一戸建て何でも質問掲示板「2階のお風呂」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のお風呂
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-17 10:02:00
 削除依頼 投稿する

2階にお風呂があるのは不便ですか?
ご自宅の2階にお風呂がある方のご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-13 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のお風呂

No.2  
by 匿名さん 2009-05-13 14:08:00
2階に風呂と脱衣所、洗濯機も有り、ベランダがあるので、濡れた重い洗濯物持ってを階段上がらなくていいので、楽です。
風通しも、覗かれる心配もなく、格子を付けてるので少し開けてても2階なのでそのまま寝てます。

寝室も2階なら風呂も2階でもいいですよ。
お風呂入るときもわざわざ着替えの洋服持って1階に降りなくていいので。廊下もパンツ一丁で寝室から風呂へ行けます。

でも、足腰悪くなった時が心配です。

参考にならなくてすいません。
No.3  
by 匿名さん 2009-05-13 14:34:00
2階リビングで2階にお風呂ならいいんですけどね…。
1階リビングならお風呂も1階がよいのでは(^_^;)
No.4  
by 購入検討中さん 2009-05-13 14:40:00
早速のご意見ありがとうございます。

とても参考になりました。

戸建てを検討し始めて1週間ほど、HMも検討中なのでまだまだ勉強が必要ですね。

ありがとうございました。
No.5  
by 匿名さん 2009-05-13 15:13:00
1Fリビングなら1Fに風呂って当たり前の感覚でいたけれど
寝る前に入るなら寝室のある2Fでもいい気がしてきた(笑)
でもそれだと客が泊まる時に困るかぁ…
やっぱ風呂は1Fかなぁ?皆さんどう思います?
No.6  
by 匿名さん 2009-05-13 15:33:00
共働きで忙しい家なら、洗濯や風呂掃除のたびにいちいち2階に上がるのは大変じゃない?
うちの近くの建売り、1階リビング2階洗面バスの家だけ1年以上売れ残ってる(汗)
あまり一般受けしないようですが、ライフスタイルによっては「すごく便利!」となるかも知れない。
No.7  
by e戸建てファンさん 2009-05-13 16:28:00
2階のお風呂ですか?
2階のトイレと一緒で、
無理して使おうとすれば使う。
しかし必要ではない。
No.8  
by 匿名さん 2009-05-13 19:11:00
2階に洗面、風呂あります。年とった時の事をすっかり考えずそうしました。家はホテル風導線に憧れ寝室→ワォークインクローゼット(入口前をつうか)→洗面→風呂の導線も作りました。まー便利です。あと1Fリビングなのでリビング面積を1Fまるまる限界まで広くとれて満足してます。
No.9  
by 匿名さん 2009-05-13 19:23:00
寝室も風呂も2階ってなると、家族の生活リズムがちがってきた時に、夜中に風呂入ったりすると水の音がうるさそう。せめて、寝室と風呂は別の階がいいなぁ。
No.10  
by 物件比較中さん 2009-05-14 00:24:00
マンションだとワンフロアなので、
2階にお風呂、なんていいアイディア!と単純に考えてしまいました。

最近の家は、洗濯物を干す場所はベランダなので。
02さんと同じ考えでした。

年をとったら、改築して下に・・・というわけにはいかないでしょうか。
ライフスタイルにあわせてリフォームしていく。
自分を家に合わせるのではなく、家を自分に合わす。

お金がないと厳しいですね。
No.11  
by 匿名さん 2009-05-14 00:40:00
お金と間取りに余裕があるなら、1階に風呂・2階にシャワー室
こんなのもアリじゃないですか?

どこかのHMで見た時に嫁に言ったら怒られましたけど…
No.12  
by 匿名さん 2009-05-14 00:46:00
2階にシャワー室理想です…

夏は、朝起きてそのまま寝汗を流す…

いいなぁ
No.13  
by 匿名さん 2009-05-14 00:54:00
シャワー室って半畳で出来ますよね、ちょっと贅沢な一品としては、いいかもしれないですね。
2階の風呂は階下に結構音が響きます、ユニットバスが共鳴する環境だからかもしれません。
まあ家族なら仕方ないとは思いますが。

2階にお風呂って、しっかり生活動線を考えた方がいいと思います
なんとなくカッコイイとかはまずいですよね。
お風呂に入る為に2階に上がる、旅館じゃないですから、これは無いようにした方がいいでしょう。
No.14  
by 匿名さん 2009-05-14 01:05:00
>>11
親が建てた家が「1階に風呂・2階にシャワー室」でした。
ほとんどシャワー室は使われなかったようで、2階の給水管に問題が出てからは
リフォームされることもなく、物置になっています。

自分が建てた家は、風呂は1階ですが、2階の洗面台の横に洗濯機を置いたため
洗濯で濡れて重くなった洗濯物を1階から2階のベランダまで運ぶ必要はなくなりました。
No.15  
by 匿名さん 2009-05-14 06:32:00
>夜中に風呂入ったりすると水の音がうるさそう。せめて、寝室と風呂は別の階がいいなぁ。

うるさい所は2階のトイレと同じですね。
でも風呂は臭くないからな。
No.16  
by 匿名さん 2009-05-14 07:47:00
2階バスが良いかどうかは、ライフスタイル次第って事だねぇ。
No.17  
by 匿名さん 2009-05-14 08:11:00
>>16

そりゃまぁそうだけど、それを言っちゃぁ掲示板の意味が無い。

ライフスタイルも重要だけど、お風呂以外の間取りも重要だと思うな。
No.18  
by 匿名さん 2009-05-14 08:40:00
>お風呂以外の間取りも重要だと思うな

そぉ、2階にお風呂も邪魔だけど、
2階のトイレはそれに劣らず邪魔で無駄ですからね。
もうちょっと間取りを考えようよ。
No.19  
by 入居済み住民さん 2009-05-14 09:17:00
うちは「1階に風呂・2階にシャワー室」です。
シャワー室が思ったよりも安く設置できるということで取り入れましたが、気軽に使えて掃除も楽なので、今は風呂ではなくほとんどシャワー室しか使っていません。
ミストサウナ、ジェットバス、ジャグジー、地デジテレビまで付けた風呂には1か月に1回か2回しか入りません。
もったいない話ですが、なんか風呂にゆっくり入る時間のほうがもったいなく感じるようになってしまいました。
ちなみに我が家は子供がいない共稼ぎ夫婦です。
No.20  
by 匿名さん 2009-05-14 09:25:00
うちも二階風呂で検討中です。 一階に広めのリビング+和室がほしかったのと建ぺい率の関係でそうしました。洗濯物を二階のバラコニーで干すので脱衣所に洗濯機を置くと洗濯の生活導線は短くてすみます。 うちは土地が高かったのでこういう選択をしました。
No.21  
by 匿名さん 2009-05-14 11:57:00
うちは、3階建で2階にリビング・トイレ・洗面・風呂と生活動線を集めました。

お風呂からベランダに出るドアを付け、ベランダにもバスタブを置き露天風呂も楽しめるようにしました。

設計の時、バスタブを置く事も伝えてあったので、補強もしてもらってます。

ライフスタイルによりますが、我が家では2階の風呂でよかったと思います。
No.22  
by 匿名さん 2009-05-14 12:03:00
小さい子供さんがいる家庭なら、リビングと同じ階にお風呂がないと不便かな。
オシッコ漏らしたとか下痢したとか、お尻を洗ってあげるのにいちいち2階に上がるのは面倒(´Д`)
トイレトレーニングの時期はしょっちゅうお風呂場に連れて行ってましたね。
No.23  
by 匿名さん 2009-05-14 12:14:00
私もいま二階浴室を検討中です。
お風呂は一日一回のものだから、わざわざ二階に上がるのも問題ないと思います。
特に洗濯干すのが二階ならメリットありだと思います。不在時に窓を開けたままにしておきやすいし。
でも、音の点は気になります。
経験者の方、いかがでしょうか。
階下の間取り、家の構造も含めて教えていただけますと嬉しいです。
No.24  
by 匿名さん 2009-05-14 12:35:00
>でも、音の点は気になります。

夜中に2階のトイレのビブバブ音が我慢できるようでしたら問題ないでしょう。
お風呂は水の流す音ですから、かえって眠りを誘いますよ。
波の音を思い出してください。
気持ち良く寝られます。
No.25  
by 匿名さん 2009-05-14 15:19:00
そんな音聞こえますか?
あっ!?小さくて狭いスカスカハウスのおばさんか。
二階風呂いいですね。うちは一階ですがね。
No.26  
by 4649 2009-05-14 18:18:00
お風呂は1階、2階はシャワーにしました。
No.27  
by 契約済みさん 2009-05-14 18:33:00
建売を購入します。これから入居です。

うちは1階LDKで2階お風呂、洗濯機も2階です。

家事動線が少し心配です・・・家族が Lでくつろいでいるときに一人で洗濯とか
するのは寂しいですよね。

100%満足できる家はなかったので、仕方がないとあきらめていますが。
No.28  
by 入居済み住民さん 2009-05-14 19:54:00
あらら・・・皆さん否定的な意見が多いですね。ウチは2階お風呂です。
2階にお風呂と主洗面、お風呂の横に坪庭と洗濯機と物干しがある部屋があります。
ちなみクローゼットは2階寝室に無く、1階玄関横の土間収納を大きくしてここに持ってきています。
音は寝室からはほとんど聞こえませんね。寝室の対角にお風呂がありますし、寝室~廊下~洗面~お風呂
で間にドア3枚ですからね。お風呂の下は玄関ポーチになっているので、1階ではお風呂の音は聞こえません。
確かに洗濯している時は孤独ですね。でも1階の収納から2階洗面まで歩いて洗濯物を集めて、お風呂の残り湯
を使いながら、洗濯をしてそのまま干せますから。天気がいい日は洗濯物を洗濯室の横のバルコニーに出しますし。
乾いた洗濯物は2階廊下の収納に下着・タオルを入れて、上物は1階収納に掛けておしまい。という感じです。
2階にプライベートなものをもってきているので、1階はとっても広く感じます。自分の行動パターンで間取り
を考えたので、万人受けするとは思えませんけどね。No.06さんじゃないですが、個人的にはすごい便利!です。
ただ欠点として、水からお湯になるタイムラグはかなりかかります。特に冬は・・・。ガス代がもったいないです。
No.29  
by 02 2009-05-14 19:58:00
うちは洗濯は洗濯機がしてくれるので寂しくないですね~。
平日の午前中は旦那は勿論仕事なので関係ないですし、
土日は、朝起きて旦那を床に転がしシーツを引っ張り抜き、枕カバーを取り、洗濯機ON。
そしてまた寝室で旦那とぐだぐだし、布団干して、洗濯機が止まったら一緒に洗濯物を干し、一緒に1階に降ります。
共同作業の後のブランチは美味しいです。
No.30  
by 匿名さん 2009-05-15 10:34:00
便乗質問良いですか?

大人二人がゆったり入れるサイズの浴槽を入れるとしたら、
標準でよくある1坪又は1.25坪の浴室だと無理ですか?
No.31  
by 匿名さん 2009-05-15 20:24:00
>>30さん
良い質問です。

それだと浴室は狭すぎるので2階のトイレを省くと良いですよ。
そのスペースに1階の収納を配置し、その分1階の浴室を大きくできます。
えっ、2階にトイレなんか最初から考えてない?
そうですよね、うっかりしてました。
最近は現実主義の方が増え、めっきり2階トイレ派が減りましたからね。
すると、困りましたね~。
そうだ
台所からの勝手口、あれも無駄だからそれを省いて風呂場を広げましょう。
No.32  
by 匿名さん 2009-05-16 01:30:00
もぉー!どこのスレ見ても必ず2階トイレネタが絡んできてるのは何故?いい加減にしてほしい。ここはお風呂ネタでしょ。
No.33  
by 匿名さん 2009-05-16 03:04:00
No.32
そうやって相手にする人がいる限りやめないよ、否定派は。
最近はスルーする人が増え始めて前と比べたら静かになった方だよ。
No.34  
by 匿名さん 2009-05-16 06:49:00
>前と比べたら静かになった方だよ

何故静かになったか?

お答えします。

今は購入者も勉強する時代になりましたので、

2階トイレはどうせ使わないということを、

学んだ結果なんだと思います。

今まで騒がしかったのは、

既に2階トイレを付けてしまった人が、

後悔したことを他人に知られたくないと思う人が、

撹乱していたのが原因でしたからね。

それも時代の流れには逆らえないというところでしょう。

これからはその撹乱もされないでしょうから、

自分の考えで決めてください。

言うまでもありませんが、

決して2階トイレは必要ありませんから、

安心してプランニングを楽しんでください。

私はいつでも応援しますよ。
No.35  
by 匿名さん 2009-05-16 07:37:00
>時代の流れ

まだそんなに時は流れてませんが(笑)
No.36  
by 匿名さん 2009-05-16 07:50:00
32さん お気持ち良~くわかります。
結局33さんの対応しかないのですけど。

しかし蚊みたいに五月蝿いですね。ほんと。
No.37  
by 匿名さん 2009-05-16 08:07:00
今日もあなたの耳に纏わり付く…


プゥーン…


\ギャアアアア/


つづく…
No.38  
by 匿名さん 2009-05-16 08:32:00
>>35さん
そんなに素早く反応しない。
2階にトイレ付けた事がバレバレですよ。
No.39  
by 匿名さん 2009-05-16 08:37:00
ほ~ら、トイレの話はこっちだよ~
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18299/
こっちへおいで~。
No.40  
by 匿名さん 2009-05-16 08:52:00
>>39さん
そんな素早く反応しない。
必死でごまかしてるのが、
手に取るように分かってしまいますよ。
風呂も、
トイレも、
リビングも、
ダイニングも、
2階には必要ありません。
1階にあれば優雅で幸せな暮らしを送れます。
No.41  
by 匿名さん 2009-05-16 12:17:00
ほんと蚊だったらパチン!で終わるのにね。
でもまた次がでてくるけど。
このスレ良かったのにな。蚊が出るまでは。
No.42  
by 匿名さん 2009-05-16 14:33:00
一戸建て掲示板 ⇒ 工法建材 に似たスレがありますよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28624/
No.43  
by 匿名さん 2009-05-16 14:43:00
>>42
飛び火してるよ…
No.44  
by 匿名さん 2009-05-16 15:19:00
>>42
2階水周りに薪ストーブのスレですか、しかも古~いスレあげあげで↑
どこまで暇なのあなた?w
No.45  
by 近所をよく知る人 2009-05-16 15:32:00
私も2階のお風呂というのに興味がありますね。
高級住宅地でも普通の所でもお風呂ののぞきをよく聞きます。
安心して入れない?
おっさんの私もそう思います。

それ以上に庭がなく(30坪超でも厳しいかと)、洗濯物は2階ベランダというなら
ありじゃないでしょうか?(もちろん風呂+洗面場は2階ということで)

1階で洗濯し2階まで重たいのを運んで毎日干すとなれば動線が悪くしんどいでしょう。

ただ音がどうでしょうね?
洗濯機って結構下に響きますし、入浴中のイス移動の音とかもしたに響くでしょう。
2階にするってのは本当にありかなと思うのですが音が気になりますね。結構ストレスになるかもしれません。

>>40さん
一方的過ぎで参考になりませんよ。大人なんですからもう少し考えましょうよ。あなた一人のライフスタイル
言われても皆ウザく思ってます。あなたに魅力もありません。初めてこのスレ見ましたが。。。
No.46  
by 購入経験者さん 2009-05-16 15:45:00
2階にトイレも洗面所・お風呂場もあります。私は快適だと思います。
一階はLDKと洋室・トイレ・お客様用手洗い場、2階は寝室3つとお風呂場・洗面所・トイレです。
娘が人二人なので、1階のお風呂場は抵抗がありました。アメリカで暮らしていたときも、2階にお風呂場でしたから・・・・。
2階をプライベートスペース。一階はお客様がいらした時と使い分けている感じですね。
洗濯を干すときも楽です・・・・。
予算があれば、2階に洗面所をもっと広くかもう一つ追加すればよかったかも・・・・。娘が二人居ると朝の洗面所は大変です。
No.47  
by 匿名さん 2009-05-16 15:46:00
>初めてこのスレ見ましたが。。。
嘘コケ。
あんたのレスより>>40の方がよっぽど説得力があるわい。
No.48  
by 匿名さん 2009-05-16 17:31:00
>>47

>>40のどこに説得力が?
ある一家の例にすぎないだろ。
No.49  
by 近所をよく知る人 2009-05-16 17:31:00
>>40
***。プッ。見苦死す。
No.50  
by 匿名さん 2009-05-16 17:48:00
皆様、やはりモスキート退治はできないですね。刺されてもスルーしかないということで。
しかし・・・いやぁ・・・凄い・・・ある意味、感嘆するレベルです。
No.51  
by 匿名さん 2009-05-16 18:04:00
蚊取り線香置いときますね。
No.52  
by 匿名さん 2009-05-16 18:28:00
ここは《2階 の お風呂》 スレッドです。
No.53  
by 匿名さん 2009-05-16 20:48:00
2階にお風呂付けて1階には付けないの?
No.54  
by 匿名さん 2009-05-16 21:06:00
No.53さん。2世帯でもない限り、お風呂は一つなのが普通なのでは。
脱衣所も含めるとある程度の広さが必要ですし、浴室自体いいお値段ですからね。
でも、シャワールームぐらいなら、有りかもしれませんね。
No.55  
by 匿名さん 2009-05-16 22:30:00
しかしお風呂やトイレを‘付ける’て言い方は初めてです。
No.56  
by 入居済み住民さん 2009-05-17 05:45:00
うちも2階に風呂です。
妻が洗濯物は乾燥機を使わずにベランダに干す人だったので洗面所も含めて2階にあります。
音については我が家の間取りではまったく気になりません。風呂の下に部屋が一つある間取りですがその部屋に居ても誰かが入ってるかもしれないくらいの音で気になることはありません。ただ風呂の下部だけ断熱材を多めに入れてくれたようでした。2階に居ても音はそんなに気になるほどしませんが人によるのでしょうか?
ちなみに家族に聞いてみましたが我が家は皆が寝てる時に風呂に入っても誰も起きないそうなので大丈夫そうです。
1階にはトイレ横に洗面所だけつけました。来客時と朝の混雑時に便利です。
やはりライフスタイルによって便利さはかなり違うのでしょうか?
我が家は非常に便利ですが気になることは老後くらいですね。エレベーター必要かもしれません。
30年以上先なので時代も大きく変わってると思います。その時考えます。
No.57  
by 匿名さん 2009-05-17 09:06:00
>>56さん
お風呂は2階に付けて1階には付けなかったのですね?
トイレと一緒で2つも必要ありませんからね。
景色が良ければ露天風呂感覚が楽しめますね。
トイレは2階にあってもメリットがないから、
1階だけで良いですが。
No.58  
by 匿名さん 2009-05-17 10:02:00
57さんみたいに独り住まいで歳をとられているならトイレ一つでもいいかもしれませんね。納得です。
No.59  
by 匿名さん 2009-05-17 17:02:00
>57
トイレ関係ね~(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階のお風呂

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる