一戸建て何でも質問掲示板「キクイムシに困っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. キクイムシに困っています
 

広告を掲載

八潮市の住人 [更新日時] 2012-07-15 18:16:32
 削除依頼 投稿する

西東京市にある住宅販売会社から戸建てを購入しましたが、購入後まもなくキクイムシの被害に困っています。
どうすればいいでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-28 12:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

キクイムシに困っています

3: 匿名はん 
[2008-03-28 15:02:00]
住宅保障とかないですか
4: 八潮市の住人 
[2008-03-28 19:31:00]
言葉が足りなくてすみません。
私が聞きたかったのは、匿名はんの言うような保障についてです。
具体的にどのように行動したら良いかがわかりません。
5: 匿名さん 
[2008-03-28 20:34:00]
>>04
私なら、その住宅販売会社に電話しますよ。
6: よし 
[2008-03-29 12:03:00]
キクイムシの殆どは輸入木材にもともと付いた状態で
日本に入ります、建築後に除去するのは困難で
専門業者に依頼するしかありません。
通常建築に使用する木材は防虫処理を
行いますが、処理をしなかった為に発生したものと
考えられます。住宅会社にクレームを入れて
処理してもらうしかありません。
証拠が無いので認めるか認めないかはHM次第になります。
一応駆除方法を抜粋しました。参考にして下さい。
住宅会社が認めない場合は公的な機関へ相談してみると
良いと思います。

駆除方法
出来れば、食われた穴の開いている木材は、捨てる。木をそのままにして再加害を防止するには、油に溶かした殺虫剤を、刷毛で木材表面に塗り、小孔から注入する(専門の駆除業者に頼んだ方がよい)。成虫が出て来たときには、木材中には幼虫(加害虫)はいない。既に数年前から幼虫に食われていたことになり、出てきた成虫を次世代の産卵までに殺滅する事が重要。虫だけを駆除しても根本的解決にはならない。
予防方法
家を建てたり改築・増築するときには、防虫処理を施した木材を使っているかどうか、業者に確認する。表面が塗装されている材は産卵できないので、そのような材を用いる。
7: けいくん 
[2008-03-30 13:42:00]
まずほんとに木食い虫かどうかの確認はされましたか??
新築家屋では、コクゾウムシの仲間でヒラタキクイムシそっくりの虫がホルムアルデヒドに誘引されて寄って気易いようですよ。
8: 八潮市の住人 
[2008-04-03 08:27:00]
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
9: 入居済み住民さん 
[2009-06-03 11:59:00]
私の新築マンションにも出ました。
ゼネコンが責任を持ってくださるようですが、他の部屋にも虫は飛んでいるのではないかと思うのです。
そうすると、その虫がまた他の部屋に飛び繁殖を繰り返すのでは?
完全防虫はできないですよね。
温暖化ですしね。
10: 匿名さん 
[2009-06-03 23:57:00]
ヒラタキクイムシが好物な材とは

食害を受けやすい材は、ラワンに代表される南方産広葉樹、国産の楢(ナラ)、欅(ケヤキ)、タモなどの辺材が食害を受けます。
デンプン質は時間と共に変質するため古い木材は食害されにくくなります。新築してから2年までの被害発生が全体の80~85%という報告もあります。

http://www.iikide.com/cn81/pg317.html

無垢材が多そうですね。まあ、確かに虫にとってもおいしい木なんだろうね。
11: 匿名さん 
[2009-06-04 00:54:00]
木食い虫は白蟻のようにボロボロになるまで食べるのですか?だとしたら怖い!
12: 匿名さん 
[2009-06-04 01:23:00]
木食い虫だって食べなきゃ餓死するんだよ。
13: 匿名さん 
[2009-06-04 03:07:00]
白蟻や木食い虫みたいなの他にもいますか?
14: 害虫駆除業者 
[2010-01-29 10:26:48]
キクイムシは基本広葉材しか食いません。
程度にもよりますが薬剤処理よりは、部材交換がもっとも簡単な駆除方法ですね。
薬剤は再発が結構多いです。
ちなみに良く似た虫はコクゾウムシではなくコクヌストモドキというゴミムシダマシ科の虫です。
15: 匿名さん 
[2010-01-29 21:41:28]
うちも大量のコクヌストモドキが侵入してきましたけど、
何が誘引しているのか、さっぱりわかりませんでした。
ご存知の方はいますか?
16: 匿名 
[2012-07-03 19:16:58]
新築して4ヶ月 キクイムシが発生しました めちゃくちゃ凹みます…
ホームメーカーからは場所を特定してくださいと言われ 主人と二人 家中をさがしていますが、虫は見つかるものの 針の穴のような部分は見つからず 正直困ってしまっています
キクイムシは白蟻のように家がボロボロになるまでたべるんでしょうか

17: 匿名さん 
[2012-07-04 10:34:49]
キクイムシって、ほとんど家具に付いて家にやってくるらしいですね。
うちにも買った家具からおが屑が出て、よく調べたら穴があった

取り合えず全体に殺虫剤を吹いたんだけど、それでも穴が増えたから
泣く泣く家具は捨てました。

家にまで広がらなかったのが救いです
18: 入居済み住民さん 
[2012-07-04 12:22:55]
うちも通販で買ったベッドを買って1週間ぐらいしたら2日にかけてキクイムシが2匹出てきました。(中国製で4万円台のものでした)
針の穴というより、直径2.5ミリ位の真円という感じでした。

気持ち悪いから返品したかったのですが、通販会社にTELしたところ返品は出来ないベッド枠のみ交換といわれ、交換してもらいました。

塗装してある物でしたが、もともと卵が産み付けられていると中で生きているんですね~

卵が産み付けられていると怖いのでHMに聞いたところ、接着剤を使っているような合板や、塗装してある物は自然の物ではないから、
卵は産みつけないと言われました。

昨年の大地震の後で木材が不足している時に中国から輸入した木は酷い木が多く使い物にならないと、知り合いの家具屋さん?が言っていたそうです。
19: 匿名さん 
[2012-07-04 20:54:54]
>>16
新築の家に出てくるのであれば、キクイムシではなく、コクヌストモドキだと思いますよ。
キクイムシとコクヌストモドキは似ているので、間違える人が多いようです。
http://soken.misawa.co.jp/kenkou_anzen/gaichu/musi.html

ネットで検索すると両者の写真が見られるので、比べてみて下さい。
20: 16です 
[2012-07-05 13:29:51]
19さん
ありがとうございます
ご意見を伺って、キクイムシ画像とコクヌストモドキ画像と採取した虫を比べたところ、コクヌストモドキかなと思います
一応 害虫鑑定へ送付して調べることにしました
穴も見あたらなく、とっても心配だったため安心しました
コクヌストモドキだとしたら特に害はないのでしょうか
四年程で飛来しなくなるということだから待つしかないのかな
21: 匿名さん 
[2012-07-15 16:29:39]
うちも新築時にコクヌストモドキが大量に出て、
やはりキクイムシと混同して慌てましたが、
年を経るごとに減っています。
害としては、踏みつけたりして潰すとクサイぐらいです。
ネコが見つけて、端から見ると何もない壁を見続けて不気味とか。
22: 20です 
[2012-07-15 18:16:32]
害虫鑑定にだしたところコクヌストモドキでした
まぁキクイムシじゃなくて良かった
新築の匂いにつられてくるそうですが、害はないと知り 気にはなりますが安心しました
年々減ってくれるのを待つだけです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる