一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-04-24 11:06:00
 

今、間取りの設計中なのですが、2階にトイレを設置しようか迷っています。私は、いらないと思っているのですが、主人はつけたほうがいいと言っています。メリット、デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-27 16:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレについて

355: 匿名さん 
[2009-04-08 19:58:00]
354さん
時々そういう人いますが不思議でなりません(?.?)
冬も裸になるのでしょうか??
会社のトイレでも裸??
356: 購入検討中さん 
[2009-04-08 20:30:00]
351だけど、
冬でも、インフルエンザでも、職場でも、旅先でも、
トイレの時は、全部脱がないと嫌なんだよなー。
357: 匿名さん 
[2009-04-08 20:55:00]
トイレに入るたびに、服を全部脱がないと嫌だという奇天烈な方がいる家庭には二階トイレは必須です。うん。
358: 匿名さん 
[2009-04-09 15:17:00]
コロスケなり
359: 申込予定さん 
[2009-04-09 19:35:00]
2階にトイレつけると
1.2階のトイレを夜中に使われると、ブージョロピーうるさくてみんな起きてしまう。家族はそろって寝不足になり、ひどくなるとノイローゼから不眠症になることもある。
2.2階で生活する特殊な人は引きこもりであることが多い。2階にトイレがあるとなおさらである。子供が真似をしなければいいが・・・。1階で生活する普通の人には2階のトイレは必要ない。
3.たとえ、2階に用事があっても、すぐに1階に降りるし、1階のトイレまで10秒もかからない。それが面倒というなら、それが肥満への第一歩。肥満が嫌なら2階のトイレは付けない方がいい。
4.稀な病気である「夜尿症家族」ではオムツと人数分の携帯トイレは必需品である。お大事に。
5.病人や老人は2階に上がれないし、上がれたとしても、降りるときに転倒しやすいから1階で暮らすことになる。病人や老人のためなら2階にトイレは必要ない。
6.思ったほどトイレの渋滞は起こらない。そんなこと気にしたら、渋滞が付き物の車には乗れない。超高級億ションでもトイレは一つであり、バッティングは起きていない。普通のマンションでも、アパートでも、ホテルでも2つ目のトイレは皆無である。つまり必要ないのである。
7.トイレの数は、一般的に10人に1つが標準のようである。学校、病院、会社等を思い浮かべれば分かるであろう。球場、コンサート会場、映画館等では、もっと少ない。電車の駅のトイレの数を見たら数百人に1つである。たかだか一家族では1階のトイレだけで十分であることは言うまでもない。
8.家相や風水上気をつけるのであれば、不浄な物の代表であるトイレはシンクや風呂場と一緒で、必要最小限にした方が良い。もちろん後から付けるかもと思って配管だけしておくことも厳禁だ。下水配管も不浄な物であるし、1つの生活に慣れれば、2階にトイレを付けたいとは思わない。どうせ使わないんだから。
9.通常の生活であれば2階のトイレは開かずの間になる。カビているか腐っているかさえも判別できない。そのうち臭ってくるから分かるけどね。
360: おばさん応援団 
[2009-04-21 12:12:00]
おばさんのなりすましは止めて下さい。
361: 匿名さん 
[2009-04-21 14:22:00]
余裕のない人が多いんですね。
資金やスペース、そして心にも・・。
362: 匿名さん 
[2009-04-21 14:41:00]
申し込み予定の段階でそれですか・・・(苦笑)
363: おばさん応援団 
[2009-04-21 16:31:00]
購入予定でそれじゃ家はあきらめた方が良いな、こんなの有ったから反論して。

2階にトイレを設置するデメリットに対しては、
以下のような意見が主でした。

1.トイレ掃除が2箇所に増える
(便器の掃除は時間がかかるし、ウンチは固まるとなかなか取れない)
 → それ程大変じゃないけど、確かに増えるね。

2.子供が2階から降りてこない。→引きこもりになる→非行にはしりやすい
 → 引きこもりになる子供は、1階にしかトイレが無くても引きこもる。

3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
(坪単価を考えると2階トイレに100万円程度かけることになる)
 → 実際は、そんなにかからない。

4.菌やカビの温床が増える
 → このようなことになる家は掃除がキチンと出来ない家なので、
   1階しかトイレが無くても、菌やカビの温床になる。

5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる
 → 必要な空間、必要な広さを考えて間取りを決めるので、
   2階のトイレを付けなかったら、それに対応した間取りになる。
   結果として、別にトイレを付けようが、付けまいが部屋の広さに影響はない。

6.風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる(トイレはマイナス要素)
 → 風水を考えると、2階トイレに限らず、部屋の配置が難しくなる。
   これは2階トイレの問題ではなくて、風水を気にする人のデメリット。

7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
 → 今時は大抵の家の配管は20mmなので、余程古い家の配管を再利用しない限り、
   そんなことは無い。

8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい (リビングの上なら最悪)
 → 逆で、2階のトイレの音が1階リビングに響くような配置が難しい。

9.トイレのトラブルリスクが増加する
 → 万一のスペアが出来るので、トイレのトラブルリスクが減る。

10.いつでもトイレに入れるようになると、
 何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、
 キレやすい子供となりやすい。
 → 2階にトイレがあるだけで何でも思い通りになる
   と考えるような子供はそんなにいるのかな?

11.家族が就寝中に2階のトイレに行くとみんな目が覚めてしまう。
 特に大きなオナラが伴う場合は家全体に響いてしまう。
 → 扉を閉めて流せば、大抵の間取りなら、寝室まで音は響かない。
   少し昔のアンダーカットが大きな扉の場合は、
   音漏れが多少大きくなる場合もある。
364: 匿名さん 
[2009-04-21 17:20:00]
>扉を閉めて流せば、大抵の間取りなら、寝室まで音は響かない。

あたまわるいね。

流す音じゃないんだよ、うるせーのは。

ジョロジョロ、ピーブーップの音の方だろ。

少しは考えろよ。
365: 匿名さん 
[2009-04-21 17:39:00]
>>364
2階にトイレがあって響くほどなら、1階のトイレの音も相当リビングに響くね。
2階のトイレはダメ。1階のトイレはもっとダメ。
つまり、トイレ自体、家の中に設置するなと言うことかな?
366: 匿名さん 
[2009-04-21 17:39:00]
そんな音出すのは1人くらいだろ
367: 匿名さん 
[2009-04-21 17:49:00]
>364

すごい音をだす人なんですね、それは家族がかわいそうですね
1Fのトイレでも家族が食事中なんか最悪ですね、364さんは2Fにトイレは辞めたほうがいいですね。
逆かな家族が1Fに居る時は2Fでする方がいいかもしれないですね。

普通はそんな音は聞こえませんよ。
368: 匿名さん 
[2009-04-21 17:50:00]
>1階のトイレの音も相当リビングに響くね

夜中に1階に響いても問題はない。

2階の寝室で安眠が守れる。
369: 匿名さん 
[2009-04-21 18:05:00]
不要おばさんて
いつも自分の家基準で物言うもんだから
誰も賛同してくれないのよ
そんなんじゃ
リアルで上手くいってるとは到底思えないな
余計なお世話かなw
370: 匿名さん 
[2009-04-21 18:16:00]
ここも荒れてる・・・。
私の常識では2階のトイレはほとんど使いません。
そんなの誰でもそうですよね。
ただ2階にトイレがあってもいいでしょって言いたいだけのような・・・。
371: 匿名さん 
[2009-04-21 18:33:00]
あなたは使ってないんですか、うちは2階トイレ使ってます。
まあいろんな人がいますよね。
372: 匿名さん 
[2009-04-21 18:53:00]
>>371さん
また言わない。
みっともないですよ。
使ってる、便利、必要って、
わざわざ言わないの。
どうせ使ってないんだから。
だっていつ使うの?
使う時っていつ?
不思議な人もいるんだね。
373: 匿名さん 
[2009-04-21 21:09:00]
>>372
いつ使うか答えても
また使わないくせにって言うだろ?
無限ループなんだよね、あんたと話しても。
374: 匿名さん 
[2009-04-21 21:53:00]
372は重病ですからスルーでお願いします。
375: 匿名さん 
[2009-04-22 15:00:00]
なるほど。こういう流れになるとスルーね。
どうせ答えずにほとぼり覚めたら同じこと言い出すんだろうなぁw
376: 匿名さん 
[2009-04-22 16:33:00]
>372

いつ使うか?そんなの2Fに居る時にしたくなったらに決まってるじゃん
変な事聞く不思議な人もいるもんだね。
377: 匿名さん 
[2009-04-22 17:16:00]
>>376さん
>2Fに居る時にしたくなったら
そんなの1年に何回?頻尿じゃあるまいし。
2階で暮すような引きこもり家族には2階のトイレは必要かもしれないね。
でも普通の家庭では1階で暮らすからね。
2階のトイレは使いません。
378: 匿名さん 
[2009-04-22 17:24:00]
使います。使うから使うのです。
379: おばさん応援団 
[2009-04-22 18:50:00]
おれも頻尿じゃ無いけど二階のトイレ使ってるよ、おばさんごめんね。
380: 匿名さん 
[2009-04-22 19:46:00]
>2階で暮すような引きこもり家族には2階のトイレは必要かもしれないね。
>でも普通の家庭では1階で暮らすからね。
>2階のトイレは使いません。

1階で暮らすってことは2階はトイレだけじゃなく部屋自体使わないんだw
何のために2階あるの?ww
取り壊しちゃえばいいのにwww

それとも2階は寝る時だけに使うとか?それこそ無駄じゃ~~んwwwwwトイレどころじゃないよwwwwwww
381: 匿名さん 
[2009-04-22 20:49:00]
2階も不要らしいですよ(笑)
382: 匿名さん 
[2009-04-22 21:29:00]
この変った一部の方には、一階も不要の説もありましたね。
383: 匿名さん 
[2009-04-22 22:48:00]
否定してる人は2階トイレの掃除が面倒→2階部屋の掃除が面倒→階段の掃除が面倒→2階自体が要らないって事になっちゃうみたいですね。
理解し難いですな~。
2階建ての家に住んでいて寝る時しか2階に上がらないって事でしょ?
384: 匿名さん 
[2009-04-22 22:53:00]
否定派の方々(約1名?)は、そもそも2階建ての一戸建て住まいなのかも怪しい。
385: 入居済み住民さん 
[2009-04-23 00:13:00]
いまどき、2階のトイレって標準だろw
386: 匿名さん 
[2009-04-23 00:18:00]
>>385さん
標準と便利は全く別物です。
使わないものを付けられても迷惑なだけです。
このスレ見ておいて良かった。
387: 匿名さん 
[2009-04-23 02:29:00]
これだけ2階にトイレ作る人がいる中で御苦労さんなこった。
388: 匿名さん 
[2009-04-23 04:55:00]
どんだけ~
389: 匿名さん 
[2009-04-23 07:14:00]
今、新築中ですが2階のトイレは外そうと思います。
このスレのお陰でメリット、デメリットがよくわかりました。
有難うございました。
390: 匿名さん 
[2009-04-23 07:52:00]
>>389
ご苦労さん!予算が無いって大変ですね。
せいぜい1階のみで生活して下さい。
391: おばさん応援団 
[2009-04-23 07:55:00]
おばさん新築中でトイレ外すと建築確認からやり直しだよ、物凄く高く付くよ、普通の建築会社はね、ごく一部の人が頼んだ建築会社?は関係無いけど、二階のトイレそのままで良いと思うよ。
392: 匿名さん 
[2009-04-23 08:03:00]
>>389

だから2階自体を無くせとみんながこれほど・・・
393: 匿名さん 
[2009-04-23 08:55:00]
確かに…
いらないという理由達からして、トイレ云々の話しでなく、そういう理由で嫌なら、2階自体ないほうがいいんじゃない?
…って思う理由ばかり…。
394: 匿名さん 
[2009-04-23 09:54:00]
ここも随分と荒れてますね。
二階にトイレを設置しないことを検討してる方がそんなに憎いんですかね。何故?
ちなみに纏めると二階トイレの必要な方は下記の方の様です。

①頻尿おばさん
②飲んだくれおじさん
③引きこもりっ子

上記以外の健康的で一家団欒を重視するご家庭の方々にはあまり必要性はなさそうです。
検討者の方々に参考なれば幸いです。
395: 匿名さん 
[2009-04-23 10:07:00]
初心者でも分かるように解説します。
①頻尿おばさん
2階の寝室で寝ているときに頻繁にトイレに起きることから、そう呼ばれています。
2階にトイレがないと生きていけません。

②飲んだくれおじさん
2階にトイレを付けたことを後悔し、酒に酔って現実逃避していることから、そう呼ばれています。
今はアルコール中毒で入院しています。

③引きこもりっ子
2階のトイレと2階の子ども部屋を往復するばかりで1階に降りてこないことから、そう呼ばれています。
のちに非行に走り、連続通り○のような犯罪を起こすことも少なくありません。

みなさん分かりましたか~?
分かった人は出来るだけ2階のトイレは付けないようにしましょうね。
これからの社会を住みやすいものにしていきましょう。
396: おばさん応援団 
[2009-04-23 10:30:00]
おばさん新しいの考えたんだ、素晴らしい考えだ感動した、笑。
397: 匿名さん 
[2009-04-23 15:15:00]
新しいか?聞き飽きたんだが。
398: 匿名さん 
[2009-04-23 15:54:00]
検討者の為に周知徹底!
ちゃんとageてageて
399: おばさん応援団 
[2009-04-23 19:36:00]
397さん、笑が入ってます。
400: リビングinnトイレ住人 
[2009-04-23 21:14:00]
スレッドの統一をしたいと思います。
こちらに移動願います。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18299/
401: 匿名さん 
[2009-04-23 21:30:00]
質問があります。

LDKが二階な予定なのですが
やはり二階のトイレはやめた方が良いでしょうか?
402: 匿名さん 
[2009-04-23 21:38:00]
401さん
生活パターンによりけりです。
403: おばさん応援団 
[2009-04-23 21:40:00]
おばさんは絶対に認めないでしょう、トイレもLDKも一階です(両方とも外のブルーシート?)認めません。
404: 管理人 
[2009-04-24 11:06:00]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18299/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる