一戸建て何でも質問掲示板「放し飼い猫の粗相請求」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 放し飼い猫の粗相請求
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-04-13 14:29:00
 削除依頼 投稿する

何処に相談したらよいのか分りませんのでこちらで聞かせて下さい。

我が家の隣に猫を放し飼いしているお家があります。
庭に糞尿は毎度のことなので、片づけしてましたが
今朝、車に入り込んで粗相をされてしまいました。
駐車場で子ども(乳幼児)や荷物の出し入れで開けておいた間に入り込み
閉じこめられて興奮したようで窓やシートに爪痕(汚れ)。
座席マットの下に糞尿をされてます。

車内クリーニング代は請求できますか?
請求するならガソリンスタンドの車内クリーニング程度(数千円)か
ディーラーのクリーニング(約3万)どちらでしょうか。

皆様ならどうされますか?

[スレ作成日時]2009-04-07 13:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

放し飼い猫の粗相請求

2: 匿名さん 
[2009-04-07 14:08:00]
車上狙いですね。
犬のお巡りさんに通報して困らせてみては?
3: 愛猫家 
[2009-04-07 14:25:00]
難しい問題ですね・・・
私は大の猫好きですが我が家は去勢・避妊済み、完全室内飼いですが
自称「猫好き」の中には
「猫を外に出さないで可哀相」とか「キン○マ取るなんて残酷」とか言う人も
残念ながら今も多く存在します。
猫は子猫のうちから躾ければ室内だけでもストレス無く過ごせるし長生きするのに。

難しいですが、クリーニング云々より、
まず飼い主さんとの交渉が先かと思います。
「うちの猫じゃない」と言われたらそれまでですし
最悪、相手が逆切れして故意じゃなくても車に閉じ込めてしまったのですから
「虐待された」と動物愛護法を持ち出して損害賠償される恐れも・・・

何か証拠などが必要かと思われます。
抜け落ちた毛などでもいいですから。
確実に「御宅の猫ちゃんの仕業ですよ」という証拠を掴んで下さい。


相手が認めたら、請求しましょう。
私だったら高い方、完璧に臭いが取れる方で請求します。
その方が相手にダメージを与えられますから今後気をつけるでしょう。

そして更に「放し飼いすると長生き出来ない云々」を言いましょう。
野良猫の5匹に1匹は猫エイズに感染しているそうです。
放し飼いする事で感染のリスクが高まります。
4: 愛猫家 
[2009-04-07 14:38:00]
参考サイトを貼っておきますね。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/indoor.htm
http://www.oct.zaq.ne.jp/ohkini/savecat.html
(完全室内飼いを勧めるサイト)

http://www.nekobaka.com/~ne-help/kanzensikitinaigai.html
(室内飼いが無理なら、「敷地内飼い」を勧めるサイト)


これらをプリントアウトして渡したら良いかと思います。
飼い主がキチンと飼わない限り、今回のような事は今後も繰り返されると思いますよ。
5: 01 
[2009-04-07 14:52:00]
ありがとうございます。
私も猫は好きなんですが、
子どもが気管支が弱くアレルギーの心配があり、
取り急ぎ保育園のお迎え前に清掃を依頼したいところです。

仕事が終わって1時間も無いので、まずは簡単にガソリンスタンドでしょうか。
ただ、そうなると証拠が難しいですね。

お隣は多くの猫が居て、子猫も生まれてましたから
去勢・避妊をお願いするのは難しいと思います。

市役所に電話相談したら「苦情が来ている」と指導することは出来るが
クリーニング請求は民事になるので無理だと言われました。
保健所に連絡をすると言われたので猫の安全のためストップして貰いました。
6: 匿名さん 
[2009-04-07 17:40:00]
なぜ、役所に電話する前に飼い主に言わない?
役所→保健所ルートなんて中学生だってわかるだろうよ。
スレ立てるほど困ってるなら自分で出来る事はすべき。
子猫が生まれているなら尚更、まともな環境じゃないのだろう。
被害者や悲惨な目に遭うのはアナタじゃない、猫なんだよ。
猫好きと自分でいいながら自分勝手な人だね。
7: 匿名さん 
[2009-04-07 17:58:00]
そんな環境なら一匹居なくなっても気付かないだろう。トラップ張って捕獲しようぜ!
んで激戦区・最前線の魚港辺りで釈放する。
保健所なんて生ぬるい。
8: 匿名はん 
[2009-04-07 19:45:00]
うちの近所も放し飼いの猫が多くて糞被害などで、大変困っています。

近所付き合いもありなかなか証拠なしには糞の苦情も言えません。

糞の証拠は難しいですが、スレヌシさんの場合は証拠が立証しやすいですね。

もう一度、車のドアを開けておいて、閉じ込めたらどおでしょうか?

その状況下で飼い主を呼んで、

【お宅の猫ちゃんが入り込んで、こんな暴れてるから怖くてドアが開けれません。】

って言って証拠を突きつけてみてください。

写真を撮るのも証拠として必要です。

その上で飼い主がごねたら、写真ともに警察に被害届をだしましょう。

警察は民事不介入なのでなにもしてくれませんが、被害届は受け取ってくれます。

それで飼い主に対して、簡易裁判か示談かを選択させたらどおでしょうか?

近所付き合いもありますが、断固として戦いましょう。

なぜならスレ主さんは完全に一方的な被害者なのですから。
9: 匿名さん 
[2009-04-07 22:33:00]
ネコは意外に賢いからうまくいかないと思うし、
外飼いする無責任な飼い主なら、うちのネコじゃないと言われそうですね。
10: 匿名さん 
[2009-04-07 22:48:00]
飼い主と協議しない限り問題は片付かないよ。
多分、ご近所でも被害に遭っている人が多いと思うので
周りに聞いてみんなで話し合うとかは?

猫には罪は無いので、くれぐれも猫を虐待するような方向にはしないで!
11: 01 
[2009-04-08 11:01:00]
今日の夕方、夫が仕事を早く切り上げて話しに行くようになりました。
彼の交渉方法を聞いて私には無理だと感じました。

成功すれば明日、報告させて頂きます。
12: 匿名さん 
[2009-04-08 13:58:00]
交渉がうまく行くといいですね。
13: 入居済み住民さん 
[2009-04-08 21:16:00]
> 彼の交渉方法を聞いて私には無理だと感じました。
旦那さんは、いったい、どのような交渉を・・・
結果よりもそのほうが気になりますが・・・
14: 匿名さん 
[2009-04-08 22:06:00]
結構、身勝手なスレ主さんだからダンナも身勝手かも。
「猫一匹残らず殺すぞ。こらぁ」みたいな感じで交渉しそう
15: 01 
[2009-04-08 22:13:00]
交渉成功しました。
うまく説明できるか不安ですが、ご報告いたします。

お隣に伺い
「猫を飼ってらっしゃいますよね?
一昨日の夜に帰ってこなかった猫がいたと思いますが無事に帰ってきましたか?
ご心配をおかけして申し訳ありません。
うちの方に居たのに気づきませんでした」
そこで帰ってきていることを確認。
食欲や体調などをきいて
「元気なんですね、良かったです。」

「そこで困ったことがありまして・・・」と車の中を汚されたことを報告。
車内の小さな傷はいいのでクリーニング代をお願いします。
という流れでした。
室内飼いもお願いしました。

証拠として携帯電話のボイスレコーダー機能を使ってます。

昨日「うちの猫じゃない」と言われたらどうするのか聞くと
「今まで糞害などで困っていて今回の件がありましたので保健所に連絡いたします」と言ってました。
「危ないからお宅の猫ちゃんは外に出さないようにしてください」って。

私はポーカーフェイスが出来ないし無理だと思いました。
女性だと迫力が違いますし。
ご心配いただいた方、ありがとうございました。
16: 愛猫家 
[2009-04-08 22:29:00]
スレ主さん、
交渉が上手く行って良かったですね(*^_^*)
これで室内飼いになってくれたら尚良いですね。
今後の糞尿の被害にも遭いませんし、
また猫達の健康にも良いし、無意味な繁殖も減るでしょう。

暫くして、また放し飼いしているようなら
参考サイトをプリントして渡してあげて下さい。

スレとズレますが、毎年おびただしい数の犬猫が保健所で処分されています。
無責任な飼い主のせいです。
里親募集サイトも何処も毎日投稿が絶えません。

スレ主さんと同じように糞尿に悩まされている方も泣き寝入りしないで
飼い主がいる猫ちゃんなら飼い主に苦情&指導して下さい。
これはお互いの為と、これ以上不幸な猫の増加を防ぐためです。
野良猫、野良犬も元は飼い猫、飼い犬だったんです。
17: 猫おじさん 
[2009-04-13 00:23:00]
猫7匹飼ってます。みんな元野良です。近所に住んでる野良猫たちを保護しようと思って野良猫たちのために家買いました。家の自己資金800万に加え、猫10匹分の全員去勢避妊&ワクチンに約35万、うち1匹が尿道閉塞をわずらい手術に30万、もう1匹が両足首複雑骨折で手術代40万、引越し後に必要な家具だの猫用品など、野良猫のために約1千万近くふっとびましたよ、ははは。
18: 01 
[2009-04-13 14:29:00]
>16さん
ありがとうございます。
その後は落ち着いてます。
ただ、家に入ってくれない猫もいるようでお隣の勝手口前にじっとしてました。

>17さん
優しい方ですね。
猫ちゃんは幸せです。
猫ちゃんに変わってお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

市などで去勢避妊に補助金がでるところもあるようです。
ちょっと問い合せてみませんか?
それと今回調べて知ったのですが個人賠償責任でペットが第3者に被害を与えた場合
保険金を請求できることもあるようです。
車や生命保険の特約で付ければ同居家族全員で2~3千円ですので「万が一」の為におすすめです。
19: 匿名さん 
[2010-01-01 22:31:55]
放し飼いの猫がトラバサミの被害に遭っているようですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:放し飼い猫の粗相請求

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる