一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 11:05:00
 

春から夫の実家に同居をする予定で、2階に私達が入る予定です。
2階はただ部屋があるだけなので、トイレを付けたいと思っています。
付けたいと思っている場所は、ちょうど義両親の寝室の上になります。
配管は外を通るのですが、音はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-31 12:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの音

157: 匿名さん 
[2009-03-18 16:32:00]
へりくつおばさん間取りと家族構成早く教えてくれ。
158: 物件比較中さん 
[2009-03-18 16:37:00]
私は、一日2回(朝と夜寝る前)しか家のトイレは使わないので、1個で十分です。

頻尿さんは大変ですね~。
159: 匿名さん 
[2009-03-18 16:44:00]
こりゃ重症だわ
精神科の手にもおえないね
160: 匿名さん 
[2009-03-18 16:55:00]
>>158さん
あなたこそ正義の味方。
待ってました。
頻尿おばさんは病人扱いされ、
誰も助けてやらないから、
もう頻尿話しはしなくなりましたよ。
やっとわかったんでしょう。
自分が特殊だと。
161: 匿名さん 
[2009-03-18 17:02:00]
>>154
木軸という条件だけじゃ、どの程度の構造か良く分からないので、もう少し詳しくお願いします。

一般に、低音が響く家の場合は、梁組に問題がある場合が多いです。
例えば、梁や根太のピッチが粗く、成が低いなど。
一方、高音が響く場合は、床の荒床が薄かったり、消音材が入ってなかったりする場合が多いです。
また、吊り天井にすると、音の伝わりは和らぎますし、断熱材も防音効果があります。

それだけ酷い造りにするには、現在の耐震基準を守っては決して出来ないと思うので、
逆に、どれだけ酷くしたら、そんなに酷い家が出来るのか非常に興味があります。
162: 近所をよく知る人 
[2009-03-18 17:14:00]
屁理屈おばさん冴えわたってますね、あなたには何を言っても無駄でしょう、家族か知り合いの人誰か知らないのですか、早く入院させた方が良いですよ、完全な被害妄想です、もう手遅れですが。
163: 匿名さん 
[2009-03-20 09:56:00]
2階にトイレを付けて、夜中に使われたら、みんなうるさそうですね。
便利そうだと思ったけど、欠点の方が圧倒的に多いことが分かりました。
もう決めました、ありがとうございました。
164: 入居済み住民さん 
[2009-03-20 17:54:00]
寝室を改造してトイレを付けるとなると音の問題は避けて通れない、増築してトイレを付けるなら問題無い、金の余裕が有れば増築、無ければあきらめた方が無難だな、家族が増えた時の為にお金を貯めて増築や新築を考えた方が良い。
165: 匿名さん 
[2009-03-22 07:19:00]
>163さん
夜中にトイレを使ったくらいでうるさいと思うなら付けない方が良いよ。その様な間取りや建て付けの家だったらね。
あなたが思っている欠点なんて、ちょっとした工夫でいくらでも解決できる。そうでないと平屋に住んでいる人たちは夜中にトイレに行けない。
マーいろいろと、付けなくて良いための理由を捜したいんだろうけど・・・・
166: 匿名さん 
[2009-03-22 11:21:00]
まあ、逆に1階にいる家族や友人に排泄音を聞かれたくない場合は、2階トイレで用を足すこともできるのですが、
2階にトイレがない場合は、1階でするしかありませんね。
167: 匿名さん 
[2009-03-22 12:26:00]
まーくん
168: 匿名さん 
[2009-03-22 12:50:00]
トイレ否定派には家に招くような友達がいない。だから1階トイレだけで大丈夫なんですよ。
169: 匿名さん 
[2009-03-22 12:56:00]
2階のトイレに入ってブッブーしたら、
1階に響き渡りますから、
1階のトイレに入った方が響かないでしょう。
170: 匿名さん 
[2009-03-22 17:05:00]
二階の音は一階まで響いて来ないけど、一階でもドア閉めれば聞こえないけど、俺耳悪いのかな、健康診断では異常無しだけど。
171: 匿名さん 
[2009-03-23 22:43:00]
おばさん来ないな、他でちょっと顔出しただけで消えちゃった、返事ください。
172: 匿名さん 
[2009-03-25 07:51:00]
>>170さん
そうなんですよ。
1階のトイレは家全体には響かないけど、
2階のトイレは特に広い空間である1階のリビングやダイニングに響きますよね。
173: 匿名さん 
[2009-03-25 19:47:00]
170だけど二階のトイレの音も響かないんですけど、どんな間取りと家作りで響くように成るんですか教えてください、おばさん応援団一同。
174: 入居済み住民さん 
[2009-03-26 09:48:00]
大手ハウスメーカーの2世帯中古3階建てなんですが、どの階のトイレも音が気になったことは
ないです。トイレの位置が各階で同じだからかな?(階段とクローゼットに挟まれてます)
深夜の使用でも、同時使用でも、大丈夫でした。洗面台同様、各階にあると、どこかは
空いてるのでよいですよ。

前の前に住んでた分譲貸しのマンションは、寝室と壁1枚だったので気になってたことは
ありました。また実家は介護用トイレをリフォームで作った(1F)んですが笑っちゃうくらい
聞こえるもんだから、ラジオ置いて入ったらつけるのが習慣になってます。(笑)
175: 匿名さん 
[2009-03-27 18:01:00]
2階のトイレは、
くさいわ、
うるさいわ、
きたないわで、
もう、バイキンだらけ。
夜中の2階トイレ使用は勘弁してください。
ジョロジョロうるさくて、
ウンチくさくて、
寝られません。
せめて1階のトイレでやって。
176: 匿名さん 
[2009-03-27 23:18:00]
↑ 昼間に、みんながリビングにいる時1階のトイレでしても同じ事でしょうW
177: 匿名さん 
[2009-03-27 23:47:00]
>>175
1階にしかトイレが無い人の書き込みだろうけど、よほど機種が古かったりとか、変な間取りだったとか、換気をしっかり考えない家に住んでいるのでしょうね。

今のトイレは大抵は24時間換気の排気口になっているので、トイレを使っても5分経てばトイレ内の空気の70%は排出され10分経てば90%は排出されます。1個しかトイレが無くて、誰かが入った直後に入る機会が多いので臭いという発想が出るのでしょうね。

また、最近のトイレは節水タイプが主流なので、ある程度大きな音が出るのは流した直後の5秒程度です。
その間、トイレの扉を開けなければ、殆ど音はしないと思います。5秒程度は手を洗ったりしている間に自然に経ってしまうので、トイレの音が響く時にドアを開ける機会は少ないというのが一般的だと思います。
そして、ある程度考えて間取りを決めていれば、更に音は気にならなくなると思います。
うるさいと感じてしまうのは、余程間取りが悪いのか、余程古い機種を使っているのでしょうね。
どうして、そう感じてしまったのか興味があります。

汚いというのも、余程古い便器を使っているのでしょうか?
最近のトイレはコーティングも良いし、跳ね返しも少なくなる構造になっているので、あまり汚れないと思います。
それとも、殆どトイレの掃除を出来ない方なのでしょうか?
どういったトイレを使った結果、汚いと感じてしまったかも興味があります。

以前からの懸案ですが、そういう発想に至ってしまう背景として、どんな家に住んでいるからなのか後学のために教えてくれませんか?
178: 匿名さん 
[2009-03-28 00:43:00]
>>175
あなたの家の2階トイレは壁やドアが薄い上に、脱臭機能や換気扇などもなく、
家族の方はトイレを汚く使っているということなのですね。
お気の毒に。
179: おばさん応援団 
[2009-03-28 10:05:00]
おばさん頑張れ、得意の箇条攻撃を頼む
180: 匿名さん 
[2009-03-28 10:52:00]
二階トイレは家族も含め誰も使ってないんですよね?て事は夜中に幽霊が二階トイレを使用してるのかな。テレビ局に投稿して取材してもらおうかな?面白そう!
181: 入居済み住民さん 
[2009-03-28 12:01:00]
2階トイレは、水圧が弱くなるため、タンクレス型は不向きなのですか?
182: 匿名さん 
[2009-03-28 18:46:00]
>>181さん
確かタンクレスのスレッドあったと思います。
184: 匿名さん 
[2009-03-29 06:58:00]
183、見たくないなら見るな、大馬鹿野郎
185: 匿名さん 
[2009-03-29 08:46:00]
昨夜は二階トイレの音と臭いのせいで一睡もできませんでした。改めて二階トイレは邪魔なだけだと再認識しました。これから新築される方々は二階トイレを省くことをお薦めします。どうせ使わないし。
186: もうすぐ入居です 
[2009-03-29 09:35:00]
横スレですみません…
うちは二階トイレつけました。ところで、二階にトイレつけられた方達にききたいですが、
トイレ配管は壁の外付けですか?それとも壁の中に通してますか?

うちの場合工務店さんからもなんら説明もなく、あたし達も配管までは気が回らなく、確認してませんが、外付けになっているようです。

それぞれメリット、デメリットを教えて下さい。
187: 匿名さん 
[2009-03-29 10:22:00]
>185さん
どんな家なのだろうW 想像も出来ないぐらい可愛そうな家だねW
188: 匿名さん 
[2009-03-29 12:46:00]
ごく普通の、一般的な家です。大手ハウスメーカーで坪82万でしたけど、何か?
189: 匿名さん 
[2009-03-29 13:21:00]
>>186さん
内配管ですが、2階のトイレからの排水の音が1階に響き渡ります。
是非外配管をお勧めします。
190: 186です 
[2009-03-29 14:22:00]
>>189さん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
191: 匿名さん 
[2009-03-29 15:11:00]
真面目にレスしちゃうけど、一階に居て二階のトイレの音聞こえたことないよ?その逆も。
響き渡るって言ってる人の家興味あるわ~。どんな構造してんだろ~。
あ!家中にトイレの音が聞けるスピーカーが付いてるのかな!?
192: 匿名さん 
[2009-03-29 19:21:00]
出入り口にドアが無い、間仕切りが薄いべニア一枚、換気出来ない、このような否定派のおばさんの家は外トイレが良いと思います、一階でも匂いも音も気に成るからな早くトイレ無くして書斎でも物置にでもしてくれ。
193: 匿名さん 
[2009-03-30 08:22:00]
>188さん
ますます可愛そうな家ですねW
194: 匿名さん 
[2009-03-30 17:19:00]
>>186
最近ではリフォームで2階トイレを増設した場合でもない限り、外配管の家は珍しいかもしれません。
何らかの理由でパイプスペースが確保できなかったのだと思いますから、
一応、理由を聞いておくのがいいと思います。
デメリットとしては、外観がスマートでなくなるのと、断熱をしっかりしないと寒冷地などでは
配管経由でトイレや便器が冷えて結露しやすくなることがあることでしょうか。
内配管でも断熱材をしっかり巻かないと、高気密住宅でないと、内部結露のおそれもありますが。
屋内にパイプスペースを持ってきても、普通に施工していれば、
2階トイレの真下やパイプスペースの直近にいない限り、
排水音が聞こえることはないと思いますよ。
ドルゴ通気弁などを設置していなかったりすると、排水時のゴボゴボ音がひどかったり、
封水が切れて臭気が出たりしますが。
195: 匿名さん 
[2009-03-30 20:26:00]
1.2階のトイレを夜中に使われると、小便が溜まり水に反射しトイレの室内に反響する。するとトイレの扉を介して廊下に響き、2階の隅々まで行き渡る。2階で寝ているみんなはうるさくて飛び起きてしまう。家族はそろって寝不足になり、ひどくなるとノイローゼから不眠症になることもある。迷惑をかけないように、夜中は1階のトイレを使いましょう。
2.1階で生活する普通の人には2階のトイレは必要ない。たまに2階で生活する人がいるが、それは引きこもりが原因の場合が多く、2階にトイレを付けるより先に引きこもりを直した方が早い。さもないと子供にもうつり、引きこもりから非行に走ることが多い。
3.たとえ、2階に用事があっても、すぐに1階に降りるし、1階のトイレまで10秒もかからない。それが面倒というなら、それは肥満への第一歩。歩くことを忘れ、年を取ってすぐに寝たきりになってしまうことは言うまでもありません。
4.「頻尿」の人はオムツと携帯トイレは必需品であり、そのような特殊な人は2階にトイレを付けても良いでしょう。ただし、それでも間に合わなければオマルも用意しておきましょう。
5.病人や老人は2階に上がれないし、上がれたとしても、降りるときに転倒しやすいから1階で暮らすことになる。病人や老人のためなら2階にトイレは必要ない。
6.思ったほどトイレの渋滞は起こらない。そんなこと気にしたら、渋滞が付き物の車には乗れない(特に高速道路が上限1,000円になり、渋滞によるトイレ待ちがすごいらしい)。しかも、たまのバッティングは子供の教育上好ましい。我慢する事を覚えるし、譲り合いの精神が芽生える。すなわち社会性を構築できる。普通のマンションでも、アパートでも、ホテルでも2つ目のトイレは皆無である。
7.トイレの数は、一般的に10人に1つが標準のようである。学校、病院、会社、公園等を思い浮かべれば分かるであろう。球場、コンサート会場、映画館、オペラハウス等では、もっと少ない。電車の駅のトイレの数を見たら数百人に1つである。たかだか一家族では1階のトイレだけで十分であることは言うまでもない。
8.家相や風水上気をつけるのであれば、不浄な物の代表であるトイレはシンクや風呂場と一緒で、必要最小限にした方が良い。もちろん後から付けるかもと思って配管だけしておくことも厳禁だ。下水配管も不浄な物であるし、1つの生活に慣れれば、2階にトイレを付けたいとは思わない。どうせ使わないんだから。
9.普通の家では、風呂も洗面所もキッチンもダイニングもリビングも玄関も食洗器も洗濯機も乾燥器もトイレも1つで十分であり、2つもあると邪魔である。 ちなみにカーナビも1つで十分である。
196: 匿名さん 
[2009-03-30 20:27:00]
1、2階のトイレを夜中に使われると、小便が溜まり水に反射しトイレの室内に反響する。するとトイレの扉を介して廊下に響き、2階の隅々まで行き渡る。2階で寝ているみんなはうるさくて飛び起きてしまう。家族はそろって寝不足になり、ひどくなるとノイローゼから不眠症になることもある。迷惑をかけないように、夜中は1階のトイレを使いましょう。
2.1階で生活する普通の人には2階のトイレは必要ない。たまに2階で生活する人がいるが、それは引きこもりが原因の場合が多く、2階にトイレを付けるより先に引きこもりを直した方が早い。さもないと子供にもうつり、引きこもりから非行に走ることが多い。
3.たとえ、2階に用事があっても、すぐに1階に降りるし、1階のトイレまで10秒もかからない。それが面倒というなら、それは肥満への第一歩。歩くことを忘れ、年を取ってすぐに寝たきりになってしまうことは言うまでもありません。
4.「頻尿」の人はオムツと携帯トイレは必需品であり、そのような特殊な人は2階にトイレを付けても良いでしょう。ただし、それでも間に合わなければオマルも用意しておきましょう。
5.病人や老人は2階に上がれないし、上がれたとしても、降りるときに転倒しやすいから1階で暮らすことになる。病人や老人のためなら2階にトイレは必要ない。
6.思ったほどトイレの渋滞は起こらない。そんなこと気にしたら、渋滞が付き物の車には乗れない(特に高速道路が上限1,000円になり、渋滞によるトイレ待ちがすごいらしい)。しかも、たまのバッティングは子供の教育上好ましい。我慢する事を覚えるし、譲り合いの精神が芽生える。すなわち社会性を構築できる。普通のマンションでも、アパートでも、ホテルでも2つ目のトイレは皆無である。
7.トイレの数は、一般的に10人に1つが標準のようである。学校、病院、会社、公園等を思い浮かべれば分かるであろう。球場、コンサート会場、映画館、オペラハウス等では、もっと少ない。電車の駅のトイレの数を見たら数百人に1つである。たかだか一家族では1階のトイレだけで十分であることは言うまでもない。
8.家相や風水上気をつけるのであれば、不浄な物の代表であるトイレはシンクや風呂場と一緒で、必要最小限にした方が良い。もちろん後から付けるかもと思って配管だけしておくことも厳禁だ。下水配管も不浄な物であるし、1つの生活に慣れれば、2階にトイレを付けたいとは思わない。どうせ使わないんだから。
9.普通の家では、風呂も洗面所もキッチンもダイニングもリビングも玄関も食洗器も洗濯機も乾燥器もトイレも1つで十分であり、2つもあると邪魔である。 ちなみにカーナビも1つで十分である。
197: 匿名さん 
[2009-03-30 20:56:00]
半年前に店舗併用住宅から、念願の約50坪の1戸建てを新築しました。
併用住宅の時は2階が住まいだったのですが、もちろんトイレの音なんて気になった事はなかったので、トイレは2階にも付けました。2階には書斎もあるし、2階の寝室でテレビを見る事もあるし、3人家族ですが2階のトイレは便利に使っています、音や匂いなどは全く気になりません。
198: 匿名さん 
[2009-03-30 22:01:00]
おばさん新しい屁理屈出してくれ余り変わり映えしないよ、これでは30点位だな、頑張れおばさん。
199: 入居予定さん 
[2009-03-31 01:28:00]
うちは2F3Fのトイレの配管は外に出す予定です。うちは、音の問題でわざわざ外に出す選択をしました。メリットはメンテナンスが楽になるということと、音の問題が解消されるとのことで決めました。デメリットは外観の見栄えが悪くなることぐらいだと言われました。うちは配管が出る場所は道路と反対側で見えない場所なので、気にしないことにしました。
200: 174 
[2009-03-31 18:17:00]
うちの場合、廊下にいると少し聞こえるかもしれないですけれど、
部屋にいると同じ階のトイレでも、上の階のトイレの音でも
ほとんど聞こえないですよ。

実験してみました。動画はこちら。レベル調整など全く
いじっていない未編集ファイルです。

パスワードは「200」、2本連続です。
http://eyevio.jp/channel/p_bookmark_279695

(3Fリビングはリフォーム予定のために入居してから使って
いないので、床がほこりだらけでごめんなさい(^^ゞ。)

同じ階でも下の階でも全く問題ありませんでした。以上っ。
201: おばさん応援団 
[2009-03-31 22:13:00]
おばさんの反応は
202: 匿名さん 
[2009-03-31 22:42:00]
>>200さん
見れなかったです(ToT)
203: 入居予定さん 
[2009-04-01 00:19:00]
200さま

199です。拝見させていただきました。とても参考になりありがとうございます!うちは今は築20年の在来工法充填断熱の家ですが、2階のトイレの下がキッチンなのですが、キッチンにいると思いっきり水が下ってくる音が聞こえています。これから建築予定の家は、高高なので、余計に音の問題が懸念されます。(想像に過ぎない話ですが)
204: 匿名さん 
[2009-04-01 06:16:00]
>3Fリビングはリフォーム予定のために入居してから使っていないので、床がほこりだらけでごめんなさい
2階のトイレも使わないから、
ほこりだらけになりますね。
205: 匿名さん 
[2009-04-01 07:44:00]
おばさん厭味弱すぎ、もっと強烈なの頼む。
206: 匿名さん 
[2009-04-01 09:45:00]
旦那がトイレは2個がいいと言って、2個にしました。
家がもっと広かったら1階に2個付けたかった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる