一戸建て何でも質問掲示板「地盤改良工事に伴う隣家からの調査依頼(費用は?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤改良工事に伴う隣家からの調査依頼(費用は?)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-16 09:54:00
 削除依頼 投稿する

都内約28坪の土地に、木造3階建ての家を間もなく着工する予定です。

事前の調査で、土地の地盤改良が必要だと分かりました。

隣家の方(60代の夫婦)には2度ほどお会いしているのですが、
私たちの土地の以前の所有者が家を解体する際、解体業者とトラブルがあったのか?非常に神経質になられているようです。
お会いした際も色々と工事に関して聞かれたのですが、
今回の工事で地盤改良するにあたって、自分達の土地に影響が無いか、
第三者機関に調べて欲しいと工務店に依頼があったそうです。
(影響があることは限りなく0に近いそうですが・・・)

建った後で面倒な事になるのも嫌なのできちんと調査してもらうつもりですが、
費用が9万ほどかかるようです。
本来であれば必要ない調査ですし、こちらのも資金に余裕が無い状態なので、
出来れば折半でお願いしたいなと考えているのですが・・・。

この様な場合、隣家の方に費用の半分を出していただく事は無理なお願いなのでしょうか?
それとも当方で全額負担するのが妥当なのでしょうか?

色々考えると、こちらで全額負担した方がいいのかなと思ってきているのですが・・・。

ご意見いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-04-15 10:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

地盤改良工事に伴う隣家からの調査依頼(費用は?)

2: 匿名さん 
[2009-04-15 11:05:00]
今後の事を考えたら、負担するしかないと思います。

相手からしてみれば、何で人様の家の為の費用を負担しなければならないの?
と思われるでしょう。
調査を依頼する位ですから、家を建てる為の必要経費。建てるからには、周りの危険が及ばないようにするのは当たり前。と思っているのでしょう。
接伴なんて要求したら、何を言いふらされるか…
いざ出来上がり引っ越した時には、近所の目が厳しくなってるかも…
マンション等、大きなものが建ち、地盤沈下した事が一時期問題になっていたので、警戒しているのかも。
後々、その方の家の老朽化によるものを「そっちの工事のせいだ!」と費用を請求されかねないし、その都度、原因は本当にウチかどうか調査する費用の事や、ウチが原因じゃないと解っても、ゴタゴタがあった事で、近所の目が気になるだろうし。
そういうのを考えたら、負担して堂々と暮らせるのを選んだ方が無難かも。
3: 匿名さん 
[2009-04-15 11:07:00]
9万くらいで隣家と今後うまくいくのであれば全額出した方が良いのでは(^_^;)
半分負担になれば4万5千円、全額なら9万という事は実質4万5千円の違いしか無いんですから…余裕がないとはいえ、それ位の金額けちってはだめですよ。
4: 匿名さん 
[2009-04-15 11:42:00]
我が家は4区画の分譲地に一番最初に家を建てて入居しました。他の区画のうち2軒は、我が家が入居してから家を建てました。その際の工事でやはりものすごく音が出ました。それから別に近所で立て替え工事があって、このときは大掛かりな工事があったためか、頻繁に地響きがして振動がありました。我が家も家を建てたばかりなので、近所の方たちもこういう音や振動を我慢してくださったことを感謝しつつ、音や振動は気にしないようにしました。これが、古くからその土地に住んでいて、今住んでいる家と土地をなるべく現状維持で守っていきたい年齢の方の場合は、不安になったりイライラしたりもするのではないでしょうか?4万5千円、相手に請求してはいけないと思いますよ。ご近所と揉めると9万円で済むような話ではなくなる事例も色々みています。
5: 匿名さん 
[2009-04-15 12:03:00]
そんなの業者の仕事ですよ!影響が有るか無いかなんて業者は知ってるはず!ワザワザ第三者に頼む必要は無い。隣の方は良い人?また何か言って来たらどうするつもり?お金掛かるよ!その辺の事も考えて下さい。
6: 匿名さん 
[2009-04-15 22:08:00]
スレ主です。
みなさま、早速アドバイスいただきありがとうございました。

確かに、今まで長くその場所に住んでいた方への配慮、
近隣への工事に対する不安を取り除く作業も、家を建てる事と同レベルで考えないといけないと思いました。

今回の調査は当方で負担して、隣家の方に納得していただければと思います。

この様な愚問に親切に答えて頂き、本当にありがとうございました。
7: 入居済み住民さん 
[2009-04-15 23:20:00]
単純な疑問なのですが、9万円でする調査というものは具体的に何を調査するものなんですか?
地盤改良工事の施工中の振動に対する影響調査?
地盤改良工事終了後における地盤特性の変化による隣接地への影響調査?
地盤改良材の化学特性が隣接地の植生への与える影響調査?
工事中の騒音がペットの犬への影響調査?
8: 匿名さん 
[2009-04-16 00:23:00]
>07
隣家に対する説得料ではないですか?
隣家だって本人は建てないかもしれないが、相続人はいつか家を建てるでしょう。あんまり無理難題いうとそのとき逆にお隣にいろいろ言われますよ、お互いさまなんだから揉め事はなるべく避けましょう、ってことをやんわりと説明するための、人件費及び手土産代かな?
具体的に何もしないでしょう。でも、まあ、それで事が収まれば、安いもんかな。
9: 匿名さん 
[2009-04-16 23:32:00]
スレ主です。

私も初めてこの件を聞いたとき、お隣さんは何を知りたいんでしょう??って思わず聞いてしまったんですが・・・。
詳しい調査内容は確認していないのですが、おっしゃるとおり

地盤改良工事の施工中の振動に対する影響調査?
地盤改良工事終了後における地盤特性の変化による隣接地への影響調査?

かと思われます。
(ペットは飼っていないようです)

とにかく、「大丈夫でした!!」っていうお墨付きが欲しいのかな・・・と思うのですが。

私もお聞ききしたいのですが、今回のように隣家が新築工事等する際、
自分の土地の地盤調査?家屋調査?を施主に依頼するっていう事は良くある事なのでしょうか??
10: 匿名さん 
[2009-04-16 23:36:00]
マンションとかなら住民一丸となって…って感じでわかるけど、一戸建てでは初めて聞きました。
11: 匿名さん 
[2009-04-16 23:53:00]
隣家によるただの嫌がらせでしょ。
9万かけて調査するより、隣家に5万包んだほうがうまくいったりして。
12: 匿名さん 
[2009-04-17 00:08:00]
9万がその懐柔資金だな。
13: 匿名さん 
[2009-04-17 06:52:00]
業者と隣で山分けということもありえる。
14: 匿名さん 
[2009-04-21 14:18:00]
スレ主です。
家屋調査の話が、隣家だけでなく道路挟んだお向かいまで飛び火して、
2件調査しなければいけない状況になってしまいました。。。。
着工も予定より1ヶ月ほど遅れるようだし(泣)

もうこうなってくると、費用の問題云々より、
これ以上事が大きくならずに、この件が収束に向かってもらえればとひたすら願うばかりです。。。

新築工事中に近隣の方とトラブル等があった方はいらっしゃいますか?
また、入居後はいかがだったでしょうか?
15: 匿名さん 
[2009-04-21 14:34:00]
道路挟んだお向かいまで?それはちょっと驚きですね。隣地までにしておいては?と思うのですけど。道路挟んだ家のことまで手を広げると、境界が接した隣地の家全部が言い出してこないか心配です。
16: 匿名さん 
[2009-04-21 15:02:00]
いない間に、とんだ噂話をされたみたいですね…
出来上がって引っ越した頃には、かなりある事ない事言い触らされてるかも
17: 匿名さん 
[2009-04-21 15:18:00]
まだ言ってこない近所の方と仲良くなっておくのも手だと思います。

仲良くなったら、悪口にならないようにさり気なく「こういうのって、皆さん近隣から調査依頼されましたか?」とか何とか言って、「そんな事要求されたの?」みたいに思ってくれるご近所さんを増やしておけば、引っ越してからも、何かあっても愚痴を聞いてくれたり「また?」と理解してくれるかも…
先手必勝!
18: 匿名さん 
[2009-04-21 15:58:00]
そんなもんやるべきではない。
調子にのるぞ。
スレ主さんの家を建てて道路挟んだお宅に影響が出るようなら、そのお宅が施工不良だったってだけ。
そういう輩は次から次にいちゃもんつけて集りにくるから、甘やかしてはいけません。
19: 匿名さん 
[2009-04-21 16:04:00]
でも、今更解約するわけにもいかないし…
強気に出て、引っ越しまでの期間数ヶ月にどんな話しになってるやら…

今後その土地で暮らして為の、知恵を何か提案してあげないと…
20: 匿名はん 
[2009-04-21 17:44:00]
自分なら、建てるに当たって必要ない調査ならば費用負担は当然してもらうが。
工期が遅れるならその負担も当然。
調査に協力はするけど費用負担は別の話。
集合住宅や中・大規模事務所レベルならそれなりにいろいろあるだろうし、そこまでやるんだろうけど
戸建対戸建でそこまで世話見てあげないといけないの?
こういった輩は一度調子に乗らせると次から次に言ってくるよ。
21: 入居済み住民さん 
[2009-04-21 18:17:00]
記憶なので曖昧だが、地盤保証の免責事項の中に、周辺で工事があって沈下を起こしたときはその限りではないみたいな条件があったような…。ということは、一般的には問題がないケースが大半だろうが、隣家に影響がある可能性も0ではないのかな!?
それに調査をしたところでわかるものではない気がするが…。こういう工事なので影響がありませんとかそういう説明じゃなっとくしてもらえないのだろうか。
うちも杭を打った身なので、なんとか丸く治まって欲しいと思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる