注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エコホームズ知ってる方いらしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エコホームズ知ってる方いらしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-12 21:38:42
 削除依頼 投稿する

エコホームズで建てた方、知っている方、どんな情報でもいいので教えてください。

[スレ作成日時]2009-03-25 15:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコホームズ知ってる方いらしゃいますか?

2: 匿名さん 
[2009-04-02 00:17:00]
地熱住宅、でしたっけ?
私も千葉に住んでいた時に資料をもらって検討しました。
すぐに建てる予定ではなかったので、バスツアーなんかは行ってませんが。

”地球民家”の造りやデザインが気に入ってましたね。
普通に建ててらっしゃる方の外観は、サイディングなども使っていてあまり目を引く感じではなかったです。

主人の転勤で他県へ引っ越してしまいましたので、エコホームズさんで建てることはないと思いますが、地熱住宅って実際のところどうなんですかね?
3: ビギナーさん 
[2010-01-19 23:27:28]
地熱について何度か問い合わせしましたが、社長自ら敏速な(詳細な)回答をくれます。メールの書き方などがユニークなので、気にするひともいるかもしれませんが。因みに私は、大丈夫な方です。

家づくりの考え方などは、共感がもてるのですが、価格が高いのか安いのかわからず、その辺ご存知の方いらっやったら教えていただけると助かります。
4: ビギナーさんへ 
[2010-03-08 21:37:16]
会社アドレスは↓(頭にhttp)
 ://www.37eco.jp/

現在同系の会社で建築中です。
坪あたり建物のみで60前後だと思います。

同じ構造の建物の完成見学会行っての感想は
暖かい家ではなく寒くない家という表現が正解だと思います。
5: ビギナーさん 
[2010-03-12 00:33:18]
情報ありがとうございます。

同系の会社というのは、「熱住宅の技術供与先工務店さん」のどこかということでしょうか?
エコホームズではいというのは、地域的にエコホームズが対応しないテリトリーだったということでしょうか?また、支払い方法は、「ハウスデポ」ではないのでしょうか。
*どちら方面の工務店でしょうか?

また、坪60万前後とうのは値引きなどをされた結果ですか?材木も、檜を使うのでしょうか?
つまり://www.37eco.jp/ に書いてある仕様と同じでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございいませんが、よろしくお願いいたします。
6: No.5さんへ 
[2010-03-14 19:31:22]
No.5さんへ

・我が家は千葉県南部です。
・我が家がお願いしているビルダーは・・・
 (少し複雑になりますが)
 エコホームズさんの前進で〇〇(社長の名字)建設があり
 〇〇建設を閉じた時に独立して起こした会社です。
 エコホームズさんと同じ技術を受け継いでいます。

・どちらかというとお願いしたビルダー経由で
 私はエコホームズさんの存在を知った感じです。

・坪**万は我が家がお願いしているビルダーの目安です。
・檜仕様です。
・現在エコホームズさんと防蟻方法は違うようです。
・概略イメージ 35坪の家として
  ・土地代 
  ・建物価格 60x35=2100 + 消費税
  ・付帯工事 200位  (屋外給水等)
・ハウスデポという言葉はごめんなさい良くわかりません。
7: No6さまへ 
[2010-03-15 00:08:33]
No6さま

ご回答ありがとうございました。

その家に住まれて5年ぐらい経っていらっしゃるのですか?

住み心地はいかがでしょうか?地熱効果はあるのでしょうか?

また、アフターやトラブル時の対応はいかがでしょうか?
(これは、施工がエコホームズではないので参考にならないのでしょうか?)


PSハウスデポとは、支払い方法の仕組みの一つになります。
http://www.37eco.jp/623.php

8: No.7さんへ 
[2010-03-15 20:31:20]
こんばんわ。

・我が家は現在建築中です。

・2~3年前から完成見学会に伺っています。

・地熱住宅では
  冬場 エアコン1台 暖房運転
  夏場 エアコン1台 ドライ運転が基本の様です。

・建築当初でも地熱の恩恵は受けれますが
 経年により地熱の恩恵が大きくなって行く様です。

(ハウスデポ参照しました。)
・我が家の場合は完成保障はつけてません
 (理由)
  完成時一括払いとしている為

・アフターケアは建築中の為良くわかりません。
 家の構造が結構特殊な為、信頼関係が気づけるに
 した方がいいと思います。


参考に・・(我が家の場合)
・完成目標時期が特に無かった為、着工まで結構時間をかけました。
  ⇒ラフプラン作成から契約迄6ヶ月。(図面No.が15位になりました。)
    設備仕様等も綿密にして完成時の差額が
    殆んど無いようにしました。
  ⇒工事着工迄約4ヶ月位かかりました。
  ⇒着工から完成迄約5~6ヶ月(現在建築中)
    ハウスメーカーと比べたら工期は1.5~2倍位かかります。

・地熱利用で換気システムも特殊な為、家の構造が他の建物と違います。
 完成見学会などに伺ってじっくり検討した方がいいと思います。
9: 8さんへ 
[2010-03-17 22:05:01]
8さま

ありがとうございました。参考になります。

完成が楽しみですね。
10: Takepon 
[2010-07-08 00:24:47]
私は,エコホームズの前進の〇〇建設で10年前にエコシステム住宅を建てました。
幸運なことに,我が家は「第5回 環境省エネルギー賞 住宅金融公庫総裁賞(準グランプリ)」を頂きました。

玉川社長と私の対談が以下のアドレスにありますので,よろしかったら見て下さい。

http://chinetu.dreamblog.jp/blog/239.html
11: ビギナーさん 
[2010-07-09 00:25:21]
No10様

10年経たれて、住み心地はいかがでしょうか?

地熱住宅は、進化しているのでしょうか?

夏涼しく、冬暖かい家ですか? 高気密で息苦しさはないのでしょうか?

24時間換気システムと、地熱用システムが、天井にある家。
自然エコなのかテクノロジーなのか、私はよくわかっていません。
12: Takepon 
[2010-07-12 21:38:42]
エコホームズについての質問は,エコホームズのHP(下記のアドレス)で直接質問すれば,答えてくれますよ。

http://www.37eco.jp/

10年住んでみて思うのは,暖房,冷房(涼しい,暖かい)というように明らかな温熱の変化ではなく,それをあまり実感しない採暖,採冷(暑くない,寒くない)の家だということ。これってECOだと思いませんか?
我が家は,昨年,太陽光発電+エコキュ-トを設置したので,かなりECOが進んだと思います(ちなみに私の愛車はプリウス)。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる