住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具設置における成功例・失敗談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具設置における成功例・失敗談
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-01-07 06:09:17
 削除依頼 投稿する

良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、

照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。

成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆

[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明器具設置における成功例・失敗談

22: 匿名さん 
[2009-02-10 22:32:00]
天井を開口して取り付けると言うことで、注意点は2点。

下地材からボード開口切り口までの距離。
離れすぎている場合はボードにかかる荷重が多くなりますので
補強が必要です。かといってぎりぎりだと取付の自由がききません。
当然ボード下地と取付位置が重なる場合も補強が必要です。

断熱材の処理。
器具や機器によって断熱材をその上に乗せて良い物と、めくったり
くりぬいたり、はねのけないと取付不可の物があります。
(主に熱関係ですが)
23: 匿名さん 
[2009-02-10 22:38:00]
補足します。
最初の話はダウンライト系の話です。
埋込型器具の場合は寸法通りに枠を作る必要があります。
言葉足らずでした。申し訳ありません。
24: 入居予定さん 
[2009-02-10 22:41:00]
「ネオハロビーム」というランプは熱を持ちますか? ダイニングテーブルのペンダントに適していますか?
25: 21です 
[2009-02-10 23:23:00]
天井に穴難しそうですね!
電気屋にもう一回聞いてみます。
26: 01 
[2009-02-13 12:38:00]
>>もりぞ〜 さん
なるほど・・・自分が一番時間をかける・かけたのは「間取りについて」でしたが、もりぞ〜さんまでとは行かないまでも、自分も少しは勉強してこだわってみたいと思います。施主支給も、営業さんと相談しながら考えてみたいと思います。

>>18,19,20 さん
情報ありがとうございます。私のトコも虫の比較的出てきやすい土地なので、ダイオード、ムシベール、LEDなど検討してみます。
27: 匿名さん 
[2009-02-14 14:04:00]
北側の洗面所兼脱衣場には普通にシーリングライトとミラー上にライト付けたが、洗濯機真上にもダウンライトつけたらよかった…昼間、洗濯機の中を覗くときなど一瞬欲しいときがある。前の社宅には付いていて重宝したのに、付け忘れた(T_T)
28: 入居予定さん 
[2009-02-14 16:23:00]
>13さん

>階段はパナのホタルライト階段にしたので、ほんのり足元が見えます。

うまいですね。私は階段の照明を1週間くらい悩んで同じ結論に至りました。

>リビングの窓の両脇にブラケットを1個ずつ付けた。暗すぎず明るすぎず、くつろぎタイムにバッ>チリです。

窓の近くに照明を配置するのは大正解です。プロ並みの感性です。

>キッチンの照明はステンレス色に統一した。対面でフラットなタイプでサイドフードなので、リビ>ングとつながっている。フード・照明・冷蔵庫・パントリーと似た感じになり、統一感が出た。

照明器具は壁や天井に配置されるので他のインテリアとテクスチュアを統一することで明るい日中でもきれいだと思います。流石です。
29: 13 
[2009-02-14 16:50:00]
>>28さん
ありがとうございます。
プロとはいかないまでも、現場監督やってますのでちょっとこだわってみました。
建設関係従事なので、電気関係は難しいですね。

パナソニックのHPは参考になりましたよ。
照明器具メーカーのHPはいろいろと見ました。
30: 匿名さん 
[2009-02-15 10:10:00]
生活していて”照明関係だけはこうすれば良かった。”があります。
①LDKに隣接する和室【4.5畳】の照明
 ダウンライト【白熱灯】を5箇所設置したのですが、電気代を考えると”勿体無い”気持ちがあります。引渡し後、サービスで調光式スイッチに変更していただいたのですが、それでも”勿体無い”気持ちに変わりありません。”まぁ、暗いよりもいいか!”と思うようにしています。
②階段の昇り口のスイッチ
 リビング照明【ダウンライト(蛍光灯)×4箇所】とリビング照明【ダウンライト(白熱灯)×4個所】と階段照明のスイッチを設置したのですが、リビング用【ダウンライト(白熱灯)×4個所】の代わりにダイニング照明にすれば良かったと思っています。ほとんどリビング用【ダウンライト(白熱灯)×4個所】は使っていないので・・・。
③リビング照明のスイッチ
 和室にもリビング照明のスイッチを付けとけば良かったなぁと思っています。

 不満な点ばかりですが、参考にしていただければと思います。
31: 匿名さん 
[2009-02-16 02:17:00]
白熱球を蛍光灯タイプの球に変えたら電気代は下がりますよ。調光も出来るタイプもあります。高いけど。
32: 30 
[2009-02-16 06:05:00]
31さん アドバイスありがとうございます。
スレ違いになりますが、もう少しアドバイスを下さい。
以前、私も白熱球を蛍光灯タイプの球に変えようと考えました。
しかし、電球を入るスペースが小さく、サイズが合う蛍光灯タイプの球が分かりませんでした。
照明器具はDAIKO:DDL-15841です。
使用電球はミニクリプトン電球【E17:60W】です。
これに合う蛍光灯タイプの球を教えて下さい。
33: 匿名さん 
[2009-02-16 08:07:00]
ありません。
34: 匿名さん 
[2009-02-16 08:16:00]
ここで答待つなら大光に聞いた方が早いよ。
35: 30 
[2009-02-16 08:21:00]
33さん ありがとうございます。

やっぱり、ないですかぁ〜。
照明器具を取り替えようとまでは思わないので・・・。
電球型蛍光灯の新製品がでるまで、節電します。

スレ違いの質問へのお返事ありがとうございました。
36: 30 
[2009-02-16 08:26:00]
34さん ありがとうございます。

33さんへお返事を書いている間に、34さんからお返事を頂いてました。
おっしゃるとおり、それが一番早くて、正確ですね。
早速、今日確認してみます。

ありがとうございます。
37: 匿名さん 
[2009-02-16 12:47:00]
エコの電球はやはりコストパフォーマンスが高いのですか?
38: 匿名さん 
[2009-02-16 12:54:00]
39: 匿名さん 
[2009-02-17 00:03:00]
>>37
安物を使うと寿命が思ったよりも延びず、コストパフォーマンスが悪いことがあります。
まさに「安物買いの銭失い」です。
節約できる電気代を考えれば、少しくらい高くても
信頼できるメーカーのものを購入することをお勧めします。
40: 匿名さん 
[2009-02-17 00:42:00]
>>30,32さん

クリプトンは本体の小ささがセールスポイントですからね〜 
口径は合ってもランプ部分が外に出ちゃったり、斜めにねじ込むタイプだと入らなかったりしますよ。今入っている電球を持って行って比べてから購入した方がいいですよ。
41: 30 
[2009-02-17 07:59:00]
一般の白熱球はあと数年で国産大手メーカーはみんな生産終了となります。
ただしクリプトン球やハロゲンは残ります。
そのうち技術開発が進めばクリプトン球サイズの電球型蛍光灯かもしくは口金のサイズを合わせたLEDができるでしょう。
一般家庭ではLEDはまだ待ちでしょうが、10年ぐらいで家の中のベース照明はLEDが一般的になるのではないかと思います。
42: 30 
[2009-02-17 21:31:00]
38 40さんありがとうございます。

YAHOO!の知恵袋参考になりました。
我が家の照明器具は電球を斜めにねじ込むタイプのものです。
DAIKOさんにも問い合わせたのですが・・・。
やっぱり無理だということでした。

また、41さんのおっしゃるように、クリプトン球サイズの電球型蛍光灯かもしくは口金のサイズが早く発売されるといいなぁ〜って思います。

たくさんお返事を頂いて、とってもとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
43: 01 
[2009-02-18 13:07:00]
スレヌシです。 こんにちは。

玄関ホールやトイレに行くまでの廊下照明について、「センサー付きがイイ!」というご意見をたくさん拝見させていただきましたが、

「センサー付って、少し時間たつときれるから、玄関先で別れ際のあいさつが長引いたり、トイレに長く入っていたりすると、とつぜんきえちゃって、びっくるすることがある」

という話を聞きました。だったら、どなかたの話にあった照明スイッチを各部屋入り口に着けちゃうほうが安上がりだし、実際使用するにはいいのかな、なんて考えています。

センサーもけっこう値が張るものなので、費用対効果を考えても悩みどころとなっています。

実際に使ってどうだったなんてご意見や、その他自分はこう思う!なんてご意見をうかがえたらと思います。
44: 入居済み住民さん 
[2009-02-18 15:21:00]
うちはトイレにオーデリックのセンサー付きを設置しましたが、
まず点灯時間を1分と3分に設定できます。
で、長時間動かなければ(センサーに反応しなければ)少し照度が落ちて、
10秒ほどたってから消灯するようになっています。
ですから、いきなり真っ暗になることはないですし、照度が落ちた後に動けばまた明るくなります。
ただ、玄関ホールはセンサー付き照明じゃないので、仕様はわかりません。
45: 03です 
[2009-02-18 15:50:00]
久しぶりに覗いたら色々発展してましたね。

ところでスレヌシさん
人感センサー付きと言っても、チャント連続点灯用のモードはありますよ。
通常は「自動」位置にしておいて、長い間付けていたい場合は「連続」にするだけです。
やはり、便利ですよ。
誤動作(付けたくない時に付く)し易いところは、人感センサーはダメですね。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/index.html

また、トイレは途中で消えたりするので、最近は人感センサーはあまり採用されて無いようですよ。(マンションなどは、親切心で標準になったりしてますが、消えるんですよね)
46: 匿名さん 
[2009-02-18 16:23:00]
トイレの照明はオートスイッチにするつもりです。
ドアを開けたら点いて、用を足してドアを閉めたら消える。
どういう機能になっているかよくわからないのですが、
実家のトイレがそうなっていて消し忘れ防止になります。
昼間でも点いてしまうけどね。
47: 匿名さん 
[2009-02-18 16:35:00]
>>46
>昼間でも点いてしまうけどね。
トイレに窓があり昼間明るいなら点きませんよ。

(↓これの欠点は白熱灯専用ってところですね。)
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/catalog6.html

消灯時間の設定が難しいですね。
大の時を基準にしたら、小の時に長く点灯してしまう。
かといって短くしたら途中で暗くなってしまう。w
48: 01 
[2009-02-18 18:15:00]
>>44 さん
設定できるものもあるんですね。それだと確かに「突然真っ暗」というのは防げそうですね。

>>45 さん
長くつけるときはスイッチ操作というのも手ですね。また、玄関ホールにセンサーがだめならトイレぐらいにはつけようかなんても思いましたが、確かにトイレで真っ暗は嫌ですね。
もしつけるとすれば44さんにならって段階的に消えるものがいいかもしれませんね。

>>46 さん ・ 47 さん
それは私はきいたことありませんでしたが、それだと通常のセンサーよりも使い勝手がよさそうですね。あとは費用がいかほどかかるのかですね。
49: 01 
[2009-02-18 18:18:00]
玄関ホールや廊下の照明へのセンサー取付にかえて、暗くなると点灯するというフットライトもよさげですね。
50: 匿名さん 
[2009-02-18 18:21:00]
建売だったのですがダウンライト(白熱)が暗すぎます…
ミニクリプトンサイズで蛍光灯タイプってあるのでしょうか?
他に工事無しで明るくする方法ってあるでしょうか?
51: 匿名さん 
[2009-02-18 18:52:00]
ミニクリプトン(口金E17)の蛍光管はあります。

東芝で、60W相当、40w相当ですが、サイズ(全長?)がミニクリプトンよりやや大きいため、
カバー付やランプを横、斜めに入れるタイプの照明は、交換してカバーに接触しないかとか
確認した方がよいです。
ミニマムのもは形が電球形では無くなってしまいますが 全長90mmです。
(カバー付なら蛍光管の形はどうでも良いのかな?)

使用した当時は、「当社でしか、このサイズの蛍光灯は無いんです。」とメーカーの方は仰っていましたけど、今はどうかな?
52: 匿名さん 
[2009-02-18 20:11:00]
フットライト施主支給してコンセント付きのを付けてもらいました。夜中トイレ行く時に廊下の電気着けなくていいから良いですよ。
53: 匿名さん 
[2009-02-18 20:29:00]
>>47

違う装置だと思います。
設定時間というものはありません。
トイレから出ない限り、照明が消えることはありません。
ドアの開け閉めに連動しているようです。
10年前のものなので、今はもっと進化しているのかも。
54: 匿名さん 
[2009-02-18 23:50:00]
玄関、廊下、階段などにダウンライトを検討中です。
なにか気をつけることはありますか?
教えてください。
55: 匿名さん 
[2009-02-19 01:32:00]
上で言われているように、なるべくなら、E26の普通の電球で、まっすぐに差し込むタイプがいいでしょう。

ウチは、天井高を高くする事を優先した結果、E17ミニクリプトン電球で、斜めに差し込むタイプなので、電球の選択肢が少なくて、失敗しました。
56: らっこ 
[2009-02-19 11:45:00]
階段室の照明が眩しい…下側にはカバーが無いため電球の光が直接目に入ってきます(´Д`)
カタログを見て選んだため、下側は電球むき出しとは気付かなかった(汗)
小さな照明といえども、ちゃんと現物を見て買うべきだと反省しました。
57: 匿名さん 
[2009-02-19 12:56:00]
電球型蛍光灯は根元が太いので、
ダウンライトに使用する場合、
ものによってはリフレクター等に引っかかって電球が奥まで入らず、
通常の電球しか使えないタイプがあるので、ご注意を。

うちは最初ついていた電球がきれたら電球型蛍光灯に変えていこうと
思っていたのにどれも仕様できませんでした。
58: 01 
[2009-02-20 19:07:00]
吐き出し窓の上脇にブラケットライトでいい雰囲気になるというレスを読んでそれを要望しましたが、営業さんと奥さんにさらっと流されてしまいました。

どなたかつけていい感じだった方、または逆に付けなくてもよかったって方いらっしゃいますか?
59: 匿名さん 
[2009-02-21 22:38:00]
いまちょうど照明の打ち合わせをしています。
このスレッドは参考になります。
たくさんの情報をお待ちしております。
60: 匿名さん 
[2009-02-22 01:14:00]
HMから照明の分厚いカタログを何冊も借りて、1〜2週間かけてじっくり検討しました。

同時に街でやってる色んなHMの完成見学会やオープンハウスなどにも出掛け、灯りの工夫など参考にさせて貰いました。

階段の照明も、灯りの下部にルーバーが付いてて下に光が漏れないタイプだと階段を上る際に眩しくないなど、実際に付いてる照明を見て納得♪採用致しました。

またショールームにも出掛け、カタログも穴が空くほど熟読したおかげで、使う場所によって蛍光灯と白熱灯を使い分けるとか、初期付属は白熱灯だけど、蛍光灯の電球にも変えられるタイプの灯りとか、色々知る事ができました。

灯りの演出も考えて、いい感じにまとまりましたよ。
61: 匿名さん 
[2009-02-22 02:32:00]
洗濯流しに手元灯をつけた。
蛍光灯+白熱灯タイプでどんな食べこぼしもばっちり見落とさない。手元スウィッチなので必要な時だけ付けられる、大成功。
だけど電球2種のものは化粧台用の華美なものしかなかったので、もっとシンプルなデザインがよかったなあ・・

カタログやショールームを見倒してお洒落なブラケットを大量投入。新築なので今のところ満足。
壊れたら一々工事の人にお願いしないといけないかあ・・
62: 匿名さん 
[2009-02-22 04:09:00]
>>57
東芝のリアルなら、電球の寸法と全く同じなので付けられますよ。
63: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 16:43:00]
寝室は、カーテンの近くにダウンライトを配置しました。
ベッドに寝ていて直接光が目に入らず、カーテンに陰影が出て、イイ感じです。

居間は、ダウンライトとニッチ照明を付けました。
ニッチ照明には、スリム蛍光灯を使いました。
ニッチが想像よりもはるかに良く、ダウンライトを点けるより、ニッチを点けて
生活する方が多いです。
64: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 16:55:00]
できるだけ天井の直接照明はやめ、間接照明と壁面の器具を重視しました。
居室だけでなく、トイレも階段も、玄関や廊下も、ダウンライトはありますが、壁面の器具です。
ダウンライトを全部点けた時と、ダウンライトは一部で間接照明と壁面ブラケットを比べると、
後者は圧倒的に豊かな光になり良いですよ。
トイレは天井照明と決まっているようなものですが、鏡の上に壁面ブラケットを付けたら大変
良い感じです。
65: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 17:28:00]
対面式キッチンで、居間との間に30㎝ほどの下がり壁を付け、照明器具を下がり壁の内側ギリギリに付けました。(器具をメンテできるスペースは取っています。)
この「ギリギリ」がポイントです。
また、器具はパナソニック電工の「キッチンベースライト32形Hf蛍光灯1灯:HFA1702E」です。
この器具は、片側がプリズムになっています。

これで
1.居間から流し台の蛍光灯が目に入らない。
  居間から見ると間接照明的になり、きれい。
2.流しの手元に影ができないので作業しやすい。
  ※ダウンライトは、影が出やすく良くありません。
3.流しと反対側の吊り戸棚の中が、プリズムの効果で見やすい。
  台所仕事をしていても、目に入る光は拡散光で眩しくありません。
66: 01 
[2009-02-24 11:50:00]
皆さんのご意見をうかがっていると、やはり、営業さんに促されるままのシーリングライトやダウンライトよりも、ブラケットやその他の間接照明を、想像力をフル稼働させながらこだわってつけてくほうがよい感じになりそうですね。


よぉーし、がんばるぞ!!

みなさん、妥協せず頑張って、ともに満足の我が家を目指しましょうね!!
67: 13 
[2009-02-24 17:31:00]
>>01
こんな感じです。
こんな感じです。
68: 13 
[2009-02-24 17:34:00]
>>01
そして階段。
そして階段。
69: 入居予定さん 
[2009-02-24 18:03:00]
13さん、凄いですね。
70: 01 
[2009-02-24 18:25:00]
>>67 さん
いい感じですね!実際の画像ありがとうございます。まさに百聞は一見にしかずです。

階段もいきなり通常のシーリングやダウン照明だとまぶしさを感じてしまうそうですが、画像のような感じだとそれはクリアできそうですし、何よりおしゃですね。
71: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 22:06:00]
うちも、足元LEDライト
うちも、足元LEDライト
72: 01 
[2009-02-26 17:49:00]
>>68 さん 、71 さん
足もとのLEDは金額的にどうですかね。

そして、実感で結構ですが、費用対効果を考えたとき「アリ」ですか??
73: 匿名さん 
[2009-02-26 21:49:00]
42さん
クリプトン球と同じ口金の蛍光灯はあるよ
74: 匿名さん 
[2009-02-26 21:56:00]
73です
最後まで見ないでレスしましたが、51さんがくわしく答えてましたね
すいません
75: 68 
[2009-02-27 11:12:00]
>>01
費用対効果はほとんど考えていません。
つけたかったから。
総額いくらで検討すべきだと思います。

電気代は1日8時間つけても数円。
電球の交換は無いと思いますし、つけて正解だったとおもいます。
76: 71 
[2009-02-28 12:43:00]
>>72
うちも、LEDだから電気代も微々たるもので(実際0.5W)電球の交換というのもないし、夜トイレとかで安心だからつけました。
77: 71 
[2009-02-28 12:48:00]
階段だけでなく、2階の居室から階段、2Fトイレまでの廊下にもつけてますが、
足元だけでなく明るいです。
それと、明るさ感知なので、1階から光がもれて明るい場所の足元灯は消灯してます。
78: 匿名さん 
[2009-03-01 01:46:00]
パ○ソニック電工のホームページで、無料で照明プランを作ってもらいました。
予算内でまあまあのものが出てきました。しかも早い。
試す価値ありですよ。
79: 匿名さん 
[2009-03-01 01:48:00]
80: 01 
[2009-03-01 02:07:00]
>>75 さん
>>76 さん

早速の回答ありがとうございます!やはり、費用はかけ方ですよね。

こだわる部分は人それぞれですが、行き着くところは、

費用はかける部分にはかける  必要ない部分は削る

というところですよね。

私も、LEDフットライトについては将来をイメージしながら、もう少し検討してみようと思います。


私としては、晩酌しながらまったり?するリビングや安らぎ空間の寝室の照明を特にこだわってみたいと思っています。

先の話かもしれませんが、これは!!という出来のものが仕上がりましたら、このスレで報告させていただきたいと思います♪
81: 13 
[2009-03-02 11:48:00]
ダウンライトが流行りみたいですが、壁のブラケットっていろんな表情があります。

明るすぎず暗すぎず、いいですよ。

ただ、どんな配光になるのか付けてみないとわからないところがありますね。

写真は廊下の照明です。
ダウンライトが流行りみたいですが、壁のブ...
82: 13 
[2009-03-02 11:52:00]
あとは玄関です。

カバーが半透明だったり、上下開口だったり、片側のみ開口だったり。
楽しいですよね。
あとは玄関です。カバーが半透明だったり、...
83: 匿名さん 
[2009-03-03 09:05:00]
照明について無知でこちらでいろいろ勉強させていただいてます。

白熱電球付きの照明はサイズさえ合えば電球型蛍光灯に変えられると聞いたのですが…。
ここで、お聞きしたいです。
電球のサイズでE16とかE17とかE26とかありますよね?
どのサイズだと電球型蛍光灯に変えられますか?
又、「このサイズは合う蛍光灯がなかなか無いよ」みたいなのがあれば教えて頂きたいです。
84: 匿名さん 
[2009-03-03 12:41:00]
>>83
白熱球からの交換ならE26口金が一般的で種類も豊富で特売もあります。
うちは、クリプトン球からの交換なのでE17しか選べず選択肢が少なくて。
ダウンライトは蛍光灯に対応できない場合ありますから、最初から電球型蛍光灯対応にした方がいいです。
85: 83 
[2009-03-03 17:26:00]
84
有難うございます!
E26ですね。
蛍光灯の照明器具はなかなか気に入った物が無くて
白熱灯の照明器具を買って電球だけ入れ替えようとしているので助かります!
過去スレを読んだ感じダウンライトは私には難しそうなので始めから電球型蛍光灯にします。

あと、クリプトン電球って良く聞くのですが、クリプトン電球とは白熱灯なんですよね?
E17に合う蛍光灯はあまり無いんですね。
選ばないようにします!

他の大きさの口金(?)についてもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!
86: 83 
[2009-03-03 17:30:00]
もう一つ。
ハロゲン球も白熱灯の仲間ですか?
やはり電球だけ蛍光灯に入れ替え可能ですか?
87: 匿名さん 
[2009-03-04 00:59:00]
HMに頼めば、照明器具メーカーの分厚いカタログ本を貸してくれると思いますよ。

照明器具も、元々は白熱灯だけど、蛍光灯にも付け替えられる機種や、サイズ的に無理な機種など色々あります。

電球の種類も本の末尾に写真付きで載ってます。

灯りの演出などのヒントもね。

じっくり読めば、素人でも結構灯りに詳しくなれますよ。
88: 83 
[2009-03-04 08:58:00]
87
有難うございます。
大手メーカーのカタログは一応見せていただいたのですが、気に入った照明器具があまり無くて
設置が難しいそうなダウンライトやブランケット、センサーライト以外は
デザイナーズ照明(?)みたいな物にしようとしていたので、あまり良く見ませんでした…コーディネーターさんもイマイチ頼りにならなくて…
 
巻末に
蛍光灯電球に合う口金や照明の種類まで載っているんですね!
もう一度見せて貰います!
理解出来るか心配ですが(^_^;)
89: 01 
[2009-03-04 12:40:00]
>>81,82 さん

ブラケットいいですね。


そして、一概にブラケットといえども、光の出方がいろいろ違うんですね~


自分は間接照明的に上方向に光が漏れるもので、さらに調光できるものを寝室に設置したいと思っています。

すごくイメージわきました。

ありがとうございます。
90: 匿名さん 
[2009-03-04 12:47:00]
忘れてたけど、調光なら調光用の電球型蛍光灯になるからね。
91: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 08:31:00]
寝室の足元側に調光出来るダウンライトを付けました。就寝時自分好みの明るさにして眠ることが出来、夜中に目覚めた時にも便利です。
横になっても直接光が目に入らないのが良いです。
92: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 22:54:00]
コープ照明とブラケットで、とても柔らかく広がり感のある照明になりました。
写真では少しコントラストが強く映っています。実際は部屋の中はもっと明るく感じます。
ダウンライトもありますが、点けなくて十分生活できます。
逆にダウンライトだけにすると、薄っぺらい感じの照明になってしまいます。
コープ照明には、ホームセンターで買える、スリム菅のインバーター蛍光灯を3本使っています。
ブラケットは、丸っぽいシェープのものを使い、消しているときも柔らかい感じにしています。
コープ照明とブラケットで、とても柔らかく...
93: 匿名さん 
[2009-03-05 22:58:00]
↑ミサワさんですか?
94: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 23:03:00]
↑ ハイ、そうです。
カーテンの上の横柱は、アクセントのためにオプションで付けてもらいました。
昼間も、間延びせず良かったと思っています。
95: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 00:14:00]
コープとも呼ばれますが、正しくはコーブ(Cove)です。
コーブは、奥行と天井高が20センチ以上のスペースが要ります。
天井高が取れない時は、コーニス照明やバランス照明も良い間接照明方法です。
いずれも建物の設計段階でやらなければなりません。
バランシ照明は、後付けの器具タイプも一部あります。
96: 01 
[2009-03-08 17:55:00]
みなさん、お久しぶりです。

先日HMの営業さんから照明(+コンセント・配線関係)について希望したプランの金額入り計画図面をもらいました。

営業さんと奥さんの説得もあり、私が勝手に考えてあっちもこっちもコンセントやLAN配線等をつけ、雰囲気を出したい照明をめいいっぱい盛り込んだものからは、結構省いたつもりだったのですが、

予算を大幅(20万円ほど)にオーバーしてしまいました。細かくはスレ違いになるのでやめておきますが、パナソニックのまとめてネットの配線費用が大きかったようです。

ただ、キッチンカウンター部分のダウンライトや、寝室のブラケットライトなど、照明は削りたくない部分ばかりで、かつ、コンセントもほかのスレを見たり本を読んだりしてもつけすぎて困ることはない(やはりネックはイニシャルコストのみ)ということのようなので、極力このまま生かしたいとは思っています。


みなさんは、どうにかして削りましたか? それとも、極力いかしましたか?

妥協は極力しないことを宣言したばかりですが、オーバーの額にちょっと検討が必要になってきました・・・(;;)
97: 匿名さん 
[2009-03-08 18:05:00]
>>スレ主さん
コンセント配線関係で20万円オーバーは痛いですね・・・
でも削らない方がいいですよ。コンセントや照明の配置なんかは出来上がり後は変更しにくいものです。
我が家も予算オーバーで悩みましたが、今では削らなくて良かったと思ってます。
98: 01 
[2009-03-10 08:32:00]
>>97 さん
ご感想・ご意見ありがとうございます。

体験談からのお言葉、重みがありますね。

家具・家電関係を購入するための費用を多少回しても、極力頑張ってみます。

後から足していけるもの・いきやすいものはあとまわしでもいいですよね!
99: 匿名さん 
[2009-03-10 08:52:00]
皆さん、照明にはどれぐらいお金をかけました?
33坪+小屋裏10畳の小さな家で40マソorz
100: 匿名さん 
[2009-03-10 10:01:00]
49坪で50万いかないくらいでした。
すべて施主支給にしてネット購入しました。間接照明が多いですね。
ヌメッとした(?)平凡な照明は嫌いでいろいろ探すのに苦労しましたが、自分なりには満足です。
101: 匿名さん 
[2009-03-12 18:39:00]
照明はHMの展示場の照明や、
おしゃれなお店の照明が参考になります。
写真を撮っておいて業者に見せれば分かりますからね。
102: 01 
[2009-03-18 16:50:00]
皆様、おしさしぶりです。 スレ主です。


HMさんから照明メーカーのとーーーーっても分厚い本のようなカタログを貸してもらい、

照明メーカーさんに作っていただいたお勧めプランをもとに1つ1つ具体的な話になってきています。


わたしも、このスレでもアドバイスいただいている施主支給(自分で買ってつける・またはつけてもらう)を考えています。

はじめ、HMさんの側の事情もあるかと、なかなか言い出せずにいたのですが、思い切って聞いてみると「安くて気に入ったものが探せれば、それもいいと思いますよ」と、言ってもらえました。

HMさん通しの照明メーカー価格だと、がんばって3割~4割引のところ、ネットだと定価の5割引き・6割引きでいけるものもあるので、モノによっては結構変わってきてしまいます。

ただし、私の家は気密工事をする関係で、ダウンライトなどはしっかりした施工をしてもらえるようにHMさん通しでお願いしました。あと、あまり差が出ない小さいものやその他の安いものもお願いしようと思っています。


久々なんで長くなってしまいましたが、今後はとりあえずメーカーのカタログを取り寄せてよさげなものを探してネットで探しまくりたいと思っています。大きなものや主要な部屋の照明はがんばってお気に入りを探したいと思います☆
103: いつか買いたいさん 
[2009-03-18 18:15:00]
古い現在の家では、照明の器具にばかり目が行ってしまい、照明の効果というものを全く気にしませんでした。これは、大失敗でした。最近ライティングの本(I’m ●omeという雑誌です)を読んでみたところ、はっきり言って眼から鱗でした。ちょっと立ち止まると、見えてくることがたくさんあるものです。
104: 匿名さん 
[2009-03-19 00:50:00]
103さん
どんなところが目から鱗だったんでしょうか
よろしければ教えてください
105: 匿名さん 
[2009-03-19 20:09:00]
>103さん
雑誌名を公表してください。
106: いつか買いたいさん 
[2009-03-19 20:28:00]
>105さん、雑誌名は、●にHが入ったものです。2009MARCH号です。まだ売っていると思います。なかなかライティングの本ってみつからないですよね。
>104さん、私の目に貼り付いていたのは「家はまんべんなく明るくなければいけない。照明はそのためのもの」っていう鱗でした。でも、必ずしも全ての部屋が明るくなくてもいいんだ、陰影のもたらす癒しもあるんだ、ということに最近気付いて鱗が落ちました。照明の効果といって思いつくのは間接照明かと思いますが、それが効果的だと言うことは知っていても、やはり狙う効果によって照明の使い方は違うのです。もちろん、突き詰めていけば省エネにも繋がるところだと思います。・・・って、抽象的な答えですが、もし興味があれば、本屋さんで覗いてみてください。
107: 匿名さん 
[2009-03-31 23:43:00]
あげときました
108: 匿名さん 
[2009-04-09 22:00:00]
>>102
>ただし、私の家は気密工事をする関係で、ダウンライトなどはしっかりした施工をしてもらえるようにHMさん通しでお願いしました。

施主支給だと施工に手を抜くHMさんなのですね。お気の毒に。
109: 匿名さん 
[2009-04-10 17:11:00]
今、照明の設計前なんですが、わが家はHM施工内から選択した東芝製で検討する予定です。定価の4割引きでHM側の施工は、ごく普通のサービスだと思いますが、他の選択肢に大光とかがありましたが、東芝製はいかがなものでしょうか(品質、値段など)?
110: 匿名さん 
[2009-04-11 17:52:00]
>東芝製はいかがなものでしょうか(品質、値段など)?
 うーん、いいにくいんだけど、東芝は一番中途半端な感じがしました。

ナショナル:品揃え豊富。業界トップのよさは確かにある。まず基本としてナショナルから選ぶのがお勧め。
東芝:ナショナルのように、トータルバランスがよいのだが、全体的に見劣りする感がある。
オーデリック:ちらほらと秀逸な製品がある。
コイズミ:おなじく、ちらほらと良い製品がある。けど、高いかな。
ダイコー:総括としては、ダメダメ。ただ、小屋裏や押入れ、階段下押入れなど、人目につかないところに、「ベースライト」を用いたのだが、その値段が一番安かった。
111: 109 
[2009-04-12 01:10:00]
レス有り難うございます。
ナショナルは今パナソニックですが、確かに物、メーカーはいいのでしょうが、自分には高額の固定概念があり検討外であります。東芝製も今一度検討してみます。
112: 匿名さん 
[2009-04-12 07:42:00]
パナソニックもネットでは6割引だけどね。引っかけシーリングやローゼットまで、電気工事屋さんに
つけてもらって、器具だけ自分で取り付けるとかは??
それなら、工事士資格いらないですよ。

吹き抜け等、危険なところだけ、電気工事屋さんにつけてもらうとか。

私の場合は、電気工事屋さんが、施主支給の照明器具で一か所いくらという形で取り付けて
くれました。
113: 匿名さん 
[2009-04-12 15:40:00]
1箇所1500円でした。高かったのかな?
114: 匿名さん 
[2009-04-12 17:48:00]
>>113

私は、500円。飲み物とか差し入れしてたからかな?
ローゼットの取り付けはタダでしてくれたので、照明器具はほとんど自分でつけました。

吹き抜け部分とか、シャンデリアだけ電気工事屋さんにつけてもらいましたよ。

ネットで照明さがしたけど、安いですよね。地元にある、松下のショールームで照明の
コーディネートしてもらったので、ネットで買ったのも松下(パナソニック)が多いです。
115: 匿名さん 
[2009-04-12 20:20:00]
品揃えと長持ちしそうな印象、省エネ性能でナショナル(パナソニック)で統一しました。
116: 匿名さん 
[2009-04-13 14:49:00]
ほとんどパナソニックで揃えました。デザイン性が一番良い気がしましたね。
最新のカタログとネットをにらめっこして6割引近くで購入しました。
取り付けのみ1400円でハウスメーカーにお願いしました。
117: 01 
[2009-04-14 12:40:00]
スレ主です。ご無沙汰しておりました。

レスを拝見していますと、照明器具の施主支給はもはや当たり前に近い感じなんですね。

ほとんどの方がそうだと思いますが、やはり、大工さんやHMさんを通すよりは費用をだいぶ圧縮できるんですよね。

下記は私の照明決定までの流れです。(これからの方にちょっとでも参考になれば)

HMさんの提案プラン ⇒ 250,000円程度
※何より当初の予算内200,000~250,000円におさめるこ前提のプランだったので、「あらら」というデザインのものもありました。かつ、ここから「多少縮小できますか」ということだったので「(予算も顧みず)無理です」と答えました(笑)

HMさんからいただいたカタログを参考に自分で好みの照明に変更したプラン ⇒ 420,000円
※当初予算(↑)に照らし合わせ、まずこのままでは無理

HMさんに施主支給を了承してもらい、ネットの金額で作成したプラン ⇒ 280,000円
※まだ予算からは多少オーバーしていますが、許容範囲ということで、このプランでほぼ決定

私はデザインが気に入って、オーデリックメインで考えてますが、やはり私も、機能や金額など合わせるとパナには優位なものがいっぱいあったように思います。

カタログとにらめっこもいいですが、照明やさんや電気屋さんに実際行ってみると「カタログではチープな感じがしたけど、意外といけるんじゃない?」「この金額でリモコン付くなんて!」なんてものが結構ありますので、足を使って検討することも大事だと思います。
118: 匿名さん 
[2009-04-17 23:45:00]
オーデリックとコイズミ悩んでいます。

どちらがいいのでしょうか
119: 匿名さん 
[2009-04-18 17:31:00]
>オーデリックとコイズミ悩んでいます。
>どちらがいいのでしょうか

ほぇ?なんか意味のなさそうな悩みが、、、。

あの、「照明メーカーは一社で統一すべき」という考えは、自分達の考え?
それともHMの考え?

どちらにせよ、その考えは捨てるor根性で説得する、べきです。
一社でまとめ買いだから値引率が高い、なんてこともないし、動作上の不具合も、知ってる限りはない。
120: 入居済み住民さん 
[2009-04-18 17:39:00]
アー○引越しセンターで引越しすれば照明器具は5割引で購入でき且つ、
取り付けおよびちょっとした工事も無料です。
引越しと同時に引越し屋さん専属の電気屋さんが購入した照明を持ってきて工事してくれますで、
施主支給でもあらかじめ自分たちで照明器具を買っておいて部屋で保管もなんて事もしなくてすみます。

我が家はHMのインテリア担当に照明をプランニングしてもらい、ダウンライト以外は引越し屋で購入しました。
121: 匿名さん 
[2009-04-19 19:56:00]
113さん。照明のメーカーって結構たくさんあります。
遠藤とか、山田とか、(表札ではありません)なかなか洒落てます。
あわてずに、引っかけの器具だけ付けてゆっくり探すのもいいと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる