一戸建て何でも質問掲示板「家相」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家相
 

広告を掲載

家相

 
購入検討中さん [更新日時] 2021-03-05 08:36:08
 削除依頼 投稿する

みなさん家を建てるとき家の家相を気にして建てますか、「建売、新築」購入の違いは、あるけど
家相が悪くても良くなる対処してますかね。風水とか色々あるけど・・・

[スレ作成日時]2009-04-06 12:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

家相

87: 匿名さん 
[2010-09-30 15:30:51]
>自己矛盾に気づけよww

全くもっておっしゃるとおり。77さんのレスは日本語もおかしいし、説得力ってもんがない。
矛盾に気がつかないから妄信しているのか、妄信しているから矛盾に気がつかないのか。

いずれにしてもその程度のレベルでしょうな。

おっといけない、言葉足らずを指摘されるところでした。上の行の適当なところに「家相信者ってのは」
という文言を入れて読んでくれたまえ。
89: 匿名 
[2010-09-30 17:30:36]
定期巡回警備員さん、ご苦労様です。
これからもしっかりパトロールをお願いしますね。

なにしろちょっと目を離すと雑草のようにはびこってきますから。

90: 匿名さん 
[2010-09-30 18:17:26]
>家相風水師のためでなく,あなたのための住まいなのですから。

その通りですよ。
ご自分で家相を考慮するくらいできますから。

1.鬼門ライン(北東~南西)に玄関やトイレを配置しない事
2.中央エリアに階段を配置しない事
3.玄関、キッチン、トイレはできるだけ離して配置する事

この3点だけでも配慮すれば、
最低限はクリアできます。
91: 入居済み住民さん 
[2010-09-30 18:21:03]
NO.77です。
補足します。

「玄関から入った悪い気というのは、もちろん
方角によって玄関に向かない方角もあるのですが
基本的に汚くしている玄関、環境では悪い気が
入ってくるとおもいます。抜けても同じです。 」

汚く乱雑にしている場所は、良い気は発しません。なので抜けてもきれいにしない限り同じという意味です。

あと、私が、~だとおもいます。というのは、風水など膨大な内容、流派色々あり、私は研究者でも生業にしているわけでもありません。自分の主観としてお話しているので、~だと自分は解釈している、としか言えません。
それから、「家相、風水のような不安を煽るもの」という方、ずーっと不思議なのですが、なぜそこまで忌み嫌うのか教えてください。
気にしないのであれば、ここまで不安を消したいように
ムキになる必要もないと思うのですが?

94: 入居済み住民さん 
[2010-09-30 18:54:56]
なぜ、100%詐欺師なのでしょうか?
 
95: 匿名さん 
[2010-09-30 19:03:51]
>90
そろそろ出てくるんじゃないかなと思ったらパトロールの隙をついてやっぱり出てきた三大禁忌おばはん。

定期巡回警備員さん、追っ払ってくださいな。
96: 匿名さん 
[2010-09-30 19:16:29]
>なぜ、100%詐欺師なのでしょうか?

玄関から入った気が一気に抜けて家自体の全般運が下がったっていう人はいないからです。

えっ、いる?
なら連れてきてよ。
その人のレスがほんとなら93さんも99%くらいに訂正すると思いますよ。
97: 入居済み住民さん 
[2010-09-30 19:48:34]
もし、NO.96さんのように、そんな人はいないと断言するなら、なぜ現代まで受け継がれて来たのでしょうか?
私は生業にもしていませんし、家相は国民全員義務でもありません。
家相を取り入れる気が無いのなら、無視するなりして、ご自分の納得する家を建てれば良いと思うのですが、どうしても詐欺師だと許せないのであれば、プロとしてお仕事されている方、執筆されている方に直接お話すれば良いと思います。

みなさん家を建てるとき家の家相を気にして建てますか?

私はより良くしたいので、勉強したし取り入れた。
それだけです。
98: 匿名さん 
[2010-09-30 19:54:52]
実家が家相をほどこした家を建てました。
総床面積60坪ぐらいですが、はっきりいって無駄なスペースが多いように感じます。
もちろん快適につくってはあります。
ただ、もし家相を考えずに建てていれば、45坪程度で同じ快適さが得られるのではと思います。
敷地と資金に余裕があれば、別に建てても構わないと思いますが、
家相は実用性の面で著しく足を引っ張る代物である、というのが子供である私の見解です。
99: 入居済み住民さん 
[2010-09-30 20:09:44]
>>98
私の家も、家相を施して44坪延床面積ですが、確かに無駄なスペース
というか、ホールがあります。部屋が5LDKなのでこれ以上部屋数を
増やす気も無いので、「ゆとり」として有りかなと思っています。
まあ無駄といえば、無駄なスペースですね。
100: 匿名さん 
[2010-09-30 20:49:57]
>そんな人はいないと断言・・・

物事が存在するかしないかの議論では、存在すると主張する側に立証責任がある。
存在しないことの証明はほぼ不可能。
だから存在が確認できない以上存在しないとしか言いようがない。


>なぜ現代まで受け継がれてきたのでしょうか?

現代でも妄信している信者がいるということですね。

まあ、思想信条宗教の自由は保障されていますので何を信じようが信じまいがそれは勝手に
どーぞって事なんでしょうが、実際に行動に移す場合は少なくとも他人に迷惑をかけないよ
うにしなければいけないとは思いますね。
101: 匿名さん 
[2010-09-30 20:59:28]
>実際に行動に移す場合は少なくとも他人に迷惑をかけないようにしなければいけない

そうそう。
家相を取り入れなかったからって親戚や来客からあーだこうだ言われるのは迷惑以外の何物でもない。
うちの親戚にはそんな人いないけど。
102: 匿名さん 
[2010-09-30 21:29:03]
結局家相を信じてる人は、少なくとも家づくりに関しては迷惑をかける存在になりやすく、
家相を信じてない人はなりにくい、ってことですな。
103: 入居済み住民さん 
[2010-09-30 21:43:13]
私が、もし全く家相も風水も感心が無かったら、全く気にならないと思うのです。
なぜ、そこまでアンチ家相になるのでしょうか?
よっぽど嫌な思いをされたのでしょうか?
私には逆に一番家相に拘っているとしか、思えません。
104: 匿名 
[2010-09-30 21:56:44]
うちはとことん気にしました。
地元の古くからある寺で家相鑑定をしてもらい、離れて暮らす親と、私達夫婦が納得して間取りを決めました。資金援助してくれた親の意向を最大限聞いてます(スポンサーですから)。
鑑定をした寺は、親が住む家も鑑定していたので、安心感もありました。
つまり、我が家は全員が納得できる家である判断を、家相鑑定に丸投げしました。丸投げした割には夫婦の希望がかなり反映しています。
105: 匿名さん 
[2010-09-30 22:08:42]
>>103
人の家の間取りに口出す馬 鹿がいなけりゃ誰も気にしないさ
このサイトには数年に渡り口出ししてるのがいるから皆神経過敏になってるわけよ
106: 匿名さん 
[2010-09-30 23:15:17]
>>104
鑑定って具体的にどんなことした?
ちゃんと現地見てやってくれた?
鑑定結果はどういわれたの?
108: ご近所さん 
[2010-10-01 01:22:43]
家相を信じて一生懸命書いているみなさん。もう投稿するのはやめなされ。
こんな屁理屈たれのアホンダラばかりの相手しなさんな。
家相の値打ちが下がります。勿体無い。

家相は思想なり

この一言に尽きますな。

屁理屈たれどもは家相が悪いということで、お開きにしなはれ。

まあそれと屁理屈たれどもは頑張って生きなされ。
これからも天に唾はいて生きよ。

それでは・・・・


109: 匿名さん 
[2010-10-01 08:56:04]
>家相は思想なり

そう、そのとおり。家相は「立派」な思想だ。
ただし、家相を信じている者にとっては、という「但し書き」がつく。

逆に、家相に関心のない者や信じていない者にとっては「立派に」迷惑をかける以外の何物でもない。

現代の住宅事情、生活様式、家電設備の充実などから考察するに「家相」は最早存在理由を失った無用の
長物どころか、むしろ忌み嫌うべき迷惑この上ない「思想」であって、このようなものが地域社会に蔓延
することによって住生活における幸福追求の権利が阻害されるとすれば、それは看過されるべきものでな
いことは明白であろう。

要するに、家相を妄信している108のご近所さんのような人が、自分だけで黙って「家相ありがたや、
家相ありがたや」と念じているだけなら実害はそれほどないが、家相に全く染まっていない人を染めよう
とすることが見過ごせないということだ。
110: 匿名さん 
[2010-10-01 09:02:54]
>なぜ、そこまでアンチ家相になるのでしょうか?

決まり切ってる事を聞かないでよ。
家相を無視して、
もう建てちゃたんだよ。
今さらどうすればいいと思う?

そう、「家相」なんてインチキってみんなに思ってもらうしかないでしょ?
一生こんな思いをして行かなければならないなんて・・・。
同情くらいしてくださいよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家相

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる