一戸建て何でも質問掲示板「隣家50㎝での生活について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家50㎝での生活について

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2009-05-14 13:04:00
 削除依頼 投稿する

近日 自宅を建築予定しています。
只今 間取りの打ち合わせ中です。

建てる土地なんですが、隣家との距離が50㎝しか
離れていません。(境界線から50㎝ですので、厳密には1メートルです。)

このような環境でお住まいの方
注意点やお困り事 アドバイス等ございましたら
どんな事でも結構ですので、
是非 ご教授お願いいたします。

[スレ作成日時]2009-03-09 02:36:00

注文住宅のオンライン相談

隣家50㎝での生活について

16: やまき 
[2009-03-11 02:57:00]
クーラーの室外機を置くか置かないか、ご注意ください。境界から50センチだとうちと似てますね。

■置く予定の時■
境界線から50センチと言うことは、もしかしたらそこに塀を作るかもしれませんね。するともっと狭くなりますね。塀がなくても50センチは狭いです。大型(15畳以上用)のクーラーの室外機だと、幅が置けるかどうか。工事の人が入れるかどうか。将来交換のとき、交換できるか。今はまだ隣に家がないなどの空き地とかで室外機を設置できても、何か立ったら交換できないとか。

その幅って使うには不便ですが、泥棒には問題ないです。私は泥棒したことないですけど。防犯は忘れずに。
建物の向きや周りのおうちなどの形によっては、お向かいさんと1mほどあいていても風が通らないかもしれません。風通しを考えると言いとお思います。 
音が漏れるかどうか、お互い見えちゃうかどうかとご心配ならいっそ すりガラスの高窓のはめごろしにするもの手ですよ。

画素数の少ない携帯ですが写真をアップしてるので見てみてください。うちの60センチの壁なんです。今撮ったので、明かりが入ったり外がただの真っ黒で、ガラスもわかりにくいんですが、すりガラスの高窓のはめごろしです。お隣に家が建ってなくて外の人から見えるので人形をいろいろ置いて遊んでますが、お隣に家が建ったらほぼふさがるであろう場所です。

勝手口をつけることになるなら、ドアはやめたほうが無難です。出入りできません。引き違い戸(って言う名前だったかなあ。ふすまみたいにずらす開口部)だと出入りできます。

いいおうちになるといいですね。大変でしょうが楽しい時ですね。十分楽しんで下さい。
クーラーの室外機を置くか置かないか、ご注...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる