一戸建て何でも質問掲示板「関西で、高級かつ利便性も良い住宅地って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 関西で、高級かつ利便性も良い住宅地って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-21 11:17:49
 削除依頼 投稿する

六麓荘みたいに利便性など問題にしない方々が住むところじゃなくて、
高収入の子育て世代が住みやすいような、通勤や買い物や子育てに適していて、
それでいて高級な街ってどのあたりですか?
具体的な質問というより興味本位の話として聞きたいだけなのですが。

[スレ作成日時]2007-07-06 11:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

関西で、高級かつ利便性も良い住宅地って

No.2  
by 匿名さん 2007-07-06 12:25:00
六麓荘って利便性ないのか
落としどころが分からないけど
ようはサラリーマン程度の高収入で高級な街っていう意味か?
具体的でなかったら挙げようないんだけど
興味本位だったら六麓荘でいいやん

他にもっていうんならバトル板でスレがあるよ
でもあっちは東京コンプレックスな人ばっかりで
関西を挙げると向きになって怒るけど,
まぁ反応は面白いけど
No.3  
by 匿名さん 2007-07-06 12:54:00
阪神間なら芦屋以外では、西宮七園と呼ばれる【○○園】が有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E4%B8%83%E5%9C%92

北摂なら豊中市東豊中・緑丘・上野坂・曽根・桜塚・長興寺あたりですね。

大阪市内なら帝塚山が有名。

教育環境は小学校から私立を選択できる家庭なら阪神間が一歩リードしますが、中学受験でも良いのなら豊中市上野周辺が有名です。

参考までに地価相場を張っておきます。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/35589.html

路線化はこちらから検索してみて下さい。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h18/index.htm

商業地以外で地価が高いところが【憧れの街】ではないでしょうか?
No.4  
by 匿名さん 2007-07-06 12:55:00
正しくは 路線価 でした。

ごめん。
No.5  
by 匿名さん 2007-07-06 13:00:00
あと、ここには載せられないけど、2ちゃんねるで【関西の高級住宅地】のスレがあります。
かなり荒れている板ですが、関西の住宅地の歴史に詳しい人も時々登場して興味深いですよ。
No.6  
by 匿名さん 2007-07-06 13:16:00
阪急沿線の駅で言うと
宝塚線の雲雀丘花屋敷、神戸線なら夙川、御影なんてどう?
No.7  
by 匿名さん 2007-07-06 14:43:00
夙川なら羽衣町、霞町、松園町、相生町、雲井町、殿山町

宝塚なら南口・中州・逆瀬川、さらに南下した仁川北・仁川台が地価トップ5。いずれも高級住宅地として定着しているエリア。今津線と比較して地価が安い宝塚線エリアは庶民でも買いやすい。
No.8  
by 匿名さん 2007-07-06 14:57:00
京都の高級住宅地
  ○下鴨(住宅地では、最も地価も高く、京都の企業の有名人も多い)
  ○嵯峨・宇多野(京都の中で、高額納税者が多い事で知られる)
  ○平野・衣笠(西陣の西側、金閣寺周辺に位置する高級住宅街)
  ○小山(北大路駅を取り巻き、最も便利な立地。“高級”と呼ばれる地域は狭い)
  ○北白川周辺(比叡山麓に位置し、「哲学の道」や「京大」近く、知的な雰囲気漂う)
No.9  
by 匿名さん 2007-07-06 15:06:00
西宮の名次町あたりにもスンゴイ家が並んでる一角があります。
幸之助さんちとか。
No.10  
by 匿名さん 2007-07-07 04:53:00
塚口の南側 南塚口町1 南塚口町3
近くに住んでましたが、大変便利でした。
戸建は高くて手が出ませんでした。
他府県で住所に尼崎市と着くとどんなとこ??って聞いてくる人も多いですが。

07さん>夙川なら羽衣町、霞町、松園町、相生町、雲井町、殿山町
このあたりもよいところですね
No.11  
by トク名 2007-07-07 21:29:00
自分の住みたい住宅地という視点では吹田市桃山台・竹見台です。
地下鉄御堂筋線の桃山台駅と阪急千里線の南千里駅との中間地点が理想的だと思います。
どちらの駅にも徒歩10分です。
大阪市内に加えて神戸・京都へのアクセスがスムーズに取れます。

私は現在豊中市東豊中に住んでいますが、
環境は悪くないけど駅まで中途半端に遠い、道路が狭い、坂が多い、住宅地の中心部には商店がない、など欠点があります。
いちばんの問題は
邸宅群のなかでキャラメルハウスに住んでるとコンプレックスがつのることかな。
No.12  
by 匿名さん 2007-07-11 23:39:00
帝塚山近くでは万代、北畠なども素敵なお屋敷が並んでいます。
No.13  
by 匿名さん 2008-05-25 03:48:00
日本の高級住宅街
東京23区田園調布
大阪市帝塚山
神奈川鎌倉
兵庫芦屋
東日本で高級住宅億ションが一番多いのは東京23区、商業地価や住宅地価が一番高いのは東京23区
西日本で高級住宅億ションが一番多いのは大阪市、商業地価や住宅地価が一番高いのは大阪市
車庫代
東京23区の練馬、品川、足立ナンバー約2万〜約7万
大阪市のなにわナンバー約2万〜約6万
横浜市の横浜ナンバー
兵庫南部の神戸ナンバー
No.14  
by 匿名さん 2008-05-29 05:34:00
日本の高級住宅街
東京23区田園調布
大阪市帝塚山
神奈川鎌倉
兵庫芦屋
東日本で高級住宅億ションが一番多いのは東京23区、商業地価や住宅地価が一番高いのは東京23区
西日本で高級住宅億ションが一番多いのは大阪市、商業地価や住宅地価が一番高いのは大阪市
車庫代
東京23区の練馬、品川、足立ナンバー約2万〜約7万
大阪市のなにわナンバー約2万〜約6万
横浜市の横浜ナンバー
兵庫南部の神戸ナンバー
各都市約1万〜約3万
世界都市GDP
1位東京
2位〜6位外国
7位大阪
8位〜20位外国
1kmあたりの渋滞損失額
1位東京435
2位大阪338
3位神奈川237
100m以上建物
東京港区約115棟
大阪市北区約85棟
横浜市約50棟
神戸市約45棟
名古屋市約25棟
80m以上建物同順
http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Ftoolbiru...
No.15  
by 匿名さん 2008-05-29 09:13:00
>>14
せっかくなら、23区と大阪市はせめて区単位で語ってよ。
千代田区と足立区、北区と西成区じゃ違いすぎる。
足立もそれなりに良いところだけどね。
No.16  
by 匿名さん 2008-06-21 19:37:00
東京山谷地区w
No.17  
by 匿名さん 2008-06-26 21:05:00
面積と人口
東京都218758k㎡
1287万3千人
東京23区621.81k㎡
869万4千人
大阪府189772k㎡
883万2千人
大阪市222.30k㎡
265万人
神奈川県241584k㎡
894万人
横浜市437.38k㎡
364万4千人
埼玉県379725k㎡
712万5千人
さいたま市217.49k㎡
119万7千人
愛知県516457k㎡
738万2千人
名古屋市326.45k㎡ 224万4千人
超高層群高さ合計(2015年頃)
大阪梅田周辺約8184m
東京新宿周辺約5957m
名古屋名駅周辺約2390m
年間商品販売額
1位東京
2位大阪
3位愛知
4位福岡
5位神奈川
首都高速約280㎞
阪神高速約250㎞
名古屋高速約65㎞
No.18  
by 大学教授さん 2008-06-27 11:26:00
家柄と宅地面積

皇族の平均宅地面積 5000坪

旧大名家、旧公家家の平均宅地面積 3万坪

財閥(豪商)の平均宅地面積 1万坪

大地主(豪農)の平均宅地面積 3000坪

また、宅地以外に収入源になる土地を数万坪程度所有している。
No.19  
by 匿名さん 2008-06-27 14:31:00
天王寺区真法院
このあたりでは群を抜いて坪単価高めです。
ただし都会型の高級住宅地です。郊外の閑静な高級住宅地ではありません。
No.20  
by 匿名さん 2008-06-30 06:01:00
日本の高級住宅街
東京23区田園調布
大阪市帝塚山
神奈川鎌倉
兵庫芦屋
東日本で高級住宅億ションが一番多いのは東京23区、商業地価や住宅地価が一番高いのは東京23区
西日本で高級住宅億ションが一番多いのは大阪市、商業地価や住宅地価が一番高いのは大阪市
車庫代
東京23区の練馬、品川、足立ナンバー約2万〜約7万
大阪市のなにわナンバー約2万〜約6万
横浜市の横浜ナンバー
兵庫南部の神戸ナンバー
各都市約1万〜約3万
No.21  
by 匿名さん 2008-07-01 09:12:00
>>18
いつの話だ?
天皇家以外、相続を重ねた今では見る影もないぞ。
せいぜいが財団法人の名義にして
かつての1/10以下の庭や屋敷を維持してるのがやっと。
ほとんどがマンション暮らし。高級ではあっても。

マジに反応する話でもねーか。チト恥ずかしい。
No.22  
by 近所をよく知る人 2008-07-03 11:58:00
高級且つ利便性なんて存在するのかな? 普通、高級だったら利便性が悪いだろうし、利便性が良いと狭い所に住まないといけないし。

高級且つ利便性のいい所は、10億ぐらい出さないと難しいのでは?
No.23  
by 匿名さん 2008-08-07 19:08:00
日本の高級住宅街
東京23区田園調布
大阪市帝塚山
兵庫芦屋
東日本で高級住宅億ションが一番多いのは東京23区、14億や8億タワーマンションなど、住宅地価や商業地価が一番高いのは東京23区
西日本で高級住宅億ションが一番多いのは大阪市、6億や4億5000万や3億7000万タワーマンションなど、住宅地価や商業地価が一番高いのは大阪市
車庫代
東京23区の練馬、品川、足立ナンバー約2万〜約7万
大阪市のなにわナンバー約2万〜約6万
横浜市の横浜ナンバー
兵庫南部の神戸ナンバー
各都市約1万〜約3万
No.24  
by 匿名さん 2008-08-07 20:14:00
北ヤードにできるマンションなんかは高級で利便性も高いような気がする。

でも住宅地ではありませんね。失礼しました。
No.25  
by 匿名さん 2008-08-12 12:22:00
20や23はちょっとウザイよ。しつこい!こんな人は意外と何も知らないんだろうね。
No.26  
by 物件比較中さん 2008-08-12 22:16:00
私は大阪府吹田市に一票いれます。
車・電車どちらも便利、緑が多い、瀟洒な邸宅も数多くあり。
No.27  
by 申込予定さん 2008-08-13 05:16:00
関東以外はあり得ないね。
地方都市にだけは住みたくない。

不便さの極み。

USJも田舎にあるので行きません。

関東にあれば何倍も人が入ったのに勿体無い。。。。
No.28  
by 匿名さん 2008-08-15 11:40:00
>27
大阪市内が田舎って、何を基準に物言ってんだろうか。
こういう書込みは別のところでやろうね。
そういうBBSがあるでしょうよ。
No.29  
by 入居済み住民さん 2008-08-15 22:31:00
大阪って都会なのか?

あれこそ地方都市の代表例だと思っていたが。。。
No.30  
by 匿名さん 2008-08-22 04:05:00
世界都市GDP
1位東京
2位〜6位外国
7位大阪
8位〜20位外国
1kmあたりの渋滞損失額
1位東京435
2位大阪338
3位神奈川237
100m以上建物
東京港区約115棟
大阪市北区約85棟
横浜市約50棟
神戸市約45棟
名古屋市約25棟
80m以上同順
日本の高級住宅街
東京23区田園調布
大阪市帝塚山
兵庫芦屋
東日本で高級住宅億ションが一番多いのは東京23区、14億や8億タワーマンションなど、住宅地価や商業地価が一番高いのは東京23区
西日本で高級住宅億ションが一番多いのは大阪市、6億や4億5000万や3億7000万タワーマンションなど、住宅地価や商業地価が一番高いのは大阪市
車庫代
東京23区・練馬、品川、足立ナンバー約2万円〜約7万円
大阪市・なにわナンバー約2万円〜約6万円
兵庫南部・神戸ナンバー約5000円〜3万円
No.31  
by 匿名さん 2008-08-22 22:36:00
世界都市GDP
1位東京
2位〜6位外国
7位大阪
8位〜20位外国
1kmあたりの渋滞損失額
1位東京435
2位大阪338
3位神奈川237
100m以上建物
東京港区約115棟
大阪市北区約85棟
横浜市約50棟
神戸市約45棟
名古屋市約25棟
80m以上同順
No.32  
by 匿名さん 2008-09-04 09:49:00
日本の高級住宅街
東京23区田園調布
大阪市帝塚山
兵庫県芦屋
東日本は東京23区、14億や8億タワーマンションなど、住宅地価や公示地価や商業地価が一番高いのは東京23区
西日本は大阪市、6億や4億5000万や3億7000万タワーマンションなど、住宅地価や公示地価や商業地価が一番高いのは大阪市
車庫代
東京23区・練馬、品川、足立ナンバー約2万円〜約7万円
大阪市・なにわナンバー約2万円〜約6万円
兵庫南部・神戸ナンバー約5000円〜3万円
No.33  
by てょんだ 2008-09-04 21:04:00
やはり、名谷でしょう。
神戸では随一です。ブランド力もあるし。
No.34  
by 匿名さん 2008-09-26 06:01:00
京都で言いますと、京都市内北部になりますが、地下鉄烏丸線の北山駅や国際会館駅界隈が高級かつ利便性がよいと思います。特に国際会館駅周辺(地名は左京区岩倉あたり)は、環境・景観・利便性・高級感・価格共に無難な所でバランスのとれたいいところではないでしょうか。意外と行ってみると宝ヶ池プリンスホテル・国立京都国際会館・宝ヶ池公園や同志社大学の小学校・中学校・高校がり落ち着いた良いところで、市内中心部とは異なり、新しい感じのする街です。ホームセンターコーナン・ファミレス・スーパー・銀行・コンビニ・ミドリ電器・外車屋さん・オートバックス・病院・大学など必要なものはそろっていますので住みやすいと思います。そして高級なレストラン・ケーキ屋さんなどは車で5分ほどの北山通りにいけばありますし。四条烏丸(阪急電車乗り換え可能)やJR京都駅へは、地下鉄で15分から20分くらいです。ちなみに叡電(出町柳から貴船・鞍馬)という京阪電車につながる電車も場所によっては利用でき、大阪・大津方面にも行けます。京都人は最近ガソリン価格の高騰で自転車移動がメインになりつつあるのですが、中心部(四条界隈)にいけばまともな置き場所がなく大変苦労し逆に不便です、また雨も多いです、ですから結局バスか電車となるわけですが、市バスは時間が読めない上、220円と高く、終バスが21時頃と早いです。あとバイクは5分で駐禁をとられます、止めてすぐに監視員がきている状態でとても厳しいです。よって地下鉄が便利です。あと車の便ですが市内北部は山奥を除きどこも悪くないですし、渋滞もありません。市内中心部や南部・西部は渋滞します。まぁ、最近の京都の高級かつ便利な場所はこんなところです。
No.35  
by へうげもの 2008-09-26 09:47:00
34さんは京都市内の北部をスレされていますが、南部だと桃山が良いと思います。しかし京都は景観条例が厳しく、自分の理想の家を立てようとすると、役所の確認が厳しい面もあります。風致地区も点在していますので注意が必要かと思います。
No.36  
by 周辺住民さん 2008-09-26 23:55:00
個人的には、岩倉(宝ヶ池通り以北)は地下鉄ができ、道が整備されて便利になる反面、
プチセレブ?気分な家が建ちすぎた感がある。
まあ、スレッドの趣旨にあっているといえばあっているわけだが。
あと、年によっては市中心部とは比較にならんくらい雪が積もることがあるので要注意。
ということで、京都の北なら、左京区下鴨、北区上賀茂、北区小山あたりの地名がつき、
かつ、地下鉄駅に近いあたり(北山、北大路あたり)がいいんじゃないだろうか。
ただ、北大路はビブレしかなく、北山にはそれすらないので、
こじゃれてなくていい雑貨を買いたいときにいたく苦労するんだが・・。
No.37  
by 匿名さん 2008-10-21 22:21:00
日本の高級住宅街
東京23区田園調布、関西の高級住宅街を元に開発
大阪市帝塚山、大伴金村など豪族系
兵庫県芦屋市六麓荘町、別荘
東日本は東京23区、14億や8億タワーマンションなど、住宅地価や公示地価や商業地価が一番高いのは東京23区
西日本は大阪市、6億や4億5000万や3億7000万タワーマンションなど、住宅地価や公示地価や商業地価が一番高いのは大阪市
車庫代
東京23区・練馬、品川、足立ナンバー約2万円〜約7万円
大阪市・なにわナンバー約2万円〜約6万円
兵庫南部・神戸ナンバー約5000円〜3万円
No.38  
by 匿名さん 2008-10-22 07:05:00
東京以外に高級と呼べるような地区はありません。
特に大阪は東京からみたらスカですな
No.39  
by 匿名さん 2008-12-17 04:23:00
日本の恥東京
http://c.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/-/shugi/1202146642/n
借金12兆円
失業者
詐欺横領
ホームレス山谷地区
第3セクター赤字5500億円
生活保護者
無銭飲食
借金12兆円
犯罪件数
失業者
未解決事件
ニート
110番受理件数
補導
ネットカフェ難民
自転車盗難
悪臭苦情件数など全て全国ワースト1位
No.40  
by 匿名さん 2008-12-17 04:24:00
No.41  
by 匿名さん 2009-04-04 20:42:00
日本初の高級住宅街である大阪市の帝塚山もだが中之島に4億後半や3億後半のタワマンあるけど江之子島に建つ198mのタワマンはどれくらいするのだろうか、あの辺りは車庫代が3万~4万するらしいからな、北浜は6億のタワマン
No.42  
by 入居予定さん 2009-04-06 11:13:00
高収入の子育て世帯…関西でサラリーマンレベルでも良ければ。
大阪市の中ではというので良ければ中之島が利便性良くてお高いスーパーがあってというイメージです…。
京都府、松井山手駅周辺は大きな家ばかりで道も広く良さそうでした。
最近は大きな家が更地になったあと15~20坪程度の建売が数軒立つパターンが多く、高級住宅地は無くなっていっています。
No.43  
by 匿名さん 2009-05-02 22:20:00
関西近畿で住宅地価、商業地価、公示地価が一番高い地域→大阪市
億ション、億ションにちかいマンション戸数、億ション一軒家、家賃が高い地域→一番多いのは大阪市
高級車や車の持ち主が一番多い地域、車庫代が一番高い地域→大阪市
No.44  
by 匿名 2010-02-20 07:15:44
関西高額納税者ランキング(東京リサーチ調べ)
1位大阪市中央区
2位芦屋市
3位大阪市阿倍野区
高額納税者数
1位大阪市
2位京都市
3位神戸市
No.45  
by ご近所さん 2010-02-20 07:44:56
しかし、高級住宅街として有名になった地名の周辺にはなんちゃって地名ができちゃって、ブランドに弱い私ら消費者の浅薄さを感じさせますなあ。

実際に住んでいらっしゃる方も全面的に否定はしないだろう程あからさまな例としては、田園調布本町とか田園調布南。ちゃかす訳じゃないけど、ほかにも「これは」というのがあれば教えてください。
No.46  
by 匿名 2012-04-10 15:17:53
尼崎市も阪急沿線は利便性があり割りと落ち着いた雰囲気で結構いいですね。
通勤や通学で大阪方面へ毎日通う人にとっては武庫之荘、塚口、園田あたりはありだと思います。
No.47  
by 匿名さん 2012-04-10 19:24:17
尼崎って、関東での川崎ってイメージなんですが、どうでしょう?
東京でもなく横浜でもない、、大阪でもなく神戸でもない、、
No.48  
by 匿名さん 2012-04-10 20:37:03
私も関西在住経験ありで、現在川崎市在住ですが、
尼崎=川崎説は私も昔から唱えている説です。
イメージぴったり。
No.49  
by 匿名 2012-08-06 17:45:17
尼崎市はどの沿線かによりますね。ガラリと雰囲気が変わりますから。
No.50  
by 匿名さん 2012-08-06 17:48:45
尼崎とそれ以外でまずガラリと雰囲気が変わります

淀川側からなら変わりませんが


どうでもいいが尼崎って大いにスレ違いだと思うが
No.51  
by 匿名さん 2012-08-06 20:39:46
利便性も良く住みやすいなら、大阪の西成がいいですよ
No.52  
by 匿名さん 2012-08-06 20:47:10
ガラリと雰囲気が変わりすぎだがな


スレ読んだら地味に尼厨がいてるな
No.53  
by 匿名さん 2012-08-06 21:24:16
高級かつ利便性...

芦屋市船戸町、大原町、西宮市甲風園、甲子園番町

かな。
No.54  
by 匿名さん 2012-08-07 00:43:58
子供を小学校から神戸の附属か私学に通わすことを条件で、絶対のお薦めは、西宮の昭和町です。
空港バス、JR、阪急の特急停車駅、スーパー多数。
ただし、不動産の出物はめったにありません。
No.55  
by 物件比較中さん 2012-08-07 09:43:06
地味だけど生駒市にそういうエリアが少しある。

利便性は落ちるが駅近を選んだら大阪まで出やすい。

自然が多くて落ち着いている。教育レベルが高い。

白庭台じゃない。 あそこは鉄塔があるニュータウン。
No.56  
by 匿名さん 2012-08-07 11:09:50
大阪なら帝塚山、ただし地名に帝塚山が付く所はいろいろ問題が多いので避けた方がよい。
No.57  
by 匿名 2012-08-22 01:30:02
利便性プラス高級感が欲しいなら夙川あたりがいいと思う。甲子園口とか、住吉とか。芦屋市は利便性が良いとは思えない。
No.58  
by ご近所の奥さま 2012-08-22 07:11:43
>>56
いろいろな問題って具体的には?

奈良の学園前ってまだボットン便所のところがありますね。

へんなエリアがあって驚きましたわ
No.59  
by 匿名さん 2012-08-22 15:03:53
奈良は暗い、西宮芦屋は明るい。
No.60  
by 匿名さん 2012-08-23 19:26:05
>>59
意味がわからない。
No.61  
by 匿名さん 2012-08-23 20:41:17
>54
昭和町ならやっぱりネームバリュー含め甲風園だな。万が一私立に通えなくなった時も安心。
No.62  
by ご近所の奥さま 2012-08-24 04:00:01
>>59は雰囲気のことをいってるんだろう。

事実だと思う。

ならは華やかさがない。
No.63  
by 匿名さん 2012-08-24 05:39:55
西成か天王寺が一番いいね!
No.64  
by 匿名さん 2012-08-24 10:43:39
>>62
雰囲気は知らないが土の色が違う。阪神間は白っぽく、奈良は黒い。
No.65  
by 匿名 2012-08-24 10:52:21
>>63
おいおい、勘違いしてるよ。
天王寺はセレブの超人気地域だぞ。
No.66  
by ご近所の奥さま 2012-08-25 01:06:33
天王寺が地元のものからしたらセレブの街ではない。

便利な場所ではあるけど、あいりん地区が近いし、たちんぼはいてるし、ホームレスが多いしね。

キューズができてハルカスも建築中だが、世の中は飽きるのも早いからね。
No.67  
by 匿名 2012-08-25 01:20:05
上町台地のアップダウンの少ない所
No.68  
by 匿名さん 2012-08-25 02:00:00
>>66
キューズって・・・。
セレブはそんな遠いところまで行かないよ。
No.69  
by 匿名 2012-08-25 18:06:41
奈良や京都は腹も黒いから嫌だ。
No.70  
by 匿名さん 2012-08-25 19:55:54
京都なら京都市の南方面、兵庫なら姫路、大阪なら西成
人生を楽しむならこういった地域がお薦め
No.71  
by 匿名さん 2012-08-25 21:36:58
どれも行ったことないのがバレバレだぞ。
どれも色合いが違いすぎる。
No.72  
by 匿名さん 2012-08-25 22:07:43
>>61
昭和町と違って、甲風園は敷地の区画が狭すぎて大きな家が建てられないんですよ。
No.73  
by 匿名さん 2012-08-25 22:29:44
>72
意味不明。どうでもいいけど、昭和町の方がいいなんて聞いたことないぞ。
No.74  
by 匿名さん 2012-08-27 00:28:55
>>73
ああ、甲風園を見たことが無いのですね。
No.75  
by サラリーマンさん 2012-08-27 21:05:37
>>74
寝ぼけた奴は消えたら。。。
No.76  
by 匿名さん 2012-08-27 22:25:06
京都だったらいろいろあるけど、御池あたりか。奈良は学園北と学園南。
No.77  
by 匿名 2012-08-27 23:31:57
京都は下鴨と相場が決まっている。御池なんていうのはマンデベ。
No.78  
by 匿名さん 2012-08-27 23:55:48
>>76
学園北と学園南はサラリーマン向けの住宅地だよ。
奈良は、中登美だけが高級住宅地。
No.79  
by 匿名 2012-08-28 00:22:50
まあ、利便性を加味したと言うことなんだろうが
No.80  
by 匿名さん 2012-08-28 00:47:30
>>77
下鴨はパチンコか水商売専門だろう。医者や弁護士は近づかない。
京都の高級住宅地は岡崎が一番。
No.81  
by 匿名さん 2012-08-28 09:50:24
利便さに教育が含まれるなら、場所はかなり限定されますね。
同志社・関学狙いなら、小学校の近くか中学校に通える所になります。
国立狙いなら、住まいは御影か阿倍野・天王寺でしょうね。
No.82  
by ご近所の奥さま 2012-08-28 09:50:43
中登美ケ丘には大きな家がおおいけど不便。

バスはだるい。

車は道路混む。
No.83  
by 匿名さん 2012-08-28 12:05:53
御影で国立ってどこ受けんの?中学の話?中受で国立ってのもなぁ。高校で追い出されるのに。
それに国立から上のほう目指すなら最低でも池付だろうし。
No.84  
by 匿名さん 2012-08-28 13:25:42
>>83
附属のことを言っておられるのですか?
大教附属はダメですよ。進学先が悪すぎます。
附属狙いなら御影の附属高校で大学推薦枠を狙うのがよいですね。
御影は第一学区です。数年先には特進以外でも西宮から第一学区に受験可能になるはずです。
大阪は学区が無くなりますが、住環境と私学も考えると阿倍野・天王寺がベストでしょう。豊中・千里は車が必要です。
No.86  
by 匿名さん 2012-08-28 21:08:28
池附の実績が悪いというのなら、神大付属の実績などお話にもならないレベルだと思うが。変な人。
No.87  
by 匿名さん 2012-08-28 22:28:37
関西の3大資産家一族

サントリーの鳥居佐治一族=雲雀丘花屋敷周辺

キーエンスの滝崎一族=東豊中周辺(新千里南町)

任天堂の創業家一族=京都市左京区
No.88  
by 匿名さん 2012-08-28 23:32:38
まあ教育関連なら阪神間か京都になるのは分かる。
灘・甲陽・女学院か洛南か
大阪なら池附一択だな。星光とか四天とかって最近どうなの?
No.89  
by 匿名さん 2012-08-28 23:36:03
四天の女子は今かしこいよ。星光はかわらんのちゃうかな。良くも悪くも大阪の私立では上。
意外と新興で勢いがあるのは奈良かも。
No.90  
by 匿名さん 2012-08-29 11:35:21
関西の進学ルートは、私立トップ校>公立トップ校>私立進学校>公立進学校と棲み分けています。
私立狙いなら、中学受験で棲む場所は自由です。
公立狙いなら、受験可能な地域に住むか借家を別に借ります。
医系狙いなら、公立トップ校の特進コースでしょう。

現在は1期生が卒業年次に達していないので評価が定まっていませんが、附属住吉が阪神間の教育ママさんのあいだで根強い人気があったのは、半数以上が神戸高と私学トップ校に進学していたからです。
No.93  
by 匿名さん 2012-08-29 20:36:42
上級サラリーマン、勤務弁護士、勤務医、会計士などの専門職の旦那の通勤と、
出来のいい子弟の通学と塾通いの利便性、奥さんの買い物満足度も考えたら
以下かと。(有閑階級の六麓荘とかは除くのでしょ?)
阪神間しか知らないけど、主観で神戸は岡本、西宮は甲風園。
他にも色々良いところがあるから、異論多々あるのでしょうが。
No.94  
by 匿名さん 2012-08-29 23:53:59

異論なし。
No.95  
by 匿名 2012-08-30 00:48:11
箕面がいいな。
No.96  
by 匿名さん 2012-08-30 01:35:02
塾通いなら阪急沿線だな。
No.97  
by 匿名さん 2012-08-30 10:28:05
勘違い人種だらけで人を値踏みするババァだらけのえ痛い土地柄の阪急神戸線沿線が住みやすいわけがないだろう。
No.98  
by 匿名さん 2012-08-30 11:43:11
南港線の北側で相生の東側がお薦め。
No.99  
by 匿名さん 2012-08-30 12:14:56
なぜか人気のあるお屋敷街には、必ずと言って良いほど、具合悪い所が隣接してる~
元お屋敷があった所に、ご近所とは異質の狭小建売群っちゅうのもね~
身の丈にあった所に、身の丈にあった住まいを構えなね~
No.100  
by 匿名さん 2012-08-31 01:41:22
昨日今日のニュースで大地震のネタが出ているけど、選択条件に津波や洪水も入れるの?
No.101  
by 匿名さん 2012-08-31 01:50:17
入れないの?
No.102  
by 匿名さん 2012-08-31 10:12:06
>>100
じゃあ西宮の東半分と阪神間のJRより南側はダメっぽいね。
No.103  
by 匿名 2012-08-31 12:07:50
尼崎は9割駄目だ
No.104  
by 匿名さん 2012-08-31 20:11:31
そうするとおすすめの地域は、阪神間では夙川から御影周辺で阪急線から北側の地域と、大阪では>98さんの地域ということですね。
No.105  
by 匿名さん 2012-09-03 02:55:17
阪急より山側は土砂災害危険地帯だらけです。
No.106  
by 匿名さん 2012-09-08 01:08:33
上げときます。
No.107  
by 匿名さん 2012-09-08 12:00:30
>>105
たとえばどこ?
駅近である?
東芦屋である?
No.108  
by 匿名さん 2012-09-08 14:06:26
>>104
いや関西のオモシロいところは市・沿線単位ではなく
町単位でしかも道一本隔てて雰囲気が全然違うところ。
阪急沿線はいいとか尼崎・大阪南部は全部だめとかは間違い。
尼崎では上にも出てた武庫之荘
西成にすら天神ノ森、阪神でも香櫨園がある
まだでてないところでは
大阪南部では大美野・浜寺(諏訪ノ森・伽羅橋含む)・狭山自由丘・青葉丘
東大阪では額田駅東側
奈良では東生駒駅南側・ならやま通り沿線
阪急では池田室町
京阪では香里園

こう見ると奈良山以外は全部戦前の分譲地だな
敷地分割された建売ミニ戸建買うのは歴史の破壊に加担しているようなものだ

No.109  
by 匿名さん 2012-09-09 00:30:14
>>108
それらは、現代の高収入子育て世代が住みたいと思う場所ですか?
No.110  
by ご近所の奥さま 2012-09-09 10:33:35
>>108
東大阪市は工場が多いし大きな幹線道路も多くて空気が悪いイメージしかない。

下町だから便利だとは思うけど住みたくないわ。

不動産はやすいのは確か。
No.111  
by ご近所の奥さま 2012-09-09 10:36:09
>>103
尼崎ってそんなに弱いの?
No.112  
by 匿名さん 2012-09-14 20:48:53
じゃあ一体どこなんだ?
それとも、もうどうでもいい?
まあ上げとくけど、必要なければ放置プレイでOK。
No.113  
by 匿名 2013-02-24 17:18:14
間違い無く

帝塚山です

帝塚山は関西で最高級のお屋敷街ですし

駅から1分も歩けば閑静な住宅街となっていますし

こんな抜群のロケーションの住宅街は他には無いですし
No.114  
by OLさん 2013-02-25 04:47:56
>>110
同じ東大阪でも、額田駅東側や、石切駅西側は、あんたがいいはるような東大阪とはじぇんじぇん違うロケーションでっせ。
思い込みが激しいのはわかるが、せめてもう少しくらい勉強しなはれ。
No.115  
by 匿名さん 2013-02-25 10:37:46
>114
市内在住(鶴見区)の自分からすると
目くそ鼻くそってレベルですがね。
No.116  
by 匿名さん 2013-02-25 12:31:07
市内の密集ミニ戸よりは、額田、石切の方が雰囲気あっていいな。
急坂、狭い道はマイナスだけど。
No.117  
by 匿名さん 2013-02-25 14:28:50
>>113
帝塚山の地名の付いた所は高級じゃないよ。
No.118  
by 芦屋住民 2013-11-11 02:08:41
スレの書き出しから気になるのですが、
六麓荘は玄関を出て30分以内に神戸と大阪の中心部まで行けます。
また阪神間は関西の中でも有名私学が密集していて学校選びには不住しません。
買い物も徒歩圏では厳しいですが車で5分以内にスーパは幾つもあるし、
芦屋の商業施設は駐車場も充実してるので車なら選択肢も広いです。
アンチ六麓荘の方がスレ建てしたのでしょうか?それ意外の意図が見当たりません。
No.119  
by 匿名 2014-11-07 17:27:33
利便性なら京阪神の

御影、帝塚山、下鴨

が良いと思います
No.120  
by 匿名さん 2014-11-08 09:06:36
何グダグダ言ってんだ、大阪なら西成に勝てっとこはねえよ 一回住んでから言え
No.121  
by 匿名さん 2015-01-21 12:46:21
利便性で選ぶなら

京阪神の

衣笠、帝塚山、御影

が良いでしょう
No.122  
by 物件比較中さん 2016-02-16 21:33:52
113
~ですし、~ですし、~ですし
と、**ぶりを発揮されてますね。帝塚山住民ですか?それとも憧憬?
No.123  
by 匿名くん 2016-02-16 21:38:07
>>122 住めば都って事で、
No.124  
by 匿名 2016-02-16 23:27:07
今度、越してくるのですが学研都市線って利便性はどうでしょうか。
No.125  
by 匿名さん 2016-02-17 01:03:06
関西と言えば大阪、大阪と言えば西成が一番
No.126  
by 匿名さん 2016-02-17 13:37:00
まあ、利便性は悪くないわな
No.128  
by 匿名 2022-09-21 11:17:49
■旧家

御影、住吉、岡本、魚崎、月見山、須磨、塩屋、垂水、霞ヶ丘、舞子

■成金

三宮、元町、北野、花隈、大倉山、県庁前、新神戸、甲陽園、雲雀丘、六麓荘

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる