一戸建て何でも質問掲示板「引渡し日と退去日について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引渡し日と退去日について
 

広告を掲載

疑問さん [更新日時] 2009-03-01 22:24:00
 削除依頼 投稿する

すみません、教えて下さい。

中古の家を購入するにあたり不動産屋さんから言われたのが、売主の引渡し日が月末で、退去日がその1週間後になると言われました。

素人の考えとしては引渡し日と退去日は同じ日が当然で、引渡しをされた日からその家は買主の物となり売主がそこに1週間も居るのは、おかしいと思うのですがどうなのでしょうか?

また、固定資産税は引渡しの日から発生するのでしょうか?
無知な素人で申し訳有りませんが、アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2009-02-10 13:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

引渡し日と退去日について

2: 匿名さん 
[2009-02-10 14:45:00]
退去日が引渡日の1週間後とかいうのは中古の売買では、普通にあります。
主に売主側の新居への引越しや住宅ローンや登記の手続きなどを1日で全てを完了できないため
とかで売買条件によく出ますよ。
不動産屋に相談して引渡日から退去日までの間に損害が発生した場合には
責任を持って売主が現状復帰させるなどの条文を契約書に入れてもらいましょう。
火災保険等は、引渡日から加入しておかないともしものときに大変なので忘れないようにしてください。

固定資産税は、通常は所有権が移転した時点からの日割り計算を行いますがその辺も、
不動産屋に相談して退去日からの日割り計算とするとかもしくは1週間分の家賃相当を
値引きするとかしてもらうといいと思います。
3: リハウス 
[2009-02-10 15:04:00]
築10年の一戸建てを数年前に売却し、マイホーム2軒目に住む者です。
スレ主さんがおっしゃる引き渡し日は意味が違うのでは?
言いたい意味は決算日ですね。
引き渡し日とは売り主が完全に退去していて、不動産屋から現実に鍵をもらう日が引き渡し日です。
売却主は月末に決算してしまいたいんでしょう。
多分次の家に移るための清算の都合でしょう。
買い主であるスレ主さんはローン組みますか?
来月の金利の動向は月末日にならないとわかりませんが、上がるとすれば月末で決算したほうが得です。
固定資産税については日割り計算で引き渡し日からの金額で清算しますから大丈夫です。
不動産仲介業者が入っているなら、売り主が年払いしていた場合はスレ主さんから清算代金を受け取り、売り主に渡してくれますよ。
要するに売り主が完全に退去してスレ主さんが引き渡しを受けた日からの固定資産税額しか払わなくてよいです。

私の場合、住んでいた自宅を売却しましたが、注文建築完成後の引き渡しという条件でした。
売買代金清算については、当時金利が微々ですが上昇傾向だったので引き渡し日前月末での決算を提案し(翌月のほうが下がるなら翌月でするつもりだった)、
結果ローンを低い金利で契約でき、売り主買い主両方が得になりました。
例えば賃貸住まいの買い主からは一月間二重に支払いがかさむので、目先の支払いは多く見えますが、
長期間高額のローンを支払うので金利が0.1違うだけでも総支払額で大きな違いが出ること、ローン支払いが一ヶ月早くすむ事を理解していないと損をします。
火災保険等も実際に引き渡しが済んだ日からの契約でいいと思います。
4: リハウス 
[2009-02-10 15:31:00]
02さんがおっしゃっている意味の決算日から引き渡し日までに火災云々‥という事例ですが、
売り主も完成引き渡しまでは火災保険等に入っていますし、何より中古は現状引き渡しが約束ですので、現状維持できなかった場合は売り主側に違約金や賠償金を支払う義務がありますから大丈夫です。
あと引き渡しが済んで後二ヶ月間において、買い主の過失がないのに引き渡し時と異なるような状況になった場合[買い主が生活に支障をきたす大きな不具合(風呂釜が壊れた、雨漏りした、等の)]
売り主側に保障する義務がありました。我が家はそのような契約で売却しました。
スレ主さんの場合はどうなのか重項をよく読んで契約書を交わしましょう。
それからわからないことはなんでも不動産屋に尋ねればいいですよ。
不動産屋は高い仲介手数料を取って売り主買い主の仲立ちをしているのですから遠慮はいりません。
5: 疑問さん 
[2009-02-10 16:17:00]
リハウス様、匿名さま
早々のアドバイス、本当に有難うございます♪

凄く勉強になりました、自分が無知なので本当に助かります。
しかも、凄く分かり易い説明で私でも理解がし易いです。

契約書の確認、不動産屋にはきちんとしておきます。
そうですよね、高い仲介手数料を払うのですから遠慮は要らないですよね。

何だか、明るい気持ちになってきました。
無知なまま不動産を購入しようとしていましたが、アドバイスを頂いて本当に良かったです。

確かに引渡し日と聞いたのですが、決算日の事だったのですかね?
すみません、決算日の意味は具体的にはどのように考えれば宜しいでしょうか?
度々、申し訳ないです。
6: 匿名さん 
[2009-02-10 17:04:00]
不動産屋に電話一本いれた方が確実だが、不動産屋のいう引渡し日は「所有権の」引渡し日じゃないかな。

>>03の言う言葉なら、

決算日(決済日?)
公的に、家がスレ主の所有物になる日(所有権取得)
書類上の登記ローンその他はここで実施

引渡し日
売主が退去し鍵を貰って物理的にスレ主が使えるようになる日
この日以降なら引っ越してこれる

じゃねぇの?
決算日?以降は、暫時とはいえスレ主の物に売主が住むので、そのあたり契約を確認かな。
1週間なら火災保険とか固定資産税清算まで言い出すレベルでは無いだろうから、引越しとかしたときの現状保全をどうするか位か?

石橋を叩くなら、売主がローン完済とかに困らない程度の支払いを繰り延べし、引渡し日に払うとかすればいい。
7: 重要事項説明 
[2009-02-10 17:12:00]
決算日、最も分かり易く説明すると、【残金を精算する日】です。
殆どの人が銀行ローンを利用すると思います。
その実行日だと考えればよいかと。
(実行日;お金を借りて相手に払う日)

塚、そんなことで悩むより、チャンと【重項】読まはりましたかぁ?
ャバスな事いっぱい書いてありますよ(震)

全面道路が、共有私道負担になってませんかぁ?
はたまた、見せかけだけの公共下水(私設管経由固着)になってませんかぁ?

引渡日と実行日の違いも理解出来ない説明をした不動産屋って一体?

後で大変な事になりますよ。
面倒くさいんで、お礼を質問で返さないで下さいね。
(`∀´)
8: 疑問さん 
[2009-02-10 17:16:00]
はい、色々有難うございます。

決済日を過ぎて、その建物が自分所有となると責任は全てこちらになるのですよね?
そこに言い方は悪いですが、他人の売主さんが居るのはすっきりしないです。

その家に関しては、売主も私共もローンは無いです。
退去後の引渡しとなりますと、双方に何か不都合は生じるのでしょうか?

ちなみに引渡しが4月30日、退去は5月7日の予定だそうです。
素人考えとしては、同じ日にして頂いた方が面倒が無さそうな気がします。

そういう訳には、いかないのでしょうか?
色々と聞いて申し訳ないです、宜しくお願い致します。
9: 重要事項説明 
[2009-02-10 17:30:00]
全面道路;×
前面道路;○

塚、マンションなら違った問題も山積み済みですが… (`∀´)
10: 匿名さん 
[2009-02-10 17:36:00]
>そういう訳には、いかないのでしょうか?

売主側がそういう訳にもいかないからそんな条件になってるんじゃないですか?

お互いローンもないし、4月30日も5月7日も平日なので銀行や法務局も開いてるし、
なにか売主に決済日と引渡を別の日にする特別な理由があるんでしょうし、
その答えは売主と仲介不動産屋しか知らないでしょう。
仲介の不動産屋にその辺をつっこんで聞いてみたらどうでしょう?

売買金額の10%程度は退去日以降に買主側が現状を確認後に支払う
とかでいいんじゃないでしょうか?
11: 匿名さん 
[2009-02-10 17:38:00]
> 同じ日にして頂いた方が面倒が無さそうな気がします
> そういう訳には、いかないのでしょうか?

不動産屋にこの疑問をぶつけてスレ主さんのもやもやを解消してもらってください。
それこそ仲介業者の重大な仕事です。
12: 匿名さん 
[2009-02-10 17:54:00]
売主が買換えの場合はほとんどこのパターンですね。売った金が入らないと次に引っ越そうとしている物件の代金が払えないのが普通でしょ。
13: リハウス 
[2009-02-10 18:02:00]
スレ主さんはマイホームを買おうとしているんですよね?
不動産を取得するつもりなのに、いつまでも素人なんで‥無知なんで‥という言い訳は公的にも通用しないです。
知らないならもっと不動産屋に直接質問しないと、不動産屋からも売買に理解がある客だという認識になって流されるだけです。
現状で納得できない条件ならば、売り主側に譲歩を求めること(金額的に)、それが不可能で、スレ主さんがやはり納得いかないなら今回は縁がなかったと思い、きっぱり諦めて契約しないことも一つの選択です。
しかし売り主も来月末には不動産を清算したい気持ちが強いでしょうから、多少の譲歩はしてくるはずだと思われます。
まずはスレ主さんが不動産屋ともっと接触して情報を仕入れること、不動産についての知識をつけることが先決。
そんなこと知らなかった!と後に言っても、契約してしまえば結果はあなたに責任があります。
14: リハウス 
[2009-02-10 18:36:00]
連レスすみません。
スレ主さんが買おうとしている物件は売り主が居住しているので(引き渡し日要相談)ですよね。
引き渡し日を最初に決めて納得できてないと契約しないはず。
もし既に不動産屋と契約を済ませているなら、買い主が個人理由で破棄すると売り主に損害を与えていることになり違約金が発生し売り主に補償することになります。
現状で何か契約書を交わしましたか?
それならば契約書に書いてあることが全てです。契約書の有無を教えてください。
15: 疑問さん 
[2009-02-12 09:36:00]
皆様、色々なアドバイス本当に有難うございます。

そうですよね、もっともっと勉強をしてから不動産は買うべきですよね。
今更ながら思いました、ご指摘本当に有難うございます。

皆様にそこまで言って頂けて、学ぶものが沢山ありました。
契約書に書いてあったのは、引渡し日だけで退去の日は明記してありません。

引渡し日イコール退去日だと考えていましたもので、これには驚きました。
契約書に無い事項は、意義申し立てが出来るのでしょうか?

自分の考えとしては、同じ日にして欲しいです。
次々と聞いて申し訳ないのですが、中古住宅の場合はハウスクリーニングはどうなるのでしょうか?
皆様に教えて頂いたように、この疑問は不動産屋さんにぶつけてみようと思います。
16: 匿名さん 
[2009-02-12 11:24:00]
安くない手数料を払うんだから不動産屋にはガンガン聞くべし。

中古住宅は特記されていなけりゃ現状渡しでしょ。
クリーニングは買主持ち。
普通の人ならそれなりに掃除をして退去するけど業者までは入れないな。

もっともクリーニングは他人に任せず、自分で信用できるところにオーダーした方がいい。
退去の状態を見てから頼む範囲を決めるべき。
家具がおいてあったからわからなかった部分で壁や床をクリーニングじゃなく
リフォームにしたいとか出るかもしれない。入居前にやったほうが絶対楽だ。


引渡し。
一番可能性が高いのは、4/30以降に売主が引越し先の決済を行うということだろう。
引越し先の決済を行うにはスレ主が払う代金が必要で、引越しを先にはできない。
そこで1週間の余裕をくれということだと思う。GWだし。

何か問題がおこったら責任を持つという書面を交わすとかして若干の妥協はいたしかたないんじゃないかな。
17: 疑問さん 
[2009-02-12 14:40:00]
具体的な説明を、有難うございます。
分かり易かったです。

確かに売主様にも、都合が有るのは分かります。
ですので、そのような理由があるなら譲歩は致します。

引渡しをされた後の責任は、こちらになるので書面の取り交わしは大事ですよね。

ハウスクリーニングの事も、的確なアドバイスを有難うございました。
確かにその金額を、売る金額にのせられるよりは自分の必要な部分だけやった方が合理的ではあります。
凄く勉強になりました、こんなに親切にアドバイスを頂けて嬉しいです。
頑張って不動産屋に、色々と確認が出来そうです。
本当に、有難うございました♪
18: リハウス 
[2009-02-12 16:31:00]
ハウスクリーニング業者を入れるかどうかは売り主持ちでしたかったのなら契約交わす前に申し出ていて書面に明記されてないなら無理ですよ。
細かいことも大事で庭木の有無や照明(例えばトイレや廊下まで)や細かい設備の有無についても項目をきっちりつめて双方合意で契約しました。
最後に数十万円の値引き打診がありましたが、のめない条件だったので畳表の張替えを了承して買い主も納得して契約完了。
そして契約書に書いた条件は守った上で引き渡さないとこちらも違約金が発生するためにきっちりしました。
売り主側もあとで買い主が何を言ってこようと契約書に書いてあること以上のことはできないですよ。
スレ主さん、不動産オーナーとなるんですから頑張って下さいね!
19: 疑問さん 
[2009-02-12 17:11:00]
暖かいお言葉、有難うございます。
そうですよね、自分の家ですから頑張らないとです。

逆の今回の引渡し日と退去日は、契約書には5月中旬としか明記されていませんでした。
契約書に明記がされていない件に関しては、意義申し立てが出来そうですよね。

やはり、同じ日にして頂くのが自分としては後々トラブルが避けられそうなので両方を5月7日で
不動産屋に言ってみます。

色々勉強もさせて頂いたり、暖かい言葉を頂いたり助かりました。
有難うございました。
20: 匿名さん 
[2009-02-12 20:28:00]
疑問さん
契約書には5月中旬頃と明記されてるんですから、それ以前に引き渡ししてもらえることになるなら申し立てなんて請求できませんよ〜
売り主に落ち度なし
あくまであなたはお願いの姿勢でいないと
21: 匿名さん 
[2009-02-13 10:06:00]
このスレ主はほんとにレスをつけた人たちの意見を聞く気があるのか?
「不動産屋に聞け、がんがん聞け」とさんざん言われているのになあ。
都合のいいレスしか聞いて無いじゃん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる