トルコ行進曲byモーツアルト
[スレ作成日時]2011-09-09 21:37:24
注文住宅のオンライン相談
好きなクラシックは?
141:
匿名さん
[2013-07-11 08:05:35]
メンコン
|
142:
匿名さん
[2013-07-12 07:00:25]
パソコン
|
143:
匿名さん
[2013-07-12 22:02:58]
チャイコン 大嫌い!
|
144:
匿名さん
[2013-07-14 20:36:54]
ゴーコン
|
145:
匿名
[2013-07-14 21:16:10]
エアコン
|
146:
匿名さん
[2013-07-15 06:57:20]
バッハの無伴奏パルティータ
|
147:
匿名
[2013-07-15 22:53:54]
バッハの無伴奏ソナタ。
|
148:
匿名さん
[2013-07-17 21:30:23]
バッハ「イタリア協奏曲」
|
149:
マンコミュファンさん
[2013-07-17 21:31:57]
ベートーベンだわい
|
150:
匿名さん
[2013-07-19 19:01:42]
ベートーヴェンの「フィガロの結婚」
|
|
151:
匿名さん
[2013-07-19 19:39:51]
「フィガロの結婚」はモーツアルトのオペラですゥ~。
ベートーヴェンの唯一のオペラが「フィデリオ」。 |
152:
匿名さん
[2013-07-19 19:49:47]
美しく青きドナウが好きだよ。難しくて弾けないよ
|
153:
匿名さん
[2013-07-20 11:58:42]
ベートーヴェン「くるみ割り人形」
|
154:
匿名さん
[2013-07-20 15:46:38]
「くるみ割り人形」はチャイコフスキーのバレエ音楽ですゥ~。
ふざけないでくれませんかァ~。 |
155:
匿名さん
[2013-07-21 14:04:08]
ショパン作曲 ボレロ
|
156:
匿名さん
[2013-07-22 10:26:25]
「赤とんぼ」
|
157:
匿名さん
[2013-07-22 14:02:53]
「からたちの花」
|
158:
匿名さん
[2013-07-22 20:59:01]
椰子の実
|
159:
匿名さん
[2013-07-23 09:49:31]
ラヴェル作曲「シェラザード」
|
160:
匿名さん
[2013-07-24 09:19:26]
テネシーワルツ
|
161:
匿名さん
[2013-07-24 14:07:51]
なぞの変奏曲
|
162:
匿名さん
[2013-07-25 20:32:45]
愛の挨拶
|
163:
匿名さん
[2013-07-28 07:32:29]
エル サロンメヒコ
|
164:
匿名さん
[2013-07-29 07:32:41]
アパラチアの春
|
165:
匿名さん
[2013-07-30 09:54:29]
アルベニス「イベリア」 スペインピアノ音楽の金字塔。
|
166:
匿名さん
[2013-07-31 20:18:49]
シベリウスの交響詩「タピオラ」
|
167:
匿名さん
[2013-07-31 22:02:13]
シベリウス シンフォニーがいいわな
|
168:
匿名さん
[2013-08-02 20:54:55]
詩曲 (ショーソン)
ヴァイオリンの名曲です。 タイトルそのもののような曲です |
169:
匿名さん
[2013-08-02 20:58:50]
バッハのフーガト単調?
|
170:
匿名さん
[2013-08-03 15:37:52]
△帽子
|
171:
マテリアル神
[2013-08-03 23:30:56]
ベートーベン、ワーグナー
聴くに堪えないゴミ音 |
172:
匿名さん
[2013-08-04 10:57:59]
↑もしかして、おフランス物がお好き?
|
173:
匿名
[2013-08-04 19:55:48]
>171
おまえは糞オフコースでも聞いてろや! |
174:
匿名さん
[2013-08-04 21:19:32]
>>171
耳鼻科に診てもらったら? |
175:
匿名さん
[2013-08-08 11:48:30]
ローマの松
イタリアを思い出すわ、たった二日だったけど |
176:
匿名さん
[2013-08-08 19:05:52]
ローマの泉(噴水)
|
177:
匿名さん
[2013-08-08 21:14:18]
ローマの謝肉祭
|
178:
匿名さん
[2013-08-10 11:04:24]
ローマは一日で成らず
|
179:
賃貸住まいさん
[2013-08-11 22:30:02]
★ 自民党で決議された「守るべき国益」6項目 (TPP)
(1)農林水産品における関税=米、麦、牛肉・豚肉、乳製品、砂糖等の農林水産物の 重要品目が、除外又は再協議の対象となること。 (2)自動車等の安全基準、環境基準、数値目標等=自動車における排ガス規制、安全基準認証、 税制、軽自動車優遇等の我が国固有の安全基準、環境基準等を損なわないこと及び 自由貿易の理念に反する工業製品の数値目標は受け入れないこと。 (3)国民皆保険、公的薬価制度=公的な医療給付範囲を維持すること。 医療機関経営への営利企業参入、混合診療の全面解禁を許さないこと。 公的薬価算定の仕組みを改悪しないこと。 (4)食の安全安心の基準=残留農薬・食品添加物の基準、遺伝子組換え食品の表示義務、 輸入原材料の原産地表示、BSE基準等において、食の安全安心が損なわれないこと。 (5)ISD条項=国の主権を損なうようなISD条項は合意しないこと。 (6)政府調達・金融サービス等=政府調達及び、かんぽ、郵貯、共済等の金融サービス等 のあり方については我が国の特性を踏まえること。 |
180:
匿名さん
[2013-08-11 22:31:19]
パリのアメリカ人
|
181:
匿名さん
[2013-08-12 21:10:43]
ラフマニノフ 交響曲第二番、 広大無辺、ロシアの大地の歌が聞こえるw
|
182:
匿名さん
[2013-08-14 21:53:08]
バッハ「前奏曲とフーガ」 ピアノ演奏、
|
183:
匿名さん
[2013-08-22 09:34:26]
バルトーク「オーケストラのための協奏曲」
|
184:
匿名さん
[2013-08-22 10:28:34]
「夜のガスパール」
|
185:
匿名さん
[2013-08-25 07:54:52]
ベートーヴェン
「ピアノ協奏曲4番」 |
186:
匿名さん
[2013-08-27 09:14:09]
「魔笛」の「夜の女王のアリア」
|
187:
サラリーマンさん
[2013-08-27 21:17:41]
ショパン、バラードNO1
|
188:
匿名さん
[2013-08-28 08:59:51]
トリスタンとイゾルデ
|
189:
匿名
[2013-08-28 10:06:44]
パルジファル
|
190:
匿名さん
[2013-08-28 12:27:01]
ワグナーの楽劇をバイロイトで観た人いるかな?
|
191:
もうすぐマイスター
[2013-08-28 18:36:08]
マウリツィオポリーニでペトルーシュカからの三断章
ピアノ自慢を黙らせる(^^) |
192:
匿名
[2013-08-28 19:52:27]
190
そういう人がこのスレに参加するとは考え難い。 |
193:
匿名さん
[2013-08-29 20:58:26]
バッハの平均律は、奥深い
|
194:
匿名さん
[2013-08-30 09:21:13]
んだんだ。
|
195:
匿名さん
[2013-08-30 12:23:41]
グレン・グールドの弾く「平均律」がいいわ。
|
196:
匿名さん
[2013-09-01 16:57:15]
グレン・グールドは、やっぱり彼の最初の仕事だった「ゴールドベルク変奏曲」が
究極の傑作だ。 |
197:
もうすぐマイスター
[2013-09-02 22:04:18]
グールドでたらモーツァルトの11番(トルコ行進曲付)でしょう
未だにゲテモノ扱いの人が多いですがこれならベートーベンも気に入ったはずです。 |
198:
匿名さん
[2013-09-04 11:53:17]
グールドは今でも話題豊富だね。それだけのことはある演奏家だったということだろう。
しかし、個性的だねぇ。あんまり個性的なので、フツーの演奏家のを聴くと、なんだこれは? という印象を受ける。 グールドのほうが、なんだこれは?なんだけどね。 |
199:
匿名さん
[2013-09-05 20:49:52]
ゴールドベルグ変奏曲は何度か録音取り直してますね。
彼はいろいろ工夫し創造して、新しい音楽を生み出そうとした。 |
200:
匿名さん
[2013-09-06 08:04:18]
あの低い椅子に腰掛けて鍵盤近くで弾いているの、弾きにくくないのかしら?
なんか、作品そのものに肉薄しようとしている気迫は感じますね。あの姿は。 |
201:
匿名さん
[2013-09-06 11:22:55]
夏でも冬物のコート着て、録音の合間は貧乏ゆすりして体を温めていた、ということを聞いたことがある。
天才にはえてしてこうした奇人・変人タイプが多い。モーツァルトなんかも、そうした天才だったんだろうね。 |
202:
匿名さん
[2013-09-07 21:21:17]
グレン・グールドの持病って何だったの?
なんか白血病とかでしょ? 天才だからな~ どこかおかしかったんだろう。 |
203:
もうすぐマイスター
[2013-09-07 21:25:00]
グールドの変人ネタはそれだけでスレ立ちます(^^)
ピアノの椅子も専用のオリジナル品で足が一本ずつ調整可能だったそうで 協奏曲の録音の時は椅子の調整に時間かかってオーケストラからは 大ブーイングだったらしい。 |
204:
匿名さん
[2013-09-07 21:44:32]
アイディアは次から次ぎへと湧いて出たそうですね。
彼もそれを実現しようとした。 でも、よく周囲もついて行ったんですね。 やっぱり天才を感じたから? |
205:
匿名さん
[2013-09-08 22:26:27]
天才と変人は紙一重、
バッハは天才、グールドは変人、 |
206:
匿名さん
[2013-09-11 14:18:00]
グールド以来、めっきり上がらなくなった。
バッハのコラール・プレリュード「おお人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」 アルバート・シュヴァイツァーの演奏が最高! |
207:
もうすぐマイスター
[2013-09-12 06:13:28]
グールドのベートーベン第5って聞いた事ありますか?
途中ピアノでは絶対に弾けないところがあるのですがグールドは 第一楽章から標準のペースを守って弾いていきます。 破滅に向かって。 |
208:
匿名さん
[2013-09-13 09:19:23]
で・・結果はどうなったんですか?
|
209:
匿名さん
[2013-09-13 11:47:51]
まだグールドか。
|
210:
匿名さん
[2013-09-14 12:02:05]
40年以上前のハナシだが、日本人のクラシック愛好家には、カラヤン派とべーム派がいた。
「他人よりワカルぞ」という自負のある人は、たいていベーム派だった。私は一貫してカラヤン派で、今も変わらない。ベームの演奏を聴いて感動したのは、ウィーン・フィルを連れて日本に来たときの生演奏でブラームスの「交響曲第1番」ぐらいしかない。ベームのレコードはどれもこれも×。感動がないんだナァー。 カラヤンは大阪万博の年にベルリン・フィルを連れてきたときに、ブラームスの「第2」「第3」を生で聴いたが、圧倒的だった。大学生の私には高い入場料だったが、行ってよかったと思う数少ない演奏会のひとつになっている。カラヤンはレコードやCDも未だにたくさん売っているね。世界での人気は圧倒的なんだろう。 さて、クラシック通のみなさんは、カラヤン派? ベーム派? |
211:
匿名さん
[2013-09-14 15:51:31]
カラヤンのほうが沢山の作品を振っているから、
モーツアルトから現代曲まで、オペラも振るし、フランス物も得意だ。 娯楽性、多面性がある。 良く言えば曲を面白く聴かせるツボを心得ている。 カラヤンがレコーディングに熱心だったり、自分の指揮ぶりをTVで見せるための 工夫をしたり、ということも、いかに多くの聴衆をひきつける音楽を演奏するかを 絶えず考えていた人だからだろう。 ベームは、そういう点は伝統的な指揮者だったのではない? 守備範囲が狭い。 |
212:
匿名さん
[2013-09-14 21:17:16]
いわゆるドイツ系の「先生」(指導者?)タイプの指揮者だったんだね。
|
213:
匿名さん
[2013-09-14 21:18:05]
↑あ、ペームの方ね。
|
214:
匿名さん
[2013-09-15 15:09:37]
カラヤンって人気あり過ぎて、イヤやん
|
215:
匿名さん
[2013-09-15 15:49:57]
どして?
|
216:
匿名さん
[2013-09-15 20:42:06]
カラヤンは何でも振った。
R・シュトラウスはカラヤンで初めて面白く聴いた。 |
217:
匿名さん
[2013-09-15 22:32:58]
カラヤンぐらいR.シュトラウスを楽しませてくれる指揮者はいない。
|
218:
匿名さん
[2013-09-16 20:40:17]
カラヤンの「薔薇の騎士」最高!
|
219:
そのうちマイスター
[2013-09-17 17:38:16]
カラヤンは同じ曲の録音いっぱいありすぎて愛好家の話についていけない。
|
220:
匿名さん
[2013-09-19 22:47:44]
カラヤンは「カルメン」もいい。
カラヤンのR・シュトラウスはどれもいいですね。 |
221:
匿名さん
[2013-09-20 10:01:51]
そういえば、シベリウスの交響曲や交響詩を、はじめて「いいな」と思ったのが、カラヤン/ベルリンフィルのレコード(ドイツ・グラモフォン)だった。
高校のころだったか…。 |
222:
匿名さん
[2013-09-20 10:05:58]
ブルックナーやマーラーはそれほどでもないかな?
ほかに、もっといい演奏があるような気がする。 とはいえ、最晩年のベルリン・ライブのマーラー第9番(CD)は絶品。 カラヤンのマーラーではじめて唸った演奏。 |
223:
匿名さん
[2013-09-22 16:23:19]
カラヤンは聴衆をたのしませるコツを心得ているのよ。
職人的演奏家。 私は伝統を重んずる芸術家です なんて気取っていない。 レコード録音を重視した点ではグレン・グールドとも相通ずるものがありますね。 20世紀的な演奏家ね。 |
224:
匿名さん
[2013-09-22 19:13:19]
今は21世紀、時代は変わったのかな…。
|
225:
匿名さん
[2013-09-23 10:47:17]
まだ、天才が出てきません。
20世紀に出すぎたのよね |
226:
匿名さん
[2013-09-23 13:37:29]
そうかもね。
なんか新しい録音のCDを買う気がしない。 こちらが歳とっただけかな? |
227:
匿名さん
[2013-09-24 13:55:58]
クラシックは20世紀の前半に頂点を迎えて終わった
|
228:
匿名さん
[2013-09-24 20:27:28]
「終わった」は極論にすぎるが、かといって、きちんと反論はできないフシもある。
天才的な作曲家とカリスマ的な演奏家はたしかにいなくなった。 さて、古い録音を老後の楽しみとするか…。 |
229:
匿名さん
[2013-09-26 07:29:13]
世界の主なコンサートで演奏される曲は、圧倒的に20世紀の前半まで。
|
230:
匿名さん
[2013-09-26 19:44:12]
その通り!
しかし、なぜだろう? |
231:
住まいに詳しい人
[2013-09-27 23:11:56]
第二次世界大戦後、クラシック音楽の伝統様式で作曲するの作品は演奏されなくなった。
作曲家はラジオ、TV、映画などの仕事が増えたがね。そっちに勢力を傾かせた。 ソナタも交響曲も、もう過去の作品を越えるような作品はできなかった。 |
232:
匿名さん
[2013-09-29 07:40:02]
ストラヴィンスキーの春サイで崩壊が始まった。
あれでクラシックは傾き出した あの後のいくつかの作品があって、戦争が起きて、 ショスタコービッチがちょっと重要な作品を書いている。それで1950年代で終了。 |
233:
匿名さん
[2013-09-29 20:51:33]
これから、クラシック音楽はどうなるのか?
別にどうなってもいいか。古い音楽と古い録音さえあれば… |
234:
匿名さん
[2013-10-02 16:16:43]
テクニックというか、メカニズムというか、演奏技巧のみに関しては、現代のほうが圧倒的にウマイんだけどねー。
|
235:
親同居さん
[2013-10-07 21:38:10]
ブラームスなら秋の夜長に何でもいい
|
236:
匿名さん
[2013-10-07 21:52:43]
ブラームス。
歌曲をマイスキーがチェロで弾いたCDがあるけど、これ最高! |
237:
匿名さん
[2013-10-08 19:17:05]
チェロは歌曲のメロディーを演奏するのに一番ふさわしい。
シューベルトやフォーレのメロディはいいです |
238:
匿名さん
[2013-10-08 20:23:43]
そういえば、マイスキーはシューベルトの歌曲もチェロで弾いてるね。
|
239:
匿名さん
[2013-10-09 21:55:57]
サン=サーンスの「チェロソナタNo1」
こんな地味な曲でもチェロはいいね。 |
240:
匿名さん
[2013-10-10 13:01:51]
歳とったら、弾くのも聴くのもチェロが最高です。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報