一戸建て何でも質問掲示板「引越し業者について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引越し業者について
 

広告を掲載

さとみ [更新日時] 2016-09-30 00:11:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】引越し業者の選び方| 全画像 関連スレ RSS

半年後ぐらいに一戸建てを建てて引っ越す予定ですが、
引越しについて何も考えれていません。
どこが良いのでしょうか?また、何を基準に選ぶべきでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2004-05-26 20:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

引越し業者について

33: 匿名さん 
[2005-02-26 00:56:00]
アートは名前はアートでもどこかの業者が下請けしてくるのが
多いので当たり外れが大きいような気がします。

アートで2回ほどやってもらいましたが1回目は完璧な作業でした。が
2回目は約束の時間に遅れても連絡は来ない
荷物の扱いが雑等で残念でした。
34: 匿名 
[2005-03-01 12:39:00]
日通で2回引越ししました。
1回目は、引越しシーズンで現場を離れた元ベテランさんが来て、若い人たちに指示してくれ
て、大変親切でした。
2回目は、家具が傷だらけ、迷惑料として6千円くらいもらった記憶があります。
3回目新築のときに、見積もり依頼をしたら、ぜんぜん来てもらえずアートへ頼みました。
しかし、新築の家なので料金のことは言わないから丁寧に運んでほしい、家具は傷ついても、
家には傷をつけないでほしいと、言ったにもかかわらず、階段に思いっきり傷をつけられました。
基本的に、自分で運べるものは全て事前に、1階へ運び込んでおきました。2階へ移動させて
ほしいと営業に人に言っておいたのに、現場に伝わっていなくて、それを伝えたら、拒否されて
しまいました。
家に傷がついたことを電話で伝えると、逆ギレされました。
知人は、無名な地元の業者さんで行いました(公団の分譲地で紹介)。ダンボールも追加料
金取られなかったし、荷台が2階まで上がるタイプの車(?)でぜんぜん傷がつかなかったと
聞いています。
値段も安いし、無名ですが地元業者も侮れません。
35: ミカコ 
[2005-03-22 10:34:00]
融資してもらった銀行の営業にきくのが一番いいのでは。
36: 匿名っ子 
[2005-03-22 16:52:00]
アートはどうなの?アパートの隣人が引っ越すときトラックが駐車場を占領。車を出したいといったら、この幅で出れませんか?出れないよ!どいてくれるのかとおもえば、何回も切り返してちょっとづつ5分もかけて幅を空けただけ。若造が出てきて、運転手に何で動かすんだ!と・・・うちの車の存在をしると、は〜は〜は〜と変な相槌。一言も謝られなかった!
自分とこと契約してる人だけには親切なのでしょうか?ドラえもんには頼まないと決めてます。
37: むれっと 
[2005-04-02 20:05:00]
ファミリー引っ越しセンターはどうですか?
広告を見ました。どなたかご存じの方いらっしゃいますか?
38: サカイ嫌い 
[2005-04-14 22:09:00]
私は香川県からサカイ引越センターを選んで平成17年1月22日に愛知県に引っ越しました。契約は一台目家具など主となる物、そして二台目は別便で一台のバイク。最初の一台目は問題無く、予定どうりに着まして。作業員も親切に、この会社選んで良かったなと思いました。が、二台目は(約束では1−2週間で着くとのこと)一ヶ月過ぎましても何の連絡も無く、私から連絡をとると。”まだ未定”とのこと。
二ヶ月が過ぎもうすぐ三ヶ月になりますけど、やっぱり連絡がきません!また、こっちから連絡をとると(土曜日4月10日)。火曜日に便が有るとのこと、約束は19:00hs。私は急いで仕事を早めに終わって何とか19:00までに帰れました。だが!!!!!まったく連絡も無く来ません!!!!!!!!
私のバイクはすでに三ヶ月エンジンをかけてません。バイクがどこにどのように保管されてるかも知れないところで。いったい、エンジンがだめになったり、錆びたり、破損されたり。。。いったい約束も守らないところでどうなるやら。
こんなんバカなこと有り得るのかしら?!ヒトを馬鹿にしているとしか思えない態度で対応されどうしたら良いのでしょうか?!
39: 担当にもよるんだろうけど… 
[2005-04-26 21:57:00]
>>38 サカイ嫌いさん
それはひどいですね。本社にメールを書いてみたらどうでしょうか?
それで反応がないなら、同じ内容を内容証明で送るとか。
何にせよ、いらぬ手間がかかって悔しいですね。。。

この前の引越しにマミーを使いました。
物を失くされたんだけど、ちゃんと探さないこちらが悪いかの言い方。
うまく丸め込もうとしているのがありありでした。
さらにダンボールも取りに来ない来ない。
それで本社宛てにメールを書いたら、すぐに電話がかかってきて、
同じ人とは思えないような態度。「申し訳ありませんでした」とか言ったし。
最初に文句を言った時は一言もなかったんですよ。
失くした物についてはいくらかお金を払うとのことでした。
全然足りないんだけど、これ以上やり取りするのがイヤで承諾。
箱は2週間はかかると言われていたのに、翌日取りに来ました。
会社のホームページには2010年までに業界トップを目指すとかあって、
絶対ムリ〜と思いましたね。
梱包に来た人は悪くなかったけど、搬出の人は時間を守らないし、総評は『最悪』でした。
40: 態度が悪い業者はちょっと 
[2005-04-30 02:03:00]
見積もりの段階でひどかったのが、中央引越センターとエンゼル。
中央はメールでの概算のあと電話がきて、さほど話さないうちから即決を求めてきた。
他社見積もりを検討してから、というと「あ、そう」とガチャ切り。
(本当にこの時は候補に入っていて、検討するつもりだった)

エンゼルはこちらの希望日の前日夕方、電話が。
すでに他社の訪問がだいぶ入ってましたが、こちらも仕事の都合上
この日以外あけられない為、無理をして16時希望したところ、
16時から17時辺りでと曖昧な返事。
当日、他社都合で時間がずれ込み他社とかち合わないよう
16時40分頃にきてもらうのは無理でしょうかと本社に電話したところ、
営業マンから折り返し電話。
不機嫌に名乗りもせず
「……昨日電話したものですけど〜……」
ずっと黙ってるので「どちら様でしたか?」と聞くと社名だけを名乗り、
「時間をずらせと言われても、そういう事がないようにあらかじめ昨日電話したんでしょ」
と突然文句を言われ延々続けて驚いた。

不愉快だったので、訪問を断り本社にクレームの電話をしたところ、クレーム担当者
「他のお客さんのことも考えて下さい」こちらが悪い事は認める、
ただ、私はそちらが指定してきた時間内で、少しずらす事が可能かどうか
伺うだけの電話だったのに、いきなり文句を言われたことについて
クレームをしている、と言うと
「そちらが悪い、営業マンが間違った事を言ってるとは思わない、他社で決めたければそちらでどうぞ」

見積もりと言えど、旧住所と新住所、電話番号など教えた事を後悔した。
営業の態度と割引率がよかったのでアリにした。
あんまり高価な家具もないし、細かなことは気にならない大雑把な方なので
単身引っ越しの時は赤帽と学生運送が安くてよかったです。
41: みわ 
[2005-04-30 21:19:00]
過去に4回引越しました。アリさんとサカイ、あとダック引越しセンターで。
お勧めはアリさん。仕事は丁寧で早く。そして親切でした。割れ物・壊れ物一切ナシ。
 サカイは体育会系。仕事は早いけど、雑な印象。ビスを一つ失くされました。
 ダックは最悪です。仕事は雑でテンポも悪い気がしました。そして何より、エアコン2台共
壊されました。取り付けの人が壊したのか、引越しの時壊したのかは不明。
 とりあえず、部品交換してくれたけど・・直るのに2.5ヶ月かかりました。(3回きたのに、失敗したり・・)
見た目で壊れてた1台はいいけど、もう1台は夏になって気付きました。クーラーガスが抜けたのかと思えば、
中の空調が壊れてるとの事。引越ししてから半年たってたので、買い換えました。(文句も言えず・・)
 また、年内に引越しをするけどダックだけはやめます。
42: ファミリーは最低 
[2006-10-05 20:08:00]
我が家はファミリーでお任せ引っ越しをしましたが、車の部品、電気の傘、台所用品一式、ベランダもの一式、自転車二台と、タンスを割られ、パソコンのキーボードを壊され、二年たった今でも保証してもらえません。何度電話をしても担当がいないと騙され、あんな引っ越しやはやめたほうがいいですよ。家具はむき出しでカバーすらしてくれません。ちなみに30万払いました。訴えようか迷ってます!
43: ファミリー最低 
[2006-10-05 20:14:00]
書き忘れましたが、タンスとパソコンは壊されましたが、他に書き込ん物は今だに届いてません。こんな大量の荷物どこに忘れる**がいるのか。ファミリーの佐藤さん、何がお見舞金二万にして下さいですか?同じ品物持って来いよ。
44: 匿名さん 
[2006-10-05 21:45:00]
42・43
怒ってるのはわかりましたが、マルチはやめたほうが
良いですよ。
45: 匿名さん 
[2006-10-06 16:27:00]
うちはアクティブにしました。聞いたことなくて大丈夫かなと心配でしたが、
感じの良い作業員の方で、特にトラブルはありませんでした。
段ボールも足りなくなったと言ったらすぐ持ってきてくれました。
46: ?1/4?3  
[2006-10-07 22:32:00]
中堅所のファミリー引越しセンターで引っ越しました。

リーダーとバイトの若造だったけど、
なかなかのフットワークでした。
契約する時は、
しっかりした人をまわすように、言わないとダメですよ。
結局どこにやらせても腕次第ですから。
47: 匿名さん 
[2006-10-10 02:16:00]
サカイの営業最悪!
他社の見積もりにかなわないとわかったとたん
タメ口で逆切れ。
とっとと米おいて帰れよって感じ。
48: 匿名 
[2006-11-02 17:42:00]
何だかここは人気ないサイトですね
49: 匿名さん 
[2006-11-02 23:42:00]
このサイトの「住宅なんでも質問」というところにもありますよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15393/
50: すず 
[2006-11-20 15:16:00]
サ○○は最悪!隣の人がこの業者で引越しをしてきたのだがう家の駐車場の前に無断で大型トラックをとめる(一言、断りがあればしょうがなくおかしてあげるが・・)しサ○○さんの車があってでられないのですが・・と温和に注意しに行ったら面倒くさそうに明らかに心のこもっていない口だけの謝罪してきた。それも40歳ぐらいかな?って思われる人。たいした人材をとっていない会社だなと感じた。
51: 匿名さん 
[2007-04-03 16:12:00]
52: 匿名さん 
[2007-04-03 18:39:00]
3月4月は高いと聞きましたが、5月はどうでしょうか?教えて下さい。
53: 匿名さん 
[2007-04-05 12:41:00]
5月は安くなりますよ!
でもしっかり交渉しないと駄目ですよ。
最初はどの業者もふっかけて来ますから。
54: 匿名さん 
[2007-04-05 18:05:00]
52です、有難うございました。しっかり交渉して見ます。
55: 匿名さん 
[2007-04-22 21:32:00]
引越しを安くするには、見積もり依頼して比較してみた方がいいと思います。
無料で、別に見積もり依頼だけで損することもなく、便利です。

おすすめサイト
↓↓↓
http://www3.to/hikkosi
56: 匿名さん 
[2007-04-23 07:56:00]
トランクルームも必要なのですが、引越し屋さんでもセットでありますか?それともとランクルーム別にたのんだ方が良いですか?どちらが得でしょうかね?詳しい方宜しく御願い致します。
57: サラリーマンさん 
[2008-10-24 21:27:00]
子供の大事な初の散髪で作った筆のケースを壊されました。当初は修理して返却と言った回答でしたが倒産したら、電話は繋がらない上に他の支社にかけると別会社なのでわからないとの回答です。全国ネットとか威張ってたクセに逃げる姿勢が見え見えです。その上に引越代はしっかりと引き落とされています。連絡もとれない電話番号を聞くのが精一杯の会社に依頼した私が**でした。大事なものは返ってこないのが悲しいです。
58: サラリーマンさん 
[2008-10-24 21:27:00]
さっきのは松本引越センターです。
59: サラリーマンさん 
[2008-10-24 21:28:00]
子供の大事な初の散髪で作った筆のケースを壊されました。当初は修理して返却と言った回答でしたが倒産したら、電話は繋がらない上に他の支社にかけると別会社なのでわからないとの回答です。全国ネットとか威張ってたクセに逃げる姿勢が見え見えです。その上に引越代はしっかりと引き落とされています。連絡もとれない電話番号を聞くのが精一杯の会社に依頼した私が**でした。大事なものは返ってこないのが悲しいです。松本引越センターは許せません
60: 匿名さん 
[2008-10-24 21:47:00]
倒産してますけど…
61: 匿名さん 
[2008-10-25 23:56:00]
つぶれたのは関西地区だけだよー
62: ヤッサン 
[2009-03-24 02:31:00]
見積もりを取るのにずっと他社の悪口を聞かされ挙げ句のはてに家の前で張り込みされた最低
63: 匿名さん 
[2009-03-25 14:48:00]
荷造りの時、昼休みをとったあと、リーダーの人から酒の匂いがした。(運転はしてない)
多分、私がマスクをしてたから、匂いが分からないと思ったんだろうな。
引っ越し完了後、アンケートを渡された。作業員の給与や査定に反映しますと書いてあった。
でも、書けなかったよー。
だって、自宅は知ってる、荷物の中身は見られてる。逆恨みされたら怖いもん。
↑大手の話。
64: ビギナーさん 
[2009-04-27 14:06:00]
5.個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの
7.当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの
11.投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの
13.スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
14.スレッドが荒れてしまうと判断するもの
16.物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
19.自作自演の可能性があるもの
21.弊社または、管理人およびその代理との私信の公開
22.レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの

ここのスレを見ていると、【利用規約】の上記分に
合致するものばかりの書き込みの様に感じるけど?
また、引越し業者に何を求めているのか他の人が雑談しているだけじゃん。。
さとみさんの質問の妨害では?
65: 通りすがり 
[2009-04-27 14:14:00]
〉さとみさんの質問の妨害

スレ立ては5年も前の物なので、妨害する意図はないかと…
皆さん個人的に、引っ越し業者に頼んで嫌な思いをした事を、分かち合ってるだけだと思います。

引っ越し業者の愚痴は、実際に引っ越し業者に頼んだ人同士じゃないとわからない事もありますもんね。
66: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 22:24:00]
私の引越し経験では、アート引越しセンターは、とても親切で、一生懸命、精魂込めて引越し作業をやっていただきました。 見積に入っていない箪笥の移動も、その場でお願いしたにも拘わらず、快く引き受けて下さり、大変感謝しています。
67: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 17:25:00]
うちは初めて耳にした引越し業者とよくCMしている業者で検討しました。営業兼ドライバーで現場の事は良くわかります・・・というのに引かれて初めて耳にした業者にしました。ものすごくいい働きをしてくれた上、みんなテキパキ仕事をこなすお兄ちゃんで大正解でした。『うちは大手ですから…』を連発していたとこにしなくてよかった~
パンダは可愛いんだけどね。
68: 購入検討中さん 
[2009-09-10 00:57:46]
マミーひっこしセンターあそこはやばかったー古きゃストの派遣でいったけど2人の十代の社員と仕事をしたけれど
まず格好が茶パツにピアスだったのにおどろいたがいきなり荷物を運んでいると「おせんーだよ」と155cmの僕に蹴りをまず一発
くらった初めての引越し作業にあせりと恐怖を感じなんとか作業についていった。他の二人の派遣社員は見てみぬふり
次になぜかトラックの誘導をさせられ「ぜんぜん誘導場所がちがうじゃねえか」と怒鳴られそしてまた2発目の蹴りそして
2mぐらいの鏡を運ぶことになりもちろんひとりでは無理そして「この鏡はこぶのでいっしょにおねがいします。」と
もう一人の派遣社員にお願いするともう一人の社員が「手伝うんじゃねー」となんとその鏡を僕ひとりの運ばせようとしたのですそこで怒りがこみあげてきて自分はおもわずその社員に「一人じゃ無理にきまってるだろ」と叫びました。そして
二人でなんとかトラックまで運びました。それが気にくわなかったのかそれからももういろいろな暴力いじめをうけました。そして6じになると「もうおまえいい けぇーれ けぇーれ」といわれなんと知らない土地に置き去りにされました。
僕は絶対許しません。あと今問題になっている福山通運も扱いがひどかってです。ひとは外見で判断できる典型的な例
でした。2005年倒産したとあったのがなぜか納得 社員教育どころではなかったんですね。派遣社員にもしっかりした
対応をしていればその人が引越しするときのお客になることもわからない連中なのですね。引越しする時は作業全部を
みててほしいです。僕みたいな人がでないように僕が引越しをおねがいするときはちゃんとトラックに運ぶ様子など
すべてに目を光らせたいです。
69: 匿名さん 
[2009-09-10 08:25:53]
鏡のような大きな割れ物をイジメの材料にするとは…

割らせて、責任をとらせよう。という気なのだろうが、客の荷物を何だと思っているのか。

仕事への責任感が無さ過ぎ!!


そういうイジメがあるかどうかも、要チェックなのですね。
そういうイジメがある=荷物への責任感がなく、荷物を荒く扱われる。


上司に報告しちゃえばよかったのに!

そんな目にあいながら、仕事をやり遂げた事、偉いです!!
途中で頭に来てかえらずに、イジメは客には関係ないから…という責任感で、ちゃんと最後までやり遂げて…

素晴らしい!!
70: 匿名さん 
[2009-09-11 00:48:07]
そういう訳のわからん輩は世の中にいるんですよね。
巡り巡っていつか痛い目に合いますから気にするな。お疲れ。
71: 青山小学校 
[2009-09-11 04:16:52]
お二人の応援コメントありがとうございます。その続きなんですがその事を古きゃストに相談すると「そのことは黙っててほしんだよね」
との事で心の内にしまっておきました。しかしあの経験がふと思い出され夜眠るときなど悔しいのと怒りで眠りを邪魔します。
数年たってもまだ鮮明に記憶こびりついてついいますがこうやって書いてコメントをもらうと生きる勇気がでてきました。これもまたいろいろな悔しい経験の中のひとつの話ですがありがとうございます。
これは悪い情報ですが良い情報もありましたらまたかきこみしたいです。
72: 匿名さん 
[2010-07-21 09:27:31]
ハトは最悪でした
値段は安かったのですが、営業担当も作業員も有り得ない
新築引越しでしたが傷は荷物の欠落、梱包のいい加減さ、クレームにも逃げまわる
対応の遅さと責任の無さ、言葉や態度の悪さはピカイチでした
73: 匿名 
[2010-09-15 08:50:16]
札幌の北区にある赤帽を利用しました。ポリタンクや植木鉢の荷物がないと問い合わせたところ「見てないとのこと」しかし勝手に移動してありました。次の日行ってみると雨でぬれてひどかった。オーディオもさかさまにおいて
注意したら置き方がわからなかったんでないですか?
といって一言も謝らなかったです。謝ってくれればそれで気がすんだのに。。汗がたれないようにするべきなのに暑さで汗がびっしゃりで家具にたくさん垂れてました。家具のもとにもどさないまま帰ったからわからなかったし洗濯機も元に戻さないで帰ろうとしたのでもとに戻してもらいました。荷物も当たり前のように玄関にボンボンと段ボールを置いておくからもうめちゃくちゃで
業者が帰って整理が本当に大変でした。私は、最初違う
赤帽を頼んでいたのにその業者は、今予約している赤帽を断って自分たちにしてくださいと言っていました
赤帽は同業者なのに、同業者の客を取ろうとする人でした。その上謝らないうえ、クレームを言ったら名刺をかえしてくださいと言われました。赤帽の職員は。名刺を使いまわしでもしてるのかと思いました。それにしても
自分が気に入らないことがあると名刺をかえせという
赤帽の職員はどうなんでしょうか?
いくら気に入らないからって常識的に名刺返せなんて
いわないですよ。
74: 中○引越センター依頼主 
[2010-09-15 21:57:43]
1年前の引越での事です。
中央引越に依頼。本当に最低でした。

1)雨の日作業で、まず予定時間から3時間半の送れから始まり、
深夜12時近くの作業になった。

2)作業員の過失で新品の一人掛けソファーを泥水で汚され、
(引きずった跡が残った)

3)「車がスレ違い出来ない道幅で、車が来ると作業が送れるから、道路整備を
をしてて下さい」と外に出された。当方1人暮らし。

その後、本社に連絡を入れると、担当からの一応の謝罪。
「ソファー代金をお支払い出来る様に上に掛け合うので、
ソファーを中央引越センター宛にお客様負担ですが、送って下さい」と言われた。
「汚したのはそちらで、必要なのもそちらなので、着払いでお願いします」と言うと
また電話しますと言われたまま、未だに電話がかかって来ないです。

作業員の作業も態度も運転も荒く困りました。

参考になれば。。
75: 匿名 
[2011-12-26 03:30:32]
エース引越センターは最悪です。海外への引越しでしたが、ひどい対応でした。まずは、荷物の到着は引越しが終了してから一ヶ月も後でした。そのことをに抗議をしたら、こちらが悪い、こちらがそう頼んだと言い張り、届いた荷物は色々破損していました。引越当日に、荷物にかける保険は30万までと言われたのですが、実際の価格はそれ以上だったので、文句を言ったら、それ以上はできない、絶対に問題ないから大丈夫と言われたのにこの結果になり、それについても講義したら、担当者は”でも、OKしましたよね”、”荷物はちゃんと届けましたよね”と言われあきれて物が言えませんでした。こちらが悪いとでも言うかのような失礼な態度に腸が煮えくり返る思いで悔しくてなりませんでした。この会社は本当に悪徳業者で、皆さんには同じ思いをして欲しくないので、利用はしないでください。
76: 匿名  
[2011-12-26 04:01:28]

連続投稿 ご苦労様
77: 匿名さん 
[2014-12-14 12:40:19]
引越屋バンバン酷すぎ!開始時間2時間遅れるとかありえん。絶対利用しないほうがいいです。
78: 権兵衛 
[2015-09-22 06:40:09]
>>24
私も過去に引越し屋バンバンに新築の家をメチャクチャにされました。
引越し屋バンバンは、壊し屋バンバンですよ。
79: 匿名さん 
[2015-09-22 22:46:38]
私はいつもアート引越センターです。
丁寧ですし、対応も良いです。
80: 入居済みさん 
[2016-09-24 22:23:58]
>>24 匿名さん
我が家も新築のベランダの窓をタンスでぶち破られました。
壊し屋バンバンです。
81: 匿名 
[2016-09-27 10:28:07]
パンダは高いけど丁寧でした。
82: 匿名 
[2016-09-30 00:11:42]
アート引っ越しセンター2回頼んでます。1度は食器を壊されましたが、弁償してくれました。2度目は、時間が予定より掛かったけど、とても丁寧でこちらの指示通りに家具を配置してくれました。若い人ばかりでしたが嫌な顔ひとつせず一生懸命してくれました。リーダーの方は靴下も履き替えてました。見積りも最初の提示は高かったので、予算内に納めてくれました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:引越し業者について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる