一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-05 10:48:00
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が何かと矢面に立たされて
います。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2
排出削減、脱原発依存の未来の暮らしを先取りしているのではな
いでしょうか?電気エネルギーは誰でも創りだすことが出来るエ
ネルギーなのです。その方法のひとつが自宅の屋根に取り付ける
ことが出来る太陽光発電です。

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を導入したいと考えている方も
ご意見やご質問をお寄せください。

前スレッド No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-09-14 21:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】

201: 匿名 
[2011-09-23 13:21:36]
>198
198の脳内以外は
誰も原発推進していませんよ。
どんな家電も、原発推進のためにあるものではありません。

落ち着いて。
202: 匿名 
[2011-09-23 14:05:44]
◆経産省、系統依存度の低減を狙い「あの法律」を改正へ(エネルギーフォーラム配信)

エネルギー政策見直しの一環として、経産省が省エネ法改正に着手する見通しだ。関係筋から入手した資料によると、東日本大震災により「電力の供給制約」問題が顕在化。同時に、地球温暖化対策なども含めた課題に対応するため、「系統依存度の低減」と両立し得る抜本的な省エネ・非化石エネルギーの導入に取り組む方針だ。具体的には、再生可能エネルギーと蓄電池を活用した自立分散型エネルギーを推進するとともに、需要側のエネルギーマネジメントや供給側のピークシフトを促進させる省エネ制度への見直しを図る。「今夏の電力不足を通じて、電気は貴重なエネルギーであることが国民の間に浸透してきた。貴重なものは大事に使う。そのために節電・省エネ対策を強化するのは、当然の流れだ。以前のように、オール電化で電気をどんどん使ってくださいという時代はもはや終わったと言っていい」(経産省審議会の委員を務める学識者)。9月中にも、総合エネ調・省エネ部会での検討が始まることになりそうだ。
203: 匿名さん 
[2011-09-23 14:37:08]
電化派の方、202の記事についてコメントください。
どのスレでもこれについて触れないでスルーしてるよね。
204: 匿名さん 
[2011-09-23 15:56:58]
>>203
国策でそうするなら別にいいと思う。

そんなあなたは
199のレスについてコメントください。
コンビニ・飲食業の24時間営業についてもお願いします。

どのスレでもこれについて触れないでスルーしてるよね。
205: 匿名さん 
[2011-09-23 16:44:38]
>>203
202の記事って
ガスの時代はもはや終わったと言っていい。
とも受けとれますよね。
206: 匿名 
[2011-09-23 16:48:29]
>>204

産業として深夜電力を使い、収入を得て給料や税金払う企業体と個人の消費をどう比較しようというの?
ピーク時に節電義務が課され罰金まで設定されていた企業体と目標のみの消費者の深夜電力を一緒に考えるの?
中学生でもそこまで低能じゃないよ。

こんな質問自体にこうしてレスすること自体、ばからしいわ。
207: 匿名さん 
[2011-09-23 17:10:23]
>オール電化で電気をどんどん使ってくださいという時代はもはや終わったと言っていい」(経産省審議会の委員を務める学識者)。

これって個人の意見で、何の裏付けも無いただのコメントですね。
だから???って感じです。
オール電化だからと言って、電気消費量がガス住宅より多いって言う安直な偏見ですね。
学識者にもこんな方が居るんだ・・・痛いね。
208: 匿名さん 
[2011-09-23 18:17:41]
>>207
>これって個人の意見で、何の裏付けも無いただのコメントですね。
なんの裏づけもないって・・・フォーラム自体が配信していることがどういうことか理解できない?

でも、こうした意見があったから、エコキュートはトップランナー方式に組み込まれたジャン。
よかったね。

総合資源エネルギー調査会省エネルギー基準部会
ヒートポンプ給湯器判断基準小委員会の開催について
1.趣旨及び審議事項
エネルギーの使用の合理化に関する法律(省エネ法)に「トップランナー方式」が
導入されてから10年以上が経過し、現在、トップランナー基準の対象機器は23品
目となっている。
トップランナー基準については、①我が国において大量に使用される機械器具であ
ること、②その使用に際し、相当量のエネルギーを消費する機械器具であること、③
その機械器具に係わるエネルギー消費効率の向上を図ることが特に必要なものである
こと、の3要件を満たすものについて対象機器としている。
ヒートポンプ給湯器については、2001 年に商品化されて以来、急激に普及が進ん
でおり、2010 年3 月までの出荷累計で約225 万台となっている。これに伴いエネル
ギー消費量も増加しており、上記3要件を満たすと考えられる。

国ではもう微々たる消費量とは言えないものになっているんだとさ。
ある意味名誉なことだ、それだけ数が増えたということでもある。
しかし、JIS規格による評価すらまだされてなかったから、
これからはそうはいかなくなる。
209: 匿名さん 
[2011-09-23 18:50:54]
>208

トップランナー方式って、聞こえはいいけど
大量にエネルギーを消費する設備に限定し
その性能を上げなければ問題がある機器のことなのでは?

エコキュートも仲間入りするってこと?
210: 匿名さん 
[2011-09-23 18:54:22]
太陽光発電やオール電化にするのには初期投資が必要なので、
羨ましく思っている貧しい人たちから妬まれるんだよね。
金がないのは恥ずかしいことではないが、妬むのは恥ずかしい行為だな。
211: 匿名さん 
[2011-09-23 19:27:36]
オール電化は別に妬まれてないんじゃない?
エコキュートも安いやつはものすごい安くなってる。
212: 匿名さん 
[2011-09-23 20:12:03]
>>206
すでに罰則は解除されてるけどね。
というより、全然答えになってないけど。

>こんな質問自体にこうしてレスすること自体、ばからしいわ。

答えられないの?
それとも都合がわるいのか?

中学生じゃなさそうだから
この問題について触れないでスルーするのはやめようね。


213: 匿名 
[2011-09-23 20:32:28]
>>212

猿以下か?
経済活動にようするエネルギーと単なる(無駄な)消費にしかならないエネルギーと一緒にするのかと言ってるんだぞ?

答えになってないって…ただ反論できないだけだろ(爆笑
214: 匿名さん 
[2011-09-23 20:45:56]
関電社長「再稼働なければ12月半ばには節電」
読売新聞 9月23日(金)9時4分配信

 関西電力の八木誠社長は22日、大阪市内の本店で記者会見し、定期検査中の原子力発電所が再稼働できなければ、12月半ばには節電が必要になるとの見通しを明らかにした。

 11月末から12月半ばにかけて3基の原子力発電所が定期検査に入り、計約250万キロ・ワット分の出力が失われて需給が逼迫(ひっぱく)するため。ピーク時の消費電力の節電を求めた今夏とは異なり、総電力使用量の節電が念頭にあるとした。

 7月1日から企業や家庭に求めていた「15%」の節電期間が22日に終了したことに伴い会見した。具体的な要請時期や節電幅は未定とした。政府は今冬、関電管内で8・4%の電力不足に陥ると試算している。



冬は効率悪いからとりあえずエコキュートは止めろ。
人様に迷惑かけんじゃねぇ。
215: 匿名さん 
[2011-09-23 20:58:26]
>>212

こいつは何を聞きたいんだ?
216: 匿名さん 
[2011-09-23 21:17:14]
2011年06月03日 11年のオール電化採用実績、震災の影響で前年割れに/矢野経済研究所調査
 (株)矢野経済研究所は1日、家庭用エネルギー機器市場に関する調査を発表した。オール電化の採用実績とIHクッキングヒーター、エコジョーズ(潜熱回収型ガス給湯器)やエネファーム(燃料電池コージェネレーションシステム)の市場規模などを概観したもの。

 2010年のオール電化採用実績は55万5000戸(前年比2.4%増)。景気の回復および新築住宅着工戸数の回復により、3年ぶりに増加に転じた。しかし、11年は、東日本大震災に伴う電力不足への懸念等を背景に、再び減少に転じると推測、45万9000戸(同▲17.3%)と予測している。

 IHクッキングヒーターの10年の市場規模は82万台(同7.5%増)。炎を使用しない安全性と清掃の手軽さからユーザーの評価が高く、世帯普及率は15%、新築住宅市場でのシェアも50%を上回った。

 また、家庭におけるエネルギー消費の約3割を占める給湯分野では、電気事業者が注力してきた「エコジョーズ」(ヒートポンプ式給湯器)に対抗して、ガス事業者が「エコジョーズ」「エネファーム」を拡販している。「エコジョーズ」は、従来型ガス給湯器との価格差も比較的小さく、ライフサイクルコスト(納品・設置から廃棄までのトータルコスト)のメリットも確実に見出せることから、10年度の市場規模は48万3000台(同21.1%増)、11年度は58万台(同20.1%増)と市場規模を順調に拡大させると予測。
 一方、「エネファーム」は住宅メーカーが積極的に取り組んでいるものの、機器価格が300万円台、国の補助金を利用しても100万円台後半~200万円台という価格設定から、現実的な普及レベルにあるとは言い難く、10年度の市場規模は8100台、11年も1万台にとどまる見通し。


217: 匿名さん 
[2011-09-23 21:22:31]
>>214
こいつはエコキュートが電力需要の高いときに湯を沸かしていると思っている。
無知無教養は恥ずかしいね。
218: 匿名さん 
[2011-09-23 21:24:40]
左翼のプロパガンダに煽られて原発反対とか言う前に太陽光発電くらい載せろよと思う。
219: 匿名さん 
[2011-09-23 21:39:42]
>>217

>こいつはエコキュートが電力需要の高いときに湯を沸かしていると思っている。
冬は効率悪いからとりあえずエコキュートは止めろ。
といっているだけで、どうして電力需要の高いときに湯を沸かしているとなるんだ?
夏より冬のほうが効率が悪いといっているだけだろ。
こいつ本当に中坊以下だな。
220: 匿名さん 
[2011-09-23 21:41:56]
パロディ「原子力は安全です」

http://www.youtube.com/watch?v=lRyXNpsiZSE

電力会社がさんざん展開してきた「原子力が支える豊かな暮らし」プロパガンダ。反省を込め、そのまやかしの構図を爆破するパロディを作ってみました。


221: 匿名さん 
[2011-09-23 21:53:10]
はいはい「オール電化=原発推進」妄想発言なんてど~でも良いっす。
今日もオール電化で安全&快適生活してますよ・・・ごめんなさいね~。
222: 匿名さん 
[2011-09-23 22:04:12]
>>213/215

お前頭悪いだろw
経済活動だろうが、家庭用だろうが
同じ消費エネルギーだろうが
違う発電方法で作られた電気だとでも思ってるのか?
お前はいったい何に対して反対してんだよ(笑

だから答えになってないって言ってんのに
ホントにアホだと答えられないのか?

中坊とか低能なガキ発言する前に
204の質問にきちんと答えてみろ。
223: 匿名さん 
[2011-09-23 22:28:02]
>202
>>オール電化で電気をどんどん使ってくださいという時代はもはや終わったと言っていい」
と言ったという「経産省審議会の委員を務める学識者」って誰?
こんな人に委員を務めさせ、税金を使っているから経産省審議会って、原子力村の**って
言われるんですよ。
企業の工場でなぜ電気が使われるのか?という産業構造のあり方がこの人はわかっていません。
ご存じのように電気はクリーンですから使っている工場近辺では公害を出しません。
昔は石炭や重油を使って熱エネルギーを発生させていた企業が安定した高温を持続して
得られる電気に変えています。工場要員も都市部であれば優秀な人材を得られやすいという
利点もあります。
電力需要が高まっているのはオフィスや工場で消費しているからです。
電力不足は、オール電化住宅が増えているからではないのです。このことをしっかり把握
していないと日本の電力消費の現状は理解できません。
その上、オール電化住宅が家庭で使うエネルギーを電気に変えたからと言って無闇に使って
いるわけではないのです。考えてみればわかることです。
オール電化住宅がお湯を沸かすのは、誰も電気を使わないので余っている深夜電力です。
料理をつくるのに使っているのは、朝昼晩ですが、基本的に工場や企業の電力も使われて
いない時間です。ましてやウィークディの昼間は、専業主婦だけですから使う電力は知れて
います。お年寄りがいてもそんなに電力を使う料理は作りません。工場と比べて微々たる
ものなのです。
原発が必要だという世論を形成しようとしているのは、今までの石油・石炭エネルギーが電力
に移行している日本の産業構造やそれを電力料金システムで増長させている仕組みにあるので
あって、学識経験者とかいう税金泥棒が、オール電化に罪をなすり付けるのはもはや犯罪行為
でしかありません。

224: 匿名さん 
[2011-09-23 22:33:23]
>217
>>無知無教養は恥ずかしいね。
恥ずかしいを通り越して、犯罪の域に達してますよ。
225: 匿名さん 
[2011-09-23 22:36:23]
発電ロス&送電ロスにより、ガスをエネルギーを100%した場合40%程度の電気エネルギーとなります。

エコキュートは熱変換率が250~300%なので、40%程度の電気エネルギーでも100%以上の熱変換率となります。

ガスによる給湯は60%程度です。
ガス屋さんもエコキュートに目をつけ、ヒートポンプとエコジョーズを組み合わせたハイブリッド給湯器を販売しています。

これが現実です。
エネルギーを無駄にしているのは、どちらでしょうか?
226: 匿名さん 
[2011-09-23 22:42:50]
>>222

能無し。
事故前、原発比率が高かった夜間の電力をどう有効に使うかで
原発電力を使ってもやむなしといわれるか、
経済を支えるために必要か評価が分かれるんだよ。
使う電力の発電の原発比率が同じであれば、
あとはどれくらい役に立つ使い方かでその用途の有効性が問われる。

だからコンビニや夜間操業の工場には文句どころか
節電のための制限で同情の声が上がり
オール電化はそのものに対するバッシングはもちろん
CMに出演した芸能人ですら批判されるほどになっている。

同じ電力消費というのなら、経済活動に対してどれほどのバッシングがされているというんだよ。
オール電化のバッシングなら山ほどあるけどな。
同じ電気を使っていたって、役に立つ使い方か無駄な使い方でまったく違うんだよ。
そんなこと、小学生にだって理解できる。

いったいお前は何年ニートやってんだ?
少しは役に立つレスでも書いてみろよ。
227: 匿名さん 
[2011-09-23 22:47:29]
>219
>>冬は効率悪いからとりあえずエコキュートは止めろ。
はあ?
真冬の深夜電力と真夏の深夜電力の消費量がどっちが多いのか知ってて言ってんのか?
一晩中エアコンを使わなければならないガス併用住宅のおかげで真夏の電力消費量の方が、
多いんだよ!嘘だと思うなら、東電のホームページで調べてご覧よ。
こんないい加減な思い込みで偉そうに言うんじゃないよ!
だから、ガス漏れしてア○マがおかしくなってるんじゃないですか?って、言われるんだよ。
228: 匿名さん 
[2011-09-23 22:57:59]
>>226
>使う電力の発電の原発比率が同じであれば

比率じゃなくて総量での有効性が問われたんだろううが。
だから、おまえはいったい何に対して反対してんだよ。

しかも問題になったのはピーク電力であって
深夜帯の電力は逆に余っている。

>同じ電気を使っていたって、役に立つ使い方か無駄な使い方でまったく違うんだよ。

だからといってオール電化だけが非難されるのは違うだろ。
お前の使っているPCも(お前曰く)無駄な使い方でしかない電力だが
それはバッシング対象じゃないのか?
229: 匿名さん 
[2011-09-23 22:58:22]
>226
>>CMに出演した芸能人ですら批判されるほどになっている。
なってる、って、それって正しいことなの?
オール電化を勧めるCMに出る、という経済行為を誰が批判してるの?
どういう理由で批判してるのですか?
言論の自由のある日本ですから、批判する言説は自由だけれど、その言説が正しいのかどうか?
それを判断する能力、人間性、社会性が問われているんですよ。
私は、そういう芸能人を批判する方が、○ホだと思います。
批判する正当性をちゃんと書けるなら、いくらでもそれに対して反論してあげますよ。
231: 匿名さん 
[2011-09-23 23:03:41]
総合資源エネルギー調査会省エネルギー基準部会
ヒートポンプ給湯器判断基準小委員会の開催について
1.趣旨及び審議事項
エネルギーの使用の合理化に関する法律(省エネ法)に「トップランナー方式」が
導入されてから10年以上が経過し、現在、トップランナー基準の対象機器は23品
目となっている。
トップランナー基準については、①我が国において大量に使用される機械器具であ
ること、②その使用に際し、相当量のエネルギーを消費する機械器具であること、③
その機械器具に係わるエネルギー消費効率の向上を図ることが特に必要なものである
こと、の3要件を満たすものについて対象機器としている。
ヒートポンプ給湯器については、2001 年に商品化されて以来、急激に普及が進ん
でおり、2010 年3 月までの出荷累計で約225 万台となっている。これに伴いエネル
ギー消費量も増加しており、上記3要件を満たすと考えられる。
232: 匿名さん 
[2011-09-23 23:08:20]
>231
>>これに伴いエネルギー消費量も増加しており、上記3要件を満たすと考えられる。
だから?なんのな?
コピペも、重要な情報でそれを読み解いて自分の意見が述べられているなら、有効かも
しれないけど、単なるどこかの、だれかの意見やニュース記事を貼り付けるだけであれば
それって犯罪行為だから、管理人が消してしまうと思うよ。
今まで、そうだったでしょ?もういい加減学習しようよ。
233: 匿名さん 
[2011-09-23 23:08:41]
そりゃ国の一大事だからねぇ

ただ今回の震災でわかったことは
ほとんど全ての国民が
電力(&水)がないと基本的な生活ができないってこと。

電気は大事だよ。特にクリーンな奴ね。
次の産業革命は究極の安定したエコ発電で決まったようなものじゃん。
234: 匿名さん 
[2011-09-23 23:15:22]
>231
おつむが弱い方?
ヒートポンプ給湯器はエネルギー効率が良いので、「③
その機械器具に係わるエネルギー消費効率の向上を図ることが特に必要なものである」には全く当てはまらない事が理解出来ないの?

報道が全て正しいとは限らないのは、今や常識でしょ。
バカな記者が記事を書けば、間違った内容になるのは当たり前ですよ・・・裏なんか取らずに思い込みで書くから・・・謝罪報道や文章が出るのはこれが問題になった時だけで、氷山の一角ですよ。
データも無い信憑性に欠ける記事を、何度もコピペする意味が分かりません。
235: 匿名さん 
[2011-09-23 23:19:44]
>>232

>だから?なんのな?
はいはい、反論できないとすぐこれだね。
これはヒートポンプ給湯器に対する国の判断基準ですが?

だいたい、効率も何もJIS規格の元で分析されたこともないデータを何だというのだ?
236: 匿名さん 
[2011-09-23 23:21:02]
>226
>>そんなこと、小学生にだって理解できる。
そう、小学生のおまえさんが理解できる程度の話しでしかないよ。
自分が小学生程度だと理解できたとは大進歩だよ。これからも頑張ってください。
せめて、小学校高学年程度にはなってもらわないとね。
237: 匿名さん 
[2011-09-23 23:31:42]
>235
>>はいはい、反論できないとすぐこれだね。
反論できないのではなく、反論に値しない、ということ。
単にコピペするだけの小学生が何を考えて、どういう意図でコピペしてるのか
理解できないから、管理人さんに削除されることが明らかなものには答えよう
がない、ということです。
幼稚園児ではなく小学生になったのなら、そのくらいは理解してよ。
238: 匿名さん 
[2011-09-23 23:36:44]
>反論できないのではなく、反論に値しない、ということ。

それってガス派の言ってること
ほとんどに該当するよね。

239: 匿名さん 
[2011-09-23 23:43:47]
>237
でも、総合資源エネルギー調査会省エネルギー基準部会は
経済産業省の部会で、今月になってこの考え方で小委員会が開かれていますけどね。
240: 匿名さん 
[2011-09-23 23:50:45]
まぁ、電力会社の言っていることやデータも信用できませんからね。
役所もアテにはならんけど、公的な委員会なら非公式な数字よりはまだ信用できるんじゃないかね。

たいして変わらないかな?
241: 匿名さん 
[2011-09-24 02:01:34]
>227
エコキュートは冬のが効率悪いのは常識だよ。
電化派なんだからもっとエコキュートの仕組みを勉強するといいね。

しかし荒れてきたな。
242: 匿名さん 
[2011-09-24 02:39:16]
オール電化=原発
と言っていたのは、ガス派や電化派というより、
オール電化の根源である電力会社だよね。
さすがにいまはホームページ自体が閉鎖されてたり、その文字が消えているけど、
深夜電力やベース電源はいまだに電発によって支えられていると言っている。

以前はその文句に騙された電化派がほかの板でクリーンで快適な原発が電源とか
調子に乗って書き込んでいたが、いまは手のひら返したように
「止まっているから依存していない」とか言っているのも面白い。

誰かが書いていたけど
結局エコキュートが使う深夜電力は原発に依存しているとした方が
廃止したら依存先の消費者にも直接影響が出ると言いたいだけなんでしょ?

言っておくけど、深夜に割安な電力を使うから深夜電力であり
その場合は電力会社との契約が必要、つまりオール電化でなければ利用できない電力を指す言葉だからね。

243: 匿名さん 
[2011-09-24 03:58:24]
相変わらずガス屋さんはコピペの繰り返しが好きなんだねぇ。

>言っておくけど、深夜に割安な電力を使うから深夜電力であり
>その場合は電力会社との契約が必要、つまりオール電化でなければ利用できない電力を指す言葉だからね。

また無知を晒してるし・・・
244: 匿名 
[2011-09-24 06:05:07]
>242
オール電化=原発
なんて、誰も言ってないよ。
オール電化は家庭の設備。
原発は、発電所。
2つは全く違うものだからね。

電力の深夜割引は、契約プランさえ変えれば君のお母さんだって出来る。知っておこうね。

君の家の電力の根源は、電力会社と言うのも知っておいた方がいいね。
245: 匿名 
[2011-09-24 07:35:34]
経産省も環境省も、エコキュートに対してはどちらかというと否定的な考えだね。
小委員会ってふたつの省で合同でしょ?
消費電力が大きく、普及もしているので、電力消費で無視できない存在ねぇ…

いっそのこと撤廃しちゃえば?
246: 匿名さん 
[2011-09-24 07:39:38]
>241
>>エコキュートは冬のが効率悪いのは常識だよ。
冬の深夜電力が足りないんですか?
うちのエコキュートが動く時間の電力需要は夏の方が高めなんですけど?
電気料金をちゃんと払って動かしてるんだから、何時に動かそうと勝手でしょ?
電力需要が逼迫する昼間は電力を供給しているし、人様から後ろユビ指される謂われは
ありませんけどね。
>>しかし荒れてきたな。
自分で荒れるような無知を曝して、荒れてきたな、も無いもんだ。
こういう無知で無責任体質の御仁が世の中を混乱させていることに気付かないんだね。
247: 匿名さん 
[2011-09-24 08:08:52]
2011年06月03日 11年のオール電化採用実績、震災の影響で前年割れに/矢野経済研究所調査
 (株)矢野経済研究所は1日、家庭用エネルギー機器市場に関する調査を発表した。オール電化の採用実績とIHクッキングヒーター、エコジョーズ(潜熱回収型ガス給湯器)やエネファーム(燃料電池コージェネレーションシステム)の市場規模などを概観したもの。

 2010年のオール電化採用実績は55万5000戸(前年比2.4%増)。景気の回復および新築住宅着工戸数の回復により、3年ぶりに増加に転じた。しかし、11年は、東日本大震災に伴う電力不足への懸念等を背景に、再び減少に転じると推測、45万9000戸(同▲17.3%)と予測している。

 IHクッキングヒーターの10年の市場規模は82万台(同7.5%増)。炎を使用しない安全性と清掃の手軽さからユーザーの評価が高く、世帯普及率は15%、新築住宅市場でのシェアも50%を上回った。

 また、家庭におけるエネルギー消費の約3割を占める給湯分野では、電気事業者が注力してきた「エコジョーズ」(ヒートポンプ式給湯器)に対抗して、ガス事業者が「エコジョーズ」「エネファーム」を拡販している。「エコジョーズ」は、従来型ガス給湯器との価格差も比較的小さく、ライフサイクルコスト(納品・設置から廃棄までのトータルコスト)のメリットも確実に見出せることから、10年度の市場規模は48万3000台(同21.1%増)、11年度は58万台(同20.1%増)と市場規模を順調に拡大させると予測。
 一方、「エネファーム」は住宅メーカーが積極的に取り組んでいるものの、機器価格が300万円台、国の補助金を利用しても100万円台後半~200万円台という価格設定から、現実的な普及レベルにあるとは言い難く、10年度の市場規模は8100台、11年も1万台にとどまる見通し。

248: 匿名さん 
[2011-09-24 08:09:11]
エコキュートは冬のが効率悪いのは常識だよ。
電化派なんだからもっとエコキュートの仕組みを勉強するといいね。
しかし荒れてきたな。
249: 匿名さん 
[2011-09-24 08:13:12]
エコキュートが低周波音振動で五月蝿いのですが聞く耳持たずな@さんなので低周波音振動が出ない物を作って下さい
251: 匿名さん 
[2011-09-24 08:27:58]
ガス給湯器も冬のが効率悪いだろうに。
エコキュートは冬のが効率悪いと言われてもねぇ。

で、何?
252: 匿名さん 
[2011-09-24 08:32:52]
>245
>>経産省も環境省も、エコキュートに対してはどちらかというと否定的な考えだね。
自分でコピペした記事の内容も理解していないんだね。この小学生は、まったく。

この総合資源エネルギー調査会省エネルギー基準部会というはよく読むと、
エコキュートを否定しているのではなく、評価しているから、
今までなかったトップランナー方式を採用し、その基準を決めましょう、ということ。

トップランナー方式に否定的な考え方もあるでしょうが、やはり、このシステムが
日本のエコ技術を向上させ、省エネを実現させて来たのも事実でしょう。
ヒートポンプを使った冷凍冷蔵庫やエアコンの例がそれを物語っています。
そのうち(何年後になるかわかりませんが)太陽光発電にもトップランナー方式が
採用される日が来るかも知れませんね。
253: 匿名さん 
[2011-09-24 09:15:52]
わかってないのはあなたでは?
電力を大量に消費する機器が選ばれるトップランナーに太陽光発電が選ばれるわけないじゃない。

たしかにトップランナーに選ばれること自体はそんなに悪い話ではないが、
広く普及し、大量に電力を消費する機器が選ばれるのは確かで、
改善していく必要があるのがトップランナー方式だよ。
254: 匿名さん 
[2011-09-24 09:20:22]

トップランナー方式って、なんなのか?おわかりになってないよ!
あまり、このスレで、無知をされさないでくださいね。
ただでさえ、お恥ずかしいひんしゅく小学生なんだから。
255: ↑ 
[2011-09-24 10:00:31]
トップランナー方式に太陽光発電と書いた時点であなたの無知ぶりが…
256: 匿名さん 
[2011-09-24 13:40:02]
うむ、無知は無知を呼び込み、無知の度合いを拡大させるね。
257: 匿名さん 
[2011-09-24 14:04:13]
原発依存のオール電化なんて選ばないってことだね。
258: 匿名さん 
[2011-09-24 16:47:26]
いやいや、危険なガスには戻れません。

260: 匿名さん 
[2011-09-24 18:18:24]
日本のことを考えても、原発もオール電化もいらないでしょ。
米まで汚染されていて、住めない場所もたくさんできた。
外国人はエリアを問わず日本には来なくなった。
そんな状態で誰が日本のことを考えてるって言えるのか不思議。
261: 匿名 
[2011-09-24 19:39:06]
>260
電力=原発としか頭にないあなたが言うのは
おかしい話…つまり、あなたが一番日本のことを考えてないのでしょうね。

国も他の人も、例えば太陽光など原発以外の発電方法を考えはじめています。

262: 匿名さん 
[2011-09-24 20:21:53]
>261
誰も電力=原発なんて言ってないね。ミスリードさせる意思がよく伝わるよ。
でも、電力=原発ではなくても、電力の一部は原発なのは事実。

それだけならともかくオール電化は24時間出力が調整できない原発の深夜電力で安い光熱費を実現する原発に強く依存するものだね。

しかも原発側から見ても深夜電力を使ってくれないと無駄になるから原発の推進には深夜電力を使ってくれるシステムが必要。そのシステムの一つとしてオール電化が推進されてますね。

つまりオール電化は原発依存で原発推進。
263: 匿名さん 
[2011-09-24 20:53:03]
深夜料金が安いのは原発のためだよ。
原発を作るために深夜料金制度を1960年代に整備したんですよ。
原発ができるタイミングでね。
このころからある原発と同時期にできた深夜料金制度を利用して営業のために名前を付けたのが「オール電化」。
オール電化は原発のためのシステムの一つと言えるね。
265: 匿名さん 
[2011-09-24 21:40:57]
深夜料金制度が原発の稼動よりも先なのは、事実ですよね。

原発が広がるかどうかも分からないうちから、たった1基のちっぽけな原発の為に深夜料金制度ですか?そんなに電力会社も馬鹿ではないでしょ。

当時の深夜需要が低く、当時の主力大型火力も半分程度の出力ダウンは可能なものの止める事が出来ないので、その余剰電力対策でしょう。

妄想はいい加減にしたら・・・。

266: 匿名さん 
[2011-09-25 03:15:03]
>263
>>原発を作るために深夜料金制度を1960年代に整備したんですよ。
このウソ、何回書いたんだろう?
ウソも100回言えば、ホントになるって、この人、信じてるのかな?
267: 匿名 
[2011-09-25 04:01:04]
>262
今度は深夜電力=原発ですか?

よく深夜に電力を使ってるあなたが言うのも
トンチンカンな話ですね。
つまり、自分が原発依存で原発推進だと言いたいんでしょうか?
それでも昼間使うよりは世の中のためでマシですが。
せめて太陽光つけたらどうですか?
268: 匿名 
[2011-09-25 07:41:48]
朝もはよから電化業者は必死じゃな〜
269: 匿名さん 
[2011-09-25 08:20:42]
関電社長「再稼働なければ12月半ばには節電」
読売新聞 9月23日(金)9時4分配信
 関西電力の八木誠社長は22日、大阪市内の本店で記者会見し、定期検査中の原子力発電所が再稼働できなければ、12月半ばには節電が必要になるとの見通しを明らかにした。
 11月末から12月半ばにかけて3基の原子力発電所が定期検査に入り、計約250万キロワット分の出力が失われて需給が逼迫(ひっぱく)するため。ピーク時の消費電力の節電を求めた今夏とは異なり、総電力使用量の節電が念頭にあるとした。
 7月1日から企業や家庭に求めていた「15%」の節電期間が22日に終了したことに伴い会見した。具体的な要請時期や節電幅は未定とした。政府は今冬、関電管内で8・4%の電力不足に陥ると試算している。

冬は効率悪いからとりあえずエコキュートは止めろ。
人様に迷惑かけんじゃねぇ。
270: 匿名さん 
[2011-09-25 08:55:35]
誰様に迷惑?

エコキュートを止めて欲しければ
貴殿のパソコンの消費電力をカットすることだな。
そうすれば、考えてやらんことでもない。
271: 匿名さん 
[2011-09-25 09:12:01]
何で反オール電化の人って、「コピペ」や「オール電化=原発」を繰り返しているだけで、自分達で考えたり行動しないの?
他人のせいにして、自分を正当化している愚か者にしか見えないのですが・・・。
272: 匿名さん 
[2011-09-25 09:20:21]
>269
>>人様に迷惑かけんじゃねぇ。
すごい発言ですねぇ。誰がどうして人様に迷惑をかけているっていうのかな?
エコキュートが冬は効率が悪いから、という理由ですか?
はあ?だねえ。

オール電化の家庭がエコキュートを動かしているのは、午前3時から6時の間。
その時間の電力使用量は、東電管内では、真夏と冬と変わらない。
真夏の方が電力使用量が多い日が続いているくらいだ。
その原因は木密地域で高・高住宅ではないご家庭でエアコンをお使いになって
いるからでは?と思われています。
269さんにお言葉をお返しするようで恐縮ですが、
人様に迷惑をおかけになっているのは夏の間、一日中エアコンを使わなければ
ならないガス併用住宅ではないのですか?
273: 匿名さん 
[2011-09-25 09:44:05]
>>269
日曜の朝っぱらから
スレ住人に迷惑かけんじゃねぇ。
274: 匿名 
[2011-09-25 10:35:48]
報道もデタラメ、
国の諮問機関の見解もデタラメ、
挙げ句の果てにエコキュートの商標を持ち
オール電化を推進してきた電力会社のデータもデタラメと電化派のたまう。
それで個人の考えや行動だってよ。
笑わせるぜ。
275: 匿名さん 
[2011-09-25 10:42:43]
挙句の果てにはガス派の見解もデタラメ
それで個人の考えや行動なんだから
笑うしかない。
276: 匿名さん 
[2011-09-25 12:06:40]
>246
エコキュートは冬のほうが効率が悪いからそう書きました。
さすがに言わなくなったけど出始めの頃「空気の熱でお湯を沸かす」って言ってたでしょ?外気なや熱を利用するんだから外気温が低ければ効率はわるくなります。
冬の深夜電力だのあなたに後ろ指差すだの一言も書いてませんけどそう読めました?強迫観念症を疑ったほうが良いかもしれませんね。なにか後ろめたいことでもあるんじゃないですか?
277: 匿名さん 
[2011-09-25 13:00:34]
エコキュートは CO2 を圧縮して圧縮熱を得ていますが、氷点下20度からでも130度の熱を作り出す事が可能だそうです。
実際は90度のお湯を沸かすことを目的としているので、効率としては十分でしょう。
冷たい水を温めるのだから、ガスだって効率が落ちますし、「エコキュートは冬の効率が悪い」ってどの位悪いのか分かって言っているのですか。
「だろう」みたいな根拠の無い主張の意図が不明。
ただ単にオール電化がきらいなだけなの?
それとも、オール電化に出来ないひがみ?



278: 匿名 
[2011-09-25 13:05:47]
>276
強迫観念と言うのは
オール電化は原発…と
毎日同じことをひたすら書かずにはいられない
某一名のことですね。

毎日毎日頭には原発のことしかなくて(←原発依存)
自分とは関係ない太陽光のスレだけど、どうしても入りたい(←憧れ)
そして、スレ違いの書き込みを続けずにはいられない。
自分を棚にあげるのがどんなにカッコ悪いか解っていても
それを書かずにはいられない。やめられない。寝ても覚めても。

まさに強迫観念ですね。

279: 匿名さん 
[2011-09-25 14:05:35]
原発反対を叫ぶくせに、自分は貧乏だから太陽光発電を載せない、
電気代値上げ反対、という奴らは卑怯者だよ。
競争のない日本の電気代が世界的にも高いのは何とかしないといけないが、
原発を止めたり、太陽光発電の普及を阻害することが、
さらに値上げする口実を与えるだけということに気付けよ。
280: 匿名さん 
[2011-09-25 15:02:49]
太陽光の普及を阻害する発言はなくない?
281: 匿名さん 
[2011-09-25 17:47:06]
>276
>>冬の深夜電力だのあなたに後ろ指差すだの一言も書いてませんけどそう読めました?強迫観念症を疑ったほうが良いかもしれませんね。なにか後ろめたいことでもあるんじゃないですか?

しれっと、よくこんなことを書きますね。ご存じのように、これは23日からの続きなのですよ。
>214
>>冬は効率悪いからとりあえずエコキュートは止めろ。
>>人様に迷惑かけんじゃねぇ。
と、書いているわけです。人様に誰が迷惑をかけているのですか?
他人の生活に口出しして、何の根拠もなく冬は「風呂に入るな」と書く人がいるのです。
エコキュートは止めろ、という言葉はそういうことですよ。
それを承知で、あなた(276さん)は、
>241
>>エコキュートは冬のが効率悪いのは常識だよ。
と、宣っているわけです。
あなたがここでまじめに意見交換したいと思っているわけではないと承知していますが、
あまりにも不真面目過ぎませんかねぇ?

匿名の掲示板だから何を書いても良いと侮っているのでしょうが、
天網恢恢疎にして漏らさずという言葉をお贈りしておきますよ。
282: 匿名さん 
[2011-09-25 21:46:35]

276ですが、わたし214さんとは別人ですよ。
書いた通り事実を書いたまでです。誤解されてる方がいるようなので。23日からの続きですよ、ってそれはあなたの中ででしょ?そんなのを押しつけられても困ります。
283: 匿名 
[2011-09-25 21:59:28]
>282
太陽光で快適なオール電化の内容をどうぞ。
284: 匿名 
[2011-09-25 23:28:09]
原発22基分もの電力を余分に消費すればさぞかし快適でしょうね。
285: 匿名 
[2011-09-25 23:36:02]
>284
そんなことしたいんですか?
しかもそれがあなたには快適?

大丈夫ですか?
太陽光つけてみたら気分も変わるかと。
286: 匿名さん 
[2011-09-25 23:44:15]
凄いじゃないですか。
284さんは原発22基分もの電力を余分に消費すれば快適なんですね。
個人がそれを望むとは、もはや野望ですね。
287: 匿名さん 
[2011-09-26 00:45:55]
>283
そうやってまた排除しようとするんですね。
自分たちに都合の悪い内容だと。
288: 匿名さん 
[2011-09-26 01:16:18]
>>287
排除も何もそもそもスレチだと何度も言われいてるだろ・・・
289: 匿名さん 
[2011-09-26 06:55:42]
話の流れに乗れって言ってみたり、
関係ないことはしゃべるなって言ってみたり…
電化派はホントに…

あぁ、これもスレチでしたか。失礼しました。
288さん、貴方の書き込みもスレチですんで
「快適なオール電化」を語ってください。
290: 匿名さん 
[2011-09-26 07:01:30]
原発依存なオール電化でしょ。
291: 匿名さん 
[2011-09-26 08:09:36]
太陽光も無いオール電化なんて・・・

293: 匿名さん 
[2011-09-26 08:28:15]
>282
>>書いた通り事実を書いたまでです。誤解されてる方がいるようなので。
誤解などしていませんよ。あなたの意図通りに掲示板の流れに沿って対応したまでのこと。
この人の老獪ぶりは、今日の天気のようだ。
どんより曇っているが、遠くでは雲の切れ間も見えて、
太陽光パネルは少しだけしか発電することが出来ない。
秋はこういう気まぐれな天気が続く。
294: 匿名 
[2011-09-26 21:14:39]
>287
スレタイの内容を話しましょうと当たり前の事を言われたら
あなたは排除されると感じるの?

それは、自分はアラシだと無意識に自覚してるんでしょうね。

295: 匿名 
[2011-09-26 22:34:34]
電力供給がギリギリの状態は冬場も続くようですね。
296: 匿名 
[2011-09-26 23:57:19]
来年一月に新築予定です。
今オール電化にするか、本当に悩んでいます。

オール電化にした場合、確実に太陽光発電を設置する予定です。(300万用意しているので、最低6kw以上で考えています。)


みなさまのお考えをお願いします。
297: 匿名さん 
[2011-09-26 23:59:55]
太陽光だけつければ。
オール電化を選ぶって原発推進派?
なら勝手にしたらいいんじゃない?
原発が嫌ならオール電化は矛盾してるよ。
298: 匿名 
[2011-09-27 00:00:08]
>296
自分が欲しい設備にするのが一番ですよ♪

299: 匿名 
[2011-09-27 00:02:28]
>297
原発大好きなのは
あなただけです。

300: 匿名さん 
[2011-09-27 00:33:49]
>296
どこらへんを悩んでいるのかを教えてください。
太陽光はオール電化でもガス併用でも付けられますから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる