というのができています。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080609-2/jn0...
10: 匿名さん 
[2009-02-02 19:26:00]
膝ぐらいの高さにフットライトを2,3個並べればきれいかな?ダウンライトは自分の陰が階段に落ちるので。
11: ななし 
[2009-02-05 13:54:00]
パナソニックの人感センサーつきのフットライトがめっちゃよかった!


廊下の照明は使ってない。ただ、楽○で暗すぎるってレビューに文句書いてた人もいたから注意。
うちは明るい!と感動したが。
12: 周辺住民さん 
[2009-02-05 21:48:00]
今現在では、
点灯回数や点灯時間を考慮し、電球形蛍光灯か白熱灯にするかです。
LEDは経済的ですが、高価な点と空間照明には向かない点があり、
改善されれば良いのですが・・・
また今後は、有機EL照明の時代がきます(多分)。技術的な事は検索して下さい。
有機EL照明が一般化されれば、ダウンライトなどの埋め込み器具は、
無くなるのではないでしょうか?
13: 購入経験者さん 
[2009-02-22 11:14:00]
階段のメイン照明は壁面にブラケットを付け、サブでPana電工のコンセント一体型LEDフットライトを、階段やトイレに付けました。
LEDフットライトは暗くてサブにしかなりません。
元々、夜中に階段を下りたりトイレへ行く時に、天井からカッと照らされるのが嫌いで、フットライトをサブとしました。

結果は、フットライトは失敗でした。
1)照明範囲が限られ、数が足りなかった。
2)昼間の採光が良くないと、フットライトが点灯しっぱなしで、自動点滅しません。
  電気代は知れているので諦めています。
3)トイレのような器具やパイプがフットライトのセンサーの近くにあると、センサーが誤動作して点滅を繰り返します。
  これは外さざるを得なくなった。

結局、ホームセンターで、コンセントに差し込む形のセンサーが上面にあるものを、寝室などでいくつか使っています。
見栄えは悪いですが、センサーはきちんと動作し、明るさも適当で電球色もあり、実用的にはOKです。
14: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 16:28:00]
階段の照明に、ダウンライトは向いていないように思います。
特に白熱球では、影が出て足もとが見にくくなります。
ダウンライトを数多くつけるのであれば別ですが。

シーリングライトの場合は、壁に光が反射するので影が出にくくなります。

私は、以前はシーリングタイプの家に居ましたが、建て替えの際に、壁に照明を付けました。
光がうまく回り、足元が良く見えます。また見栄えも良いです。
15: なつぞら 
[2011-01-04 17:48:41]
廊下のライプは、やっぱりLED電球でしょう、すぐ点灯と長寿命と省エネだね
参考サイト:http://www.londeed.jp
16: 匿名さん 
[2011-01-04 17:56:46]
廊下と階段の照明をつけっぱなしにするんだったら蛍光灯
こまめに消すんだったら白熱灯。
階段の照明って電球取り替えるの危険だからなるべく取替えの頻度を
減らすようにLEDにしたほうがよいとは思います。
17: 匿名さん 
[2011-01-04 18:56:48]
いまなら白熱電球ではなく、電球形蛍光灯かLED電球でしょう。

電球形蛍光灯を階段や廊下に使うと暗いとか
こまめな点灯に弱いとかは2年以上前に解消されています。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080609-2/jn0...

LED電球はまだ高価ですし、電力を光に変える効率は、電球型蛍光灯と変わりませんので、
安い電球形蛍光灯を選ぶのが無難ですけど。

大手メーカー品でない電球形蛍光灯やLED電球は、まったく問題点が解消されておらず、
寿命も短いので買わないようにしましょう。
18: 匿名 
[2011-01-08 07:49:31]
フットライトってコンセントがないばあいはつけれないんですかね?
19: 匿名 
[2011-01-08 09:34:43]
直接壁から施工も当然あるよ
20: 匿名 
[2012-04-25 14:33:17]
LED安くなる日来るんでしょうか?
21: 匿名さん 
[2012-04-25 17:32:31]
1、2階ホールと階段はブラケット+ダウンライトに常夜灯を追加しています。
フットライト暗い感じがしたので止めました。
常夜灯の灯りは天井からですから空間全体が明るいです。
昔でいう蛍光灯の豆電みたいな感じです。
うちは就寝前~起床時まで常夜灯を付けっぱなしですが電気代は大したことありません。
22: 匿名さん 
[2012-04-25 20:00:05]
階段は、各段ごとにホタルライトのついたパナソニックのものにしました。
人感センサー付きで夜でも天井の照明を点けなくても安全です。
廊下は、コンセント付フットライトを数か所付けました。
暗くなると自動的に点灯します。
天井のダウンライトを点けなくても安全です。
23: 匿名 
[2012-04-25 20:51:53]
うちは、1階の廊下は、人感センサー付きのダウンライト。2階の廊下も、同じくセンサー付きのシーリングライト。どっちも、付近の部屋から出入りすれば勝手に付いて、勝手に消えるので便利。コの字型になってる階段にもコーナーライトつけてはいるけど、廊下のライトに照らされて階段を登ると、真ん中くらいで2階のセンサーが反応して行く先が照らされる(降りるときも同じ)ので、階段のライトは殆ど飾りになってる。付けなくても良かったかな…。

24: 匿名さん 
[2012-04-25 21:16:58]
ウチでは階段はミニクリプトン球のシーリングライトを使い
廊下は蛍光球のダウンライトを使っています。

最初はフットライトも考えましたが最終的にはフットライトをつけれるように
コンセントを廊下や階段に設置し、そこにPanasonicの
明るさセンサ付ハンディホーム保安灯(WTP4087WKP )をつけました。
夜中起きたときは、まぶしさを感じることなくトイレにいけますし
内蔵バッテリーで保安灯としても点灯するので万一停電に対しても安心です。

25: 入居済み住民さん 
[2012-04-26 22:44:36]
階段、廊下とも通過する短い時間だけ点けるものと考え、白熱灯です。十分安くなったらLED電球に替えても良いと考えています。階段はブラケット、廊下はダウンライト。階段、廊下には明暗センサー付のフットライトもつけました。実際は間取りがかなりオープンなので、廊下はほとんど点けることがありません。階段はブラケットなので、電球交換もそれほど危険を伴わずにできると思います。夜中はフットライトだけで十分安全に移動できます。
うちも一部、フットライトの代わりにパナのホーム保安灯つけましたが、光がオレンジ色で、ほかのフットライトと色が合わず残念な感じになってしまいました。
26: 匿名さん 
[2012-04-27 00:21:56]
LEDすでに安いでしょ。
27: 匿名さん 
[2012-04-27 10:40:02]
>>24
コンセントをメインで使わないのであれば、LBJ70981 の方が良かったのでは?
コンセント込みで実売価格がほとんど変わらず、WTP4087WKPが半埋め込み式になり、
出っ張らないので邪魔になりませんし、WTP4087WKPを外すせば2口コンセントが使えます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:廊下と階段の照明

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる