一戸建て何でも質問掲示板「カーテンでの間仕切り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーテンでの間仕切り
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
間取り検討中 [更新日時] 2009-05-22 16:22:00
 削除依頼 投稿する

将来、親を引き取る可能性があるのでLDK20畳に間仕切りをつけたい
のですが、天井高240で40の垂れ壁つけて、200の間仕切りドア3枚~
4枚だと10万円程です。ただ、袖壁が80~100と袖壁厚さ18位?と垂れ壁
が目障りかもしれません。
全面スクリーンウォールやパネル引き戸ならすっきりですが50万円程で
予算オーバーです。
あと袖壁80つけて天井からカーテンというのも考えていますが、カーテン
での間仕切りをされている方とか間仕切りに詳しい方のご意見を頂きたい
と思って相談しました。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-15 17:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーテンでの間仕切り

2: 匿名さん 
[2009-05-15 18:30:00]
将来というのがいつぐらいを想定しているのかわかりませんが、その時が来たらリフォームすればいいんじゃない?
3: 間取り検討中 
[2009-05-15 18:51:00]
これから10年以内に、子供の受験3回と就職試験2回あり、その間に
親の具合が悪くなれば通いは無理なので、ひとつ余分の部屋が欲しく、
親にも資金援助してもらいます。
4: 匿名さん 
[2009-05-15 22:56:00]
部屋の間仕切りとして、カーテンを使うのって正直、落ち着かなくなりませんか?

うちも子供部屋が、現状で15帖あって、収納とドアも2つ付けてあり、
将来7.5帖×二部屋に変更出来るようにしてありますが、
「間仕切のできるクローゼット」で分けようと思ってます。

種類はいくつかあって、高価な物ほどピッタリと仕切れるようですが、
垂れ壁の高さによっては、市販の普通のクローゼットでの対応も出来ると思います。
5: 間取り検討中 
[2009-05-15 23:16:00]
そうなんです。カーテンでは落ち着かないのでは・・というのがネックです。
ただ、親がくるまではカーテンはずしておき、レールのみ設置の案も考え中
です。
片引き戸の間仕切り戸は、個室として落ち着きますが、垂れ壁40センチが
LDK部分なので迷うところです。

ちなみに子供部屋は12畳を垂れ壁40つけて、高さ200の引き違い戸での間仕
切り予定です。
6: 匿名さん 
[2009-05-16 08:31:00]
私も将来的には同居予定で、狭い家ですが独立した和室を作りました。
 
襖があっても気は使うのに、カーテンじゃ全く落ち着け無い気がします。
 
リフォームが無理なら少し位目障りでも垂れ壁付けておいた方が良いかと。
 
それか
ホテルとか、会議室にあるパテーションみたいな物が設置可能なら天井から吊り下げられるし、壁に水平に仕舞えるから
戸袋もスッキリしそうですね。
7: 間取り検討中 
[2009-05-16 17:19:00]
そうですね。ホームセンターに相談に行ったら、タチカワのパネル引き戸を提案
され、気に入ったのですが35万円ほどだったので、即却下(涙)。

カーテンだとレール設置しても7万円程。
垂れ壁つけての引き戸も3枚なら7万円位。う~ん、悩む悩むの状態です。

袖壁とカーテンだけつけて、同居のときにタチカワパネルにしてもいい
かなと、心が動いています。
8: 我が家 
[2009-05-19 01:59:00]
我が家は、15畳のLDKの横に間取り検討中さんと同じ位置に和室があります。
板戸で仕切っていますが、泊まりに来た父は、LDKに人がいると音で、眠れない、落ち着かなかった
と言っていました。
母は、そんなことなかったよと言ってくれましたが、父は先に部屋へ行ったので、そちらが本当かなとおもいます。
カーテンだと、もっと、音が筒抜けでしょうし、冬場はカーテンの下からの冷気で、LDKに人がいなくなってから寒いのではないでしょうか。
お客さんが来たとき、兄弟がきて運転で疲れて旦那や子どもが眠ってしまったときに、仕切ってそっと個室にしてあげるにはいいですよ。かぞくが熱出したときに仕切って昼間だけそこで眠ってもらうと様子を見ながら家事ができるし、本人も側にかぞくがいるので安心して、眠れるみたいです。
板戸は3枚で普段は、寄せて、2枚分の広さがあいています。もう1枚分開けられれば、すっきりするとはおもいます。はずせば、いいんですけど、面倒でしてません。


 我が家は、LDKのL(7.5畳)とD(3。5条)の間に20CMの垂れ壁があります。
私が寒がりで、冬場に15畳が温まるのを待てないだろう、狭くして温まる速さを早くするのに、アコーディオンカーテンをつけるために点けました。
始め、40CMの予定だったのですが、垂れ壁は2つの窓の間にあり、カーテンレールがぶつかってしまうので、20CMになりました。
よかったのは、圧迫感がなく、ちょっとお洒落な感じがすることで、
苦労したのは、220CMのアコーディオンカーテンは、ネット上で高価なものしかなく、
ただのカーテンになったこと、それも選べるほど種類がなかったことです。
LDがL型で寒がりな私が冬に15畳が温まるのをまてないだろうということで点けたものです。
こちらは夏場は、はずせるので、すっきりとします。
9: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 00:05:00]
うちの家にもなにかよいアイデアがあればください。

昨年新築した木造住宅ですが、LDKが22畳あるのですが、リビングの上を吹き抜けにしました。
リビング正面が隣家が接近していたための採光のためなのですが、デメリットとして夏は冷気がしたにあるので
よいのですが冬場は吹き抜けをいれるとかなりの空間になるせいか温まりにくいのが欠点です。

またリビングのソファからみると台所がよこから丸見えなのが気になります。

リビングとダイニングをある程度わける方法はなにかございますか?
皆さんがおっしゃるようにアコーディオンカーテンで仕切るのがよいでしょうか。
10: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 00:17:00]
ん~気持ちわ分かるが09さん。

こういう時ってスレ主さんに一言断り入れてOKが出てから質問したほうがいいぜ。
もしくはスレ主さんの問題が解決してからがマナー。

他人の褌で相撲とっても平気だって言うならもう何も言わないけどね。
11: 契約済みさん 
[2009-05-20 03:53:00]
親を引き取るのであれば、カーテンはおすすめしません。
アコーディオンカーテンも、普通のカーテンよりは多少マシかもしれませんが、個人的にはおすすめしません。

実家にいたとき、妹との部屋の仕切りがアコーディオンカーテンでした。
電気の明かりも、ちょっとした物音も、思いっきり筒抜け状態です。
こちらが寝ようと思って電気も消して静かにしていると、妹がマンガを読んでページをめくる音が
はっきりわかりますし、カーテンの下からは明かりがもれて・・・まぁ、お互い夜型なのですぐ慣れましたけど。

あと、妹の部屋で冷房をつけると冷気がアコーディオンカーテンの下の隙間から私の部屋へ。
風の強い日は、窓を開けていると一見重そうなアコーディオンカーテンでも
ガッタガッタ揺れますよ。両端は結構強いマグネット留めでしたが、強風には勝てず。

親世代と自分たちとは、生活リズムが違いますので、明かりと音の漏れ具合は
実際生活を始めるとお互い気を遣うと思います。親にも援助してもらってるぐらいだから
ちゃんとしておいた方がいいと思うのですが。(お金出したのにこれは何だ!とか言われかねない)
ご両親(?)が現在まだお元気で、遊びに来たり泊まっていくようなことがあるなら、
最初からパネル引き戸にしてもいいと思います。カーテン仕切りって、見栄えもあまり良くないですし。
12: 匿名さん 
[2009-05-20 10:02:00]
親が来てそこに入るとリビングはどうするんですか?
2階(又はベランダ)がかなりせり出しているようですね。
日が全く入りません。
その上仕切ったりしたらダイニング部分なんか真っ暗になりませんか?(西側の環境にもよりますが)
親が入る前提なら根本的に計画を見直した方がいいと思います。
小さくてもリビングと独立できる和室を設ける等、やろうと思えばできそうです。
13: 間取り検討中 
[2009-05-20 10:38:00]
いろいろご意見有難うございます。明後日建築士さんと打ち合わせで、
そろそろ申請を出す時期がきています。間仕切りについては申請に関係
ないので、悩む猶予はあり、まだ検討中です。

ご指摘のとおり、2階ベランダが180センチ出ていて、1階の庇となり日当
たりは南向きなのにあまり望めません。西側は旗竿の土地で、通路部分
なるので、そこからの西日が入ると思います。

親も老後ずっと同居という形では考えてなく、気を使わずにすむ施設に
入りたいといっています。ただ介護は突然前触れなくくるときがあり、
すぐら施設がみつかるわけでもないので、そのときのための部屋という
ことです。

30坪の土地で子供三人の個室+親の予備の部屋、駐車場等でパンパン
です。

間仕切りについて色々なご意見も引き続きききたいので、09さんの
ご質問のご回答があればどうぞです。
14: 介護人 
[2009-05-20 11:01:00]
介護っていつになるか分らないし、
いきなり入院とか車椅子とか寝たきりとか症状も人次第です。

私だったら今はお金を掛けません。
どうしても心配なら間仕切りする部分に梁を出しておき、
リフォームしやすくします。

ご実家が近所なら通いで介護した方がいいですよ。
遠くで年に数回泊まるなら最初から個室を用意した方がいいです。
15: 匿名さん 
[2009-05-20 11:11:00]
普段両親が泊まりにくるときなどはどこに寝るのでしょうか?
介護云々抜きにしても和室はあっていいと思いますが。

この計画で仕切るなら、H2200くらいの袖壁無しの全面障子にするでしょうか。
でも一時的なものなら勿体無いので安いカーテンやパネルカーテンにする気がします。
垂れ壁は邪魔なので、あってもH200くらい、できれば極力なくして少し梁型が出てる程度でいいと思います。

ベランダは部分的にでもグレーチング等光を通す床を検討されてはいかがでしょうか。
16: 間取り検討中 
[2009-05-22 16:22:00]
垂れ壁が20センチっていうご意見、有難うございます。
建築士さんに垂れ壁20で建具を220を10万円ぐらいでできるなら
それでお願いすることにしました。見積もりはまだですが・・・

それでも袖壁90が出て、建具を4枚しまうなら30㎝近くの壁厚になる
そうです。予算に限りあるので、何かを我慢しないと間仕切りって上手
くいきませんねぇ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カーテンでの間仕切り

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる