一戸建て何でも質問掲示板「極端な二つの設計事務所。皆さんの体験談を聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 極端な二つの設計事務所。皆さんの体験談を聞かせてください。
 

広告を掲載

まるP [更新日時] 2023-11-14 09:18:20
 削除依頼 投稿する

こんにちは。ほぼ土地が決まりかけ、設計事務所を探し始めたところです。

初めに回った設計事務所では「基本設計〜詳細設計〜監理〜アフターまでで300万円」と
言われました。(建物にかけられる予算が2000万までなので、設計料を含めてとなります。)
正直、高いとは思いましたが、監理などは24回も現場へ通ってくれるそうです。
その報告レポートも出してくれるみたいです。
強度の計算も、木の材質と太さから計算して算出してくれるそうです。
ただ、設計士の方が少々気難しい感じなんです。ちょこちょこ怒られます。
「和室も欲しいし..」と言うと「そういう我がままを..」と返されました(汗)

もう一軒の設計事務所は、とってもフレンドリーです。ニコニコした先生が
「子供も独立したし、税金払えるだけの収入があればいいので、設計費用は50万円ほどです。」
と。監理については「最低限の監理はやります。」3回とか言ってたかな?
こちらの先生とは、まだ一回しかお話していないので もっと詰めて色々聞いてみなくては と
思っていますが、楽しんで家作りが出来そうな気もします。
但し、安かろう悪かろうでは困りものですが。

前置きが長くなりましたが、
気難しい先生に我慢しながら、家を建てられた方いらっしゃいますか?
当方2000万円の予算で36坪程の家を考えています。
我慢が必要な条件だとは認識していますが、
今後「あれも出来ない、これも無理」と沢山言われそうで..またそれは高い設計料の
影響もあるだろうし。

どうか経験者の方、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-18 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

極端な二つの設計事務所。皆さんの体験談を聞かせてください。

2: 匿名さん 
[2007-05-18 22:28:00]
36坪の家を2000万円で建てようと思ったら、
設計費用50万円を選択するしかないと思うけど。
それでなくても厳しい予算設定だと思う。
「あれも出来ない、これも無理」と言われる以前に、
「予算をあげるか、坪数減らせ」って言われそう・・・。
3: 匿名さん 
[2007-05-18 23:01:00]
設計事務所に設計してもらった施主です。
まともな戸建て住宅の設計を求めるなら300万円の設計委託料が適正価格だと思う。
数十回に及ぶ打ち合わせや素人相手にしたヒアリング、数十枚に及び設計図等々設計完了までの
労力と期間を考えたら安いとさえ思います。
 ただ出来上がりに対しての感覚上の高いか安いかはまた別の物だと思います。
予算2000万円以内といった条件で、例えば4LDK等きっちりと部屋数を確保したい等の場合は
結局当たり前のメーカー住宅と似た建物になってしまうと思います。これだとあまり設計事務所にお願いするメリットは感じられないと思います。
逆に常識に捕らわれず、斬新なコンセプトで自分仕様の家(当然一般的な部分は犠牲)を目指すなら
メリットはとても大きいと思います。
 最後に建築士との相性ですがこれはとても重要と思います。施主が気軽に意見希望を言えないのはかなりの問題とおもいます。また、素人施主の希望を何でもそのまま聞き入れる建築士もそれは問題です。
 私だったら他の設計士を捜します。
4: 匿名さん 
[2007-05-19 00:27:00]
36坪2千万の住宅で300万は高いような気がするし、かと言って50万はあまりにも安過ぎて監理なんてまともにしてくれるのかが心配。図面なんて平面図と立面図しか作ってくれないならパスかも。現にいますからね坪1.5〜2万で安さを売りに監理なんて全然ってとこ。

その中間はないの?
5: ちゃぶだい 
[2007-05-19 06:19:00]
300万もするのは高いですね。
もっと安くても、毎日現場へ足を運んでくれる設計事務所もありますよ。
6: まるP 
[2007-05-19 07:38:00]
スレ主です。
もっと勉強ですね。色々設計事務所を回ってみます。
即レス 夜中レス 早朝レス 本当にありがとうございました。
意見をいただけるの、て こんなに有難い事なんだとは思いませんでした。
皆様 有難うございます。
7: とも 
[2007-05-21 13:53:00]
土地が決まりかけているとのことですが、何坪くらいありますか?
本屋にいかれて住宅の本をいろいろ読まれて、自分がこんなかんじの家に住みたいと思うようなのを見つけましょう。
本には金額や設計事務所の住所などがあり、HPを持っている会社も多いし、参考になると思います。
8: 匿名さん 
[2007-05-22 00:05:00]
とてもこだわりの設計をする方だと、全面的におまかせしないと、かえって変な家になってしまいそうです。自分の意見もいいたいのであれば、施主の意見を尊重してくれる方にお願いしたほうがいいと思う。
お医者さんと同じで、相性が合う、合わないも大事です。住居に対する考え方や価値観が同じような人がいいと思います。
ただし予算内におさめようとするのであれば、設計士にわざわざ頼むとかなり割高になりそう。
03さんのおっしゃるように普通の間取り、デザインでよければ、設計料にお金を使うより、家の設備や素材にお金をかけたほうがいいような気がしますが・・。
9: 匿名さん 
[2007-05-22 06:19:00]
>設計士にわざわざ頼むとかなり割高になりそう
これは錯覚だな。二次下請けの工務店に頼むなら別だけど。
10: 匿名さん 
[2007-05-22 11:17:00]
私は設計士に依頼して、大失敗しました。建築予算4千万、設計管理で450万で契約いたしましたが、
最終的に出てきた見積もりはなんと6千6百万、怒るよりも笑ってしまうしかないような額でした。
当然契約解除いたしましたが、すでに払い込んであった1百万は諦めました。
私のような額の開きはまれなようですけれど、予算額よりも大幅にUPしてしまうというのは設計士に
依頼した場合割りに多いトラブルだとあとになって聞きました。

実際の大工さんや工務店の方に設計士には色々なタイプがあるというようなこともお聞きしましたので、ご参考になれば。
①HMなどに当初勤めて、その後独立したタイプ
 実務を経験しており、予算内に収めることを重視する。しかしデザイン的には無難なものが多く
 わざわざ設計士を入れる意味が?の場合がある。
②いわゆるデザイナー。実務経験はあまりなく、構造計算、設備設計を他の設計士に丸投げ。カタロ グを山のように積み上げ、おさまりに関しても無知。予算のことは頭から抜けてしまい、私のよう なケースになる場合が多い。しかしデザイン的には優れる。
③高名な先生。この建築士に設計してもらいたい!という予算無関係の方には最適。庶民には無縁。

私からアドバイスできることは、まず設計管理し実際建てた家を紹介してもらい、その住民にお聞きすることができれば一番いいその設計士の情報源になると思います。
一度や二度会っただけで簡単に決めてしまうと私と同じように泣くことになりますので、くれぐれも慎重に設計士選びをされてください。
11: AOI 
[2007-05-22 11:44:00]
10さんの意見がかなり現実的なところを突いてます。
①〜③ほぼその通りです。
一般に工務店が設計士に払う金額ですが
確認申請にかかわる図面と、申請手続だけなら30万
20枚程度の図面をたのむ場合で50万前後です。
この場合、プランは施主と工務店の担当者で煮詰めておき
平面、立面はほぼ決定、各部の使用材料まで
ほぼ決めてしまっていて、設計士に依頼。
設計士は、納まり、刻みの上での
細かい部分はわかっていない場合が多いので
構造的チェック、気積計算等
計算にかかわる部分と、製図、各種申請を依頼する。
その程度の、打合せが工務店担当者と済んでいて
50万だと思って下さい。
その料金で、各検査のさいは立ち会ってもらえますし
何回かは、現場の確認に来ます。

プランの打合せからはじめて、何回かの工事監理が入って
50万なら激安ですし
300万は高いです。
工事監理報告書1回分と、現場調査費で適正費用が4万ですので
24回なら100万程度
製図と、手続費に必要なのが50万とすれば
プラン料が150万ですね。

プランナーはあてにならないですので用注意ですよ。
最近は漆喰塗りのプラン住宅をみかけますが
知識の無いプランナーによる大面積の壁や下地
ねじれの出やすい構造等
目を覆わんばかりの惨状を呈している現場が多いです。

いい設計士を足で探すか、工務店を発掘して
工務店とプランを煮詰めるかのどちらかですね。
因みに、工務店側の本音を言いますと
4角い家が建てるのが楽でいいなー(笑)
12: 匿名さん 
[2007-05-22 12:45:00]
スレ主さんがどのような住宅を希望されているかが鍵ですね。
こだわりが特になかったり、なんとなくってことならHMや工務店のモデルハウスを見て回られたほうがいいかも。
その中でやっぱり設計士に頼むか、HMや工務店に直接頼むかって答えが出てくると思います。
すでにモデルハウスは回られて、HMや工務店では希望の住宅が建てられないと結論を出されたのだったらすみません。

あと、設計士さんに頼むならその方が実際に設計された家を外観だけでも何軒か見て回って自分と方向性の合う人を選んだらいいと思います。
13: 匿名さん 
[2007-05-22 16:35:00]
12さんがおっしゃるようにその方が設計された家を事前にみられるといいですね。
我が家は建てたいイメージの家があって、HMでは無理だったので、建築士に
お願いしました。

たまたまその方が自分で設計した家に住んでいたので、拝見させていただいてから
打合せを始めました。なのでイメージもつかみやすかったです。

また、建築費用を抑えるためにサッシや、キッチンは設備メーカーに勤める友人から仕入れて
ほしいという提案をしたところ快く受け入れてもらい、結果としてかなりの金額を抑える事も
できました。
14: まるP 
[2007-05-22 17:08:00]
スレ主です。
皆様ありがとうございます!
今、PCを立ち上げてみて、こんなにいっぱいのご意見をいただけた事に
驚きました。本当にありがとうございます。

私たちは予算の制約がありますので、見た目にはあまりこだわらないで行こうと
思っています。切妻か寄せ棟の屋根(ガルバリウムで)、総二階建て。
そしてバルコニーは、一階部分の日よけを兼ねて、防水メンテの心配も無い外付けで..
という具合です。実際には欲が出で来て変わってくるかもしれませんが。
予算が多少でも浮けば、中身で凝れると良いな、と思っています。
設計士さんにお願いしようと思ったのは、一般HMでこの予算ではローコスト系でも
結構厳しいのと、何よりも基礎や体躯での欠陥が怖かったからです。
とにかく立て直すお金はありませんで...。
設計士+大工さん というのが、家の中身を濃く作れる方法かと思った次第です。
手間が掛かっても、これは家作り本来の手間なんだと..楽しんで行けたら と思います。

頂いたアドバイスに感謝いたします。
これから、もっと私も勉強しますね。
15: 匿名さん 
[2007-05-22 17:21:00]
近所の評判のいい工務店に依頼するのが一番安上がりではないかな。
大工に直接見積もりを頼みましたが、工務店より高かったです。

建築家は失敗すると目も当てられない悲惨な結果になるケースがありますし。

特にコストだけを考えてということでしたら、工務店の方がいいと思いますよ。
16: 13です 
[2007-05-22 17:31:00]
>スレ主さん
切妻のガルバは我が家と一緒ですね。
鋼板だけあって夏の2階は結構暑いですので
設計士さんと対策を練ってくださいね。
17: 匿名さん 
[2007-05-22 18:44:00]
まぁなんだ、先生と呼ばれて自惚れてる奴はやめとこうな。
18: 匿名さん 
[2007-05-22 19:30:00]
保険の意味も込めてフラット35か住宅性能保証制度の利用を忘れずに。
19: 匿名さん 
[2007-05-22 21:32:00]
私も15さんと同じ意見です。地元で評判の良い工務店に頼むのが一番確実で、安上がりなのではないでしょうか?アフタケアも含めて。
以前アルバイトしていた設計事務所(社員10名ばかりの個人事務所)では、実際に設計にあたるのは若い設計士さんばかりで、家庭をもったこともなければ、自分の家を建てたこともないせいか、主婦の目からみて、あまり現実的じゃないなあ・・と感じました。
別の著名な設計士に頼んで友達が豪邸を建てたときには、すごいこだわりの家で、予算がそれだけあればどんな立派な家でもできるうよね・・って感じでした。
20: 匿名さん 
[2007-05-22 21:36:00]
設計事務所とお話すらしたことのないくせに知ったかぶりするのはいかがなものか?
今時先生と言われる建築事務所所長がどれだけいるんだよ 所員には所長、顧客にはさん付け
先生とよばれる人間は極わずかだっつの

本当に不思議なんだけど、設計事務所に関わりすら持ったこと無いのに何で取り返し付かなくなるよ
なんて言えるんだろう
21: 匿名さん 
[2007-05-23 06:47:00]
>19
個人事務所で社員が10人 大きい事務所じゃないですか
更に主婦をアルバイトで雇う事が出来る事務所だから余程著名な事務所ですよね?
設計事務所でアルバイトしていたらな解ると思うんですけど
設計事務所で建てる家は施主の希望の具現化したものです。施主の好みと第三者の好みがあわないし
合わせる必要がないのです。施主は大満足しているのに、趣味趣向思考が異なった第三者が使い難い
非現実的等々余計なお世話です。純和風の家を好きな人が建てた家を見て、南欧風の家が好きな人が
それを見て、センス最悪なんて言ってるのと同じです。
 それに、数十回の打ち合わせを行って、施主と建築士の考えをすりあわせていく作業をするんです
(ここが建築事務所の最大のメリットであると思う)建築家の独りよがりの『作品』なんて出来ませんよ。
設計事務所でアルバイトしていたら簡単に解ることだと思うんですが・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる