一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?
 

広告を掲載

杖 [更新日時] 2023-08-21 16:06:10
 削除依頼 投稿する

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

984: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2009-03-13 12:46:00]
No.963 匿名さま:

農家ではありませんが、家庭菜園で採れた野菜を薪ストーブとダッチオーブンでいただくのは最高です!
No.963 匿名さま:農家ではありませ...
985: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2009-03-13 12:50:00]
No.963 匿名さま:

はい!予定していた午前中の薪割り作業は完了しました。

このあとはこれらを後ろの薪棚に積み込み作業となります。

無心になれて精神衛生上も良いし、その後は良い金儲けのアイデアが浮かびます。

田舎でスローライフと豊かな暮らしは両立するのですよ。
No.963 匿名さま:はい!予定してい...
986: 963 
[2009-03-13 12:58:00]
今度は、何するの?そんな田舎じゃやる事無いでしょ(笑)ストーブ使って料理も良いけど、夏はどうするの(笑)
987: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2009-03-13 13:12:00]
No.986 匿名さま:

そうなんです。春夏秋は冬を待つ季節なので、これからは薪ストーブを焚く機会があまりなくなり寂しくなりますねぇ。

たまに気が向いた時に庭で焚き火やバーベキューや炊事をしながら、次の冬を待つことにします。
No.986 匿名さま:そうなんです。春...
988: 匿名さん 
[2009-03-13 13:19:00]
安く自己流で導入した人で煙道火災未遂や炭化火災全焼になった例がありますので消防署は注意を呼びかけています。
近隣にとっては迷惑なことですので知識のある専門業者に相談して取り付けましょう。
989: 匿名さん 
[2009-03-13 13:21:00]
そうだねー。
えらいねー。
990: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2009-03-13 13:53:00]
No.988 匿名さま:

DIYで安く設置する場合でも、自己流ではなくきちんとセオリー通りに取り付けて正しく使えば問題ありません。

専門業者に相談しても自社で設置工事をする客以外は相手にしないと思います。ノウハウや技術を提供してくれるとも思えません。この場合、最終的には自社で施工で100万円コースに落ち着くことになるでしょうね。

勉強して知識と技術を身につければ、薪ストーブの設置は自分でやるのも、それほど難しいことではありません。
991: 匿名さん 
[2009-03-13 18:08:00]
春さん、夜はどうするの?そんな田舎じゃ、やること無いですよね?都会に来る気はまるで無しですか?寂しく無い?
992: 匿名さん 
[2009-03-13 18:15:00]
>>991
今時田舎じゃないとこに住んでることに優越感もっているおめでたい人いるんだね。
いろんな価値観があっていろんな人がいるから面白いのにねえ。
993: 匿名さん 
[2009-03-13 18:22:00]
>>991さん

私は夜は薪ストーブの傍らでフライタイイング(毛バリ巻)にいそしんでますよ。
渓流解禁も間近ですからね。  フィールドまでは車で5分です。
東京の釣り仲間からは妬まれてますよー。  まあ人それぞれって事ですかね。
994: 991 
[2009-03-13 18:58:00]
>>993さん。それは、楽しそうですね(笑)、私はルアーの方です。ソロソロ解禁ですね、解禁日は混みますよね!近いから関係ないかな?禁漁の時は、管理に行きますか?>>992さん、私は田舎を馬鹿にしてはいませんよ。釣りにはしょっちゅう行ってるし、良いなーとは思いますよ。だけどです、私は家族と生活が有り仕事もしています。どうしてもそちら側には行けません。だから質問しているのですけど、気を悪くしたらスミマセン。
995: 匿名さん 
[2009-03-13 19:19:00]
>>993です

まあ田舎も都会も一長一短ありますね。娘が都内の大学に通ってます。(勿論寮生活ですが)お金が飛んでいきますよ(苦笑)。 こんな時は都市部に住居があれば最高ですよね。

薪ストーブを心おきなく楽しむならやっぱり田舎・・・。薪の調達も容易ですからね。
スレ違いで申し訳ありませんが、白河FS、羽鳥湖レジーナでダブルハンド振っている人がいたら多分私です。(笑)
996: 991 
[2009-03-13 19:51:00]
薪ストーブを反対して要る訳では無くて、薪ストーブを管理する暇が無い(笑)ウチの奥さんはきっとやってくれませんから(笑)そのような方が多い気がしますね?薪の調達、薪割り、ストーブの掃除、他もありますか?なかなか今の(ボタン一つで事足りる)生活からは抜け出せませんね(笑)スレ違いですが>>993さん、私は、今は栃木がメインですね、ルアーはフライと違ってなかなか釣れませんね(笑)場所取りも大変だし、のんびり平日に行きたいです(笑)解禁が待ちどおしいです。
997: 匿名さん 
[2009-03-13 21:52:00]
私は都心の密集地で薪ストーブを焚いています。
環境省が推奨しているみたいですから、
ヒケメは感じていません。
むしろ、温暖化防止に貢献できて嬉しく思います。
998: 匿名さん 
[2009-03-13 22:37:00]
皆さん釣りですからスルー
999: 匿名さん 
[2009-03-14 00:16:00]
>自己流ではなくきちんとセオリー通りに取り付けて正しく使えば
>勉強して知識と技術を身につければ

前提がありすぎで、滑稽ですよ。
やはり、素人には無理です。家を薪代わりに燃やすのがオチです。
100万円も払うなら、環境に悪い薪ストーブなんかより
太陽光発電に投資します。
1000: 匿名さん 
[2009-03-14 00:33:00]
環境省の係の方に、24時間炊きっぱなしで、そのまま留守しているらしいと説明しましたら
え゛゛ー って  薪ストーブの使い方よく知らないみたいですね。
1001: 匿名さん 
[2009-03-14 04:33:00]
>私は都心の密集地で薪ストーブを焚いています。
>環境省が推奨しているみたいですから、
>ヒケメは感じていません。
>むしろ、温暖化防止に貢献できて嬉しく思います。

においや煙は出ていることは分かっているから、自分はいいことしてるんだって思わないと密集地では焚けませんからね。

温暖化に貢献するなら物を燃やさないことですよ。
余った木材はリサイクルしましょう。建設資材やチップ、肥料にもなりますよ。
燃やすより、温度差の熱エネルギー交換を利用したヒートポンプ(エコキュート)にするべきではないですか。
夜間の余剰電力で蓄熱する方が温暖化には貢献しています。

結局は、薪ストーブを楽しみたいだけなんでしょ。
近隣は、確実にあなたがやめるのを願っていますよ。普通はけむりや臭いは無いのが当たり前ですからね。薪ストーブハウスの隣なんて最悪です。
1002: 匿名さん 
[2009-03-14 08:29:00]
>温暖化に貢献するなら物を燃やさないことですよ。
やっぱりペレットストーブはだめですね。
熱狂的ファンが増えているらしいですが。
大地震で吹っ飛んだら延焼のもとですよね。
1003: 匿名さん 
[2009-03-14 08:47:00]
本当に環境を考えるなら、
電気やガスの暖房のように化石燃料を燃焼させるより、
薪ストーブやペレットストーブにして、
地球上にCO2を増やさないことです。
環境省も補助金を出して支援してくれてます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる