一戸建て何でも質問掲示板「家相」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家相
 

広告を掲載

家相

 
購入検討中さん [更新日時] 2021-03-05 08:36:08
 削除依頼 投稿する

みなさん家を建てるとき家の家相を気にして建てますか、「建売、新築」購入の違いは、あるけど
家相が悪くても良くなる対処してますかね。風水とか色々あるけど・・・

[スレ作成日時]2009-04-06 12:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

家相

67: 匿名さん 
[2010-09-27 15:59:23]
>ホントは張り欠けが無い家が吉相といわれますが
自分が見た奴はどこどこの張りは吉とか書いてあったよ
68: 匿名さん 
[2010-09-27 16:26:54]
家相って必ず方角を見るんだけど、張りや欠けをつくると、家の中心の求め方が、流派によって違ってきてしまう。
張りのある家を見ると、ある流派では吉相なのに、ある流派ではトイレなどが正中線にかかってきてしまって凶相、なんてややこしいことが起きてしまうよ。
69: 匿名 
[2010-09-27 19:06:08]
真ん中階段はよくないまたいですが なぜよくないのですか?教えて下さい。
70: 入居済み住民さん 
[2010-09-27 19:25:34]
階段は、基本的に 欠け になり、家中心「宅心」の階段は、
真ん中に欠けを作る事になり、玄関から入った 気が、家を
巡らずに、一気に上へ抜けていくからです。
家自体の全般運を下げる事になります。
71: 匿名さん 
[2010-09-27 20:45:41]
>真ん中階段はよくないみたいですが

三大禁忌のうちの一つに数えられています。
他には鬼門ラインの玄関、
あとは玄関、キッチン、トイレが近い間取りです。
72: 匿名さん 
[2010-09-27 21:16:03]
>玄関から入った気が家を巡らずに一気に上へ抜けていく

それがどうして家自体の全般運を下げることになるのかさっぱりわからない。
もちろん家自体の全般運が下がったことの証明方法も想像がつかない。

サンプル調査した統計結果でもあるのかい?

あ、そうそう。
もし玄関から悪い気が入ったなら、一気に抜けた方がいいんじゃないか?
73: 匿名さん 
[2010-09-27 21:21:33]
家相にも流派があるって初めて知った。

68さん。
参考までにその流派の名前とか先生とかを教えてはもらえんじゃろか。
74: 匿名さん 
[2010-09-27 21:47:52]
>69
昔(時代劇レベル)の木造家屋は今の在来木造(在来と言っても戦後の工法です)と全く違って
真ん中に大黒柱としてどどーんと大きな通し柱があってそこが核になってたわけです。
田の字のど真ん中です。
そこに階段=吹抜けを持ってくると大黒柱が真ん中におけなくて構造的に弱くなるのでやめようぜってことです。
あと真ん中に階段だと周りに窓を設けることができません。
窓がないと暗くて階段落下事故発生率が高くなったわけです。
昔は今と違って雨仕舞的にも簡易な構造なので天窓つければいいだろって簡単な話じゃなかったんです。
照明もちゃんとしたのありませんしね。

ざっくりそんな訳です。
気なんて胡散臭いものは何の関係もありません。当時は合理的な理由があったんです。
ただ現代にはほぼ当てはまりません。
まったく気にしなくていいですよ。
75: 匿名さん 
[2010-09-28 09:39:18]
>真ん中階段はよくないまたいですが なぜよくないのですか

「家相」では中央エリアの階段が良くないとされています。
理由を知りたいそうですが、
そういうものだと考えて中央エリアに階段を配置しなければいいだけです。

例えば「仏滅」になんで結婚式を挙げないか知っていますか?
理屈ではなく、
いわゆる先人から伝わる「常識」ですから、
そういうものだと解釈して間違いはないと思います。
76: 匿名さん 
[2010-09-28 11:17:10]
74と75を並べて読むと
75の精神崩壊具合が一層際立つな
宗教とかに嵌る人ってこんな感じなんだろね
77: 入居済み住民さん 
[2010-09-28 18:00:49]
家の中には龍脈と言ってパワースポットがあります。
玄関から入って、中心を通り 家の対極までです。
北玄関のみ太く対極まで届きません。
そこに階段があると、抜けやすくなるという事
だと思います。
玄関から入った悪い気というのは、もちろん
方角によって玄関に向かない方角もあるのですが
基本的に汚くしている玄関、環境では悪い気が
入ってくるとおもいます。抜けても同じです。
家というのは、安い買い物ではありません。
だからこそ、人の思い入れがこもっていると思います。
それが、家相だろうと風水だろうと、間取りだろうと
真剣に向き合っているのであれば、私は良いと思っています。
サンプル調査に関しては、具体的には数字は、わかりません。
実際に行動に移しているかどうか分かりませんが、現代でも
気にしている方が、いらっしゃるというのが、実情だと
思います。
78: 匿名さん 
[2010-09-28 23:22:30]
77さんは72さんへのレスなの?

だとしたら、あまり説得力はないような気がするんですけど。

こうなるんです、ああなるんですと、いかにもそうなるような能書きは立派だとは思いますが
そのような家で「気が抜ける」のを実感した人って言う人誰かいるの?

ま、現代でも気にしている方がいらっしゃる、というのはその通りかもしれませんが、申し訳
ないが、家相や風水には真剣に向き合わない方が良いと思っていますので。
79: 匿名さん 
[2010-09-29 06:29:51]
>>77
>抜けやすくなるという事だと思います。
>悪い気が入ってくるとおもいます

説得力が全くない。裏付けが全くない。自分の意見考えが全くない。
どっかの誰かの言ったことそのまんまって感じね。
そのどっかの誰がが詐欺師であっても全く疑う余地なくそのまんま。
「今日の運勢-今日のラッキーアイテムは黄色いハンカチ♪」くらいならいいけどさ
こんなのにン千万の買い物よくつぎ込めるな。
よほど金と暇を持て余しているんだろうか。ある意味羨ましい。
80: 個人主義 
[2010-09-29 11:55:34]
家相や風水を気にする人も、否定する人も、いい家を建てたい
という点では共通してますよね。価値観の問題ですから、理解
し合うのは難しいでしょうね。
私も結婚式や葬式の日取りは、仏滅や友引を避けます。でも、
それはあくまで参列者への心遣いであって、個人的には迷信だ
と思っています。ですから、自宅の間取りを考えるときは、家相
のを勉強して、根拠が無いと思ったものは気にしませんでした。

ちょっと長くなりますが、自分なりに検討したことをいくつか
書きます。初心者レベルなので、お恥ずかしいですが。

①そもそも鬼門とは
 → ・北東は十二支の丑(ウシ)と寅(トラ)の方角。
   ・角(つの)があってトラ柄のパンツといえば鬼ですね。
   ・悪い方角=鬼がいるというイメージを結びつけたのでしょう。

②なぜ鬼門の方角が悪いのか
 → ・日当たりが悪く湿気が多い。冬は特に寒い。
   ・カビが生えやすいので、台所は避ける。
   ・トイレや風呂場は服を脱ぐので、寒いとヒートショック
    を起こして血圧が上がり身体に悪い。
   ・生活の知恵として、昔の人が守ってきたんでしょうね。
   ・断熱や気密、冷暖房や計画換気がしっかりした現代の家
    では、これらの問題はクリアできます。

③裏鬼門(南西)が悪いケース
 → ・日当たりが良すぎる。夏は高温多湿。
   ・食べ物が痛みやすいので、台所は避ける。
   ・狭いトイレはサウナのようになり、排泄時に身体に負担
    が掛かる。
   ・汲み取り式のトイレでは、雑菌が繁殖しやすくなり不衛生。
   ・鬼門の場合と同様に、現代では住宅性能の向上で解決できる。

④家の中心から階段を外す理由
 → ・家の中心は窓から離れていて暗い。
   ・暗いと足を踏み外して転落する危険がある。
   ・現代では、天窓や照明で工夫すれば解決できる。
   ・階段があると大黒柱を中心に立てられない。
   ・建物構造が発達した現在では、大黒柱を立てなくても問題ない。

他にもいくつかありますが、理由も分からずに家相で悩んでいる人の助け
になればと思います。運気や霊気といったものを信仰している方にはお叱り
を受けそうですが、たくさんある情報の中で何を信じるかは個人の自由だと
思いますのでお許しください。

長文失礼しました。  
81: 匿名さん 
[2010-09-29 12:43:18]
80さんのお話はなんとなく、いい、と思います。
みなさん、いい家にしたいのは同じですからね。そして、そこで家族幸せに暮したいという気持ちがいろんな方向に出た結果で家相云々でもめちゃうんでしょうね。
幸せの形がいろいろあるように、そこへの理解の仕方もいろいろなんでしょうね。
82: ご近所さん 
[2010-09-29 22:42:20]
NO55さんへ

家相をただで見ていただくというのは、厚かましいですな。
せっかくいい土地をお持ちなのに残念。
家相に従えばきっと良い家が出来ますよ。

まあ頑張りなさいや。

信じるものは救われる。

疑うことなかれ。
83: 匿名さん 
[2010-09-30 07:08:58]
>家相に従えばきっと良い家が出来ますよ。

不安を煽って家相見を儲けさせようとする魂胆なのか、それとも単に家相を妄信している
だけの信者なのか知らないが、もう少しその気にさせるような説得力のあることは書けな
いんですかねぇ。

ま、家相信者のレスは他のものもほとんど説得力のないものばっかなんで無理もないか。
84: 匿名さん 
[2010-09-30 07:38:15]
51さんも言ってるように良い家というのは、まずは立地条件や周辺環境が良いことが一番大切。
そのうえで、予算の制約の範囲で家族構成、生活スタイル、ライフプランなどに合わせて採光、通風を
考慮した便利で使いやすい間取りと安心して住める丈夫で長持ちする構造、建材の家だと思いますね。

ま、家相を取り入れたければそれは自由だとは思いますが、たぶん何かが犠牲になるんじゃないかな。


85: 匿名さん 
[2010-09-30 10:57:42]
悪い気が入ってくるんなら、気が抜けやすい方がいいんじゃねーの?
「抜けても同じです」っていうんなら、階段があろうがなかろうが同じじゃねーか。

自己矛盾に気づけよww
86: 匿名さん 
[2010-09-30 15:08:54]
№82さんへ

55です。
家相をただで見てもらおうとしているんじゃないかと思われたことにびっくりしています。
期待を裏切って申し訳ないが、そもそも家相を取り入れようなんて気はさらさらありませんし、すでに
その「いい土地」に家相に全く関係なく使い勝手の良い住みやすい家を建てていますのでご心配なく。

ま、家相信者の考える間取りというものがどんなものか一向に出てくる気配がなかったんで、今回も出て
来ないだろうなとは思いつつ、仮にそれが出てきて「なるほど」という部分が少しでもあるなら考え方を
多少改めなければいけないのかなとか、要するにそういうことに自分も含めて興味があるんじゃないかと
思ったまでです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家相

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる