分譲マンションの理事長をしております。
実質の業務は全て業者に任せているのですが、(業者に管理者になってもらっています)
高額な修繕費を請求されて困っています。
具体的な項目が記載されておらず、金額の妥当性も判断がつかない状況です。
(~作業一式のような記載)
もちろん一般的な視点から法外な金額だとはわかるのですが、客観的に判断がつかない状況です。
このような状況の下、管理組合に支払義務はあるのでしょうか?
ちなみに修繕といっているのは、壊れた箇所の修理のことで、大規模修繕のようなものではないです。
[スレ作成日時]2011-09-09 12:29:44
高額な修繕費
1:
匿名さん
[2011-09-09 14:28:00]
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2:
匿名さん
[2011-09-09 15:28:50]
管理会社と管理組合の関係を見直す。
管理会社の変更を検討する。 既に修理済みにおいても価格に納得できない又は不法に高いならば、 管理会社と話し合うことです。 当然、言い合いになることが予想されるので、第三者を介入させるか組合の視点で助力してくれる人を探しましょう。 普通に ・市役所などの管轄行政に相談 ・弁護士相談 ・マンション管理士に相談 などをされては? 私は価格のみならず、信頼できない業者では、目に見えない不具合(不適切な補修など)が心配です。 |
3:
2
[2011-09-09 15:32:07]
一定の金額以上の一時出費については、事前に管理組合の了解をとるのは常識的です。
どちらの力不足かわかりませんが、現状の組合だけでは力不足ならトータルでアドバイス受けられるマンション管理士がお勧めです。 もちろん管理士と意志の疎通ができ、人物として信頼できる人を選択する努力は必要です。 |
4:
匿名さん
[2011-09-09 17:41:45]
>実質の業務は全て業者に任せているのですが、(業者に管理者になってもらっています)
丸投げするこの時点でアウトです、 あなたが理事長なら業者に管理者とは言いません 理事長が管理者です 業者が管理者とは詳しく状況を話してください。 |
5:
理事長
[2011-09-09 21:11:59]
既に修理済です。
金額は修理後に伝えられました。 理事長といっても名前だけで、実際は全て業者に任せています。 具体的に定価の何倍とは断言できないのですが、10倍くらいかと思います。 ただ何をどう修理したのかが具体的に書かれていないため、他の業者に見積もりを取りたくても それだけの情報がありません。 |
6:
匿名
[2011-09-09 22:54:09]
管理者は業者ではなく理事長です。
事前の相談もなしに勝手に工事をさせていては管理責任の放棄ですよ。 組合員から理事長の管理責任を追及された時にどう答えるつもりですか。 既に工事が終わったものは、金額の明細と工事内容の報告書を提出させましょう。 管理会社が動かなければ業者に直接請求する。 出さなければ決済しないと言えば出してきます。 次回から工事は事前の見積と工事内容の説明がないと決済しないと 管理会社フロントと管理員に通告しましょう。修理内容がわかれば 他の業者から見積もりをとって比較することも出来ます。 当然他業者の見積は理事会がとらないといけません。業者任せだと 横並びの見積を出されて終わりです。 それで改善されないようなら理事会で担当者変更を決議して 管理会社に申し入れます。 担当を変えても改善されないようなら理事会で管理会社変更議案を まとめて住民説明会を開催し、定期総会に上程します。 管理組合がすべき仕事を丸投げしておきながら、 業者がやってくれないみたいな書き方は感心しませんよ。 ご自身が動かなければ何も改善することは出来ません。 |
7:
匿名さん
[2011-09-09 23:14:17]
↑かんちがいのひと
第三者管理方式の場合、理事長(区分所有者代表)と管理者(業者)は別人だよ。管理者は発注できるが、ハンコもってるのは理事長。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b177147.htm |
8:
匿名さん
[2011-09-09 23:58:16]
ここで、第三者が言い合っても解決しません。
スレ主の組合は、理事長のみでしょうか? まずは他の理事と協議(話し合う)べきです。 他の方が意見されてますが、それでも力不足なら組合員全員に相談すべきでしょう。 |
9:
匿名
[2011-09-10 01:04:31]
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10:
匿名くん
[2011-09-10 01:06:50]
だいたい、作業一式と書いてある書類にめくらで
ハンコ押すような理事長は完全に無能だね。 昨年までそうやっていたとしても、無能じゃなければ 改善するのが当たり前。そういう意味ではスレ主さんは そこに気づいたわけで感覚はまとも。 あとはどうやってあるべき姿に変えていくか。 その手腕が問われてる。 |
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11:
匿名さん
[2011-09-10 01:58:08]
>>9
スレタイの下記の文面を読めば、業者が区分所有法の「管理者」だと解釈して当然である。 あなたの言う管理者っていうのは具体的に何をするひとなんだい? >>分譲マンションの理事長をしております。 >>実質の業務は全て業者に任せているのですが、(業者に管理者になってもらっています) >>高額な修繕費を請求されて困っています。 |
12:
匿名さん
[2011-09-10 11:41:09]
保存行為なので金額が高いか安いかを争うのは困難。
蛍光灯が切れているのを交換するときに、高いの買って交換したけど、 後から、もっと安いのあっただろう!と文句いってるのと同じ。 余程、法外な値段でなければ、問題にはならんでしょう。 もっとも、ハンコを理事長が持ってるから、支払い前に不審なのがわかったんですよね。 今回は弁護士に相談するとかしといて、制度見直しのきっかけにすればいいのではないの? |
13:
匿名
[2011-09-10 12:56:32]
検討の余地があるものは独自に相見積を取るなどして管理会社の提示額が適正かどうか判断なさっては?
それを基に減額を求めればいいかと。 ライフラインの突発的な事故など復旧に時間をかけると二次的な被害が予見される場合は管理会社の判断で現状復旧を行われる場合があります。 この場合でも余程の緊急事態でなければ少なくとも着工前に理事長他役員への口頭報告や概算金額の提示くらいはあってしかるべきですが。 |
14:
匿名さん
[2011-09-10 13:12:25]
↑だからスレ主のところは、業者が「管理者」なんだよ。わからんひとだね。
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15:
匿名さん
[2011-09-10 14:58:03]
本来、工事の順番は、以下のようなものかと
①工事内容を明確にする。 ②相見積りを取る。 ③高額な場合、臨時総会。 ④工事実施。 今回のことをいい機会だと考え、管理会社変更をお勧めします。 |
16:
匿名さん
[2011-09-10 16:42:39]
>実質の業務は全て業者に任せているのですが、(業者に管理者になってもらっています)
管理者には保守権限がありますので泣き寝入りになります。 早急に理事長=管理者に規約を改正して管理会社とは正規の管理委託契約を結ばなければ繰り返されることになります。 |
17:
匿名さん
[2011-09-11 13:35:57]
>7
(区分所有者の団体) 第三条 区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所有者が管理するときも、同様とする。 |
18:
匿名さん
[2011-09-11 13:44:41]
スレ主は地域のマンション管理士会へ相談すべき。
掲示板へ書くのはその後。 |
19:
匿名さん
[2011-09-11 20:38:41]
管理者は置けるが、決済権はないですよね?
費用がかかることに関しては、緊急を要してないなら、 許可していない費用は、払う必要はないと思うますけど。 少なくともうちのマンションでは、こんな請求書にはハンコ押さないですよ。 押す必要もないと思いますよ。 もしそんなことがまかり通っているなら、完全に業者になめられているだけだと思いますよ。 とりあえず、簡単に相談にのってもらえる消費者センターに問い合わせてみるのも手ですよ。 もしくは行政の窓口かな |
20:
匿名さん
[2011-09-11 21:36:41]
↑管理者は区分所有者に代わって保存行為をしてるんでしょ。誰の許しがいるんだい?代理権=決定権だということがわからんのか?保存行為にかかったカネは当然に請求できる。
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・既に修理済みですか?
・依頼時に金額が決定していなかったのですか?
・高額とは、どれくらいですか?
ちなみに、「作業一式」などは、見積りでよく使われます。