トルコ行進曲byモーツアルト
[スレ作成日時]2011-09-09 21:37:24
注文住宅のオンライン相談
好きなクラシックは?
121:
匿名さん
[2013-06-25 09:08:48]
ブラームスなら子守歌
|
122:
匿名さん
[2013-06-25 12:33:46]
ブラームスなら交響曲4曲
|
123:
匿名さん
[2013-06-26 09:11:18]
ブラームスなら、
「クラリネット五重奏曲」 しんみりと・・・・クラリネットの音色に耳を傾けましょう |
124:
匿名さん
[2013-06-26 13:08:43]
ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ、
聴き終わったときの満足感の大きいこと |
125:
匿名さん
[2013-06-26 14:13:43]
だいぶマニアックになってきましたね。
ブラームスヴァイオリンソナタ、3曲ともいいが、やはり第1番「雨の歌」 |
126:
匿名さん
[2013-06-27 08:55:13]
あぁ「雨の歌」いいです。 最初から実に美しいメロディー。
|
127:
匿名さん
[2013-06-27 09:47:54]
ラフマのP協五番、二番シンフォニーの焼き直しだけれど、こっちのほうがイイ♪
最近はボルトエキウィチにハマってま~す |
128:
匿名さん
[2013-06-28 06:32:01]
ラフマニノフの5番?? 聴いたことない。 たしか4番は聞いたが、つまらなかった。
4番までしかなかったと思っていた。 わたし的には3番が贔屓。 |
129:
匿名さん
[2013-06-29 06:39:22]
ブラームス「ピアノ五重奏曲」
この分野のものでは シューベルト、フォーレ(2番)もよく聴きます |
130:
匿名さん
[2013-06-29 11:44:31]
フォーレのピアノ五重奏曲、いいですね。1番も名曲ですよー。
|
|
131:
匿名さん
[2013-06-29 22:10:34]
>>128さん
五番あるんですよ~♪ あっ、でも四番がダメなら趣味には合わないかも。 三番は私も大好きです。規模も構成もさすが世界最高峰のP協だと思います。 四番や五番の魅力は三番で燃え尽きたあとの純粋なラフマ自身のロシアンロマンティシズムがとうとうと歌になっているところかな~ |
132:
匿名さん
[2013-06-30 17:48:29]
|
133:
匿名さん
[2013-06-30 19:02:03]
ラフマニノフはチェロソナタもいいよ~。
|
134:
匿名さん
[2013-07-01 11:13:24]
>>129-130
フォーレ晩年の室内楽、 もう耳が聞こえなくなった時代の作品ですね。 ピアノ五重奏曲はとても活き活きとしていて、高齢の人の作品とは思えないです。 フォーレ晩年の曲では,ノクターン13番、とか、弦楽四重奏曲もいいです。 |
135:
匿名さん
[2013-07-03 09:33:32]
ボロディン「弦楽四重奏曲」
美しいです |
136:
匿名さん
[2013-07-03 12:27:55]
ボロディンの「弦楽四重奏曲」は傑作ですね~
弦楽四重奏の傑作といえば、ドビュッシーとラヴェルも定番の名曲ですね。 |
137:
匿名さん
[2013-07-04 22:12:49]
>>136
ここ、何十年の間に、弦楽四重奏の演奏会に何度か行きました。 現代作家の作品、20世紀も40年代以降の作品など、晦渋な数曲の後でラヴェルの ヘ長調の作品を演奏したコンサートがありました。 また、別の音楽会。バルトークの辛味のある作品を2曲演奏した後にドビュッシーの作品が 奏された会もありました。 正直言って、この二人のフランスの作曲家の作品が演奏されると、ほっとしました。 非常に癒されたのです。 演奏家たちも、自発的に伸び伸びと自分達の感性で,甘い香りのする,格調ある作品を 演奏していました。 |
138:
匿名さん
[2013-07-06 09:00:41]
ハイドンの弦楽四重奏曲67番、「ひばり」ですね
さわやかです、幸せな気分になります |
139:
匿名さん
[2013-07-08 20:38:12]
スカルラッティー「ソナタ」
|
140:
匿名さん
[2013-07-10 19:35:00]
サン=サーンス「ヴァイオリン協奏曲No3」
|
141:
匿名さん
[2013-07-11 08:05:35]
メンコン
|
142:
匿名さん
[2013-07-12 07:00:25]
パソコン
|
143:
匿名さん
[2013-07-12 22:02:58]
チャイコン 大嫌い!
|
144:
匿名さん
[2013-07-14 20:36:54]
ゴーコン
|
145:
匿名
[2013-07-14 21:16:10]
エアコン
|
146:
匿名さん
[2013-07-15 06:57:20]
バッハの無伴奏パルティータ
|
147:
匿名
[2013-07-15 22:53:54]
バッハの無伴奏ソナタ。
|
148:
匿名さん
[2013-07-17 21:30:23]
バッハ「イタリア協奏曲」
|
149:
マンコミュファンさん
[2013-07-17 21:31:57]
ベートーベンだわい
|
150:
匿名さん
[2013-07-19 19:01:42]
ベートーヴェンの「フィガロの結婚」
|
151:
匿名さん
[2013-07-19 19:39:51]
「フィガロの結婚」はモーツアルトのオペラですゥ~。
ベートーヴェンの唯一のオペラが「フィデリオ」。 |
152:
匿名さん
[2013-07-19 19:49:47]
美しく青きドナウが好きだよ。難しくて弾けないよ
|
153:
匿名さん
[2013-07-20 11:58:42]
ベートーヴェン「くるみ割り人形」
|
154:
匿名さん
[2013-07-20 15:46:38]
「くるみ割り人形」はチャイコフスキーのバレエ音楽ですゥ~。
ふざけないでくれませんかァ~。 |
155:
匿名さん
[2013-07-21 14:04:08]
ショパン作曲 ボレロ
|
156:
匿名さん
[2013-07-22 10:26:25]
「赤とんぼ」
|
157:
匿名さん
[2013-07-22 14:02:53]
「からたちの花」
|
158:
匿名さん
[2013-07-22 20:59:01]
椰子の実
|
159:
匿名さん
[2013-07-23 09:49:31]
ラヴェル作曲「シェラザード」
|
160:
匿名さん
[2013-07-24 09:19:26]
テネシーワルツ
|
161:
匿名さん
[2013-07-24 14:07:51]
なぞの変奏曲
|
162:
匿名さん
[2013-07-25 20:32:45]
愛の挨拶
|
163:
匿名さん
[2013-07-28 07:32:29]
エル サロンメヒコ
|
164:
匿名さん
[2013-07-29 07:32:41]
アパラチアの春
|
165:
匿名さん
[2013-07-30 09:54:29]
アルベニス「イベリア」 スペインピアノ音楽の金字塔。
|
166:
匿名さん
[2013-07-31 20:18:49]
シベリウスの交響詩「タピオラ」
|
167:
匿名さん
[2013-07-31 22:02:13]
シベリウス シンフォニーがいいわな
|
168:
匿名さん
[2013-08-02 20:54:55]
詩曲 (ショーソン)
ヴァイオリンの名曲です。 タイトルそのもののような曲です |
169:
匿名さん
[2013-08-02 20:58:50]
バッハのフーガト単調?
|
170:
匿名さん
[2013-08-03 15:37:52]
△帽子
|
171:
マテリアル神
[2013-08-03 23:30:56]
ベートーベン、ワーグナー
聴くに堪えないゴミ音 |
172:
匿名さん
[2013-08-04 10:57:59]
↑もしかして、おフランス物がお好き?
|
173:
匿名
[2013-08-04 19:55:48]
>171
おまえは糞オフコースでも聞いてろや! |
174:
匿名さん
[2013-08-04 21:19:32]
>>171
耳鼻科に診てもらったら? |
175:
匿名さん
[2013-08-08 11:48:30]
ローマの松
イタリアを思い出すわ、たった二日だったけど |
176:
匿名さん
[2013-08-08 19:05:52]
ローマの泉(噴水)
|
177:
匿名さん
[2013-08-08 21:14:18]
ローマの謝肉祭
|
178:
匿名さん
[2013-08-10 11:04:24]
ローマは一日で成らず
|
179:
賃貸住まいさん
[2013-08-11 22:30:02]
★ 自民党で決議された「守るべき国益」6項目 (TPP)
(1)農林水産品における関税=米、麦、牛肉・豚肉、乳製品、砂糖等の農林水産物の 重要品目が、除外又は再協議の対象となること。 (2)自動車等の安全基準、環境基準、数値目標等=自動車における排ガス規制、安全基準認証、 税制、軽自動車優遇等の我が国固有の安全基準、環境基準等を損なわないこと及び 自由貿易の理念に反する工業製品の数値目標は受け入れないこと。 (3)国民皆保険、公的薬価制度=公的な医療給付範囲を維持すること。 医療機関経営への営利企業参入、混合診療の全面解禁を許さないこと。 公的薬価算定の仕組みを改悪しないこと。 (4)食の安全安心の基準=残留農薬・食品添加物の基準、遺伝子組換え食品の表示義務、 輸入原材料の原産地表示、BSE基準等において、食の安全安心が損なわれないこと。 (5)ISD条項=国の主権を損なうようなISD条項は合意しないこと。 (6)政府調達・金融サービス等=政府調達及び、かんぽ、郵貯、共済等の金融サービス等 のあり方については我が国の特性を踏まえること。 |
180:
匿名さん
[2013-08-11 22:31:19]
パリのアメリカ人
|
181:
匿名さん
[2013-08-12 21:10:43]
ラフマニノフ 交響曲第二番、 広大無辺、ロシアの大地の歌が聞こえるw
|
182:
匿名さん
[2013-08-14 21:53:08]
バッハ「前奏曲とフーガ」 ピアノ演奏、
|
183:
匿名さん
[2013-08-22 09:34:26]
バルトーク「オーケストラのための協奏曲」
|
184:
匿名さん
[2013-08-22 10:28:34]
「夜のガスパール」
|
185:
匿名さん
[2013-08-25 07:54:52]
ベートーヴェン
「ピアノ協奏曲4番」 |
186:
匿名さん
[2013-08-27 09:14:09]
「魔笛」の「夜の女王のアリア」
|
187:
サラリーマンさん
[2013-08-27 21:17:41]
ショパン、バラードNO1
|
188:
匿名さん
[2013-08-28 08:59:51]
トリスタンとイゾルデ
|
189:
匿名
[2013-08-28 10:06:44]
パルジファル
|
190:
匿名さん
[2013-08-28 12:27:01]
ワグナーの楽劇をバイロイトで観た人いるかな?
|
191:
もうすぐマイスター
[2013-08-28 18:36:08]
マウリツィオポリーニでペトルーシュカからの三断章
ピアノ自慢を黙らせる(^^) |
192:
匿名
[2013-08-28 19:52:27]
190
そういう人がこのスレに参加するとは考え難い。 |
193:
匿名さん
[2013-08-29 20:58:26]
バッハの平均律は、奥深い
|
194:
匿名さん
[2013-08-30 09:21:13]
んだんだ。
|
195:
匿名さん
[2013-08-30 12:23:41]
グレン・グールドの弾く「平均律」がいいわ。
|
196:
匿名さん
[2013-09-01 16:57:15]
グレン・グールドは、やっぱり彼の最初の仕事だった「ゴールドベルク変奏曲」が
究極の傑作だ。 |
197:
もうすぐマイスター
[2013-09-02 22:04:18]
グールドでたらモーツァルトの11番(トルコ行進曲付)でしょう
未だにゲテモノ扱いの人が多いですがこれならベートーベンも気に入ったはずです。 |
198:
匿名さん
[2013-09-04 11:53:17]
グールドは今でも話題豊富だね。それだけのことはある演奏家だったということだろう。
しかし、個性的だねぇ。あんまり個性的なので、フツーの演奏家のを聴くと、なんだこれは? という印象を受ける。 グールドのほうが、なんだこれは?なんだけどね。 |
199:
匿名さん
[2013-09-05 20:49:52]
ゴールドベルグ変奏曲は何度か録音取り直してますね。
彼はいろいろ工夫し創造して、新しい音楽を生み出そうとした。 |
200:
匿名さん
[2013-09-06 08:04:18]
あの低い椅子に腰掛けて鍵盤近くで弾いているの、弾きにくくないのかしら?
なんか、作品そのものに肉薄しようとしている気迫は感じますね。あの姿は。 |
201:
匿名さん
[2013-09-06 11:22:55]
夏でも冬物のコート着て、録音の合間は貧乏ゆすりして体を温めていた、ということを聞いたことがある。
天才にはえてしてこうした奇人・変人タイプが多い。モーツァルトなんかも、そうした天才だったんだろうね。 |
202:
匿名さん
[2013-09-07 21:21:17]
グレン・グールドの持病って何だったの?
なんか白血病とかでしょ? 天才だからな~ どこかおかしかったんだろう。 |
203:
もうすぐマイスター
[2013-09-07 21:25:00]
グールドの変人ネタはそれだけでスレ立ちます(^^)
ピアノの椅子も専用のオリジナル品で足が一本ずつ調整可能だったそうで 協奏曲の録音の時は椅子の調整に時間かかってオーケストラからは 大ブーイングだったらしい。 |
204:
匿名さん
[2013-09-07 21:44:32]
アイディアは次から次ぎへと湧いて出たそうですね。
彼もそれを実現しようとした。 でも、よく周囲もついて行ったんですね。 やっぱり天才を感じたから? |
205:
匿名さん
[2013-09-08 22:26:27]
天才と変人は紙一重、
バッハは天才、グールドは変人、 |
206:
匿名さん
[2013-09-11 14:18:00]
グールド以来、めっきり上がらなくなった。
バッハのコラール・プレリュード「おお人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」 アルバート・シュヴァイツァーの演奏が最高! |
207:
もうすぐマイスター
[2013-09-12 06:13:28]
グールドのベートーベン第5って聞いた事ありますか?
途中ピアノでは絶対に弾けないところがあるのですがグールドは 第一楽章から標準のペースを守って弾いていきます。 破滅に向かって。 |
208:
匿名さん
[2013-09-13 09:19:23]
で・・結果はどうなったんですか?
|
209:
匿名さん
[2013-09-13 11:47:51]
まだグールドか。
|
210:
匿名さん
[2013-09-14 12:02:05]
40年以上前のハナシだが、日本人のクラシック愛好家には、カラヤン派とべーム派がいた。
「他人よりワカルぞ」という自負のある人は、たいていベーム派だった。私は一貫してカラヤン派で、今も変わらない。ベームの演奏を聴いて感動したのは、ウィーン・フィルを連れて日本に来たときの生演奏でブラームスの「交響曲第1番」ぐらいしかない。ベームのレコードはどれもこれも×。感動がないんだナァー。 カラヤンは大阪万博の年にベルリン・フィルを連れてきたときに、ブラームスの「第2」「第3」を生で聴いたが、圧倒的だった。大学生の私には高い入場料だったが、行ってよかったと思う数少ない演奏会のひとつになっている。カラヤンはレコードやCDも未だにたくさん売っているね。世界での人気は圧倒的なんだろう。 さて、クラシック通のみなさんは、カラヤン派? ベーム派? |
211:
匿名さん
[2013-09-14 15:51:31]
カラヤンのほうが沢山の作品を振っているから、
モーツアルトから現代曲まで、オペラも振るし、フランス物も得意だ。 娯楽性、多面性がある。 良く言えば曲を面白く聴かせるツボを心得ている。 カラヤンがレコーディングに熱心だったり、自分の指揮ぶりをTVで見せるための 工夫をしたり、ということも、いかに多くの聴衆をひきつける音楽を演奏するかを 絶えず考えていた人だからだろう。 ベームは、そういう点は伝統的な指揮者だったのではない? 守備範囲が狭い。 |
212:
匿名さん
[2013-09-14 21:17:16]
いわゆるドイツ系の「先生」(指導者?)タイプの指揮者だったんだね。
|
213:
匿名さん
[2013-09-14 21:18:05]
↑あ、ペームの方ね。
|
214:
匿名さん
[2013-09-15 15:09:37]
カラヤンって人気あり過ぎて、イヤやん
|
215:
匿名さん
[2013-09-15 15:49:57]
どして?
|
216:
匿名さん
[2013-09-15 20:42:06]
カラヤンは何でも振った。
R・シュトラウスはカラヤンで初めて面白く聴いた。 |
217:
匿名さん
[2013-09-15 22:32:58]
カラヤンぐらいR.シュトラウスを楽しませてくれる指揮者はいない。
|
218:
匿名さん
[2013-09-16 20:40:17]
カラヤンの「薔薇の騎士」最高!
|
219:
そのうちマイスター
[2013-09-17 17:38:16]
カラヤンは同じ曲の録音いっぱいありすぎて愛好家の話についていけない。
|
220:
匿名さん
[2013-09-19 22:47:44]
カラヤンは「カルメン」もいい。
カラヤンのR・シュトラウスはどれもいいですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報