一戸建て何でも質問掲示板「基礎の養生期間について適正か教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎の養生期間について適正か教えてください
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-07-13 00:20:08
 削除依頼 投稿する

地下車庫つきの新築建売の購入を検討中です。
養生期間について問い合わせたところ、下記のような返答でした。

◆コンクリートの種類
  普通コンクリート
   呼び強度24、スランブ又はスランブフロー18cm
   セメントの種類による記号記号N

◆基礎施工日程

・5/14 ベースコン

・5/19 地下車庫にコンクリ流し
    2週間後に型枠を外した。
    養生1ヶ月

・6/10 住宅基礎にコンクリ流し、その1
    5日後に型枠を外した。
       
・6/11 住宅基礎にコンクリ流し、その2
    3日後に型枠を外した。

・6/17 上棟

養生期間が短い気がするのですが、こんなものなのでしょうか?

また、6/10と6/11は晴れでしたが、前後の6/9と6/12は雨でした。
それぞれ6/9は0.5mmの雨、6/12は1mmの雨です。
雨は特に影響ないでしょうか?

どうぞ教えてください。

[スレ作成日時]2008-07-13 14:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

基礎の養生期間について適正か教えてください

5: 匿名はん 
[2008-07-13 22:50:00]
もう少しどの様な構造体になっているのか説明してください。
木造・RC・鉄骨造?
地下車庫の上に住宅基礎?
地下車庫にコンクリートスラブ有り?
住宅基礎のどの部分を打設?
6: 匿名さん 
[2008-07-13 23:32:00]
コンクリートの養生期間としては問題ないと思われますよ。
むしろ長すぎるような気もしますけど。

雨に関しては、打設当日に土砂降りとかでコンクリートに
余計な水が加わるようなことがない限り問題なく、
むしろ養生期間中は強い日差しで急激に乾燥したり熱くならないように、
雨や曇りの方がいいと言われています。
7: ビギナーさん 
[2008-07-14 00:13:00]
スレ主です。
説明不足ですいません。

木造2階建。
地下車庫(一体型擁壁)の上に住宅基礎です。
車庫天井にコンクリートスラブ有りです。
住宅基礎のどの部分を打設かは未確認でした。

あと、2週間で地下車庫の型枠を外してからは、足場に使う板や鉄パイプみたいなものを組んで1ヶ月半ほど車庫天井を支えていました。

とりあえず車庫の天井を観察してきましたが、ぱっと見はきれいでした。
でも、じーっと見ていたら入口の左隅にもしかしたらクラックかな?くらいの細かさの筋があるような気もしました。
8: ママ 
[2008-07-14 13:20:00]
我が家もそれより短かったですよ。

一番最初平らにコンクリートうった時は
朝から仕事初めて、午後3時頃まで掛かりました。

それから3時間位経って、(ギリギリ固まったかな)
シトシトからザーザー雨が降り出し
一応ブルーシートは掛かっていても隙間から雨が溜まって
翌朝行ってみたら

プールになっていました。
一晩中降っていたので
かなり溜まっていました2〜3日あったかな

主人は「こんな暑い時期は冷えていいんだ!」とお気楽
オイオイ「水中養生?」

2番目に立ち上がり部分をうった時は
よく晴れていましたが
さすがに30度は超えていなかったので
シートは掛かっていましたが
水撒いたりして冷やさなかったです。
3日経って型枠をはずして
翌日から木で作り始めました。

だんだん硬くなるのでいいんじゃないでしょうか。
9: 契約済みさん 
[2008-07-14 16:13:00]
便乗ですが、明日基礎のコンクリート打設予定です。
気温は30度超えていますが、問題はあるのでしょうか?
暑すぎても悪影響がでるのでしょうか?
何か注意してみておいた方が良い点などあれば、アドバイスお願いします。
10: by 05 
[2008-07-15 19:58:00]
>スレ主さん
養生期間とすれば問題がないと思われます。
打設時期も今年の場合あまり暑く無かったので良いのではないかと思われます。

>09さん
今の時期のコンクリートの品質管理は、冬期より難しいものです。
打設後3日間が勝負となります。
毎日散水しコンクリートが乾かないようにすることが
大切です。
11: ビギナーさん 
[2008-07-15 21:31:00]
今日、立ち上がりの型枠にコンクリートを流し込んだのですが、先程見にいってみると養生シートをかぶせていませんでした。ネットで調べているとシートをかぶせているのが普通に思えますが、実際どうなのでしょうか?これから3日間の養生を経て土曜日に型枠を外す予定です。
シートのことと養生の時間についてどなたか教えていただければ助かります。
12: 匿名さん 
[2008-07-16 10:00:00]
養生シートの意味わかってますか?ネットに載ってたからって、そんなに心配なら夏に基礎コン打たないほーが良いよ、言ってる意味調べてみなさい!
13: スレ主 
[2008-07-16 13:32:00]
スレ主です。
皆様ご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
心配する必要はないとわかって安心しました。
本当にありがとうございました。

これで私のほうは解決しました。

あとはご自由にスレを使ってください。
14: 匿名さん 
[2009-03-12 20:36:00]
現在木造住宅のベタ基礎の工事中です。

昨日の朝ベースコンクリートが打設されまして、
先ほど見に行ったら、
すでにベースの型枠が外されていて、
立ち上がり部分の型枠が設置してありました。

1日でベースの型枠を外しても強度的には問題ないのでしょうか?
養生期間が短すぎる気がするのですが…。

なお、コンクリートは、
普通コンクリートで、呼び強度27、スランプ18、「N」というものです。

また、立ち上がり部分のコンクリートをいつ打設するのかは、はっきり聞いていないのですが、
上棟の方はは3月31日の予定になっています。
15: 匿名さん 
[2009-03-12 20:43:00]
早い早過ぎる。打って有る生コン触ってみました?どの地域ですか?
16: 14 
[2009-03-12 21:10:00]
地域は関東南部です。
生コンは触ってはいませんが、
昨日打設の見学をしたときに職人さんと少し話したのですが、
「当日の夕方には、乗れるくらいまで固まりますよ」と言っていました。

なお、コンクリートの仕上がりは、夜で暗かったため、よく見えませんでした。
17: 生コン 
[2009-03-12 21:23:00]
Hじゃ無いですよねNですよね?スランプは18で設計基準強度は幾つですか?
18: スレ便乗さん 
[2011-07-12 18:55:16]
今の季節(連日35度くらいの猛暑ですが・・)で立ち上げ打設後、中六日での土台伏せはまったくノープロですか??ちょっと早すぎる気もしないでもないんですが・・。
19: 匿名 
[2011-07-12 21:43:16]
問題あり
20: スレ再利用さん 
[2011-07-12 21:59:30]
>19
それはやはり十分な強度が発現していないって事ですか?
どこら辺が問題なのか教えていただけると助かります。
21: 匿名さん 
[2011-07-12 22:31:34]
>18 さん
ノープロブレムです、心配する必要はありません!
私も現在建築中ですが6月下旬から基礎、立ち上がりのコンクリートの打設をしましたが養生期間は基礎が中1日、立ち上がりは中三日でした。 第三者管理のチェックも受けていますがこの時期は気温が高いので全く問題はありません。
このサイトを参考にしてください。
http://adsd.sblo.jp/category/452285-1.html
22: 匿名さん 
[2011-07-12 22:43:56]
問題ありません、他の資料も参照してください。
http://www.house-support.net/kekkan/kouzou_sekou.htm
23: スレ再利用さん 
[2011-07-12 22:56:48]
>21 >22

ありがとうございました。
天気が良すぎるため、乾燥に気をつけて上棟に臨みたいと思います。
24: 匿名さん 
[2011-07-13 00:20:08]
>23 さん
>21 ですがこのようなスレは面白半分にチャチャをいれる人もいますので資料やデータのないカキコミは余り信用しないでネ
私も25日が上棟時のチェック、及びそれ以降の施工の確認ですが上棟楽しみですね (^^)/ 

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる