住宅設備・建材・工法掲示板「食洗機」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗機
 

広告を掲載

悩むー [更新日時] 2009-04-20 02:58:00
 削除依頼 投稿する

食洗機が標準で付くので 今のところ設置することになっているのですが、
結局使わず 手で洗っている人が多いと聞きます。
皆様は いかがですか?

[スレ作成日時]2009-04-01 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

食洗機

No.2  
by 匿名さん 2009-04-01 23:28:00
うちは、始めはオープンキッチンの為、洗ったものが見えないように、洗った物を入れる為につけました。
でも、具合の悪い時や、量の多い時は使うようになり、かなり楽してます。

食洗機によって、中身の仕切りが違う為、物によっては入れにくくて使いにくいらしぃです。
No.3  
by 匿名さん 2009-04-01 23:34:00
週一で使ってます
No.4  
by はじめまして 2009-04-01 23:35:00
私も同様に考えていましたが、年をとったら多分便利なんだろうと思って標準装備のままにしました。
使ってみて、食洗機用石鹸(中性洗剤ではなく、石鹸)で、コーヒーカップを洗ったら、茶渋が落ちていて驚きました。しかし、油汚れがひどい場合は、下洗いをする方が良いかもしれません。エコキュートはお湯の温度が高くないので食洗機だったら殺菌効果が期待できるかもしれません。
No.5  
by 匿名さん 2009-04-01 23:44:00
洗剤は、フィニッシュのタブレットがオススメですョ。
80個入りで480円位、ケーキの生クリームが乾いた皿も、実験感覚でそのまま入れてみたら、キレイな落ちていてビックリしました。
No.6  
by 匿名さん 2009-04-01 23:46:00
↑↑↑ちなみに、納豆を使った皿もネバネバが落ちるか試したところ、キレイに落ちてましョ。
No.7  
by 入居済み住民さん 2009-04-01 23:53:00
私も標準で付いてましたが 99%使ってません
手洗いのほうが断然早いし、楽

食洗機を使おうと思って食器をセットしている時間があれば、手洗いで終了みたいな

食洗機スペースを他のものに有効活用したかったと後悔してます
No.8  
by 匿名さん 2009-04-01 23:56:00
↑↑↑きっと使いにくいタイプの機種ですネ。
中身はちゃんと見て決めた方が後が楽ですョ
No.9  
by 匿名さん 2009-04-02 00:02:00
07さん。料理数の関係か、家族数の関係で、お皿の数が極端に少ないからセットする時間より洗う方が早いのですか?
セットするのにそんな時間はかかりませんよ?
No.10  
by 匿名さん 2009-04-02 03:02:00
うちでは、大なべ以外は全て食洗機を使用しています。
もう手放せません。
三人家族ですが、手洗いより断然楽です。
しかも、長年の手あれがなくなりました。

セットも慣れれば1~2分です。
標準で付いてるなら是非使って下さい。
No.11  
by 匿名さん 2009-04-02 03:45:00
水と時間の節約です。
手放せないです。家族団らんの喜び。一人寂しく台所へ行って冷たい水を触らなくていいのが何より。朝もセットしたら出かけられるし。時は金なりですね。顔を合わせて触れ合う時間は大切。家族って、起きてる時間の中で学校や職場のひとたちよりも過ごす時間が少ないから。
No.12  
by 匿名さん 2009-04-02 08:24:00
手洗いでは意外と雑菌は取れてないんですよね。
テレビで実証実験してました。まな板や手洗い後の包丁の刃先と持ち手の継ぎ目部分などに雑菌は大量に溜まっている。隙間や継ぎ目などは意外に洗えていない。
食洗機は高温のお湯で洗い流すことで洗いにくいまな板の持ち手穴部分やザルやカラトリーも殺菌できます。
No.13  
by 匿名さん 2009-04-02 10:26:00
ウチは、作動する時「標準」でやると90分かかるので「快速」ボタンで35分でやってます。

それでもやはり、納豆も、固まった生クリームも、キレイに落ちますョ。

時間も機種によって違うんですかね?

みなさんの食洗機は標準と快速は何分ですか?
No.14  
by 入居済み住民さん 2009-04-02 10:48:00
私は、パナソニックのフィットアイというキッチンに標準装備の食洗機を使っていますが、標準コースだと2時間はかかります。

結局、お湯で軽く洗ってから食洗機につめないといけないし、きちんと並べないと洗い残しがあるため、手で洗っが方が早いし、楽です。
とくに、お椀とかは、入れにくいので、すごくストレスになります。

今は、乾燥機能しか使っていません。
No.15  
by 匿名さん 2009-04-02 11:04:00
機種によって、中身だけじゃなく時間も差があるんですね。
やはり、中身は確認すべきですね。

標準で、選べない場合、とりあえず「人目につかない洗い物置き場」シンクのとこに洗い物置くのを置くと、せっかくの新居のスッキリ感がもったいないし、と割り切ってつけて、いざ使ってみた時に使いやすいタイプだったら、ラッキーだし、使いにくいタイプでも、シンク付近がゴチャゴチャするより見た目がスッキリ♪。
No.16  
by 匿名さん 2009-04-02 11:50:00
私が貧乏性なのか、食洗機の方が水道代が節約できる!と分かっていても、
二人分の食器だと、普段の生活では手洗いをしてしまうのが現状です。

しかし、来客の時は本当に便利です!!
皆が帰った後の深夜に、ひとりで大人数の洗い物・・・正直いつも憂鬱でした。

それがあっという間に、ピッカピカ。翌朝、食器棚にしまうだけ=感激です。

頻繁に使用している訳ではないですが、付いてて本当に良かったです。
No.17  
by 匿名さん 2009-04-02 12:09:00
↑↑わかります☆
少ないと、なんとなく、あの隙間達がもったいなく感じますよね☆
私も少ない時は手洗いです。

でもあって良かった☆

友人が親戚が来た場合は、ごちそうになったから、と洗い物をしてくれるのですが、食洗機がある今は、食後の一時も気を使わせることなく、みんなで過ごせます。
No.18  
by 匿名さん 2009-04-02 12:15:00
タイマーセットで、深夜電力で洗う。
同じフロアーで寝てたらうるさいけど、1Fキッチンで2F寝室なので大丈夫。
楽チンですよ。
でもなんとなく手洗いしちゃうケースが多いですね。
No.19  
by 入居済み住民さん 2009-04-02 16:51:00
毎日、使っています。No.18さんと同じで、タイマーをセットして23時以降の深夜電力を利用してます。
うちも1Fキッチンで、2Fで寝ているので音がうるさいと思ったことはないですよ。
並べ方も何度か繰り返せばコツはつかめますし、食後はゆっくりできますしいいですよ。
確かに朝食や、休日の昼食なんかで食器が少ない時は手で洗っちゃいますけど。
食洗機と、トイレのエコ6のおかげか、風呂のサイズは大きくなったのに水道の使用量が賃貸のときよりも大幅に減りましたよ。
ちなみに典型的な親2人子2人の4人家族です。
No.20  
by 匿名さん 2009-04-02 17:06:00
深夜電力料金になるのは、22時以降ですよ。
No.21  
by 匿名さん 2009-04-02 17:44:00
オプションで付けました

使用して3ヶ月強、水道料金が5000円ほど下がっていました(2か月分で)
エコキュート・ヒートポンプドラム式洗濯機・節水トイレ・食洗機は朝晩2回使用です
夕飯時はともかく朝は食器が少ないので初めは使用をためらいましたが、もう戻れないかも・・・

食べてそのまま食洗機に入れることはまずありません
食後いったん水につけ、テーブル拭いたりお茶を飲んだりして時間を置いてからですね
タイマーも使いますが就寝が11時頃なので直押しもします

洗剤は固形ではなく粉末(1kg498円)を使用、スプーンは手で洗うよりきれいかも・・・
洗浄力には概ね満足しています
No.22  
by 入居済み住民さん 2009-04-02 17:50:00
>深夜電力料金になるのは、22時以降ですよ。
全国には電力会社はいくつもあるのですよ。中部電力では、23時~7時が一番安い時間帯で、オール電化のプランは平日は料金が3段階あります。
今、東京電力を見ると、夜間安くなるプランでも料金は2段階みたいですね。
No.23  
by 匿名さん 2009-04-02 20:26:00
東京電力の電化上手は23時から安くなります。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

我が家も食洗機は毎日使っていますが、23時以降にしています。
昼に使っても1回30円もかからないはず。

食器をうまくセットするのは頭の回転と慣れの問題です。

慣れる前にやめてしまう人もいるみたいですが、
もったいないと思います。
No.24  
by はじめまして 2009-04-02 20:51:00
食洗機は便利だし、素晴らしいけれど、中性洗剤は、体と環境に良くないですよ。
台所用洗剤等に含まれる、合成海面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム)は、一般的には、癌や認知症の原因になると言われていますし、話がそれますが、最近では、シャンプーやリンス等、頭皮から吸収された合成海面活性剤が、生殖器に到達するまで40分ということもわかってきました。そして、子宮内膜庄や前立腺障害などの原因になるということもわかってきました。
ですから、太陽油脂や松山油脂の台所用液体石鹸を普段は使用し、食洗機には、食洗機用石鹸を使っています。中性洗剤よりも、むしろよく汚れ落ちするようです。
No.25  
by 匿名 2009-04-02 21:33:00
最初は手洗いの方が絶対早いと思ってたけど使い慣れたら食洗機が楽だしグラス等ピカピカです。
No.26  
by 匿名さん 2009-04-02 21:55:00
>>24
食洗機用洗剤は中性洗剤ではなくアルカリ性洗剤が一般的です(手洗い用ではないのでアルカリで問題なし)。
ラウリル硫酸ナトリウムが入っているような食洗機用洗剤はないと思うのですが。
No.27  
by 匿名さん 2009-04-02 22:52:00
うちは「快速8分」というモードでつかっています。
カタログには「6人分、手洗い107リッター(平均)が食洗機を使うと1/10の10リッターで」と書いてありますが、実際手洗いでも10リッターは使いませんし、手洗いだと温水では無く冷水でも洗えますし。
コスト的に考えても手洗いの方が安上がりかも知れませんが、早さ、気軽さからなかなか手放せません。
No.28  
by 匿名さん 2009-04-02 22:58:00
10リットルで6人分とはすごいですね。
No.29  
by 568 2009-04-02 23:27:00
1)前回の流し水を残しておいて食べたらそこへつけておく。
2)しばらく付けておいたら、洗剤無スポンジでこすり大きな汚れは落として、洗い桶の外へ出していく。
3)洗剤を付けたスポンジで洗い、水の入っていない洗い桶の中にストックしていく。
4)全部入ったら、洗い桶の上で洗剤を流す
5)乾燥棚の代わりに食洗機に入れて、終了 次の食事で1)へ戻る
というパターンですが、そんなものでは無いですか?

ちなみに、食洗機使う場合は。
1),2)は同じで、3)で食洗機の中に入れ、動かす(洗剤使わず)
という形です。
No.30  
by 匿名さん 2009-04-03 00:44:00
使ってないと言うひとも意外と使ってますよ。2分出しっぱなしにすると20リットル。
No.31  
by 匿名さん 2009-04-03 09:48:00
洗い物を上手に並べる労力を考えたら手で洗ってしまったほうが早いと思うことはしばしばあります
でも、洗い物をしている最中に用を言いつけられると(特に幼児)濡れた手を洗い、拭い、用を済ませ、また洗い、また呼ばれ・・・そこから脱却すべく食洗機を活用しています

>早さ、気軽さからなかなか手放せません

来週から小・中学校・幼稚園が始まるので朝は助かっています
幼稚園の送り後、洗い物が片付いているかいないかで気分が全く違います
No.32  
by 匿名さん 2009-04-04 06:54:00
毎日、手洗いして食洗機に入れて乾燥だけに使ってます。
一度、焼き芋をオーブンで焼いた時のような臭いがして
メーカーに来てもらったけど異常なし。たまには運転して
使って下さいと言われました。で、また昨日その臭いが!
よく見たら底のヒーター(?)のところにステンレスの
ナイフが挟まっていたので、それが原因かと思いましたが
不在中の運転は怖いですね。
No.33  
by 匿名さん 2009-04-05 18:34:00
ビルトイン型は、上置き型より劣るのですか?
新築にあたり、ビルトインになるのですが心配なもので。
No.34  
by 購入経験者さん 2009-04-05 19:48:00
除菌ミストタイプを付けたら驚くほどきれいに洗えました。
No.35  
by 匿名さん 2009-04-05 22:39:00
ナショナルの除菌ミストなら抜群!
No.36  
by 入居済み住民さん 2009-04-06 16:25:00
賃貸の時2年前発売のナショナルの上置きの物を使っていて、今ナショナルのビルトインのディープタイプ。
前のはスプリンクラー(?)が上下についていたので上の棚も綺麗になっていたのですが、今のは下だけだからかきれいに詰めると上のコップがたまに綺麗になっていないことがありました。
価格・買い替え安さ・能力を取るか、見た目の良さ・収納力を取るかではないかと思いますよ。
ビルトインならディープタイプにしないと収納力も大差無くて使えません。
No.37  
by 匿名さん 2009-04-06 21:35:00
見た目、テーブル上のスペースを取るか、洗浄力、買い替えやすさを取るかの違いじゃないかな?
我が家は据え置きを置くスペースがあったので(ちょうどのサイズのデッドスペースがあった。)ので、据え置き型買いました、新築時に、食洗機用の副蛇口を付けてもらい、ハウスメーカーの人からは「据え置き食洗機つけないのですか?」とか言われました。
No.38  
by 匿名さん 2009-04-09 22:05:00
>>36
ディープタイプよりも幅広タイプにした方が出し入れしやすいのでは?
No.39  
by サラリーマンさん 2009-04-11 16:28:00
ナショナルは、ワイドタイプでも、60cmが上限のようですね。標準は45cm幅のようです。
75cm幅、90cm幅のラインナップがあるメーカーはありますか?

うちは大家族5人なので、できるだけ大容量のものがいいです。
No.40  
by 匿名さん 2009-04-11 16:48:00
5人は大家族じゃないよね。45か60センチで十分では。
No.41  
by 匿名さん 2009-04-11 17:33:00
スレには、名前には「悩むー」と有りますが、
文中には、何に悩んでいるのか書いてありません。

標準で入る食洗機を、導入することをやめることで、費用が返還されるハウスメーカー
なのですか?

そうでないのなら、とりあえず導入しちゃえばいいとおもいます。

非導入による返還があるのなら、その額はいくらでしょうか。

例えば、その額が3万円以下でしたら、標準どおり導入したほうがいいと思います。
3~10万でしたら、他の状況も含め、悩んだほうがいいかな。
10万以上なら、非導入にして、かわりに、間取り設計でビルトアウト型の食洗機を
置く場所を設計し、ビルトアウト型の食洗機の導入を検討して良いと思います。

ボーダーとした金額は一例です。
No.42  
by 匿名さん 2009-04-16 22:42:00
据え置きタイプを使用して3年ほど経ちます。
このたび新築を予定しており、嫁はこれを機に食洗機をビルトインタイプに
したいようです。

今の住まいは対面式キッチンですが、テレビを見ているときに食洗機が動いていると
うるさいときはテレビの音が聞こえにくくなることがあります。
どこかで騒音レベルは35dB程度と見たことがありますが、とても図書館レベルではないです。
(あくまで一番音が大きいときの話で、それ以外は気になることはありません。)
マイナス点はそれくらいで、その問題も深夜電力の時間帯に使えば、致命的ということも
ないです。

ビルトインタイプは今風ですっきりして、主婦から見れば憧れるようですが、私の目から
には次のように映ります。

据え置きタイプ/価格がリーズナブル(5~8万円)、立ったまま食器の出し入れがし易い、買い替えが容易
ビルトインタイプ/高価(10~15万円)、食器を出し入れするときに腰を曲げる必要がある、交換が大変

これを聞いたら絶対据え置きタイプが欲しくなるという話を知っている方いらっしゃれば、是非教えてください。
No.43  
by ただいま建築中 2009-04-17 01:24:00
我が家はミーレを導入しました。サイズは60cmタイプで
9人分だったと思いますが、まだ建築中なので性能は分かりかねます。
使っている人の感想は概ね良いそうなんですが・・・どうなんでしょう?
No.44  
by 匿名さん 2009-04-17 01:46:00
以前訪問したお宅で機種によってなのかは分かりませんが、乾燥機能がなく、洗浄が終わったら開けっ放しにし乾かしてるのを見ました。
No.45  
by 匿名さん 2009-04-17 07:59:00
ミーレねぇ。
イメージ戦略だけで一定程度売れるのはたいしたもの。
ドイツを除けば日本製が圧倒的。
何を言っても無駄でしょうが…
No.46  
by 匿名さん 2009-04-17 08:01:00
ナショナルの除菌ミストを買う予定です。
No.47  
by 匿名さん 2009-04-17 08:06:00
↑ウチはそれの深いやつです。
No.48  
by 匿名さん 2009-04-17 08:51:00
マンション住まいだった頃は、据え置きタイプ。
大きかったし、むき出しだったから圧迫感がありました。騒音も結構なもの。

一昨年、戸建新築とともに、ビルトインタイプを付けましたが、据え置きタイプよりも騒音は、和らぎました。
キッチンの上も、すっきりして、女房は重宝がってますよ。
日常に使う食器類は、食洗機にしまいっぱなしです(^^;
No.49  
by 匿名さん 2009-04-17 23:07:00
うちも ミーレがいい と聞いて 60サイズを入れました
まだ建築まえで使ってはないですが


使ってる方は、みな絶賛してたもので…
No.50  
by 匿名さん 2009-04-18 00:47:00
ナショナルの除菌ミストも横幅60センチありますよ。
No.51  
by 匿名はん 2009-04-18 11:49:00
ミーレは高いから失敗だったと思っても旦那にも決してそう言えない。
ミーレ使いが2回目以降もミーレという例は、マンション等の買い替えの場合は少ない。
No.52  
by 購入経験者さん 2009-04-19 18:59:00
我が家はTOTOの据え置き型です。
前の家で据え置き型を使っていて、また据え置き型にしました。

42さんと同じような理由ですがご参考まで。
1.ビルトインは買い替えの時に同じサイズがあるか心配。据え置きならよほどサイズが変わらない限り問題なし。
2.据え置き型でもそんなにうるさくない。一方、ドイツで使っていたビルトイン・タイプは結構音がして、実感として大差なし。
3.据え置き型のほうが安い。
4.ビルトインは場所取り。(我が家は各人の食事の時間が区々なので、食洗機を使うタイミングが難しい。よって、余り大きくない据え置き型を利用しています。ビルトインを入れる場所は鍋類の収納になって重宝しています。因みに、我が家では食洗機は手洗いした食器を並べておくのに使う事が多くなっています?!!)
No.53  
by 匿名さん 2009-04-19 20:00:00
全メーカー横幅45センチという規格は今後も変わる事はないと聞きました。
60センチ幅は対応機種、対応キッチンメーカーによって変わるかもしれませんね。
深さも規格による。
No.54  
by ビギナーさん 2009-04-20 02:58:00
重曹が使えるリンナイ製食洗機を考えています。
実際使われた方、使用感等教えてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:食洗機

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる